こんにちは。最近、会社のデータ保存に、CD-RWがついたパソを購入しました。いざ、データ(バックアップデータ等)を書き込もうと、メディアを見ると、CD-RWでも、ダイレクトフォーマット済みと、そうでないのとあります。ただたんに、データ保存するだけなら、ダイレクトフォーマット済みを買う必要がないのでしょうか?後、ダイレクトフォーマット済みとそうでないのと、どう使い分けるのでしょうか?ほんとに、初心者の質問ですが、よろしくご解答ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ダイレクトフォーマットとは、パケットライトのUDF形式フォーマット済み


の事だと認識してお話しさせていただきます。

UDF形式と、ISO9660形式の一番簡単な違いは、UDF形式はDOSで
読めないという事です。そのCDを読み込みには、UDFドライバーを
組み込んだ、CD-RW搭載のパソコンもしくは、UDFリードソフト
ウェアをインストールしたコンピュータで、Windowsが動作している必要
がアリます。

これは、もし、クラッシュしたコンピュータにバックアップデータを
復元するには、まず、そのコンピュータにWihndowsをインストールし、
その後、UDF関連のソフトウェアをインストールして始めて、バック
アップデータにアクセスする事が可能になるという事です。

一方、ISO9660形式で書込まれた物は、MSCDEXなどのDOSドライバで
マウントでき、ごく普通のCDドライブでアクセスが可能となりますので
HD内容をOSごとリカバリをかけるようなシーンでは大変有効です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございました。
とても、納得いたしました!!!!
こんなに、わかりやすい解答がいただけるなんて(感涙)
プラスαの解答に、わたしの貧困なパソ知識も、
なんだか、UPしたような気になっています。
重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2001/04/05 16:00

基本的にRW使わないので間違っているかもしれません


たしか、ダイレクトフォーマットってパケットライト用のフォーマットだったはずです
パケットライトで使用しないのでしたらダイレクトフォーマットを買うと意味がなかったはずです
また、パケットライト用ソフトでダイレクトフォーマットを行えたはずです
なので、通常の物を買った方が値段的にお得だお思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
今まで、わけもわからずダイレクトフォーマットを買っていたのですが、
(高いので、そっちのが、間違いないと思いまして ^^ゞ )
わたしの場合は、通常の方でいいとわかりました。

お礼日時:2001/04/05 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-RWをフォーマット

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、データを書き込むことができたのですが。
そこでお伺いします。

1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

最近PCをウィンドウズビスタに変えたものです。
いままでのPC(ウィンドウズXP)は、CDにデータを保存するとき、何も出てこなかったのですが、
このPCにしてから、CDを入れると、「フォーマットします」と出てきて、
フォーマットしないとデータを書き込めないようです。
しかし、今までのPCで使っていたCDをフォーマットしようとすると、
「フォーマット出来ませんでした」と出てきました。
そして買ってきた新しいCDも、3個中1個、フォーマットに失敗しました。
残りの2個はフォーマットに成功し、デー...続きを読む

Aベストアンサー

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできません。

>4・一度フォーマットに失敗したCDは、もう使えないのでしょうか?入れなおすと、
読み込むのにすごく時間がかかり、「ちゃんとデータを記録できるCDを入れてください」
と出てくるのですが。

もう一度フォーマットすれば使えるようになると思います。

原因として考えられるのは
・メディアとドライブの相性→各社のRWメディアを試してみてください(太陽誘電・TDK・三菱あたりがメジャーどころです)。
・ドライブの不具合→どのRWメディアを使っても失敗するようなら,PCメーカーまたはそのドライブのメーカーに相談してみてください。
・Vistaの不具合?

今まで使っていたPCはまだ使えますか? フォーマットを失敗したメディアをそちらでフォーマットしなおしてみてください。

また,今のPCに付属のライティングソフトがついていると思いますので,それでフォーマット・データ書き込みを試してみてください。マニュアルに付属のライティングソフトに関する説明があると思います。それでうまくいくようなら今後はそのソフトを使うといいと思います。

>1・別のPCで使っていたCDというのはフォーマット出来ないのでしょうか?

別のPCで使っていたからフォーマットできない,というのは聞いたことがありません。(使いすぎによるメディアの劣化は別として)

>2・新品のCDもフォーマットに失敗したのですが、よくあることなのでしょうか?

まれにはありますが,よくあることではありません。

>3・僕の買ってきたCDというのは、ダイソー(100円)のものなのですが、それも原因でしょうか?

原因のひとつとしては考えられます。ただ断言はできませ...続きを読む

QDVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RW

よろしくお願いします。
パソコンに内臓のドライブで
DVD-R/RW DVD+R/RW DVD-RAM CD-R/RWといろいろありますが、どれを買えばいいのか困っています。

使う用途は、
1.ワードとかエクセルのデータ保存
2.デジタルビデオの画像の記録
3.よそから送られてくる資料用DVDを再生する
です。
3で送ってくる相手がどの方式で記録したかによって再生できたり出来なかったりするのでしょうか。
DELLのPCを買おうと思いますが、コンボドライブとかありますが、スーパーマルチドライブとどう違うのでしょうか。

Aベストアンサー

まず、コンボドライブとスーパーマルチドライブの違いを。
コンボドライブとはCDRWドライブにDVDROMドライブの機能がくっついたものと思ってください。
つまりCDは焼けるけどDVDは読むだけ。書き込むことはできません。

スーパーマルチドライブはDVDの-R-RW,+R+RW両方備えたものです(一般に±RWドライブと言います)。
つまりDVD-RかDVD+Rかで迷ったときはこの±RWドライブを買えば間違いありません。
もちろん両方のメディアに書き込み出来ますし、CDRも焼くことができます。

基本的には-Rで焼いたディスクを+Rで読んだり、その逆をしたりは可能ですので-Rでも+Rでもかまいません。

心配でしたら±RWドライブを買われることをお奨めします。

QCD-R をフォーマットしたら使用出来なくなった。

音楽とデーターを CD-R に焼付けする為に、何も知らずに、パソコンでフォーマットしてしまいました。
フォーマットした CD-R は、焼付けできないことが後になって判りました。
フォーマットした CD-R を有効に使用するために、どのようにしたらつかえるように(フォーマットを元にもどす)
なりますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/恐縮ですが、パケットライトで焼く方法を教えていただけませんか。

A/DirectCDやPacketMan、B’s Clipなどのパケットライト専用ソフトを利用します。これらのソフトをタスクに常駐させて、マイコンピュータやエクスプローラ上から読み書きします。

記録方式はUDFファイルシステムです。
http://www.aplix.co.jp/cdr/support/handbook/hbook_i3.html

QFAT32フォーマット済み外付けHDD

FAT32フォーマット済み外付けHDDを購入した場合、
OSがWIN-XPの場合、
NTFSにフォーマットしなおした方がいいのでしょうか?
それとも、そのまま使ったほうがいいのでしょうか?

もし、NTFSにした方がいい場合、
なぜ、メーカーは出荷時にNTFSではなく、
FAT32にしているのでしょうか?
(こちらは、想像でいいです)

Aベストアンサー

 
#1のコメントに対して
>具体例を聞かせていただいても良いでしょうか

単に、ファイルが読めなくなるだけです。
FAT32ならHDDが読めなくてWindowsが起動しなくなっても、フロッピーからDOSを立ち上げて、大事なファイルが生きてるか確認できるし、場合によってはネットワークにバックアップできます。

 

QCD-RWのフォーマット

CD-RWのフォーマットがうまくいきません。

経緯としては、
iTunesで音楽CDを作成。
マイコンピュータからCDをフォーマット。
壊れているためフォーマットできないと、でる。
新品のCDRWをいれてフォーマット。
おなじく壊れている。とでる。

といった状況です

PCはdynabook tx/430DS。OSはXPです。
CD-RWは安物です。いままでCD-RWを使ったことがないので
どうせればいいのか分かりません。
なにか別のソフトとかを使ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

iTune の仕様は分かりませんが、
音楽CDを作成する場合は、「フォーマット」は行いません。
メディアが CD-R でも CD-RW でも、それは変わりません。

個人的には、一旦、音楽ファイルをダウンロードした後、
あらためて、パソコン標準インストールのライティングソフトで、
音楽CDを作成することをお勧めします。
もちろん、こちら側でも、「フォーマット」はしません。

余談ですが、家電のオーディオで聴く場合は、
経験上、「再生できた、できなかった。」ではなくて、
そのマニュアル等に、「CD-R や CD-RW に対応。」と書いてない限り、
それらメディアを再生することは難しいです。

いずれにせよ、メディアの種類に関わらず、
国産の有名どころの製品をお使いになることをお勧めします。

Qフォーマット済みのHDDの復元

HDD 付きでPCを譲渡するとか、転売する場合HDD付では 情報を読み取られる危険性があると言われますが
パーテーションを3,4度変更してそのたびにフォーマットを繰り返せば殆どID,パスワード等すらDATAが壊れてしまうと思いますが違うでしょうか?
勿論パーテーションの変更情報はHDDのDATAとして読み取られる危険はありますが、ID,パスワード等のDATA組み合わせ可能性が3乗倍、4乗倍に増えるように思います。やはりちゃんとしたID,パスワードとして復元されてしまうのでしょうか?

勿論情報の詐取を専門とする集団の手に渡れば復元の可能性は有りますが普通行われる様な復元では無理なのではないでしょうか?

Aベストアンサー

私なりの説明をしますと、パーティションを本に見立てて、完全フォーマットが全ページの消去、クイックフォーマットが目次だけの消去、という感じです。
目次だけの消去であれば、目次より先のページを開けばデータがまるまる残ってるということになります。
もちろん普通の人が先のページを開くことはできませんが、それをサポートするのがファイナルデータなどの各種復元ソフトになります。

パーティションのサイズを変えると、データの読み取り位置は変わりますが、それでも完全フォーマットになっていなければデータは残っています。
ファイナルデータなどにはパーティションサイズを無視して全セクタ検索という機能があり、これを使えばパーティションが1つもなくてもデータ復元可能です。

時間がかかっても物理フォーマットをするか、次のようなソフトで空き領域を無意味なデータで埋めてしまう方がいいでしょう。

・ファイル復活阻止ツール ExClear
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se229546.html

QWin 7 CD-R(W)フォーマットについて

Win 7 CD-R(W)フォーマットには、
・ライブファイルシステム形式
・マスターディスク形式
の2種類があります。

Q1:
CD-Rを使ってライブファイルシステム形式でフォーマットすると、
CD-RWみたいに、何度も書き換えが可能と言う解釈で良いでしょうか?
実際は、USBみたいなものですが、1回書き込み用ディスクのCD-Rが、
何度も書き換え可能になるんですよね?
(将来は互換性も改善されてCD-RWが必要なくなるってこと?)

Q2:
ライブファイルシステム形式でフォーマットしたCD-Rを、
内容を一度全部消して構わないので、
再度、フォーマットをし直して、
今度は、マスターディスク形式でフォーマットすることは可能でしょうか?

Q3:
CD-RWに関しては、Q2の質問内容を行う事は可能でしょうか?

Aベストアンサー

A1:
見かけ上は可能です。
ただし、CD-Rメディアは、「同じ場所には二度と書き込めないメディア」ですので、書き換えをする際は、元のファイルを隠したという情報を追記してから新しいファイルを追記します。なので、書き換える度に空きが少なくなります。

A2:
無理です。
なお、マスターディスク形式ではフォーマットする必要はありません。

A3:
可能です。
フォーマットではなく「消去」と言います。

ただ、ライブファイルシステムは何かとトラブルが多い方式ですし、CD-RWメディアもあまり良くないものが多く数回の消去でダメになることも多いですから、あまり勧めません。データの持ち運びなら、USBメモリーのほうがいいと思います。

Q一部のDVD-RWのフォーマットができません

こんにちわ!パソコン初心者です!(爆)
早速ですがタイトルどうりフォーマットができません(T-T)
ディスクはSWtechnology(メーカー名?)のDVD-RW2XでDVD-RWドライブ(D:)を使ってフォーマットしようとしたらエラーが出ました(T-T)すでにフォーマットしているのかな?と思い空き容量を確認したのですが0KBでした。しかも使用要領も0KBでした…。同じDVD-RWの中ではできなかったのは一枚でけです。このDVD-RWが不良品だったのでしょうか?
わかる方がいましたら教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

SWtechnologyは台湾製のメディアですね?
台湾製がすべてだめというわけではありませんが、国産に比べるとエラーが出やすいものが多いようです。

メディアが作られた時期や工場によって品質に差が出ることは多いですし(同じ外装でも途中で変わることもある)、ドライブとの相性もありますが、SWtechnologyはあまりよくないです。
こういうところのは同じパッケージの中でも出来にバラツキが出るので、使えるのと使えるのが混ざってたりもします。

出来れば信頼できるメーカー製(国産ならベスト)にしたほうがいいでしょう。
ただ、海外製でもちゃんと作られてるのもありますし、国産でもマイナーメーカーのはややエラーが多かったりするので、経験が一番じゃないでしょうか?

ちなみに今のところTDKの国産が一番評価が高いようです。賛否両論ありますが、太陽誘電(日本製)、三菱化学(シンガポール製)などもいいです。この二社はCD-R時代の評価に比べて落ちる、なんて人もいますが、それほどじゃありません。

Q【CD-RW】DirectCDフォーマットをライティング用フォーマットにする方法

DirectCD用にフォーマットしたCD-RWを
再度ライティングソフトを使って書き込めるよう
フォーマットしたいと思っています。

しかし、CD-RWを入れて、
「マイコンピューター>DVD/CD-RW」ドライブを
右クリックしてフォーマットしようとすると、
DirectCD用フォーマットの画面が出てきてしまい、
ライティング用にフォーマットすることができません。

DirectCDが入っているPC(CD-RWドライブ)で
ライティング用フォーマットを行う方法をご存知の方、
教えてください。

Aベストアンサー

消去に使うライティングソフト(Easy CD Creatorなど)を先に起動して
おいて、そのCD-RWをドライブに入れたらいいと思います。

QCD-RWのフォーマットがいつまでたっても終わらない

2年前に購入したLaVieGです。今、DirectCDでCD-RWの
フォーマットをしています。処理におよそ25分ないし
45分かかります、というメッセージが出たのですが、
現在1時間25分経過しています。ずっと同じ音が続いて
います。これはエラーなのでしょうか。それとも信じて
待っている方がいいのでしょうか。
終わることができず困っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんわ。

>現在1時間25分経過しています。
これはおかしいですね?こんなにかかることは無いですよ。

「失敗」した可能性が高いので、強制的に中断したほうがいいと思います。

それと「連続して」「何枚も」フォーマットはしていませんか?
ノートのドライブは結構「ヤワ」ですよ。
休み休み作業した方がいいです。


人気Q&Aランキング