アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDLを下げるために大豆食品の何の成分に効果があるのか?

野菜 繊維質がLDLの吸収を抑える
野菜 キトサンがLDLの吸収を抑える(ネットの知識なので信頼度低い)

大豆は何がいいのでしょうか?イソフラボン?成分が判明してるならば、それを錠剤にすればいいのに。薬の服用は副作用や効果が弱くなったり色々あるようですが、これならいいのでは?と思ったのです。

A 回答 (4件)

大豆レシチンという成分です。

LDLを下げるものとしてサプリメントになっていますし、医療用の注射にもなっています(日本では未認可)。
大豆に含まれるフォスファチジルコリンは、美容分野で、脂肪溶解注射として用いられています。
もうちゃんと判明しているんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ありましたか!早速調べてみます。

現在LDLを下げる薬剤はスタチンと言われるものが1番売れてます。

世界NO1は「リピトール」ですが全ての薬剤のNO1の売り上げを誇り、年間1兆3000億ぐらい売れています。LDLをスタチン以上に下げるならばすごくいい薬となります。しかし、リピトールなどの強力なスタチンはLDLを50%近く下げます。それで副作用は基本的にほとんでありません。あるとしても多少の臨床検査値以上はありますが本当にこわい副作用は100万人に1人ぐらいです。新薬というのは現在今あるものよりも優れていないと承認されません。つまりLDLを60%以上さげたり、HDLを同時に20%以上上げたりしないと難しいわけです。しかし、世界中にある物質はほぼ探し終わっていて数多くの研究者が日々死ぬほど努力してもそんなお薬には出会えておらずこの分野はほぼ開発はあきらめられている現状があります。体にいいといわれている食品をとることはいいことですが本当にLDLが高い場合はこれらの薬剤の早めの投与がいいと思います。
    • 0

背景がわかりませんが、肥満はありませんか。

中性脂質や血糖が高かったり、内臓脂肪が多かったりあるいはHDLが低かったりということはありませんか。
    • 0
この回答へのお礼

どれも問題ないレベルの筈です。
内臓脂肪は測ったことがありません。

何か関係あるのでしょうか?

初めまして、

その答えは、大豆イソフラボンで良いのでは?
質問者の方の考えはわかりますが、質問者の考え方で、違うサプリメントが出ています、それはシジミの成分に含まれるオルチニンです。
私も服用しておりますが、LDL以外の数値もよくなっています。
基本的に、薬ではなく、食料ですので、どれだけとっても害がないのがいいです。
製法はネットででも調べてください、協和発酵バイオと言う会社のホームページに詳しく書いてあります。2週間分で1,500円ですが、同等品で2週間分で1,000円のもあります。
昔、私も豆乳を飲んでいましたが、カロリーが高いのと、脂質も高いのでやめました。
数値だけが気になるようでしたら、ぜひ一度お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しじみのオルチニンですね。みそ汁にして飲んでみます。