タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

一般的には他の方が書かれているように高さが150cm程度のボンベです。

ただ小型のものあって、高さ60cm程度のものもあります。こちらの方が扱いやすいので、小型のものを使っている場合も多いです。
「小さな空気入れるみたいなボンベ」ってどんな物でしたか?
    • good
    • 0

窒素を入れる場合、背の高さが150センチくらいのボンベを使っているはずです。


ボンベの色は、ねずみ色。窒素、と書かれているはずです。

窒素ガスは、空気だけで入れるよりも抜けにくいため、使われていることがあります。
(ただ、料金がかかる、高いので、空気で毎月点検した方が安全かつお得です。)
    • good
    • 0

普通のガソリンスタンドだと、ボンベに常にコンプレスエアーで補充しているよですがねー。


窒素ガスを入れるようにしている所は、やっぱりタイヤ専門店か、店主がそれなりにこだわるお店でしょう。
だからGSなんかでチェックするときは、ボンベ式のところでも窒素ガスかどうか確認されてからがよいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤ館で買ったのにはみタイヤ

去年タイヤ館でスタッドレスを購入し、1シーズン使用しました。
そして本日年始のキャンペーンで点検整備をディーラーでしてもらおうと車を持ちこんだのですが、はみタイヤになっているので入庫出来ないと言われました。

こんな場合は私の確認不足で、タイヤを買い直すしかないのでしょうか。
タイヤ館みたいなお店でokなら大丈夫なんだろうと思っていたのですが、認識が甘かったのでしょうか。

正直1シーズンしか使ってないスタッドレスを売って買い直すのは懐が厳しくて・・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。私ならば、との前提で・・・。

車検が冬季でなければスタッドレスはそのまま使用しますね。冬季にディーラーで点検をしなければ済むと言う事。昔と違って今のディーラーや真面目な車屋は違法であれば車を扱いません(当たり前のことですね)。

サイズ的に大丈夫と思っていても、タイヤメーカーや車の個体差ではみ出る(糸が接触)場合は確かに有ります。左右で違うのも車両の製品ばらつきで許容なのです。

買い換える余裕があるならばそれでも良いですが、その位で警察に摘発されるのは現実として考えにくいと思われます。タイヤの使命を全うしたならそこで買い換えれば良いのでは?ただし最終的に自己責任です。

Qタイヤに詳しい方 こんな事あるんですかタイヤ変形

つい最近、運転中やけにハンドルが左に取られるので前輪タイヤをチェックしましたら左タイヤがバイクのタイヤのように丸く変形してました。空気圧は給油2回に1回はチェックしてもらっていましたのでまちがいはないとおもいますが。ちなみにタイヤはトーヨーTEOプラス155/70-12 2011年製 車はスバルプレオです
右前輪も変形はありませんでしたがかなり片ベリしていました。後輪は問題ありませんでしたので前輪のみ交換済みです。

Aベストアンサー

あります、私も一度経験してます。
トレッドのラジアルコードが切れたか?と思います。
私の場合は部分的に切れたようで、急に振動がすると思ったら一部分だけコブのようになりました。
タイヤメーカーの営業さんを通じて不良品だから交換するように要求しましたが玉砕しました。
もう交換してしまったのでは遅いかと思いますが、一応メーカーに問い合わせたらいかがですか?

Qタイヤ館での困りごと

タイヤ館での困りごと

古いアルファード(MX-Lエディション)にのってます。
1回目は4年前にGR8000に交換したとき、店員についでにバネを交換してちょっと車高を下げたらどうですか?
と言われお願いしたら、タイヤサイズを間違えられたあげく、サスの取り付けにあたってバンプラバーのカットもしておらず、解決するために自分で適合タイヤサイズを調べ取り付け方法もサスメーカへ自分で問い合わせて判明しました。
結局タイヤを交換してもらい取り付けをやり直してもらえました。

今回は、GR-GRVをチョイスし、タイヤ(245/45R18)ホイールとKSPワイドスペーサーを選定してもらいましたが、フロントタイヤがボディに接触して、タイヤハウスの一部が壊れました。今度の店員は、車高を下げてあるので接触は仕方ないです。バーストの危険はないので、若い方はそのまま乗られますよ!と言われました。

本当にバーストの危険はないのでしょうか?
それにしても、タイヤ館では一回ですんなりセッティングはできないですね・・・

Aベストアンサー

基本的に、タイヤ館も自動後退も黄色い帽子も、車の知識は低いですよ。

全車種&全年代の車の特徴を把握していませんし、自分の命を預けることになることは止めた方がいいです。

破損させておいて、「仕方が無い」という言い訳もすごいですが、そのまま納得されたのでしょうか?
修理責任は、危険性の説明が無かったのでしたら、タイヤ館がわにありますよ。

接触があるとしたら、バーストの危険性はあるでしょうね。

Qタイヤの空気圧

フロントタイヤ左右をタイヤ店で交換してもらったのですが、バスケットボールが跳ねるような乗り心地になり、轍では低速でもハンドルが左右に振れる症状と段差ではガツンと突き上げるような衝撃を感じたので、隣がスタンドなのでタイヤが冷えた状態で計ってみると2.8キロ近く入ってました。
タイヤはダンロップDZ102で215-55-16です。
車の指定空気圧は前輪後輪共に2.1キロです。
よく見るとサイドウォールのたわみ具合が全くなく、接地していない部分と円が変わりませんでした。
今は冷えた状態で2.3キロにしています、ハンドルが振れることなく座りが元に戻り、衝撃もショックが吸収してるなぁと分かる感覚になりました。
ややサイドウォールにたわみがあります。
指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか?

タイヤ店で入れた2.8キロにした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

普通のタイヤ店なら、こう言うところが多いのですが
そういうアドバイスはなかったですかね?
「組み付け時は、タイヤとホイールが馴染むまで
指定圧よりやや高めにしてあるので2~3日したら
指定圧まで落として乗ってくださいね」などなど。

>ややサイドウォールにたわみがあります。
指定空気圧の2割増し程ですが、若干たわんでいても大丈夫ですか?

大丈夫です、1~2割増し程度なら。

QF1とかタイヤ館とかのタイヤ交換

夜中のF1とかタイヤ館とかに行ってタイヤ交換をしてもらうと電動ドリル?インパクト?みたいな道具でボルトを外したり、締めたりしていますが、トルクとかは関係ないんですか?

Aベストアンサー

ダダダというのはエアインパクトです。トルクを設定するダイアルのようなものがついてて、おおまかなトルク設定はできます。すべて手作業で行うと20本(16本)ありますので、やたら時間がかかります。
取り付けの際、最後の締めの確認にトルクレンチを使います。

特定のお店に限った話ではありませんが、最後のトルクレンチ(プリセット式)を使う場面で勢いをつけてカチカチカチ...と言わせてるメカニックを目にしますが、あれはトルクレンチの誤った使い方です。トルクレンチはゆっくりと注意深く回してカチっと1~2度音がすればOKです。トルクレンチを勢いをつけて締めると、その勢いによって指定したトルクよりも幾分締め過ぎてホイールナットの締めつけトルクにムラが出てしまいます。勢いつけてカチカチカチなんて言わせるメカニックがいる店はやめておきましょう。普通はベテランのメカニックが教えるはずなのですが、そういう人もいないお店なんだと思います。

Qタイヤの空気圧

先日原因不明でパンクしました。
最寄りの自動車用品店で購入・設置してもらいました。

そのタイヤ(ホイール)なんですが、空気圧が数日間で0.8気圧も落ちてしまいます。前回計測した時は0.5気圧も落ちていました。
異常な状態です。

パンクした時に、パンクしたままの状態で1km弱を最大50km/hで走行しました。
これによってアルミホイールが変形してタイヤの内圧が保てない状態になっているのでしょうか?
それとも、それ以外に考えられる理由がありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

参考までに
20型プリウス
アルミホイールはブランド品ではなく、安物
冬だけ使うスタッドレスタイヤに装着のホイール(9年くらい使用)
新しく買い替えたタイヤはVRX。買ってから約1か月。

Aベストアンサー

貴方の予想が的中なんじゃないのかな

・ホイル歪みやバリ
・バルブの劣化や破損
・バルブとホイルの接合ゆるみ

考えられるのはその辺

最初のパンク原因がハッキリしているのなら、パンク修理後の問題だろうし
最初のパンク自体原因がハッキリしていないなら、バルブの可能性も・・・・

Qタイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエア

タイヤ館で窒素ガス補充したんですけど窒素ガスは普通のタイヤに入れるエアーの時もあるんですか?小さな空気入れるみたいなボンベですけど それは窒素ガスなんですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的には他の方が書かれているように高さが150cm程度のボンベです。ただ小型のものあって、高さ60cm程度のものもあります。こちらの方が扱いやすいので、小型のものを使っている場合も多いです。
「小さな空気入れるみたいなボンベ」ってどんな物でしたか?

Q自動車用タイヤの空気圧について教えて下さい。

純正タイヤの空気圧は、2,2ですが、2、8キロだと飛び跳ねします。
何キロ位が良いですか?燃費重視では有りません!今は、2,5キロ位で乗っています。

タイヤは横浜エコスES31です、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2.2~2.4くらい。
2.8は余程のマニアでないとやらないでしょう。
2.5でちょうど良いと感じるのであればそれで良いと思います。

また、エコスシリーズはグレードの低いタイヤなので過剰な期待をしてはいけません。
(価格の安いエコタイヤなのでグレードを考えずに購入される人も結構な数になるようです)

Qブリヂストンのタイヤ館・ミスタータイヤマンについて

こんばんは。いつも本当にお世話になっております<(_ _)>
近々、タイヤ&ホイール交換をしようと思っています。車はセリカ(ST185 GT-Four)なのですが、ちょっと迷っていることがあります。

どのお店でやってもらおうかなぁ…って思ったので、近所にあるタイヤ館を調べていたら、何やらブリヂストンのミスタータイヤマン/コクピット などという店舗もあるようで、一体、これらの店の違いは…?と悩んでしまいました^^;

今、履いているOZ-Racingのホイールの1本が歪んでいるので交換したいのですが、1本のみ変えると他のホイールと余りにも違いが出てしまうので、いっその事、全部新品にしたいと思いつつ、実は現在のタイヤサイズは205/15R15ですが(本来は215/50R15らしいのです)、元のサイズに戻したいとも考えています。

これらのことを店員さんと相談しながら購入したいのですが、ミスタータイヤマン・タイヤ館・コクピット のどこへもって行こうか悩んでいます。

これらの店舗の違いって何でしょうか…。

2)

Aベストアンサー

はじめまして
>>ブリヂストンのミスタータイヤマン/コクピット などという店舗もあるようで、一体、これらの店の違いは…?
ブリヂストン関係におりました。

ミスタータイヤマン・・昔からの個人経営のタイヤショップのオーナーが多く、トラックとかが強い。まだ立ち上がって数年なので、新規集客に頑張る。

コクピット・・若者が多く、走り屋さんとか、高級車(社長さんクラス)が多い。マニアックな人が多い。スタッフは足回り等の作業や、オーディオ作業に強い。
アクセサリー品(芳香剤等)が少なく、彼女を連れて行くなら目で遊べない分退屈。
この季節、飲み物を出してくれる店が多い。

タイヤ館・・ファミリー層が多く、オートバックスのように品揃えが多い。(アクセサリーも多い)
値段は他の2店に比べ少し安い。

ホイール修理は、店舗が近いなら同じ業者を使っていることが多い。 \8,000~\15,000 (リム修理・納期は1週間以上)

ホイール修理をするにしても、新品を購入するにしてもアライメントは必ず勧められるでしょう。

初めて行くならタイヤ館がいいかもしれません。
コクピットは、常連が多く、入りづらいと聞いたことがあります。
でも知識が豊富なのはコクピットの方かもしれません。
・・・と言っても、こないだまでコクピットにいた人がタイヤ館にいる・・ということも多々あります。

失礼いたしました。

はじめまして
>>ブリヂストンのミスタータイヤマン/コクピット などという店舗もあるようで、一体、これらの店の違いは…?
ブリヂストン関係におりました。

ミスタータイヤマン・・昔からの個人経営のタイヤショップのオーナーが多く、トラックとかが強い。まだ立ち上がって数年なので、新規集客に頑張る。

コクピット・・若者が多く、走り屋さんとか、高級車(社長さんクラス)が多い。マニアックな人が多い。スタッフは足回り等の作業や、オーディオ作業に強い。
アクセサリー品(芳香剤等)が少なく、彼...続きを読む

Q2トントラックのタイヤの空気圧を抜くことにより、一時的に車高をどの程度下げることが可能でしょうか?

全高2660 mmの2トントラック(アルミボディ)のタイヤの空気圧を抜くことにより、
高さ2500 mmの建屋に入れることは可能でしょうか。

建屋の中では、トラックは動かない状態で、建屋から出した時点で標準の空気圧に戻して走行するつもりです。

重量物を積載してサスペンションを短くしての入庫は考えておりません。

よろしくご教示をお願い致します。

Aベストアンサー

205/80R17.5のタイヤだったとしても
タイヤ外しても205x0.8で170mmしか下がらないよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報