アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでrolandのJUNO6を買ったのですが、音が出ません。アンプをつながないと出ないんですかね?
それだったら、どんなアンプでもいいんですか?
あまり知識がないので分かりません。
お金もないので、オークションで安いアンプとケーブルを買おうと思ったのですが、「ギターアンプ」とか「ベースアンプ」とかあって、どれなら使えるのか分かりません。

A 回答 (7件)

JUNO6ってかれこれ20年前のアナログポリシンセですよね?懐かしい・・・。

持ってました。

そうであればアンプ、スピーカーは内蔵されていませんから別途キーボードアンプを楽器店で購入しないといけません。

この回答への補足

だいたい安いのでいくらのからあるもんなんですか?

• 0

アンプにギターの物が好ましくないのは入力インピーダンスが違うというのもあります。

ベースの方がギターより出力するパワーが大きい(キーボードに近い)ので、品数が多くキーボード専用より安価なベースアンプでということも含んでいると思います。

価格に関しては#6さんがおっしゃるようにどんなステージで使うかによると思います。小さめなアンプでもPAが別途あって、アンプからマイクで音を拾えるのかなどで変わって来ると思います。
    • 0

アンプの種類については#5の方と同意見です。

それで、

>オークションで安いアンプとケーブルを買おう

結局、問題なのは何のために必要かという部分です。
#4でも触れてますが、練習スタジオなどの環境しだいではアンプは不要の場合もあります。
ステージではキーボードアンプがない場合もけっこうあるし。
(PAに接続し、自分の音はモニターで聞く。)

目的としては。

1.PAにつなげない(つながない)でアンプのみで音を出す。→たぶん最低でも50Wクラス。ステージならできれば100Wクラスがひつようなのでは?

2.PAにはつなぐが、自分のモニター用に使用。→おき方を工夫すれば(台などを使用して頭の高さに設置)比較的小さいものでもOKかも。
でも10Wクラスではかなりつらいと思います。
#最悪ヘッドフォン(片耳のみ使用など)という手もありますが…あまりたのしくないですよね。

3.個人で楽しむためのもの→これなら別に音量は関係ないわけで…。

繰り返しになりますが、練習環境によってはアンプは必ずしも必要ではないと思います。
私の知っている限りアンプを持ってない人のほうが多いし。
下手に小さいアンプを買っても結局使えなかったというのも十分ありえる話だと…。
バンドのギタリストやベーシストの人に相談して、どの程度のアンプが必要か相談するといいかも。
    • 0

ベストはキーボードアンプを購入するとよいでしょう。

あまりお金をかけられないってことでも、ギターアンプよりはベースアンプの方が良いと思います。(一般的なものなら)
ギターアンプの低音域よりも低い音(また野太い音)を出す機会の多いキーボードでは、スピーカー部分を傷めてしまう、と聞いたことがあります。
そのため、ベースアンプの方がよいと聞きました。
高音域については、その倍音特性などもありますが、やはりベースアンプの方がよいと私的には思います。
私もJUNO6や106(スピーカなし)を持ってました。
懐かしいなぁ。。(笑)
    • 0

>オークションで安いアンプとケーブルを買おうと思ったのですが

えっと。一人で弾く前提なら必ずしもキーボードアンプは必須じゃないと思います。
たしかヘッドフォン端子は付いてると思うので、練習のみならそれでやりくりできると思うし。

CDコンポなどのオーディオ機器でも代用できます。
変換コネクタを買って、LINE IN(AUX)端子につなげばOKです。
ただし、その場合、JUNO側の音量には注意してください。
もともとオーディオ機器につなげるためのものではないので、気をつけないと過大音量でオーディオ機器を壊してしまう可能性があります。
CDより小さめ位で調節するといいのでは。
あ。あとPC用のスピーカー(アンプ内蔵→電源が必要なもの)があるなら、それでもOKだと思います。
注意点はオーディオ機器の時と同様ということで…。

私は、CDコンポにつなげてます。まあ自己責任でどうぞ。

あと、練習スタジオでは、ボーカル用のミキサーがあるなら、それに直接つなぐという手もあるし、何よりキーボードアンプがある場合も多いし…。

#ギターアンプよりはベースアンプのほうがキーボード向きだと思うんだけど
#(ギターアンプだとどうしても音がひずむし)
#私の勘違いなのかな?

この回答への補足

どっちのアンプがいいんですかね?
あと、キーボードは一人じゃなくて、バンドで使います。saxとかTpとか合わせて10人くらいのバンドです。
実際にギターアンプとベースアンプとキーボードアンプではどうちがうんですか?

• 0

こんにちは。

#2、補足に就いて。
電源コード(100Vのコンセント・コード)は付いてますよね。

キーボドのアウト(出力)とアンプのイン(入力)を繋ぐコードは「シールド」と呼ばれています。両端がオスのジャックになっているモノラルのケーブルです。楽器店で買って下さい。これはキーボード用もギター用ありませんから「シールド」と言えば3mから、5m、7mなど適当なものが手に入ります。
    • 0

こんにちは。

#1さんの仰る通り、キーボードアンプを買うのが正解です。
もちろんギターアンプでも十分に使えますよ(私はエレピでもシンセでもみんな昔のギターアンプを使っています)。
ただ、ベースアンプはスピーカーの音域やらトーンの設定やらでちょっと問題があると思います。

この回答への補足

コードとかもなんでもいいんですか?

• 0