ティラノサウルスの二足歩行の仮説に疑問があります。

ティラノサウルスの歩行のしかたって
いまいる動物でいえばダチョウみたいな感じですか?。



巨大な頭部の重さを長い尻尾でおぎなっているにしろ、
あんな巨体を常につま先立ちで支えていることなんて負荷が大きすぎると思います。

停止時はかかとを地面につけているとの仮説になっているのでしょうか?
それとも、反対向きに生えた足の指があるなどの仮説はありますか?

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

停止しているときは尾で支えて走るときは体を水平にして二本足で走る


1メートルくらいのトカゲでそのような走り方をするのを見たことがあるがティラノサウルスの想像図に似ている
こういう事実から推測しているのかも知れませんね
    • good
    • 0

#2のお答えにあるように、前足を地に着いたらあのでかい頭は地中に潜ってしまうでしょう。


また、前足の構造は歩行用には出来ていません。
では前足を着かずに二足でない歩き方といったらカンガルーのようにしっぽで跳ぶということになります。
それはとても愉快で嬉しいですが、どれだけの方が信じてくれるか自信がないです。
    • good
    • 0

とはいえ「四足歩行ができる」ような腕でもないような....

    • good
    • 0

人間の骨格ベースで考えると、重心がずれた頭部を支えるのはムリがありますが、


ティラノサウルスは人間の直立二足歩行ではなく、骨格、靭帯、筋肉のつき方が違います
最近の研究では、
第三指骨および中足骨に負荷が加わると靭帯の働きにより第二、第四中足骨が中央にまとめられ、負荷の方向を一直線にすることで俊敏性を増すのに役立っていたと考えられている(wikiより)
とありますので、尻尾でバランスを取る のではなく、筋肉でバランスを取る
が正しいのかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q ティラノサウルスの姿勢に関する質問です

 1980年頃にタミヤから発売されたティラノサウルスのプラモデルは直立姿勢(ゴジラ型)という、いかにも昭和のティラノサウルス(?)といった感じです(同じ頃放映された「ドラえもん のび太の恐竜」に登場するティラノサウルスも直立姿勢であった)。
 けれども1980年代には既に日本国内でもティラノサウルスは今考えられている姿勢(前後バランス)が一般的であったと述べる方もいるようですが、実際はどうだったのでしょうか?

Aベストアンサー

専門家によって恐竜温血説が提唱され活発な動作をする復元図が描かれ始めるようになったのが70年代です。
80年代にはそれらが一般読者向けの恐竜本でも紹介されていました。
Ano.4のご回答同様、私もヒサクニヒコ氏の本などで斬新な恐竜像ををその頃知ってわくわくした一人です。
当時は、恐竜に関心のある人にとってはバランス型が最新の斬新な復元図として「一般的」だったとも言えますが、特に関心のない多くの人にとっては依然として昔の復元図(ゴジラ型)でイメージされていたと思われます。
関心のない人も含めてバランス型が「一般的」になったのは、たぶん映画「ジュラシック・パーク」(1993年)以降ではないでしょうか。

Q浜で変な虫を見つけました。 気になるので名前教えてください!! お腹からはえた尻尾?みたいなのが人差

浜で変な虫を見つけました。
気になるので名前教えてください!!
お腹からはえた尻尾?みたいなのが人差し指位の長さがあります!

Aベストアンサー

寄生バチの一種で、オオホシオナガバチでしょうか?
この仲間は何種類か類似種がいます。
http://www.ishidashiki.sakura.ne.jp/mushi/hachi/kobetsu/oohosionagabachi.html

Qアフリカゾウvsティラノサウルス

アフリカゾウvsティラノサウルス
両方とも体重ではほぼ互角ですね。ティラノサウルスは
噛む力が4tもありワニの4倍ですがゾウも時速40kmで走り
ダンプカーもひっくり返します。いい勝負ではないのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい

Aベストアンサー

アフリカゾウは同属以外にそんなでかい相手と対峙したことが無い、というのがかなりのハンデになると思います。
カバやシロサイなんかは体重はそこそこにありますが体高が低いですからね。
たいていの動物は相手の高さで力量を計るらしいです。人間なんかは後ろに何もない衝立みたいなものですがウシなんかと変わらない大きさ、ということで未経験の動物はかなり警戒するとか。
と、いうわけで最初から逃げ腰になるかもしれません。
もしかしたら、恐怖心でやけくそになって凶暴化するかもしれませんが。

ティラノはおそらくは自分と同程度あるいはもっと大きな相手を餌にしていたでしょうから、そういった意味で恐怖心みたいなものは少ないんじゃないでしょうか。
アフリカゾウの牙と鼻、そしてスピード、持久力はテイラノにとってやっかいな武器となるでしょうが、でかい相手は足を噛めみたいな戦い方は発揮できると思います。

で、勝敗予想
五分五分。
どちらが生き残ったとしても大けがして先は長くないだろう、という感じです。

Qカニの足の数

カニの足の数って何本ですか?
3本?4本?( •ω•`*)?

Aベストアンサー

カニは脚4対で、ハサミが1対

タラバガニは、ヤドカリの仲間で、脚3対のハサミ1対です。

Q恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

恐竜(ティラノサウルス)の卵ってどれくらいの大きさだったんでしょうか?

Aベストアンサー

丁度先日、NHKやBSフジで恐竜に関しての番組があり、
そのなかで、ティラノサウルスの卵の大きさについても検証していました。
現存する最大の鳥類であるダチョウの卵ぐらいではなかったか?との事です。

それ以上の大きさになると、卵の通気孔が多くなるだか、大きくなるだかで、
強度が落ちてしまうので、このくらいだろう。というのがその理由でした。

ちなみに、ティラノサウルスの場合、産みっぱなしでは無く、
孵化して、子供がそれなりの大きさになるまでは子育てをしていたらしいとのことです。

Qガリで戦闘力ゼロ、もしくは、どデブで足激遅!

ガリ(ガリクソン)は、パワーもスピードも無し=戦闘力ゼロ!
どデブは怪力だが、スピード及び持久力に劣り、足激遅!
現代はなぜこのように両極端でしょうか?中肉中ぜいは、居ないのでしょうか?戦闘に使えません!

Aベストアンサー

いや、頭を猛烈に使う人が、中肉中背になるので、
直接的戦闘には関与しないので、どうしてもそうなっちゃうのでは。
最近のおまわりさんがそういう感じですね。
世界的に有名なkobanに中肉中背のイケメンはいなくなりましたね。
ちび、メガネ、デブ。あとはガキか老人。

Qティラノサウルスの足と手の指の数は何本

ティラノサウルスの足と手の指の数は3本に見えますが、
本当は何本でしょうか?
恐竜の中では5本というのが一般的なのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ティラノサウルス....正式学名ティラノサウルス・レックス

一番憧れる最強の恐竜の一つですね、恐竜展覧会は行った事が在りませんか?

ズバリ、手:2本指、足:4本指 です。

異様に小さい前肢(=手)....足に較べて貧弱な、役に立って居たのかな?でも片手で200kg実験の結果持てるみたいです、用途に就いては諸説紛々、一つ面白いの起き上がろうとした時、補助的に使われるか?とゆうのが在りますがぁ.......

其れに較べて巨大な後肢(=足)は、6tの体重を支える為に充分発達した結果だそうです、指は「三前趾足さんぜんしそく」とゆう形をして居ます、因みに足の指の事を「趾し」と言います、
第1趾~後方を向く
第2、3、4趾~前を向いて居ます
第5趾は退化して居ます
(因みに鳥類ではエミューが第1趾が退化して2、3、4趾による三趾歩行、ダチョウは第1、2趾が退化して3、4趾による二趾歩行、哺乳類のナマケモノは後肢は全て3趾、前肢はフタユビナマケモノ属は2趾、ミユビナマケモノ属は3趾ですよ)。

後、トリビアですが寿命は約30年、速さは最高でも30km/h、中国語では「暴龙・霸王龙バォロン・バワンロン(暴君竜)」、完全な標本は世界でもたった3体、顎の力(咬合力)は3~8t。
参考URLは、趾の状態が判ります、左から蹼足ぼくそく、弁足べんそく、三前趾足さんぜんしそく、半蹼足と言います。 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%BE_(%E9%B3%A5%E9%A1%9E)

>ティラノサウルス....正式学名ティラノサウルス・レックス

一番憧れる最強の恐竜の一つですね、恐竜展覧会は行った事が在りませんか?

ズバリ、手:2本指、足:4本指 です。

異様に小さい前肢(=手)....足に較べて貧弱な、役に立って居たのかな?でも片手で200kg実験の結果持てるみたいです、用途に就いては諸説紛々、一つ面白いの起き上がろうとした時、補助的に使われるか?とゆうのが在りますがぁ.......

其れに較べて巨大な後肢(=足)は、6tの体重を支える為に充分発達した結果だそうです、指は「三...続きを読む

Q足に何か刺されたかもしれないです。音がするから

足に何か刺されたかもしれないです。音がするから見上げるとアブ?みたいなのが飛んでました。蜂のようにチクっとした感じはないです。一応写真に収めました。この生物は危ないのでしょうか。

Aベストアンサー

翅に黒い斑点が有りますから、ベッコウバエだと思います。
幼虫は腐植物、成虫は樹液などを食べ、刺すことは有りません。
http://www.insects.jp/kon-haebekkou.htm

QティラノサウルスのCM

ティラノサウルスが他のティラノと話しながら「やっぱ野菜も食べないとね」とか言いながら草を食べてるCMって、何のCMでしたっけ?
多分今、放送してると思います。

Aベストアンサー

ペプシです(^-^)

Qおたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日にな

おたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。
昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日になって前足が完璧に生えてました!!
昨日までおたまじゃくしを見て「前足はどの辺から生えるんだろ〜??ここかな?この辺りかな?」と虫眼鏡を片手にじっくり見ていたのに今日になっていきなり!!
おたまじゃくしの変態ってこういう感じなんですか?
後ろ足の時は日に日にこれが足だ!でもまだちゃんと生えてないな〜…
足の指?が3つあるのがハッキリわかるようになってきた!とか、何日もかけてゆっくり…って感じだったのでビックリしてます。

もう陸地は作った方がいいですか?
又、いつ頃から虫を食べるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

変態はかなり早いですよ。たいてい夜の間にってパターン。
陸地もそろそろですね。早めに用意を。
尻尾が半分ぐらいで、カエルと考えれば。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報