プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校になり陸上を初めました。
ですが、ここ最近膝が痛くなってしまいました。
もともと間接とかがすぐに痛くなる体質なのですが
2週間前ぐらいから膝が痛くなり、なかなか治らなく
2日前の短距離ダッシュでついに痛みが最高潮になり
その日は休んでしまいました。
どうすればこの足の痛みはひくでしょうか?
それと間接とかが痛くなったときの応急処置みたい
なのもありましたら教えてください

A 回答 (5件)

中学、高校と中長距離をしていました。

高校になってからはじめられたとのことなので、練習がきつくて身体が慣れてきていないのか、それとも膝に負担のかかる走り方をしていませんか。
 はっきりと言いまして、走り方も影響がありますし、走る量も関係があります。とにかく顧問の先生に相談して、しばらくは走ることを控えてみてください。
 中学で経験した者でも高校の練習のきついのはこたえますし、身体も痛みを訴えることはあります。
 私も膝は結構痛くなりましたので、年に数回は練習を補強運動とジョッグだけのときがありました。
 今、無理すると走れなくなりますので、先ずは先生に相談して、補強運動をするなりして、走る量を減らしてください。その間に各部の筋肉などを強化することと、走り方の手本を見つけて、足に負担をかけない走り方ができるようにがんばってください。
 あとは種目は短距離ですか?長距離ですか?どのような練習をしてこられたのかも聞いてみたいです。
 とにかく休むことも大切です。
    • 0

高校だとまだまだ成長期ですから、本来はあまり過激な運動はお勧めしたくありません。

◎「股関節」部分のストレッチを充分に行いましょう。

◎自転車のチューブを、所謂「腰の骨」といわれる部分に巻いてフラダンスの様に腰をユックリ回す事で、下肢(股関節・膝・足首・アキレス腱・足裏など)の痛みが軽減する場合が多くあります。

ガニマタに近い状態で走ると(完全なガニマタでなくてもです)、運動すればするほど悪くなっていきますので走っている状態を前からビデオで撮影して確認した方が宜しいでしょう。

生理学や解剖学に通じた指導者で無いと(可能なら小児科学も)、的確な指導は出来ませんので(特に成長期の)、それをなんとか確認して指導を受けましょう。

各種栄養・ビタミン・ミネラルも充分に摂取する様にしましょう。
可能なら各種サプリメントを使ったほうが、今の食材は昔と違い栄養素が減っていますから、的確に必要量を摂取できます。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました!
それと遅くなってスミマセン…
今は何とか直りました!

膝は気をつけなければいけない場所ですね?!

腫れたりはしていませんか?? 膝の症状だといろいろありますが、皿がやられてしまったとか、間接の使いすぎ・骨のすれすぎとか、水が溜まってしまったってこともありうるかもしれませんね。 ぷにぷにしたりはしてないですか??  陸上を始めたばかりと言っているので、間接に疲れが溜まりすぎたのかもしれませんね?

膝は大事な部分なので、ここで聞くよりは病院に行ったほうが良いと思います。  早く直して復帰できるといいですが.....
    • 0

>もともと間接とかがすぐに痛くなる体質なのですが

2週間前ぐらいから膝が痛くなり、なか

体が柔らかいのでしょう?
もしかしたら、二重関節とか?

私はスポーツジムのトレーナーをしております。
文面だけを拝見したところ
半月板が傷んでいるのではないか、と感じました。
もちろん、医者ではないので、絶対では
ないのですが、関節が柔らかい人は
得てして怪我をしやすく、膝痛の他
腰痛になる人が圧倒的に多いです。

トレーナーの立場から言えば、
陸上は向いてないと思います。
そういう体質の人は、格闘技や体操
走らない球技などが向いているかと
思います。

ヒザは治りにくい箇所です。
私も10年前の怪我をいまだに引きずっています。

そのうち、水がたまり、本格的な
半月板損傷になれば、手術をし、
2~3ヶ月の入院とリハビリ生活が待っています。

応急で、ごまかすよりも一度整形へいって
(できればスポーツ専門医がよいのですが)
レントゲンをとり、診察してもらいましょう。

関節の疾患は一生物です。
きをつけて。
    • 0

たぶん、膝蓋靭帯炎だと思います。

参考URLに対処法が載っているので、参考にしてください。

あるいは、膝一般のことであれば、次のところです。

http://www.okumura-seikotsuin.com/Knee.html

参考URL:http://www.okumura-seikotsuin.com/Knee-PatellarT …
    • 0