アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京急空港線・京急蒲田駅~糀谷駅間について

糀谷駅の上り線が高架となりましたが、上り線は京急蒲田駅方面はそのまま直進すると、京急蒲田駅の3階下りホーム(予定)に入り、渡り線を使って右側に転線すると京急蒲田駅2階上りホームに入りますが、普通これって逆じゃないんですか?

つまり、上り線を直進すれば京急蒲田駅2階上りホーム、下り線を直進すれば京急蒲田駅3階下りホームに繋がるのが普通だと思うのですが。

A 回答 (3件)

おはようございます。


電車運転士をしております。

空港線が高架化完了すると、
上り電車:2階
下り:3階
……の関係になるので、
確かに、糀谷⇔品川方面を結ぶ列車は逆線走行しなければなりません。


しかし、これには理由があり、
■どうやっても逆線走行は無くならない。
■横浜⇔羽田空港系統の場合、京急蒲田駅で進行方向が変わるため、品川系統と比べるとどうしても停車時間が長くなってしまいます。
その為、蒲田⇔糀谷の駅間の運転時分が短くなる方を横浜系統にした。

これが線路配置の理由になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一番納得いく回答です。時間調整のためだったんですね。

お礼日時:2010/06/30 22:17

品川、川崎両方向から直通するのだからどう繋いでも逆線運転する列車が出来る。


複線だと思うからいけないので単線並行区間なのだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そりゃどちらへも列車は走ってますけど、なら上下きちんと分けるのが普通だと思います。

お礼日時:2010/06/30 22:16

工事途中なのですから、細かいことを気にしてもしょうがないですよ。



利用者からすれば、安全が確保されていて便利ならそれで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、いくら工事途中とはいえ、あれが上下入れ替わるとはとても思えません。

お礼日時:2010/06/30 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!