人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

保険金請求から支払われるまでの期間、どのくらいかかりましたか?
先日、4日間だけ入院したので加入していた生命保険2社(生協と住友生命)に請求を出しました。
保険金請求が初めてで、お金が振り込まれるまでにどれくらいの期間を要するのか見当もつきません。
保険会社によって違うのはもちろんですし、請求内容でも変わってくるのも当然だと思います。
あくまでも参考までに様々なケースを知りたいと思い質問させていただきました。

今までに保険金請求をした事がある方。
請求書類の送付から保険金の入金まで、どのくらいかかったか教えて下さい。

宜しくお願い致します。

生活費に費やしたいので入金を心待ちにしています…

A 回答 (6件)

医療保険なら5営業日です。

保険担当者と話をし、また保険支払いの方とも確認してますので。
それ決まっているらしいですわ。

ただ、内部事情で5日で処理できない時は、遅延金利を払うみたいです。
(って感じで受け取ってます)

損保はダメですね。交通事故は長いことかかりますね。
ホント・・・ふざけるな!って感じですわ。
    • 89
この回答へのお礼

丁寧に教えて下さり本当にありがとうございますm(_ _)m

加害者側損保が
○いお○損保なのですが、担当者が弁護士もビックリな不誠実さです。彼のせいで手術が延期になり4日間の入院という有様になりました。

しかし
その4日間分の保険金がかなり助かるので、渡りに船だったかもしれません(^_^;)

入金を心待ちにしています。

ご回答
ありがとうございましたm(_ _)m

提出された書類に不備等がなければ、保険会社に書類が届いてから5営業日以内が多く、各社社内規定で定められています。

保険会社に問い合わせていただけますと基準を教えていただけます。
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_大間武

職業:ファイナンシャルプランナー

法人、個人の形態を問わず、クライアント(お客様)のパートナーとして共に次のステージを目指し、クライアント(お客様)の質的成長にコミットします。

詳しくはこちら

専門家

かんぽの支払い(即時払い・不備等遅延)は別にして保険会社の保険金支払部署に書類が到着して不備(不正請求の疑義含む)がなければ通常5日程度のようです。

• 2

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

私は郵便局でしたので窓口で即日現金で支払いを受けました。

• 46
この回答へのお礼

最短!!
即日窓口で現金渡し
ですか。

来年から郵便局の保険に入ろうかな。

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

経験が2度あります(妻の入院、私の入院)
書類に不備がなければ、手続き後、1週間程度です。
ちなみに、最近、解約の場合のQ&Aを見ましたが、やはり同様だそうです。
意外と早いと思いましたか?

この回答をご覧になるより前に、振り込まれるかも?(笑)
    • 29
この回答へのお礼

想像していたより早いですね。
交通事故被害者で、相手方保険会社の払い渋りや対応の不親切にジリジリきているので
生命保険も同様に時間がかかるものと思って、1ヵ月くらい待つ覚悟でいました。

少しだけ覚悟を緩めて待ちます(^^)

ご回答ありがとうございました

5日。

先方に到着後、5日。
それを少し越える場合あり。
    • 45
この回答へのお礼

5日とは
「5営業日」ですよね。たしか送付が金曜日でしたので、土日を挟んでました。

どちらにしろ「5日」は、想像以上の早い支給です。

ご回答ありがとうございました。