プロが教えるわが家の防犯対策術!

身体障害者の出張旅費精算

身体障害者手帳4級(下肢)所持する会社員です。
昨年、会社より出張を命ぜられましたが、旅費の精算に関して質問をさせて下さい。
私の会社では、出張旅費はとりあえず自分で立て替え払いをしておき、後日精算します。出張で鉄道(JR)を利用した場合、領収書は不要で、利用区間を入力すると運賃が自動計算されます。ただ、私の場合身体障害者手帳を提示すると、半額にて購入出来ます。
この時、障害者料金で乗車券を購入しておいて、通常料金を会社に請求した場合、何かの罪となるのでしょうか?
障害者割引は、私の個人的な権利であり、また会社の規定でも障害者の旅費精算に関して、何も書かれておりません。また実際、通常料金で購入したのか、障害者料金で購入したのかは、私しか判りません。
会社は、私が身体障害者手帳所持している事は承知しています。
割引料金で購入しておき、通常料金で精算した場合、詐欺か横領かの罪になるのでしょうか?教えて下さい。


PS.実際の精算は障害者割引で精算しました。区間入力の自動計算だと、通常料金となるため、手動で入力して実費のみ精算しました。

A 回答 (3件)

旅費精算が実費扱いになっている場合(多分実費だと思いますけど、出張旅費で固定額という場合もありますので)、かかった費用しか請求できません。


多分、「障害者手帳を使えば割引になるだろう」とは言われないと思いますが、
後々のトラブルを避けるためにも、質問者様の行為は正しいと思います。

横領や詐欺に問うかは会社しだいというところでしょうか。

ただ、手帳保持を会社が知らない場合、悪質だと思われれば、差額の請求をされる可能性はあります、
それでもめたら横領とか詐欺とし告訴するのでは。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
補足質問させていただきたいのですが、通常料金で購入したなら、通常料金で精算すればいいのですよね。会社の経費節減にはなりませんけど。

補足日時:2010/07/01 04:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに実費精算です。
ただ、同時期に何人か出張したものですので、逆に一人だけ金額が違うのは変かな?と考えました。
鉄道利用も、特急でも普通列車でもOKです。
実行してもバレる事はないと思いますけど、僅か数千円でクビの危険を犯すのもバカかと思いましたので、実費のみ精算しました。

お礼日時:2010/06/30 12:22

これは、あなたが心配される通り、詐欺、横領です。


身障者割引を、権利と考える、、その根拠がわかりません。
生きるためのものなら、権利でしょうけど、、困っている人に、優遇を認めているだけでは。

私は、こう考えます。
雇用者からすれば、身障者は、足手まとい、だけど優遇があるので、経費が減る、考えたら、身障者雇った方が得じゃん、身障者雇おう、雇ったら仕事普通にできる、いい人じゃん、みたいな循環ができれば、みたいな。(相当怒られそうだけど)

民事の不当利得になると、問題はもっと複雑ですね。
このことに、疑問を持たれず、権利を主張すれば、詐欺や横領にはなりません。

さてどちらを取るか、、、

いい質問でしたね。ありがとう。

この回答への補足

障害者割引は、法律やその他の規則に定められた、障害者の権利と考えています。当然にその恩恵にあずかります。
濫用する訳ではなく、個人の権利を会社の経費節減に利用する訳ですから、問題はないと思います。

ちなみに私は中途障害者です。障害者雇用の枠で採用された訳ではありません。

補足日時:2010/06/30 20:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もちろん誤魔化すつもり等初めからありませでしたが、少し疑問に思ったものですので、質問させていただきました。
会社からは、特別に最寄り駅からは出張先へバスではなく、タクシー利用を許可して貰いましたので。

お礼日時:2010/06/30 06:41

■会社の旅費や通勤手当などの支給規定をごらんください。


おそらく旅費・定期券購入費は、実費で。。云々かとおもわれます。
会社の規定の運用ですから、会社の旅費支給担当に質問されるのが筋だと思います。

■経理上は、必要な経費の支出には、本来領収書を添付することが必要で、その領収書がない電車代などは、実費を支給するのが筋です。実際に必要でない経費を支出すること自体は、有り得ないことになります。

ご自分で判断できないことは、会社に聞くのが安全です。
知らなかったでは、済まされないようなことには、したくないですよね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます、補足質問をさせていただきたいのですが、ならば障害者割引を利用せずに通常料金で購入したなら、通常料金で精算すればいいのですよね。
個人の権利を、会社の為に利用する義務はないのですから。

あくまで私は、個人の権利を会社の経費節減に利用しただけです。

補足日時:2010/06/30 20:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
もちろん誤魔化すつもり等初めからありませんでした。ただ、少し疑問に思ったものですので、質問させていただきました。
ちなみに私の会社では、マイカー通勤で高速道路を利用する場合、一定の条件を満たした場合、通勤手当に上乗せされます。この場合も同じですよね。

お礼日時:2010/06/30 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!