四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

道路 四国」に関するQ&A: 冬の四国の道路事情

旅行 四国」に関するQ&A: 四国旅行

A 回答 (1件)

四国を一周した方のホームページを参考にすると、


海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTr …

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/
    • good
    • 6

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通

(1)四国旅行の子どもが喜ぶおすすめスポット(2)四国でのおすすめ交通手段を教えてください
5月に子ども(3歳)と四国の旅。東京発で往路サンライズ瀬戸を利用し、2泊して飛行機で羽田に戻る想定をしています。四国では「ホエールウォッチング」「四万十川」「大歩危祖谷温泉or道後温泉」ははずしたくないなあと考えています。移動もレンタカーがいいのか電車がいいのか悩んでいます。おすすめの場所・アドバイスなどありましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

ご希望を全て盛り込むと、3日間ではちょっとハードです。
ご希望を入れた概要案
(案1)
1日目
 サンライズ瀬戸→坂出駅7:08着/7:52発-特急「いしづち5号」→松山10:06着、松山駅で駅レンタカーを借りて松山市内観光→道後温泉箔
2日目
道後温泉(9時発)から国道56号線で約1時間で内子(10時着)、内子観光(30分)10:30発-内子・五十崎インターすぐ先を旧小田町・鹿野川ダム方面へ左折-県道を国道197号線目指して進む→国道197号線合流左折(10:45頃)-国道197号線を須崎方面へずっと進む→鬼北町日吉で国道197号線から別れて国道320号線に(11:20)-「道の駅日吉夢産地」→鬼北町近永(11:45)で国道320号線から左折して別れて、国道381号線を進む→松野町「虹の森公園おさかな館」などがあるので、休憩・昼食(11:50着/12:40発)→国道381号線を進み愛媛県から高知県にはいる→高知県四万十市西土佐江川崎(13:00)-国道381号線から別れて右折、国道441号線を四万十市中村を目指す。→すぐに左の四万十川の対岸に「カヌー館」がある。観光(13:10着、13:30発)-国道441号線をずっと四万十川に沿って下る→四万十市中村まで江川崎から国道441号線をずっと走ると所要約1時間半、途中で沈下橋など観光、また四万十川観光遊覧船に乗船(1時間くらい)、または「かわらっこ」など観光、16:30頃四万十市中村到着、「四万十の宿」などで泊
3日目
四万十の宿出発-国道56号線→黒潮町土佐入野からホエールウウォッチングの船に乗る(約半日)終れば、そのまま国道56号線→須崎インター-高速道→高知インター→国道55号線→高知龍馬空港着(黒潮町土佐入野から順調に走りつづけて高知龍馬空港まで約3時間必要、多少休憩・買物など考えると4時間以上必要)、高知龍馬空港から東京行き最終便になんとか・・・
愛媛県観光;http://www.pref.ehime.jp/izanai/kankou.html
松山市観光;http://www.mcvb.jp
道後温泉;http://www.dogo.or.jp
内子観光;http://www.we-love-uchiko.jp
下芳賀亭;http://www.shimohagatei.com
道の駅「日吉夢産地」;http://www.hiyoshiyumesanchi.com
虹の森公園;http://www.morinokuni.or.jp
ぽっぽ温泉;http://www.poppoonsen.com
森の国ホテル;http://www.morinokunihotel.com
カヌー館;http://www.canoekan.com
しゃえんじり;http://www.city.shimanto.lg.jp/top-img/2006/0529/index.html
かわらっこ;http://www.kawarakko.com
四万十川舟;http://www.shimanto-ao.com
http://www.shimanto.co.jp
四万十の宿;http://www.shimantonoyado.co.jp
四万十いやしの里;http://www.shimanto-iyashinosato.com
ホエールウォッチング土佐入野;http://sunabi.com/kujira/

(案2)
1日目
 サンライズ瀬戸→高松駅7:27着、高松駅で駅レンタカーを借りて午前中香川県観光、昼食に讃岐うどんなど食べて、13:00発-国道32号線→大歩危「ドライブインまんなか」15:00着、吉野川舟下り(約30分)15:50発-JR大歩危駅上を越えて県道でトンネルを抜けて祖谷へ→祖谷かずら橋16:20着かずら橋を渡って観光17:00頃-来た県道を戻って→大歩危17:30頃着、大歩危温泉泊
2日目
大歩危温泉(9時発)から国道32号線で高知県大豊町大杉から右折、大豊インター目指す、大豊インター(9:30)―高速道→須崎インター(10:30)→国道56号線→四万十市中村12:30頃着、昼食後四万十川舟に乗る→四万十市内観光→四万十の宿などに泊
3日目
四万十の宿出発-国道56号線→黒潮町土佐入野からホエールウウォッチングの船に乗る(約半日)終れば、そのまま国道56号線→須崎インター-高速道→高知インター→国道55号線→高知龍馬空港着(黒潮町土佐入野から順調に走りつづけて高知龍馬空港まで約3時間必要、多少休憩・買物など考えると4時間以上必要)、高知龍馬空港から東京行き最終便になんとか・・・
香川県観光;http://www.my-kagawa.jp
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
讃岐うどん屋;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
http://www.e-sanuki.com/udon/
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/9.html
大歩危・祖谷;http://awanosho.jp/kanko_2.html

 どちらにしろ、ご指定の希望箇所を全て入れると3日間ではハードになってしまいます。3歳児にはつらいのでは?
「ホエールウォッチング」「道後温泉」「祖谷のかずら橋」「四万十川」どれも、あまり3歳児には向かないのでは?
 特に、ホエールウォッチングは小さな漁船に乗って太平洋に鯨を追って出て行きます。太平洋は普通の日でもかなりうねりがあり、船酔いになる人も多いです。海が荒れると大変です。鯨が岸近くにいないと、陸が見えなくなるくらい太平洋を沖に出ます。船酔いで気分が悪くなろうと、子供が泣き叫ぼうとすぐには帰れません。小さな子には無理なのでは?
 道後温泉や道後温泉の街並み(温泉町歓楽街を楽しむ)散策などは、お年寄りやおじさん向きで3歳児向きではないのでは?
 祖谷のかずら橋も、小さな子供ならかずら橋のすき間から川へ落ちる心配があるのでは?しっかり抱いてあの揺れるかずら橋を渡るのは大変では?
 
 小さなお子様にお勧めの観光施設などは以下などがあります。
高知県
 高知市内
・わんパークこうち(無料の動物園);http://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/17/1712/animal/
・龍馬の生まれた街記念館(桂浜の坂本龍馬記念館より子供向け);http://www.inforyoma.or.jp/hometown/
・JR高知駅アンパンマングッズショップ;http://www.jr-eki.com/kakueki/kochi/index.html
・土佐・龍馬であい博;http://www.ryoma-deaihaku.jp
・浦戸湾観光遊覧船;http://www.kirari-npo.com/yuran.html
・土佐電鉄路面電車;http://www.tosaden.co.jp/train/rosen.html
・日曜市など高知の街路市;http://www.webkochi.net/shop/
http://www.attaka.or.jp/market2008/
・ひろめ市場(日曜日は混みすぎるのでお奨めしない);http://www.hirome.co.jp
・桂浜水族館;http://www.katurahama-aq.jp/katurahama/
・牧野植物園;http://www.makino.or.jp
・はるのの湯;http://www.harunonoyu.co.jp

 香南市
・土佐くろしお鉄道ごめん・なはり線;http://www.gomen-nahari.com
・ヤッシーパーク;http://www.yasea-garden-place.co.jp
・のいち動物公園;http://www.noichizoo.or.jp
・龍馬歴史館(ロウ人形で再現);http://www.baobab.or.jp/~ryoma/
・クラシックカー博物館;http://www.w-classic-car-museum.com

南国市
・西島園芸団地;http://www.nishijima.or.jp

 香美市
・アンパンマンミュージアム;http://www.anpanman-museum.net

 奈半利町
・さんご観察船;http://www.town.nahari.kochi.jp/07event/sango.html

 室戸市
・室戸ドルフィンセンター;http://www.muroto-dc.jp

 馬路村
・馬路温泉(日曜日は前で森林鉄道も運転);http://www.umaj.gr.jp

 大豊町(高知道大豊インター下車)
・ゆとりすとパークおおとよ(高原の植物園);http://yuto.yu-take.com
・日本一の大杉;http://www.town.otoyo.kochi.jp/kanko/kanko02.php
・帰全山公園;http://www.town.motoyama.kochi.jp/life/dtl.php?hdnKey=8

 津野町
・道の駅布施坂(大すべり台有り);http://www.henari1.jp/K-38-001.htm
・四国カルスト;http://www.town.kochi-tsuno.lg.jp/kanko_asobu.html#04
・天狗荘;http://www.tenguso.com

 黒潮町
・砂浜美術館;http://www.sunabi.com

 四万十市
・トンボ公園;http://www.gakuyukan.com

 高知県内各地
・農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chisan/gt/green.index
http://www.pref.kochi.lg.jp/~chiiki/iju/taiken/stay.shtml
・トロッコ列車など;http://www.jr-shikoku.co.jp/osusume/2010haru/2010haru.pdf
・アンパンマン列車;http://www.jr-eki.com/aptrain/index.html
・高知県イベント情報;http://www.attaka.or.jp/event/index.html

愛媛県
 松山市
・伊予鉄デパート観覧車;http://www.iyotetsu-takashimaya.co.jp/grandopen/kanransya.html
・坊ちゃん列車;http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
・奥道後温泉;http://www.okudogo.co.jp
・とべ動物公園;http://www.tobezoo.com/others/index.htm

香川県
 高松市
・高松シンボルタワー(最上階30階無料展望台お奨め);http://www.symboltower.co.jp
・サンポート;http://www.sunport.or.jp
・全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
・高松市民文化センター;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/648.html
・栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
・屋島水族館;http://www.new-yashima-aq.com
・四国村;http://www.shikokumura.or.jp
・高松空港公園;http://sanuki-airport-park.com
・女木島・男木島観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2108.html

 丸亀市綾歌町
・ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com

 坂出市・宇多津町
・瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
・宇多津ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
 
 三豊市
・讃岐まんのう公園;http://www.mannoukouen.go.jp

まあ、あんまり欲張らず、3日間で2県くらいゆっくり廻ったほうがお奨めです。また、ときどき四国へお越しください。

参考URL:http://www.attaka.or.jp,http://www.webkochi.net,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.welcome-kochi.net

ご希望を全て盛り込むと、3日間ではちょっとハードです。
ご希望を入れた概要案
(案1)
1日目
 サンライズ瀬戸→坂出駅7:08着/7:52発-特急「いしづち5号」→松山10:06着、松山駅で駅レンタカーを借りて松山市内観光→道後温泉箔
2日目
道後温泉(9時発)から国道56号線で約1時間で内子(10時着)、内子観光(30分)10:30発-内子・五十崎インターすぐ先を旧小田町・鹿野川ダム方面へ左折-県道を国道197号線目指して進む→国道197号線合流左折(10:45頃)-国道197号線...続きを読む

Q四国一周旅行

10月に2泊3日で女友達と2人で四国一周旅行をします。

1日目は徳島空港に午前中着で、3日目は18時過ぎの高知空港発の飛行機に乗ります。
宿泊先は、1泊目が琴平温泉で2泊目は松山市内のホテルです。

具体的な内容は決まっていませんが、美味しいうどんを食べて道後温泉行って四万十川には行きたいなと考えています!

徳島⇨香川⇨愛媛⇨高知の順で無理なく回れるオススメのルートがあれば教えていただきたいです。

また移動手段はレンタカーの予定ですが、そこまで運転が得意ではありません。
この場合、公共交通機関を使ったほうがいいのでしょうか?

情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術館もあります。うずしおの時刻に合わせて前か後にいれてはどうでしょうか。
http://www.naruto-kankou.jp/spot/detail/45
芸術よりアクティビティ的なものに興味があればかずら橋まで行ってみましょう。
https://www.awanavi.jp/feature/kazurabashi.html

金刀比羅宮へは2日目朝に行くことにして、
登って疲れて降りてきたらうどん。うどんは西讃(香川県西部)が本場です。
いくつかの店舗を巡っても良いでしょう。このあたりはうどんガイドブックに任せます。
松山城に登れる時間帯までには松山に着くようにして、道後温泉へ。

四万十川へは3日目となりますが、松山を出て三間ICをおりると四万十川のひとつの支流広見川の上流地域です。
ここから四万十町方面へ向かいます。
おさかな館や海洋堂ホビー館
http://www.morinokuni.or.jp/publics/index/27/
http://ksmv.jp/
などもあります。
ですが、松山からこの地域を経由して高知空港までは単純移動だけで4時間(250km)ありますので、
松山を8時台に出るとすると現地滞在できるのは4時間程度です。

四国は小さいと勘違いされて、無茶な計画を立てようとする方が多く感じます。
2泊3日で全県巡りはかなりの強行軍ですね。この強行軍では公共交通機関だと厳しいです。

さて、どういったことに興味があるのかが分からないので、どういうルートがよいのか悩みどころですね。
徳島入りですからまず、鳴門の渦潮を見ましょうか。ただし渦は潮汐によっておこるので時間帯によっては見られません。
http://www.naruto-kankou.jp/uzu/calendar/
こちらの潮見表でご確認ください。
鳴門市内には、定評のある大塚国際美術...続きを読む

Q四国旅行おすすめスポット、食べ物、ルート教えて♪

こんにちは!
10月に友人と女二人旅の四国旅行をします(20~30才女です)
おすすめスポット、おすすめの美味しいものを教えて下さい!!

旅行の希望として
・4泊5日の旅行のつもり
・ホテル代はなるべく少なくして、そのかわり美味しいもの食べたい!
・ただ、最終日の宿泊は有名なホテル、温泉に入りたい
・自動車が運転出来ないので電車、バスで行きやすい所がいい(ただバス代はおさえめで行きたいです…(>_<))

あと質問したいこととして、
・4泊5日で四国全部まわるのは無理でしょうか…(知り合いには愛媛、香川にしとけと言われました)
・自転車を借りてサイクリングで観光地まわるとかは厳しいでしょうか?
・予算はだいたい10万くらいで足りますでしょうか?

私はこういうルートで観光しました!とかあれば教えていただければ幸いです(^o^)
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

以前、岡山に用事があったついでに、四国旅行しました。

フリー切符を利用しましたが、各種ありますので、長距離を乗る場合と、わずかな距離の利用で使い分けてはいかがでしょうか。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~vic/rail/ticket1.html

松山などは自転車で回れますが、高知は範囲が広いので、自転車ではキツイかも。

実際に宿泊した、リーゾナブルなホテル。

国民宿舎土佐。
海を眺めながら入ることが出来る絶景露天風呂がよいです。
食事も、オプションでカツオのたたきをつけるとよいです。
アクセスをごらんいただけばわかりますが、たどり着けない場合は迎えに来てくれます。
http://www1.ocn.ne.jp/~kcztosa/

その近くに、お遍路さん向けの温泉やどがありました。
ほかにも、お遍路さん向けのリーゾナブルな宿が沢山あります。

道後温泉では、パティオ道後。
すぐ目の前が、道後温泉本館。
商店街が続いているので、素泊まりでも不自由はありません。
ネットで割引券をゲットしてからね。
http://www.patio-dogo.co.jp/framepage1.htm

私は、まず香川で金毘羅さんと中野うどん学校でうどん打ち、
http://www.nakanoya.net/

つぎに高知県で桂浜や日曜市、ひろめ市場、高知城や龍河洞などにいき、かつおのタタキ作り体験。
http://honjin.or.jp/koubou.htm

それから松山にいき、道後温泉に宿泊・・・というルートでした。
道後温泉では、観光ボランティアによる無料の案内をお願いすると良いです。
http://www.matsuyama-guide.jp/
お願いしないにしても、ルートは参考になります。

予算は、出発地がわからないのでなんともいえませんが、10万円あれば大丈夫でしょう。

以前、岡山に用事があったついでに、四国旅行しました。

フリー切符を利用しましたが、各種ありますので、長距離を乗る場合と、わずかな距離の利用で使い分けてはいかがでしょうか。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~vic/rail/ticket1.html

松山などは自転車で回れますが、高知は範囲が広いので、自転車ではキツイかも。

実際に宿泊した、リーゾナブルなホテル。

国民宿舎土佐。
海を眺めながら入ることが出来る絶景露天風呂がよいです。
食事も、オプションでカツオのたたきをつけるとよいです。
アクセスをごら...続きを読む

Q四国一周レンタカー4泊

来月しまなみ海道からレンタカーで四国に入り、四国は4泊して、高松から岡山に抜けるコースを考えておりますが、大歩危小歩危はどう行くかなどなかなか一筆書きのコースが書けません。
1泊目はしまなみ海道~今治~松山、2泊目は四万十~足摺岬、3泊目は高知~室戸岬、4泊目は徳島~鳴門~高松のイメージですが、移動時間がどれ位かかるのかよくわかりません。
その他、四国カルスト、竜串海岸も気になります。
金比羅山は修学旅行で行きましたし、階段がきついので行きません。
お勧めの観光地、食事、コース案などがありましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

2泊目は四万十~足摺岬

あの辺って宿が無いんですよ、そりゃ多少はありますが
普通なビジネスホテルを探すのなら宿毛市まで戻るか、高知まで一気に走らないと宿が取れません
この2日目の予定って、丸々無駄なルートですよ (^_^;

前日に松山→宇和島で1泊して、
2日目に宇和島出発で四万十川沿いに走って(途中河原で遊んだり、海洋堂のジオラマ館に寄ったりして)
http://ksmv.jp/hobbykan/
足摺岬へ、その後は高知に宿泊がいいでしょう

Q四国1周旅行おすすめを教えてください

四国を車で、1周しようと思っています。
とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。
一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。

この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。
毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、
2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。

またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。

1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊
2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊
3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊
4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊
5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊
6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

出発が未だですと、参考になるかと又来ました。下記URL「ドライブルート検索」を初めて使ってみました。
↓(お気に入りに追加して置きますと便利かと)

http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp 

検索結果です。(よく出来ていると思います)
○奥道後 ~ 四国カルスト(姫鶴莊辺)の間   約2時間。
上の姫鶴莊から ~ 旧松野町(虹の森公園・道の駅)まで  1時間18分
○上の松野町(虹の森公園 道の駅)~ 足摺岬  まで   1時間59分
なお 56号から 321→ 足摺岬 までの間が59分でした。

○あとの~高知へは=足摺岬~高速須崎東までが(2時間35分)同ICを入り→伊野IC出る~高知県庁前が 約3時間9分
(高速を使用しないで=3時間16分と出ました。)
四国カルストから足摺岬へ黙って検索しますと=2時間33分と出ました。
大半が439号のようです。山越えや大半が細いカーブが多い道のようですので=439号は避けた事を思い出しました。ご参考までに申し添えておきます。(檮原方面から~439号で~旧中村まで経験の方のご意見が有ると良いですが)
先ずはご参考までに。

出発が未だですと、参考になるかと又来ました。下記URL「ドライブルート検索」を初めて使ってみました。
↓(お気に入りに追加して置きますと便利かと)

http://www.eneos.com/netclub/driveclub/drive_route.asp 

検索結果です。(よく出来ていると思います)
○奥道後 ~ 四国カルスト(姫鶴莊辺)の間   約2時間。
上の姫鶴莊から ~ 旧松野町(虹の森公園・道の駅)まで  1時間18分
○上の松野町(虹の森公園 道の駅)~ 足摺岬  まで   1時間59分
なお 56号から 321→...続きを読む

Q9月に四国に一人旅する予定ですがルートで悩んでいます。

予定
2017年9月11日~15日(4泊5日) 一人旅 電車・バス・徒歩利用
予算 10万~15万程度

出発地 東京→四国4県のどこかの空港
帰着地 四国4県のどこかの空港→東京

道後温泉、坂本龍馬記念館、金刀比羅宮観光は行きたいと思っています。
他の観光場所もいけたら行きたいと思っています。
あと温泉に入ってゆっくりしたい。
美味しものを食べたい

どういうルートで回ったら良いかいろいろ考えていますが、移動時間がかかりすぎて困っています。
効率よく回るにはどうしたら良いものか?

四国観光に詳しい方のアドバイス、よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで羽田から徳島へ
羽田空港7:05-8:15徳島空港
ちょっと時間が空きますが徳島空港から「鳴門のうずしお」を見に鳴門公園までバス
http://www.tokushima-airport.co.jp/access/
http://tokubus.co.jp/wptbc/routebus/
徳島空港9:40-10:19鳴門公園(土日休なら8:40発のバスがあるので9:19に着けます)
鳴門公園および周囲の観光をするか否やで出発時間は変わりますが、1時間ほどの観光時間で済ませると
バスでJR鳴門駅まで行って鳴門駅から途中で特急に乗りついで高松市へ。
鳴門公園11:36-12:00鳴門駅12:03-12:20池谷駅12:33-13:31高松駅
少し歩いて琴電の高松築港駅より琴電琴平駅へ(JRで高松から多度津-琴平に行く方法もありますが時間的には
たいして変わりません)
高松築港駅14:00-15:02琴電琴平
天気が良ければホテルにとりあえずインしてから金毘羅山に行けば、頂上の山頂の龍王社に着くころには
夕焼けが見れるのではないでしょうか?(ということはあまりゆっくりしていると日が暮れて暗くなって
しまいますがw)天気がよければ当日で、悪ければ翌日にというプランがよろしいかと・・・両日悪いとなると
・・・・まあ、参道あたりで軽い観光に切り替えましょうw
質問者さんのプランだと2泊なので、金毘羅山には翌日午前中に登ったほうがゆったりしたプランとなるでしょう。
で、午後からは琴電で高松市内に戻ってウドンの食べ歩きや丸亀市に出て「骨付き鶏」を楽しんではいかがでしょうか?
https://www.travelbook.co.jp/topic/2904

さて、3日目は高知方面に向けて出発ですが、まずは大歩危に行く場合
JR琴平駅8:06-8:47大歩危駅8:57-9:20かずら橋
かずら橋10:30-10:52大歩危駅11:41-12:29高知駅
http://yonkoh.co.jp/shuttle-bus.htm

または土佐山田駅で降りてバスで「龍河洞」に行く場合、
JR琴平駅8:06-9:26土佐山田駅10:05-10:25龍河洞
観光には1.5時間ぐらいかかるとのことですが、間に合えばバスで高知のはりまや橋までのバスがあり、
龍河洞13:05-14:25はりまや橋
で高知着になります。
http://www.ryugadou.or.jp/index.php
http://www.tosaden.co.jp/bus/rosen/busstop/#jikokuhyou

どちらかだと高知市内の観光もできますが、両方行きたいとなると、かずら橋→龍河洞のパターンでは
土佐山田駅から龍河洞に行くバスがうまく合いません。大歩危駅からの特急が土佐山田駅に着くのが12:15なのですが、
龍河洞行きのバスは土佐山田駅前を12:05に出るバスで、次の便は14:00なので、タクシーを使えば可能ですが、
でないと、かずら橋をあきらめて龍河洞だけにする感じになります。両方行きたいときの行程は
大歩危駅11:41-12:15土佐山田駅-タクシーで15分くらい?-12:30龍河洞
この場合、博物館や珍鳥センターを見ることにして15:25発のはりまや橋行きに乗りましょう17時前くらいに
着く感じです。

4日目は高知から道後温泉に向かうわけですが、帰りの飛行機を高松空港から帰るなら
高知→道後温泉→5日目にタオル美術館ICHIHIRO(今治)→愛媛県総合科学博物館(西条・新居浜)→高松
となり、松山空港から帰るのであれば高知から特急を乗り継いで愛媛県総合科学博物館から先に回ってタオル美術館ICHIHIROに
行き、松山の道後温泉に着となり、5日目は松山や宇和島等を観光して帰ることになります。
(時間の都合でタオル美術館ICHIHIROを5日目に回すのも大丈夫だと思います。)

高知から直で道後温泉に向かう場合は先の回答にも書いたとおりはりまや橋~道後温泉のバスがありますからそれに乗ればいいと
思いますが、鉄道の旅が好きな方なら窪川-宇和島経由でゆっくり行かれるのもイイと思いますよ。

5日目はどちらの空港も夕方の便がありますからそれで帰るかんじですね。高松(多度津)から岡山に渡って新幹線でも良いですし、
そのまま夜まで高松でウドンを食べてから「寝台特急サンライズ瀬戸」で翌朝に東京に帰るのも個人的には好きですがw

補足コメントから考えると、東京から徳島空港で四国入りして香川→高知→愛媛という順序か、
高知と愛媛を逆にする行程で高松空港より帰京する(もしくはその逆で高松イン徳島アウト)で私なら考えます。

金毘羅山には登ったことありますが、時間的には2~3時間もあれば十分とのことですので、登り始める時間によっては
その後の観光時間もまだ組めますのでこんぴら温泉に2泊もしなくてもいいような気はします。1泊にして
徳島にも1泊されるか、東西に広い高知を2泊にした方がよいかなぁと。

初日はJALで...続きを読む

Q四国1周旅行おすすめを教えてください

今回、初めて四国を車で旅行しようと思っています。皆様にアドバイス頂きたいと思い質問させて頂きました。
とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。
一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。
この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。

5月6日、大阪を14時頃出て、夕方の渦潮に合わせて鳴門へ行きます。
香川県内泊
5月7日、朝うどんを食べ、金刀比羅宮へ。下山後、再度うどんを食べ、大歩危小歩危、かずら橋、竜河洞へ。高知市内に宿泊し、カツオを食べる。
5月8日、11時チェックアウト後、四万十川、足摺岬、宇和島泊
5月9日、八幡浜、佐田岬、大洲、内子、道後温泉泊

Aベストアンサー

少し、無理があるように思います。
例えば、7日、金毘羅宮に何時間時間を割かれるおつもりですか?午前中を金毘羅さんにあててお昼ご飯に「おうどん」で大歩危小歩危~かずら橋。高知市内まで駆け足ですよ。大歩危小歩危~かずら橋は高速道路は使えませんし。余裕が欲しいですね。土地勘のある地元の人なら、ドライブがてら、ちょうどいい位の距離じゃないですか。
 翌8日、11時に高知市内ですよね。その後四万十川~足摺、この時点で観光も兼ねてドライブされるなら日没です。足摺宿泊となりそうですが・・・。宇和島まで行きますか?

 全体的に、車で走るだけならOK。運転手は1人ですか?慣れない(土地勘の無い)ドライブでしょう。お気をつけて、居眠り運転にならないように。

Q四国八十八ヶ所札所巡り、レンタカーでの道案内

レンタカーで四国八十八ヶ所巡りを計画しており、
メイツ出版の四国八十八ヶ所札所巡り遍路歩きルートガイドとYahoo地図を見ながら
ネットでも道順など調べているのですが、
カーナビ頼りでは、狭い道に誘導されて苦労されたようなコメントがありました。

質問は
詳しい道案内のURL、または参考書(出版社、書名、購入方法など)あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私は「四国八十八ヶ所巡拝」をかつて経験しています。(大阪・堺在住)
1980年代前半頃から、徳島観光の家族旅行だとか九州の実家からの帰路に四国に立ち寄って、近くにある札所を参拝していました。
しかし、この調子だと最終的に88ヶ所を巡り終えるには、まだまだ相当の時間がかかりそうだと思い、残っている60ヶ寺ほどを一人で一気に巡ってしまおうと、1985年8月に1週間の休暇を取ったのです。

その際に利用したのが、高松市の「雑誌四国」社発行『四国八十八ヶ所詳細地図帖』でした。
これは大変分かりやすく便利なものでしたので、これをお奨めします。
お遍路として経験豊かな方が、現地で実測したものに、分かり難い道は大きめに描くとともに細かく目標物を書き込む一方、迷う事のない1本道は簡素化するなど、お遍路さんの巡礼に実用的な構成になっています。

各札所のお寺の売店でも売っていますし、四国内の書店であれば大抵置いてあると思います。
事前の計画を立てるのに必要でしたら、下記のHPからも注文できるようです。
  http://www.shikoku88chizu.info/shopping.html

そして、私自身は8/1~6にかけて残りを巡り終え、最終の88番大窪寺から再び1番霊山寺に戻り、巡拝成就のお礼参りをして終了しました。

私は「四国八十八ヶ所巡拝」をかつて経験しています。(大阪・堺在住)
1980年代前半頃から、徳島観光の家族旅行だとか九州の実家からの帰路に四国に立ち寄って、近くにある札所を参拝していました。
しかし、この調子だと最終的に88ヶ所を巡り終えるには、まだまだ相当の時間がかかりそうだと思い、残っている60ヶ寺ほどを一人で一気に巡ってしまおうと、1985年8月に1週間の休暇を取ったのです。

その際に利用したのが、高松市の「雑誌四国」社発行『四国八十八ヶ所詳細地図帖』でした。
これは大...続きを読む

Q子連れで四国旅行おすすめ教えて下さい^^

12月のクリスマス連休に、小学生と中学生を連れて四国に二泊三日で自家用車にて旅行に行きたいと思います。
 四国のどこに行くかなどはまだ決めていないです。 
 いろいろ調べたのですがここだけは見ておいた方がいいという観光名所や、小学生も中学生も楽しめる遊ぶ所がありましたら(遊園地・水族館・動物園・・・etcなんでもよいです^^)是非教えて下さい。
 高知県の龍河洞は行ってみようかなと思っています^^

 どんな情報でもいいのでお手数ですがよろしくお願いします。



また、四国は12月は雪は降りますか?
 

Aベストアンサー

例年ならばクリスマス頃は雪はあまり考えなくてよいと思います。


>小学生も中学生も楽しめる遊ぶ所がありましたら

既出ですがレオマはいいですよ
http://www.newreomaworld.com/

大歩危小歩危やかずら橋とか。
http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/iya/ooboke/travelogue/10406266/

道後温泉は坊っちゃん湯や坊っちゃん列車などどうでしょう。
http://ryokouu.com/edougo.html
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/

四国の定番と言えば讃岐うどん巡りとこんぴらさんと。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~m-aki/sanukiudon.htm
http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html

Q冬の四国、2泊3日料理重視の旅(初心者)

今まで海外はおろか国内旅行も成人してからは未経験です。

大人になって初めて旦那と新婚旅行を兼ねた四国方面への国内旅行を計画しています。
旅行初心者なのでツアーで組みたいのですが、
拘るのは「海の幸をたっぷり堪能できること」です。

ツアーだと大抵料理が美味しい宿泊施設から選ぶことになりそうですが
口コミサイトなどもみたのですがあまりよくわかりませんでした。

上記の条件プラス、道後温泉に入れたら最高です。
昼間にふらっと街に出て食べあるきできるスポットや
おすすめの観光地があればなお良いです。

出発地:岐阜
交通:おもに電車
期間:年末(年内)2泊3日

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

電車利用で2泊3日だと、あまりあちこち行くことは考えないほうがよいのではないかと思います。
道後温泉に行きたいということなので松山に2泊することにして、松山市内とその周辺の観光ということにしてはいかがでしょうか。
松山市内にも観光スポットはいろいろありますし、坊ちゃん列車に乗ってみたりしてもいいのではないかと思います。

松山では安いビジネスホテルにしか泊まったことがないので、具体的にどのホテル(旅館)がいいかはわかりませんが、いい宿は一休.comだとかJTBなどで探していくと見当ついてくるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報