教えてください。
なかなか1級からの脱皮ができません。
テクニカルに受かるコツや、経験話があればぜひ
教えてください。
#特に、良いスクールや講習会などあれば。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


某スキー場でバッジテストやプライズテストの事前&ジャッジをしています。
合格への近道は、ご自身のスキー運動をできるだけシンプルにすることです。
ほとんどの方が1級を合格した後に、色々なことを頭に詰め込み、必要のない動きまで運動に取り入れて今っているかたが多く見られます。勉強することは非常に大切ですが、斜面に適さない運動によって、正確なポジションが崩れてしまったり、正しい運動の妨げになったり・・・こればっかりはもったいない!
どんなに頑張って動いていただいても、状況にあってないとマイナスにしかなりません。
まずは・・・
スキーは坂道を滑っていく板の上で、うまくバランスを取るあそびだぁ~と原点に返って見る必要がありますよ!これはどんなにうまい方でも考えることがある事柄です。
その辺をシンプルに指導していますので、一度お目にかかりたいものです。
    • good
    • 0

雑誌などの連続写真のポーズにとらわれない事、


つまり、形にこだわらない。
運動を理解して、駒と駒の間の運動を想像できるようになりましょう。
よって、こうでなければいけないということは無いと思います。
与えられた斜面情況を的確に判断して、良い滑りつまり、良い運動をし続けることだと思います。
運動を止める、特に小回りでは、止める運動では点数が出ないでしょう。
運動が止まるとうことは、落下が止まるということでもあります。
落下を止めないように、落下つまり重心を移動させ続けることを表現しましょう。
良いスクールは、形ではなく運動を評価してくれるところだと思います。
本州の北のほうにある、全国でも有名な校長がいるスクールがお勧めです。考え方が変わるかも知れませんよヘ(^.^)/
    • good
    • 0

はじめまして。



現在一級です。

先シーズン、テクニカルの検定を見学した感想です。
一番重要なのは「安定感」だと思います。
実際にテク・クラの人って安定感ありますよね。
「すごくうまい」と言うより、「コレが正しい滑り方」という感じを受けています。

一番壁になるのは、やはり「不整地」だと思います。
テク・クラの検定が終わった後の不整地はすごいことになってます。
実際に検定をご覧になる事をオススメします。

「テクニカル合格法」関連のDVD/VIDEOは参考になります。
実際の受験者の滑りと解説がついています。
合格・不合格の違いを比べると参考になります。
    • good
    • 0

私もなかなか1級から脱出できない一人です・・・。


18歳の時に1級を取得し、3シーズン目が終わりました・・・。
周りはどんどん準指やテクを取ってるというのに(i_i)
私も来期はテクにチャレンジするつもりです。

前置きが長くてすみません。
icchandayoさんは各地(地元)のスキー連盟加盟のクラブやチームに所属していますか?
もししていないなら、した方がいいんじゃないでしょうか。
推薦や講習、試験の応援など、何から何まできちんと教えてくれます。
講習もテクに合った事をしてくれますよ。

試験の内容については、
カービング要素のターンと、コンフォート系のターンの違いをきちんと理解し
それを滑り分けられるか。
整地・不整地(コブ斜面を含む)の小回り、大回りなどを重点に、
より正確な滑りが要求されるようです。
やはり1級よりかなりの技術を強いられます。

私は「教えてもらう」事に関しては恵まれた環境にいるので
技術をみがく事だけが課題ですが、なにぶんコブがドヘタ!なので、
同じクラブのデモや指導員には「10年早い」といじめられています。(8_8)

クラブチームに所属できなければ、大きなスキー場(テク受験ができるスキー場)
の講習に参加し、そのまま受験という手もあります。
私もスキー場で受けてしまおうと思った事があり、少し調べたのですが
志賀高原でテクを受験できるようです。

このぐらいの事しかわかりませんが、お役に立てたでしょうか?
テク取得者でもないのに、のこのこ書き込みしてしまった事をお許しください。
私と同じ境遇にいる人がいるんだ~。と、なんだか親近感を覚えて
書き込んでしまったんです。
お互いがんばりましょう!! では!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
やはりデモがいるクラブとかって、とっても魅力的ですよね。

私は東京都スキー連盟のとあるクラブに所属しており
一応準指導員を持っているのですが、
やはりテク・クラのヒトとは技術力が圧倒的に違う。
そこで、体力強化からオフトレを始めたいのですが、
無駄なことはしたくない。
そこで、テクニカルにターゲティングしたオフを過ごそうかと
計画立てるところなのです。

オフトレで何か工夫されている点はありますか?

お礼日時:2001/04/06 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のイラストを探しています

小学2年の娘の運動会をデジビデに撮り映像をDVD-Rに落としたので
ケースジャケットを作りたいと思いました。
検索で「運動会 素材」「運動会 素材 イラスト」と
入れましたがほとんどありませんでした。
出来れば可愛いものがいいのですが、可愛いものはあまりなかったです。

無料作りたいのですがお勧めサイトがあれば教えてください。

下の子の運動会はふぁんしーぱーつしょっぷというサイトのもので作ったのでそれ以外のサイトが希望ですm(_ _)m

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シーズン・イベントのコーナーに
ラベルが少しありましたので参考になれば嬉しいです^^。

参考URL:http://www.templatebank.com/index_season.htm

Q【スキーの検定に関して】来シーズンよりテクニカル目指すのですが.....

こんにちわ

来シーズンよりテクニカル目指していこうと考えています。
その場合のマテリアル・練習方法でのアドバイスをお願い致します。
特に急斜面不整地に関してよろしくお願い致します。

★オフの過ごし方なんかも教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

テクを目指している者です。
スキーG誌のク○ウンへの道なんか見てるとプライベートレッスンなんかで上達したという人を見かけた事があります。でもプライベートなんか値段が高くてそんなに回数受けられないですしね。
1級をお持ちのようなので、やはりクラブで指導してもらうのが1番だと思います。情報交換はもちろんの事、切磋琢磨できるでしょうし・・・。

オフトレはインラインですかね(これは賛否両論ですが)。

Qイラストの参考にしたいのですが小学生の運動会の写真を見れるサイトを教えてください

ブルマのアップとかいりません。全身が確認できるページをお願いします。

Aベストアンサー

検索してみましょう。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%89%5E%93%AE%89%EF+%8F%AC%8Aw%8DZ+%8E%CA%90%5E&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

Qテクニカル取得にSAJ登録は必要ですか?

 以前はテクニカル受験資格として、1級所持と該当年度のSAJ会員登録があげられていたように記憶しているのですが、最近SAJ登録の方の条件を見かけないような気がします。
 詳しい方、最近受けられた方、教えてください。必要であれば、なんとかしないと来シーズンに受けられないので。合格できるような腕ではないのですが・・・。

Aベストアンサー

 長野県・新潟県のスキースクールでは、プライズの受験時にSAJ登録が一緒に出来るようになっている場所がほとんどのようです。一部に例外があるので、12月になったらスクールに確認の電話をされてらいかがですか。
 
 

参考URL:http://www.valley.ne.jp/%7Etsuga-ss/sajkaiin.htm

Q肩と首の筋肉を鍛えるにはイラスト動画等で紹介してる

頭痛が毎日してほかに原因が何軒かの病院でも見当たらないので
運動不足かと思います。


肩と首の筋肉が弱いといわれたので肩と首を鍛えたいんですが、文章で書いてるぺージばかりでわかりにくいですが、イラストや動画で紹介してるページはないでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。

 正確な理解としては、これは「首コリ」と考えてください。肉体的精神的緊張が強すぎて、自律神経の乱れという奴になっているのです。

 患者の多くが、首の筋肉が硬直する首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。
 ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は生命活動の中心である脳幹に行く血管で、血流不足になると自律神経がおかしくなり身体の調子が狂って、吐き気やめまいにつながります。頸椎上部から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れてワサワサしたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。
 これらの症状に、マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。
 最近急激に増えている症状です。「頚性神経筋症候群」とよばれたり、「首の後の神経のつまり」という人もいます。

 ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの姿勢が悪いことによる筋肉の緊張が全身に広がるためです。

 しかし医者では、このストレスや仕事の疲労を排除できません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方して、リハビリをしてくれるだけです。これでは焼け石に水です。
 日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。

原因をちゃんと理解するためのサイト
肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html

 肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。
 原因になっているストレスは何か。
 くよくよ考えていることはないですか。
 首のコリを生じさせる作業は何か。

 コリを作る原因を突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。

 自律訓練法のサイト
      http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html
 あと、お風呂が重要です。ぬるめのお湯に後頭部までつけてゆっくり暖まってください。
 そして首コリを取るストレッチです。
      http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 NHKのテレビ体操や肩回しの運動など肩こり対策の運動は大切です。
 テレビ体操は指先の運動から始まって前半はほとんど上半身をほぐす運動で、最後に全身へ運動を広げており、パソコン作業から全身症状に自律神経失調が広がっている様な人には最適です。

 多くの人が早足のウオーキングを効果があったといっています。腕をL字型に曲げ、肩から大きく振りながら歩くと、全身の血行が良くなります。肩こりの時は緊張で足も冷えているのです。全身の血行を良くし、体温を上げることで調子が上がります。

 調子が悪い自分を「ダメ」と全否定するのではなく、やさしく自分の身体にどうしたら快適かを聞けば、逆にどういうときに緊張が高まるのか判ってきます。そして、「がんばらなくちゃ!」といった無駄な緊張を自分に強いていることが多いのが判ってきます。そして、がんばろうと思えば思うほど、身体の方はだるくなったり、頭痛がしたり、めがまわったりして、抵抗します。
 これが判ってくれば、解決は近いです。

 自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。
 多くの人が、他人に直してもらおうと思って、名医探しのドクターショッピングに陥ります。原因不明と思いこんで悩むことになります。

 参考書としては、下記をお勧めします。 
  [図解]どこに行っても治らなかった病気が首で治せる
http://www.amazon.co.jp/%E5%9B%B3%E8%A7%A3-%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%AB%E8%A1%8C%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%82%82%E6%B2%BB%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E7%97%85%E6%B0%97%E3%81%8C%E9%A6%96%E3%81%A7%E6%B2%BB%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%9D%BE%E4%BA%95-%E5%AD%9D%E5%98%89/dp/4569706045

 お大事に。

 回答が付きませんが、これは質問自体が問題点を勘違いしているからではないでしょうか。
 緊張型頭痛の時は、対策として運動不足とか、首を支える筋肉が疲れて弱っていると言われるのですが、これを筋トレをすればいいと勘違いされているのですね。

 運動不足というのは「筋肉の血行が良くない。」疲れて弱っているというのは「緊張して固まって動けなくなっている。」と言うことなのです。

 この様な状態で、スポーツの選手がやっているような首のトレーニングをすると、症状はさらに悪化してしまいます。...続きを読む

QSAJテクニカルプライズテストに合格するために

50歳のおやじです。
スキー歴は30年と長く、1級は25年前に取得しました。昨シーズンから励みとしてテクニカルをめざしていますが、整地大回りや整地小回りは75点位が出せますが、不整地がまったくダメです。特に不整地小回りは70点位です。コブのレーンにそって2~3ターンはできますが、だんだんターン弧が合わなくなり、スピードが上がり、ポジションが遅れ、レーンをはずしてしまい、逃げてしまいます。とくにバーンが硬い状況では、てきめん滑れず2級程度になってしまいます。
私は、昔から、ポジションが後ろ気味なのか、プロペラターンができません。また、スキーの早い操作(回転数の多い小回り)が苦手です。克服するためにはどのような練習をしたらいいでしょうか。シーズンオフのトレーニングも含めてお願いします。

Aベストアンサー

イントラです。
本当に整地小回りの技術に自信がありますか?

不整地が滑れないスキーヤーは、30°を超えるような急斜面整地でのトレーニング不足が原因です。
不整地種目は「慣れ」が重要ですが、闇雲に不整地で練習し続ければ克服できるかと言えばそうではありません。
多くの場合、内手(内腰)が引けてしまい、ターン後半にローテーションして失敗します。
次に多いパターンが、重心を谷方向に落とし込めないためにターン前半の雪面コンタクトが不足し、ターン後半に圧が集中して失敗することです。
つまり急斜面整地における基本トレーニング不足が原因です。
自分自身が得意と思っている部分にこそ、問題があるのです。
これはスキーに限ったことではありませんよね。

私、そして私の顧客も急斜面整地トレーニングをこなしている内に、徐々に不整地が滑れるようになりました。
まずは急斜面整地をご自分のリズムで滑り切れるようになるまでトレーニングを積んでください。
ちょっとしたきっかけで不整地を滑れるようになれば、あとは「慣れ」と自己研鑽により上達していきますよ。

目標をもってご自身の好きなスポーツに打ち込めることは素晴らしいことです。
かげながら応援しております。

イントラです。
本当に整地小回りの技術に自信がありますか?

不整地が滑れないスキーヤーは、30°を超えるような急斜面整地でのトレーニング不足が原因です。
不整地種目は「慣れ」が重要ですが、闇雲に不整地で練習し続ければ克服できるかと言えばそうではありません。
多くの場合、内手(内腰)が引けてしまい、ターン後半にローテーションして失敗します。
次に多いパターンが、重心を谷方向に落とし込めないためにターン前半の雪面コンタクトが不足し、ターン後半に圧が集中して失敗することです。
つ...続きを読む

Qデザイン事務所で求められるイラストとは??

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラストにもかなりの幅があるような
気がします。

いくら多少絵が好きで、簡単なイラストが描けても、会社のテイストと異なっていたら、
まったく意味がないと思うのですが。。。

現在、デザインの勉強をしており、
もし、イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、イラストってざっくりした書き方だと
どんなイラストが必要かわかりませんでした。


デザイン等の経験者の方、分かる範囲で結構ですので、現場で重宝される
”イラストが描ける人”とはどのようなイラストなのか、教えて頂けましたら、幸いです。

よろしくお願い致します。

こんにちは。

主に、Webやグラフィックのデザインをしている方に質問がござます。
よく求人にイラストが得意な方という項目が載っていることがあるのですが、
ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

イラストはイラストレーターの方が描くもので、デザインとは別物と考えていたのですが、
この認識は間違っているのでしょうか。

また、イラストと言っても、手書きの水彩画やデフォルメされたキャラクター、
また、最近よく見るphotoshop等で描く萌え系のイラストなど、イラス...続きを読む

Aベストアンサー

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要ありませんけど
(そこに依頼するクライアントのためには必要ですが)、
もしそれが必要な場合にはイラストレーターに依頼します。

>イラストが必要ならば、練習しておきたいと思うのですが、

デザイナーに必要なのはイラストを描く技術ではなく
どんなイラストがそのデザインに合うか、を想像できるセンスです。
数種類のキャラクターを書き分ける程度のイラスト技術より
イラスト集などを見てより多くの情報を仕入れておくほうが重要です。

それらを踏まえたうえで

>現場で重宝される”イラストが描ける人”とはどのような

つまりは「使い回しのできる」デザイナーということでしょう。
イラストに限らず、簡単なコピー(文案)程度は書けるくらいの。
それがいいのかどうか、は何とも言えませんが
現実問題としてそうした人のほうが重宝されることは間違いないでしょう。就業にも有利ですし。
事実、まったくイラストの描けないデザイナーにイラスト交じりの仕事が来た場合には
イラストレーターへの外注費ばかりが嵩んで稼ぎになりませんし。

>ここで求められるイラストとはどういったイラストのことなのでしょうか。

多くの場合で「イラストレータに依頼する程でもない」簡単なカットのことでしょう。
つまりは、デザインを完成させる上で必要なちょっとした空間処理に使えるようなものは
デザイナー自身が描いたほうが何かとラクで早いですから。
ですから、あまり個性的なものでないほうがいいでしょう。
市販のカット集やデータ集にあるような無難なもの、かな。

>会社のテイストと異なっていたら

デザイン会社に「テイスト」なんてあまり必要あ...続きを読む

QスキーSAJ  テクニカル 準指導員資格取得について

当方、現在53歳。スキーを含めた週末の不摂生がたたり、この2シーズン程、スキーはできそうにありません。体調復帰後、目標を明確化にして再度関わりたいと思っています。定年後の60歳からの本格取り組みになるかもしれません。60歳前後から、テクニカルもしくは準指を目指した取り組みは、可能でしょうか。長野県クラスのテクニカルは、スピードとパワーが必要という話も良く聞きます。このあたりの知識、意見お持ちの方いらっしゃいましたら、アドバイス願います。当方、40歳手前でSAJ1級を取得し、避けていたコブ斜面を2年前から練習再開していたところです。スキー学校での手伝いも2シーズン程、経験ありです。スキーはやっぱり楽しいですよね!

Aベストアンサー

現在53歳で体調を崩し、数年後に再開して、上を目指すのですね。
その、心意気は素晴らしいですが、現実は厳しいと思います。
それでも、目指すのでしたら、準指の方がいいと思います。
指導員の方向でしたら、スピードとパワーというよりも、綺麗さ、丁寧さ、指導法などが加味されて、キャリアや経験が活かせる部分もあるからです。
それでも、脚力や筋力は必要ですから、トレーニングは必要です。

もし、体調が戻せて、60歳まで、今以上の筋力、脚力、持久力を維持できるのであれば、テクニカルも、目指してもいいと思いますが、
スキーができなくなるほどの、体調の崩れ方のようですから、
果たして体力がどこまで戻るか、そこがカギです。
1級を取ってから、10年以上経っていますが、そのころの滑りと今の滑りも、いくらか変わってきています。

スキー学校などには、あなたよりも上の年齢の指導員資格者などが見えると思いますが、
もっと、若くてパワーもスピードもある資格者と、一緒に滑るべきです。
若い頃に、一端資格を取ってしまったら、年をとっても、研修や講習を受けて、登録料を払えば、資格は維持できますから、
年を取って、全盛期のスピードもパワーもなくても、指導員を継続している人を見て、
「あれぐらい滑れれば、自分も資格に合格するんじゃないか?」と思い込んではいけません。
もっと、若くてガンガン滑る人を見て、「あれぐらい滑れないと、準指やテクニカルは取れないだろう。」とみるべきです。実際は、そうですから。

それでも、準指は、根気とやる気で、道は開けると思いますけれどね。

現在53歳で体調を崩し、数年後に再開して、上を目指すのですね。
その、心意気は素晴らしいですが、現実は厳しいと思います。
それでも、目指すのでしたら、準指の方がいいと思います。
指導員の方向でしたら、スピードとパワーというよりも、綺麗さ、丁寧さ、指導法などが加味されて、キャリアや経験が活かせる部分もあるからです。
それでも、脚力や筋力は必要ですから、トレーニングは必要です。

もし、体調が戻せて、60歳まで、今以上の筋力、脚力、持久力を維持できるのであれば、テクニカルも、目指し...続きを読む

Q殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

殺虫剤に害虫のイラストを載せるのは、どうなの?

ハエ、ゴキブリ、ムカデ、ハチ、クモ、ダニ…
単なるイラストなので、当然動いたりはしないんですが…。

私は敢えてイラストを描かなくてもいいと思います。
商品名とか用途を読めば、イラストを見なくてもわかりますし…。

嫌いだからこの手の商品を買って退治してるのに、
害虫のイラストを見るだけで不快感を覚えるし、
イラストの部分を触るだけで気持ち悪くて仕方ありません。

イラストの方がパッと見のわかりやすさはあるんでしょうけど、
使い切るまでそのイラストを見続けないといけないのはちょっと…。

皆様はどうですか?
殺虫剤に害虫のイラストって必要ですか?

Aベストアンサー

お気持ちすごくわかります!!
イラストだけでも気持ち悪いですよね!
私はいらないと思います。
でも製造側からしたら、使用イメージを高める為に絵を入れるんだと思いますが・・・わかっていても気持ち悪い(-.-")

QスノーボードC級イントラ講習の予習について教えてください!

昨シーズンにスノーボード1級検定に合格しましたので、来月C級インストラクターの講習会に参加します。講習案内には「スノーボード指導教本」を必ず予習しておいてくださいとありますが、どの程度予習しておけば大丈夫でしょうか?とりあえずパラパラめくって興味のあるところだけ読みました。この程度ではダメでしょうか?
イントラ資格保持者、もしくはご存知の方からの情報よろしくお願いします。

Aベストアンサー

B級イントラ資格所持者です。2年前にC級イントラの講習会を受講しましたが、その時は私も興味があるところを読んだ程度でした。C級イントラを取得することだけが目的なら、ざっと目を通すくらいでも大丈夫です。

ただし、今後スノーボードスクールで働きたい、あるいはB級イントラを取得したい等、今後更なるステップアップを考えているならば、スノーボード指導教本の熟読はいづれ必要不可欠なものとなります。

更なるステップアップを目指しているならば、せっかくの機会ですので、講習会前に熟読してみてはいかがでしょうか?C級インストラクターの講習会は超一流のインストラクターが講師なので、指導教本を熟読していた人たちは、その内容について積極的に質問していました。

超一流のインストラクターに質問できる貴重な機会だったのに、私は全然予習していなかったため、全く質問できず非常に後悔しました。

「スノーボード指導教本」を熟読して、疑問点を明確にして受講すれば、非常に価値のある講習会となるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報