『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。
 カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。
 30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。
 ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。
 でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。
 皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?
 できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)
 教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。


ジャンルが違うと踊れない事もありますから
ちゃんと先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。

出来てない方を指導しているのを見て、自分も参考になる事もありますよね。私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になるので、ちっとも嫌ではありません。それに、ちゃんと料金を支払っているのですから、その分は楽しむべきです。
教えるのが上手な先生なら、貴方の気持ちに気がついてなにか言ってくれると思うのですが・・・
なにも言われないなら、今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。
お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。m(^-^)m

>Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。
>ジャンルが違うと踊れない事もありますから

お言葉ですが、、その先生のレッスンではHouseだったのですが、他のHouseのレッスンではあまりしないフロアをふんだんに取り入れていたので、ジャンルはあくまでもHouseなんです(^0^)。ただ、他の先生があまりやらないというだけで、、

>私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になる

なるほど~!!(^0^)前向きに捉えると、ある意味迷惑だけど、ある意味ありがたい存在でもある訳ですね!!(^^;)
大分気が楽になりました。

教えるのはメチャクチャ上手な先生なので、気づいて、助け舟を色々出して下さいました。私の実力不足とそれから来る遠慮が行けなかったんです。(_ _;)


>今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。

そうですね。また様子見に、力試しにレッスン受けに行って、それでも自分が迷うようなら、先生に助言を頂く為に相談してみたいと思います。

>お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。

はい(*^v^*)何を差し置いても(←現実を考えると難しいですが)、、、定期的に、継続して出たいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:28

こんにちは



プロにならっていました
質問者さんの感じを見るとまずはいい先生
自分がほれ込めてこの人についてこうと言う考えが出てくる先生を
見つけることがまず先決ではないでしょうか?
今であった先生がその人なら
トコトン付いていくのも1つの手だと思います
自分の表現したいものとフィーリングが合うわけですから
目指すものが同じですよね

実は私の先生は途中で亡くなってしまい
御主人が教えてくださることになり
その方は某劇団のダンサーだったりするのですごいレベルが高くて
考え方(自分のダンスとの)も違って辞めましたが
いい勉強になったと今でも思います

予断ばかりですいません
上手くなるためには自分でちょっと無理かな、のちょっと上を目指すしかないと思います

その教室にはやはり他の教室でいろいろレッスンをしていて
この教室に来た人も結構居ましたが
先生いわくあまり癖がないほうが教えやすいといっていました

あとチャンスについてですが
非常に厳しいです
体力的なこと
精神的なこと
狭き門です でも夢はあきらめない方がいいです
それを決めるのは自分自身だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、、
私は質問で上げた先生がまさに、惚れ込んでとことんついていきたい、と思うダンサーであり、良い先生なんです。
その先生のダンスはもちろん、ダンスに表れる人柄、心の部分が非常にすばらしいんです。
だからこそ、フロア技をふんだんに取り入れた、まるでBreakin'のようなHouseレッスンには、心が折れてしまいました(あまりにも出来が悪くて、この惚れ込んだ先生に見捨てられたらどうしよう、と思ったから)。

レッスンのレベルが高くても、後で自分の糧になる、と実感できるって、良い事ですね。
レッスンを受けていて、「楽しい/嬉しい」、などのプラスの感情も最高に心地よいですが、殆ど初体験のフロア技をふんだんに取り入れたレッスンで「屈辱/恥」というマイナスの感情を味わうのも、嫌だけど、苦い薬なんでしょうね。なんかマゾみたいですが…

プロのダンサーになるのは私の到達点ではないのですが(もちろんそうなれると私に取って最高にすばらしい事ですが)、先生みたいに踊りたい、っていう夢はあります。

ありがとうございました。(^v^)

お礼日時:2010/06/30 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダンスのうまさは、スタイル?センス?運動神経?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

たったの手の一振りです!その一振りで、「あれ??A子キマってる??」と感じたのです。全身が映る鏡を前に私も同じ振りをしてみましたが、同じように出来ませんでした。美意識や自信がある私より、なぜA子の方がサマになるのか考えました。おそらく、生まれ持っての隠れたセンスがあるのだと思います。でも、センス以前にスタイルの問題はないのかと思えてならないのですが・・・。生まれ持ってのセンスって、手がどの角度だとカッコいいとか、研究しなくても自然に出来てしまうということですよね。でも、それがキマるかキマらないかは、スタイルが重要になってきませんか?

つまり、スタイルのいい人は何をやっても映える??だとしたらちょっと嫉妬してしまいます(苦笑)

ダンスをやっている方は、センスとスタイル、どちらが欲しいですか?

ダンスをやっている方にぜひお聞きしたいです!!

数年前、友人と三人でダンスの無料レッスンに行った時の話です。自信過剰ですが、私は一緒に行った友人達と比べたら、歌やダンスのセンスがある方だと思います。でも、誰も気づいていませんでしたが、チラッと見た時、A子が一番カッコ良く見えたんです!

【三人の特徴】運動神経の良さは、B子、私、A子の順ですが、フォームが良いと褒められるのは私でした。でも、スタイルはA子がいいです。身長は三人とも同じですが、A子は顔が小さく8頭身です。

...続きを読む

Aベストアンサー

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美しくありませんし、バランスが悪いため、片足になったりするとフラフラします。
何をやっても決まる、美しく見える人はこの様な姿勢のテクニックを自然と備えて成長しています。そうでない人は、自分の体にこの「姿勢」が考えなくても出来るように教え込まなくてはなりません。
センスには、音楽性、リズム感というのも欠かせません。これも、訓練でどうにかなる部分と、ならない部分とありますね。

長い手足は手に入らなくとも、スタイル、センスは身につけていけます。

一番必要なのは....
そういうことに目が届く指導者だと思います。

生まれ持っての身体的条件。これはないよりあった方が良いです。特にクラッシックでは、長い手足、長い首、小さい頭、小さいお尻、ペチャンコな胸、開いた股関節、甲の出る足、まっすぐな脚.....これらの条件を満たしていない場合には、プロ養成が目的の、特にロシア系のバレエ学校では入学を許しません。

で、スタイルですが、これには上記の条件の他に「姿勢」があります。
猫背だと何をしても美しくないです。スッと首筋が伸びているときれいに見えます。動くたびにウエストあたりがペコペコすると美...続きを読む

Q同性のインストラクターに憧れ、大好きです

インストラクターの方がいたら教えてください。(あまりいなそうなので、インストラクターでなくいてもいいです)インストラクターから見て、嫌な生徒はどんなタイプですか?私はある同性のインストラクター(女性)に憧れ、大好きで4年程まえから週に2から5回、3箇所のスポーツクラブ会員になり、先生のレッスンばかり通っています。とても人気のある先生なので、私のような同性のファンでいる生徒さんはたくさんいます。先生は私には、ダンスレッスンで少しでも違っていると、厳しく注意したり、怖い顔で見たり、スタジオの出入り時に目を合わせないようしている感じを受けています。先生はダンスがとにかく上手で、私もダンスが大好きで先生みたいに踊りたくて、いつも先生の近くで一生懸命レッスンを受けています。私は先生が大好きだし、ダンスが上手になりたいから、注意して下さるのは逆にありがたいと思っています。私は他の同じ会員の方に、衣裳が派手でたくさん買い過ぎと言われた事がありました。だから、私は、先生より年下でダンス初心者なのに、先生の近くばかりで踊り、派手で生意気だから先生に嫌がられたのかと思いました。でも、本当に嫌なら相手にしない方がいいから、注意もしなければいいと思いますが、先生の近くで踊っているせいもあるためか、よく見て下さっています。実際私みたいな生徒のは嫌われてしまうのでしょうか?

インストラクターの方がいたら教えてください。(あまりいなそうなので、インストラクターでなくいてもいいです)インストラクターから見て、嫌な生徒はどんなタイプですか?私はある同性のインストラクター(女性)に憧れ、大好きで4年程まえから週に2から5回、3箇所のスポーツクラブ会員になり、先生のレッスンばかり通っています。とても人気のある先生なので、私のような同性のファンでいる生徒さんはたくさんいます。先生は私には、ダンスレッスンで少しでも違っていると、厳しく注意したり、怖い顔で見た...続きを読む

Aベストアンサー

貴方の内側にどういう感情があるのか?
インストラクターの彼女は一度も考えた事は無い。
考えた事は無い=何を考えていても別に構わない、という事。
仮にそれが「好き」であってもね?
貴方は熱心なフォロワーの一人。
それだけの頻度で、
掛け持ちながら追いかけ続ける「熱意」。
それって中々マネ出来ない部分。
貴方の私的な時間をそこまで割いて、
先生のレッスンを受け続けているという事でしょ?
特別なアピールはしていなくても、
貴方の「熱意」は伝わっているんだと思う。
だからこそ、
叱る時は叱れるんだよ。
貴方にとって、
先生とのレッスンは個人的感情の「育み場」でもある。
育むという部分に「叱る」があっても、
貴方にはそれさえ「嬉しい」、「ありがたい」と感じている。
片思い「させて」もらっているからこそ、
先生との接点自体が貴方には愛しいものになっている。
それはそれで良いんじゃないの?
ただ、
貴方の動きを客観的に見ている別の生徒さんもいる。
貴方の服装云々よりも、
貴方「も」含めて、
皆先生に少しでも好かれようとしている部分もあるんだよね?
好かれたい=よく思われたい、褒められたい、認められたい。
貴方は周りから見てもそういう部分が「強く」出ている人。
そして、
先生を「強く」追いかけている人。
その分だけ、
周りに対してあまり気を配れていなかったり、
先生に引き寄せられる磁石のように動いている時がある。
そういう貴方に対して、
何となく子供っぽい印象を持つ人はいるんだと思う。
ただ、
それは先生の目から見た貴方とは違う。
先生にとっては、
貴方は限られたレッスン時間を最大限活かしたい。
そういう気持ちがあるから、
なるべく先生の傍で、少しでも吸収しようと思って頑張っている。
貴方はそう見えているんだと思う。
その時点で、
嫌われている事はあり得ない。
ただね、
折角熱心に活動(運動)しているからこそ、
その気持ちが、
貴方自身に「活き活き」と反映されていて欲しい。
そういう思いはあるんじゃないの?
私の前だけで頑張るので無くて、
普段の貴方から「活き活き」とした部分が始まっていて欲しい。
それは、
他の生徒さんとも仲良く出来ている姿だったり、
お互いに刺激し合ったり、エールを送り合える姿だったりとかね?
その人の心の「ゆとり」って、
ダンスのパフォーマンス一つにも反映されていくもの。
別に貴方は職業ダンサーを目指している訳じゃないんでしょ?
ダンスの上達を自らの心の活き活きに繋げていく。
貴方自身の日々の活き活きに繋げていく。
楽しむ気持ちだって必要だし、
周りを穏やかに見渡す力も必要だし、
周りの仲間たちと上手くやって行く力も必要なんだよ。
そのバランスが整っている人は、
ダンスをやっていてもやっぱり少し「違う」んだよ。
力の抜き入れが上手い。
何より表情が良い。
そういう生徒さんが増えてくると、
その先生だって教え甲斐を感じるんだと思う。
貴方は一生懸命さの方が強く起っている感じ。
柔らかさはあまり感じない。
先生を「好き」という目線ってどうしても「固く」なるじゃない?
これからの貴方に必要なのは「柔らかさ」なのかもしれない。
ダンスを楽しむ気持ちの柔らかさ。
先生を思う気持ちの柔らかさ。
周りを穏やかに見渡す気持ちの柔らかさ。
ダンスへの情熱を、
貴方の生活の為にも反映していける柔らかさ。
大切にしていけるといいよね☆

貴方の内側にどういう感情があるのか?
インストラクターの彼女は一度も考えた事は無い。
考えた事は無い=何を考えていても別に構わない、という事。
仮にそれが「好き」であってもね?
貴方は熱心なフォロワーの一人。
それだけの頻度で、
掛け持ちながら追いかけ続ける「熱意」。
それって中々マネ出来ない部分。
貴方の私的な時間をそこまで割いて、
先生のレッスンを受け続けているという事でしょ?
特別なアピールはしていなくても、
貴方の「熱意」は伝わっているんだと思う。
だからこそ、
叱る時は叱れる...続きを読む

Qどうして私だけ注意されるのでしょうか?

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、いつも名前を覚えてもらえなくて苦労しています。でも、その先生はうまく発音してすぐに覚えたみたいでした。日本人は私だけで後はこちらの人だけです。
長くなりましたが、とにかくまた私だけ注意されるのかと思うだけで行くのが億劫になってしまったのです.楽しくないのです.初めのうちは上達できるのならば、、と思って頑張っていましたが、どうみても、故意に私だけ注意しているとしか思えないのです.本当に私の名前だけ口にして注意するのです。
5ヶ月後にリサイタルがありそれに参加したくても毎回毎回私だけ狙い撃ちされると気が滅入って練習どころじゃなくなります。参加するか否かは1週間後にその先生に言わなければなりません。
主人(外国人)は、来週先生にレッスン前に気になる事をはっきりと伝えるべきだと言います.中学生の息子にはママが上手だからもっと上達してもらいたいから注意するんじゃないの?と言われました。(ビックリ!)でもその逆もあるわけで。。。でも、どーして私だけなんでしょう??
皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします.

現在海外在住の者です。1ヶ月程前から大人のバレエ教室に通い始めました.初心者ですが、一生懸命頑張ってます!1年のコースを選んで楽しく通い始めたはずが、先生がレッスン中私の事ばかり注意するのです.他の方々もみな初心者で私だけ低いレベルという訳ではないんです。はっきり言って20人程いる生徒さんの中にはえっ?!と思う方もいます。でも、楽しく踊って少しでも上達できればいいのです。で、何故私のことだけ注意するのかわからないんです。私の名前は外国の方が発音するにはかなり難しいので、い...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を教えているのに、どうでもいい人に労力を使うのはもったいないからです。

グループでレッスンを受けている場合、指導料を払う価値があるかどうかは、どれだけ的を射た指摘をしてもらえるか、どれだけ直してもらえるかです。踊りというのは、自分ではなかなか客観的には見れないもので、できているつもりでも全然できてないなんてことはしょっちゅうあります。直してもらないと楽ですが、上達は難しいです。

とはいえ、趣味で習い始めた初心者の方の場合、ついていくだけでも目一杯なのに、あまりにもしごかれるのは苦痛ですよね。

海外ということで、私にはそのクラスがどのようなクラスなのか想像がつきませんので、そのへんは差し引いて読んでいただきたいのですが、バレエのような厳しい鍛錬を積まないと上達できない世界の場合、指導者になるような人は子供のころから精神的にも肉体的にも厳しいレッスンを経験してそこまで到達しているので、ついつい趣味の生徒さんが相手になっても、自分が受けたてきた厳しい指導法をとってしまうことがままあります。生徒さんから見ると、プロを目指すわけでもないのにそこまでしなくても、となるのですが、先生から見ると、レッスンに対する姿勢には、どんな相手であれ同じように真剣さを求めてしまうものだったりします。

それから、強めに言っても大丈夫そうに見えるとか、明るくて積極的な感じの人には、やはり言いやすいというのはあると思います。これは先生の側からそう見えるだけで、実は言われた本人は見かけによらずヘコみやすい性格だったりということもあります(私)。だから、もう少しコミュニケーションをとるようになると、どんな方かもわかり、悪意で言っているのでないとわかれば気にならなくなる可能性もあると思います。

踊りの先生にはいろいろな人がいるので、自分と合った先生を選択するというのも重要です。もし、もう少し知り合っても、度がすぎる、とか、自分とはやっぱり合わないと判断したときは、ほかの先生を探しましょう。

私も同じような習い事をしていますが、よく注意されるタイプです。
よくも悪くも目立つ人っているのです。全然できてないけど、あまりカッコ悪くならない人、また目につかない人。できてるけど、華がなくてパッとしない人。その人のもっている、体型、個性、表情、によって違います。

直してあげたくて指摘しているのか、なんとなくイラ立つので指摘しているのかは(先生も人間なので)、断定はできませんが、他の方の回答にもありましたが、気に入らない場合は無視するのが普通だと思います。何人もの生徒を...続きを読む

Q40歳からのジャズダンス

ジャズダンス、クラブジャズを習いたいと思い、スクールから資料を取り寄せたところ体験チケットまで入っていたのですが、10代、20代の方々ばかりではないかとなかなか行けずにいます。
現在はエアロビクスを週1回、初級者コースに2年ほど通っています。初級者コースでついていけるかいけないか状態です。
こんな40代の私♀がダンススクールでついていけるのか、何よりも引っ込み思案なので周りの方々の年齢が気になって仕方ありません。40歳過ぎてからジャズダンス、クラブジャズを始めたとか、同じクラスに40歳以上の方が通っているという方、ぜひお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「人間は踊る存在である」
と言ったのは私ですが、人間は踊ること、歌うことは本能です。どんな年齢でも100歳でも、踊りと歌を忘れる事などできません。
しかし、ダンスを習った事のない人にいきなりプロのステージに立て、というのは不可能。
そのため、
>初級者コースに2年ほど通ってついていけるかいけないか状態です。

これはちょっと・・・
私もスポーツクラブで初心者のプログラムに出たことがありますが、普通の運動神経なら、初心者でも1ヶ月もあれば・・・
スクールの場合、プロや舞台を目指す人が多いので、初心者コースでも難しいですよ。

年齢ですが、ダンススクール(HIPHOP系、ジャズ系)にオジさん、オバさんが増えているのは事実です。理由は、中高年者にとって、スポーツクラブは空前の大ブームで、そこのプログラムのジャズダンスや、ストリート系ダンスをやって、本格的に興味を持ってスクールへとステップアップしていくからです。

それで回答ですが、
booyan31さんは、まず、スポーツクラブに入会したらどうでしょうか?月会費は1万円前後です。プログラムに参加するのは無料ですので、クラブによっては、月に60時間ほどのダンスプログラムがあります。
そこで、ジャズダンス、ファンクジャズなどを受講してはいかがでしょうか?
難易度は、スクールの半分以下です。
そこでもう1回、ジャズダンスを考えてみても遅くないと思います。もちろん、エアロビのコースも充実しています。

「人間は踊る存在である」
と言ったのは私ですが、人間は踊ること、歌うことは本能です。どんな年齢でも100歳でも、踊りと歌を忘れる事などできません。
しかし、ダンスを習った事のない人にいきなりプロのステージに立て、というのは不可能。
そのため、
>初級者コースに2年ほど通ってついていけるかいけないか状態です。

これはちょっと・・・
私もスポーツクラブで初心者のプログラムに出たことがありますが、普通の運動神経なら、初心者でも1ヶ月もあれば・・・
スクールの場合、プロや舞台を...続きを読む

Q講師です。気になる生徒さんがいるんです。

初めて質問させていただきます。
20代前半、女性です。
長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

音楽教室で楽器を教えています。
趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。
レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。
その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・・もし結婚されていたら、諦めます。)それくらい、個人的な会話は難しいんです。レッスン中の雑談も、プライベートなことはレッスンと関係ないので、極力避けています。

過去、講師に対してのストーカーなどがあったらしく、教室の事務所の方からは、講師の個人情報は生徒さんには教えない方が無難、というように言われています。(禁止されているわけではありません)

私自身も最初は、生徒さんと深く関わり過ぎるのはどうかな?と思っていたので、このように事務所の方から言っていただけて助かるな、と思っていたのですが、むしろ個人情報を教えたい人ができてしまって(笑)
過去に講師と生徒さんが結婚するような例もあり、それは教室側も「めでたいこと」としてとらえているようで、特に目くじら立てて恋愛禁止!というかんじではないです。

ただ、正直なところやはり仕事ですし、生徒さんはお客様であり、お互い気まずくなって辞めてしまわれたり、講師が生徒をたぶらかした!などの噂が立っても、とても困ってしまいます。

私の携帯番号やアドレスを、むしろ生徒さん全員に伝えて、生徒さんの連絡先も教えていただき、「何かあった時のための連絡網」みたいなのを作成する、というのも考えたのですが(実際にそういうのを作成している講師の方もいらっしゃいます)
そうやって知った彼の連絡先に、彼だけに連絡するのもどうかと思いますし、この個人情報の大切さが叫ばれる時代に、私の不純な動機のために生徒さん全員の連絡先を聞くなんて、ものすごく悪い事のような気がします。

上手に彼に私の個人情報を伝え、彼の個人情報も聞き出す方法は無いものでしょうか??
さらに、もし連絡先がわかっても、講師がいきなりプライベートなメールをするのは軽率でしょうか?
きっかけ作りが難しくて困っています。
みなさんのお知恵をお貸しください!
(ちょっと落ち着けよ!などでもかまいません)
 
読んで頂いてありがとうございます。

初めて質問させていただきます。
20代前半、女性です。
長くて申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。

音楽教室で楽器を教えています。
趣味で楽器を習いに来られる年上の男性のことが、最近気になっています。
レッスン体系がマンツーマンというわけではなく、グループレッスンなので、数名を同時に教える状況です。
その人が来るレッスンの前も後も私の生徒さんのコマで埋まっているので、二人っきりで話す時間がありません。なのでその方に彼女がいるのかどうかもわかりません(多分独身・・...続きを読む

Aベストアンサー

いきなり個人的に会う事からをせずにレッスン中にやれるだけのことをやってみてはいかがでしょうか^^?

教室に通っている生徒さんでしたら、
まず、先生は先生としてしか思っていない場合があります。
という事で
彼が「あれ?この先生もしかしてオレの事??」
と彼が好意を抱くか抱かないかは別として、
一人の女性として意識をしてもらう事からはじめられるというのはいかがですか?

例えば、
彼を目が会うまで見て目をそらす…という事を繰り返していると
彼も「ん??」と、少なからず気付いてくるのでは?とか
レッスン中に一人一人をまわってそれぞれに注意をする時間があるのでしたら、それを利用して彼に「好き好きオーラ」を徐々に出してみる…などです。

それから偶然を装って連絡網か何かで連絡をすると、前置きもないまま連絡をするよりも効果大な気がします^^

立場上色々と難しいかもしれませんが
がんばってください!

Qインストラクターの人たちの将来って

またこちらのカテゴリーで質問します。

フィットネスクラブのインストラクターの人って若い人が多いですよね。
(私のところは全員若い人です)
20代~30代前半といった感じです。
それ以上の年齢になったらどうするんでしょうか?
どんどん若い世代に譲っていくでしょうし。
体力的なものもある(のかな?)でしょうし。

勝手に先を心配してしまいました。
ご存知の方、教えてください。

余計なお世話を承知で質問してしまいました。

Aベストアンサー

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流されるままに 施設内で マシンの説明。

自分のスキルアップ意欲ある人や、給料アップ、狙う人は、クラブ内で「プログラム担当人」水泳指導やスタジオ内プログラムを 受持つ クラブ内資格 取ります。これが「資格手当てや、プログラム1本につき **円」で 給料に 跳ね返ってきます。

自立心 強い女性は そこから憧れの エアロビクスイントラ資格目指し、巣立って 行く人も いました。が知っての とおり フリーのエアロ イントラ業界で 高額取りは稀有。みなさん 「身を粉にして働いてます」これこそ エアロが 好きで好きで たまらない 報酬は 二の次だ の心意気でないと できません。

水泳 大好き男性女性は つてを 頼って 「スイミング スクール」にトラバーユ(死語)して40弱まで スイミング一筋に 携わってます。

ダイビング好きな子は トラバーユして ダイビングショップで資格取り ガイドとして 趣味と 実益してます。

スキー1級 もってた子は 退職し 一年の半年間はスキー契約コーチ、残り 半年は フリーター。現在も続く。日々 充実してる と言っていた。
一方 男子は トレーナーの勉強し資格とるため 退職し自分の 道を 進んでる 人もいます。
トレーナー以外も 運動の 内面に 関わる 勉強し同じく 資格とって 進んでる 人もいます。

言葉 語弊 ありますが、よく言えば 現場一筋、悪く言うと 現場に 甘んじて 流されっぱなしの人は
男は 30半ば 過ぎると 現場 外されます。管理職の肩書きで(実際は 雑務)クラブ内 運営に携わります。
**店 責任者の管理職(これは大手の場合)や営業カバンもって 外回りの 営業 などに配置転換されます。(これも 大手)
生活 かかってますから このとき 自分の 行く末を 考える みたいです。
女性もある程度 年齢いくと 現場 外され 受付や内部 事務職。
ここに 配置転換で 一年以内に 辞めてく女性多いです。

現場は 日本全国「若い子」配置されてます。
やっぱり 押し出されてしまうのです。ね。

この 書き込み すべて 自分の10年 3箇所で 見てきたこと 書き込みました。
他にも いろんな 人生 送ってる 人 いると 思います。
好きじゃなきゃ 勤まんない とこ。
現場に いられるのも「30ちょい まで」
あとは 日の あたらない 裏方さん。
現場 続けたけりゃ トラバーユ。

青春の 数年間を その 現場で 働きたい と 割り切って 就職すれば 自分が 光り輝けるとこ。

以上 自分の イントラ人間 ウオッチングでした。

cihiro さん こんにちは
フィットネス大好き歴10年で 3箇所目で現在に 至ってます。
そのなかで 10人10色の イントラの 行く末 みてきました。

日本の フィットネス業界の 現場(施設内)で働く人は、正直言って「安い賃金」です。

アルバイトは「安いけど、フィットネス 大好きだし、いろんな人と 出会える」という「趣味と実益と社会勉強」の三位一体で割り切ってアルバイトしてます。

一方、フィットネス現場の就職した人は「好きだから就職した」でも給料は友人に比べてダンチ。意欲ない人は 流さ...続きを読む

Qダンスに通っている方教えて下さい!スクールいくつ通ってます?etc・・

こんにちは。

ダンスを習っている方にお聞きしたのですが、、
スクールはいくつ通っていますか?
また、ダンスを始めて何年ですか?

差し支えのないのでしたら、年齢・性別をお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18歳ダンス歴5年でスクールは3.4つくらいですかね。
あいまいなのはいちお入会はしてるけど、ほんとたまにしかいかないスクールがあるからです。
俺の場合「そのスクールに行く」というより「その先生のレッスンをうける」という意味で行っていますから、同スクールに通いたい先生がいればよいのですが、どうも運悪く俺が受けたい先生はみんな別のスクールでバラバラに通ってます。
あと定期的なワークショップなんかにも通ってます。

あと、俺の友達の場合は一人の先生を追いかけて、いくつものスクールに通ってる人がいますよ。すごい情熱だとおもいます(笑)

最初はスクールひとつでやる人が多いですね。んでうまくなってきたらやっぱり有名なダンサーとか自分の好きなスタイルのダンサーに教えてもらいたくて、受けてみたりっていうのが増えていくんだと思います。

あとは重きをおいてるスクールに無いジャンルがやりたいから他スクールにそのジャンルだけやりにいくとか。う~ん、なんか理由はいくらでもあげられそうですが、スクール掛け持ちってけっこーふつーだと思ってました。

Qダンスで腰痛になったことがある方、教えてください。

こんにちは。

私は、少し前からダンス(ヒップホップやハウスなど)を
習っているのですが、腰痛がするようになり悩んでいます。

1回2時間のレッスンを週に2回くらいのペースで通っているのですが、
ヒップホップのクラスの翌日などは、なんとなく腰が痛くなります。
これは私のダンスの動きがきちんとできていないのでしょうか?
ヒップホップは腰を使った動きが多いので、割と誰でも腰痛になったり
するのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!!
未だに腰痛は続いていますか?
ダンスにしろ他のスポーツにしても他の方がおっしゃる様に
ストレッチ等の準備運動は必要なことです。そして終わって
からの整理体操もしておくと身体は傷めづらいと思います。
腰痛ですがダンスに限らず、どの様なスポーツでも腰を傷める
ことはあります。多くは腰椎のズレが起こります。
ズレると身体の動かし方によって傷んだ箇所への力のかかり
方で痛みが異なります。
どの様に鍛えたプロのスポーツ選手でも腰痛にはなります。
傷めたならば、まず治療することです。鍛えて善くなることは
期待しない方が良いと思います。
まず整形外科等で診てもらい、判らなければ整体やカイロプラ
クティック等も考えてみて下さい。
治してからまた大いに愉しんで下さい。

Qダンスの講師の給料について

ダンスのインストラクターの給料について教えてください。
今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。
講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。
私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。
お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけないでしょうか?
もちろん先生の知名度や、ダンスの種類や、スタジオにもよるでしょうし、バレエなんかだと男女によっても違いがあるのかもしれませんが…

(1)ジャズやヒップホップなどをトータルにやっているような普通のダンススタジオやフィットネスでは一体どのくらいもらえているのでしょうか?
ご存知でしたら、踊りのジャンルと1コマ何分でいくらかを教えていただきたいです。
(2)1レッスンいくらでもらうのでしょうか?それとも生徒×いくら、という感じですか?
(3)サークルの講師としては1レッスンで払ったほうがいいのか、人数あたりで払ったほうがいいのか、どちらでしょうか?
ずばりいくらぐらいが妥当、というアドバイスも歓迎します。

最終的には講師をやってくれる友達に相談して決めたいとは思いますが、色々ジャンルなどによっても違うと思いますので、できるだけ沢山回答いただけるとうれしいです。
ちなみに、生徒は20名程度までで2時間です。ジャンルはジャズみたいなものと思っていただければ…。

ダンスのインストラクターの給料について教えてください。
今度、ダンスサークルに講師をお招きして1日だけレッスンしていただこうと思っています。
講師と言っても対象がサークルですし、部活のコーチに近い感じで面倒を見てもらおうと思っています。
私の友達にお願いするのでサークル価格・友達価格という感じで、公共の施設を借り巷のダンススタジオよりは多少安くあげたいのです。
お願いするにあたってあまりにトンチンカンな料金では友達といえども失礼かと思いますので、世間の相場を教えていただけな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私はあるスタジオで講師をしているのですが、
私の場合、子供クラスは1レッスン3000円で
大人クラスは来た人数×900円です。

また、スポーツクラブでの講師のお話をいただいた時には
時給3500~4000円と言われました。

そのお友達は他で教えられているのでしょうか?
もしそうであれば「普段は幾らぐらいもらっているの?」とか
「相場が全然わからないんだけど」と正直に聞いちゃったり
「これぐらいしか出せないと思うんだけど良い?」と確認してみると
いいかもしれませんね(^^)

Q仕事柄について(ダンサー・DJ)

仕事柄、ダンススクールのインストラクターやクラブのDJなど、
している男性は、モテるのでしょうか??

やはり、彼女がいても、そうゆう事実は伏せているものなのでしょうか?

Aベストアンサー

シンガーをやっている女です。

ハウスダンサーの彼と付き合ってます。
お互い場数を踏んでいて、この業界でのキャリアがあるので理解が
あり、私も、たぶん彼もいちいち心配もしていません。
同じ業界の人間ということもあり、彼が踊る時は出来る限り
見に行ってるし、私が歌うときは見に来てくれたりします。
クラブタイムでは一緒に踊っちゃったりしてるし、
そんな時、女の子に沢山話しかけられてるけど
気にしないようにしています。それも仕事ですから(笑)
私もたくさんの男友達がいますし、話しかけられますしね。
自分も同じ立場だから理解ができるのかもしれませんが(;´▽`A``
だから、お付き合いしているなら、一緒に行くのを嫌がるタイプの
人は、もしかしたらあまり彼女がいることを言いたくない人かも
しれませんね。(浮気するとかしないとかは関係なく)
そういうのが平気な人なら、とにかく一緒に行って、この人の横には
いつも同じ子がいるという印象をつけることだと思います♪

それから、元カレはレゲエをまわすDJでした。
その人はギャルに受けるタイプの選曲をする人だったので
もてまくりだったし、若かったので
「DJはもてるのも仕事」って口癖のように行っていたし
女友達も沢山いました。
その頃は私も未熟でそれがとても嫌だったけど
思い返してみれば、結局私の所にちゃんと帰ってきてました(笑)
今も元カレとは仲良しで、その彼が今付き合ってる女の子への
接し方を見ても、もてても彼女を大切にしてるのがとても良くわかります。

長くなりましたが、本当、結局は人によると思います。
ある程度ステージに立っている人はやっぱりもてますし。
2号さんとか、または地方に彼女を作っている子もいますし
一人だけを大事にしてる人もいます。
出演して、もてることがやめられなくてやってる人もいれば(笑)
本当に音が好きで一晩中踊ってる人もいます。

daybreakz様がそういった方に恋をしているのか、ただの質問なのかは
わかりませんが、恋をしているのであれば、是非頑張ってほしいです!
同じ境遇だから、黙っていられず長くなっちゃいました(笑)

シンガーをやっている女です。

ハウスダンサーの彼と付き合ってます。
お互い場数を踏んでいて、この業界でのキャリアがあるので理解が
あり、私も、たぶん彼もいちいち心配もしていません。
同じ業界の人間ということもあり、彼が踊る時は出来る限り
見に行ってるし、私が歌うときは見に来てくれたりします。
クラブタイムでは一緒に踊っちゃったりしてるし、
そんな時、女の子に沢山話しかけられてるけど
気にしないようにしています。それも仕事ですから(笑)
私もたくさんの男友達がいますし、話...続きを読む


人気Q&Aランキング