腸内洗浄ってどういうところでしてもらえるものなんですか?
器具とか売ってるみたいだけど
最初はやっぱり専門の人にしてもらいたいんです。

消化器系のお医者さんとかに行けばいいのかな、と思ったんですが
病院の案内をみても腸内洗浄をしてる
とは書いてないし。
どこに行ったらいいかわかりません。
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

腸内の検査をする以外では、腸内を洗浄するというのはやめておいたほうがいいと思いますよ。



というのは、腸内はいろいろな菌がかたまって棲んでいて、腸の機能を助けていますが、それを全部洗い流してしまうと、悪い菌が棲んで炎症をおこしたり消化不良になることもあります。
かなりひどい便秘のときでも下剤とともに、ビフィズス菌のような有用菌を一緒に処方されるくらいですから。

また、「宿便」という言葉がありますが、あれは実は腸の壁の粘膜と細胞がはがれたもので、それくらい腸は新陳代謝が激しい器官です。
宿便を洗浄や下剤で無理に取らなくても、自然に排便に混じっています。

ですから、お勧めできません。膣内洗浄も同じです。善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れてしまいます。
    • good
    • 0

過去にも同様の質問がありますので


検索してみてはいかがでしょう?
さて私が知っているところでは
東京なら>http://www.iris.dti.ne.jp/~aoyamamc/ihome.html
大阪なら>http://www.fuzoku-web.net/coron/home.html
私も興味ありますので
機会あればやりたいです!

この回答への補足

回答ありがとうございました。

クリニック、と呼ばれるところでしてもらえるものみたいですが
東海地方でご存じのところはないでしょうか?

補足日時:2001/04/05 15:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腸内洗浄の料金

いい加減便秘を治したいと思い、病院で腸内洗浄を考えています。
病院でしてもらうと大体いくらくらいかかるものなのですか?
また、東海地方で腸内洗浄ができる良い病院を知っている方教えてください。

Aベストアンサー

腸内洗浄で便秘って治るのかな?

内視鏡検査をする関係で、年に1~4回、洗浄をしていますが、その時だけで終わっているような気がします。
値段は1万円~2万円です。内視鏡検査だと2万円(健康保険適用で7000円弱)ですから、これが上限でしょうね。
ちなみに、内視鏡検査をするときのやり方はいろいろありますが、水1.5リットルに下剤を混ぜ、半日掛けて中味を全部出すというのが一番楽だし効果があるようです。
いつもミネラルウォーターのボトルに薬を混ぜて飲んでいます。
腸内洗浄の場合は精製水ですから出る速度は遅いように思いますから、10分~30分ぐらいで本当に効果があるのかどうかは???ですね。

あ、大腸についていえば、このやり方で宿便の類は全部取れています。
カメラで覗いているのですから、100%確実です。

参考URL:http://www.aoyama-bihada.jp/menu/colonhydro/

Q痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

Aベストアンサー

> 痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せるには、やっぱりカロリーが関係します。
体脂肪はカロリー不足に備えて蓄えられたものなので、カロリーが不足すると、どんな時でも溶け出して燃やされます。

> どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

そのとおりです。心臓も呼吸筋も内臓も細胞内部にミトコンドリアを持っているので、溶け出した脂肪を直接燃やして消費できます。
ただし、脳だけは別です。脳は脂肪を燃やせないので、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰して炭水化物をを作り脳に供給します。ですから、カロリーさえ低ければ良いというわけではありません。
また、野菜や蛋白質が不足すると元気がなくなるので、カロリーが低ければ低いほど痩せるというわけでもありません。

Q腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いませ

腸内洗浄で腸内をすっきりしたいと最近考えています。周りでは体験者いません。
腸内洗浄を体験されたかたがいましたら、体験談をしりたいです。また保険がきくのかまた費用はいかほどか知りたいです。体験者の方お話をきかせてください。

Aベストアンサー

究極の体内洗浄と言われるもの。専用の洗浄装置を使って、肛門から大量の滅菌された温水を注入し、腸内にある古い便を洗い流すのである。便秘解消だけでなく、腹部が細くなる、肌がキレイになるといった美容効果も期待できるという。体内に温水を注入することは医療行為にあたるので、施術を行う者は医師免許を持っていなければならない。そのために美容分野への進出に積極的な全国のクリニック約40施設で腸内洗浄を行っている。保険外診療となり、料金は1回1時間1万5000円~2万円。美容目的の場合、普通、10日に1度、4~5回通うことを勧められる。

と、解説されています。他人に施術するのでなく、自分で自分自身が行う場合は自己責任で行えます。肛門からパイプを挿入しますから、室内は臭気ぷんぷんです。でも気持ちいいですよ。スっきりです。

Q金魚ゆらゆら運動・健康器具

金魚ゆらゆら運動・健康器具を使用された方、感想をお聞かせ願えませんか。また、おいくらくらいで、購入されましたか。

Aベストアンサー

質問は多分、西醫學の金魚運動の機器のコピー品だと思いますが、足首を上に上げて行うので、膝の悪い人には向きません。

西醫學のはそうでは無いのですが・・・・・高い。

日本のホームセンターで4000円か5000円程度だったと思います。

目的が何かによりますが、値段が安い割には西勝三氏が狙った効果が有ります。

音も大きくないし、なかなか良いものです。色々作っている会社も有るでしょうが、私が買ったのは・・・・ですが。

Q腸内洗浄をすると便秘になる?

以前、腸内洗浄が流行っていたときに、ネットで家でできるセットを購入し、2回ほど使用しました。

それまでは特に便秘ということもなく、大体1日1回くらいのペースで出てました。
宿便は体によくないらしいと聞いて腸内洗浄をしたのですが、1回目は初めてだったこともあり、ちょっとうまくできずにあんまり効果がありませんでした。
しばらくして2回目をしたのですが、この後頃から排便のペース?が変わってきたように思います。

今までは普通にお腹が痛くなることもなく出ていたのですが、最近は食べてお腹が張って、腹痛が来てから出るようになりました。…つまり便秘ってことでしょうか?
そんなにひどくはないのですが、2・3日出ないことがよくあり、「もしかして腸内洗浄して、宿便がとれたからそのスペースに便がたまって出にくいの?」と考えてしまったのですが、どうなんでしょうか?

そんな風に考えてしまって怖くなり、それから腸内洗浄をしていません。そして、また腸内洗浄をしたら便秘は治るのでしょうか?

Aベストアンサー

腸内洗浄はたびたびするとあまりよくありません

人間の体には自然治癒力がありますので
薬等を使うと治癒力が減少します

貴方の理屈は間違っています
正常な腸であれば 毎日2回程度の便意があるのです

腸が正常ではないと言うことですね

正常な動きをするためには腸を動かすための運動、刺激
してみませんか?

寝ころんでごろごろ回るだけでも 腸の運動には十分です
多分貴方は その動きも苦痛かも知れませんね

疲れるとしたら 内臓の運動不足です

5分間してみてください 

 あっ その前に水分補給をします!

すこし冷たい程度のお風呂の中にはいり
寝た状態で足を体育座りみたいに組み
目をつぶって精神状態を落ち着かせます

自然の状態になり 便意が出てきます

すぐにトイレに行きましょう

我慢すると逆効果です

その様に毎日繰り返すと 体が覚えて

自然に便意がでてくるようになりますよ

条件反射的になります

ほとんどの便秘の方は トイレに行ける状態が
作れない、その様な状況が周りにあるなど
便意があるのだが我慢して

  
便秘になる体質を作っているのに気がついていません

長くなりましたが 腸内洗浄はたまにはよいでしょうが

いつもやるのには 反対ですね。

腸内洗浄はたびたびするとあまりよくありません

人間の体には自然治癒力がありますので
薬等を使うと治癒力が減少します

貴方の理屈は間違っています
正常な腸であれば 毎日2回程度の便意があるのです

腸が正常ではないと言うことですね

正常な動きをするためには腸を動かすための運動、刺激
してみませんか?

寝ころんでごろごろ回るだけでも 腸の運動には十分です
多分貴方は その動きも苦痛かも知れませんね

疲れるとしたら 内臓の運動不足です

5分間してみてください 

 ...続きを読む

Qこのダイエット器具の商品名をご存知ですか?

上手くお伝えできるか分かりませんが・・・

・家の中で行う、ウォーキング系の器具
・ステップが前後にスウィングする
・ハンドルが付いていて、ステップに連動して前後に動く

ずいぶん前に流行ったものだったと思います。
そのせいか、なかなかネットで探せません。。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が以前持っていたものと似ているのでもしかしたらなんですが・・・

スカイウォーカーと言うものでした

Q腸内洗浄にいて

こんばんわ☆☆
この度は腸内洗浄をしてみようと思っているものです。
HPなどでいろいろな病院があることは調べましたが・・・みなさまで東京にある病院やクリニックでオススメまたはいいところがあったら教えてください。
また、腸内洗浄をする前にカウンセリングをうけて次回に実行する形なのでしょうか?それともその場で簡単なカウンセリングをしてすぐに実行という形なのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

私は以前に腸内洗浄やりました。
病院ではなく、個人の家を改装して営業されてるようなとこ?でしたのでカウンセリングから腸内洗浄の最後まで1人の方がやってくださって初めてだったのですが、安心して行うことができました♪
カウンセリングから腸内洗浄終了まで多分2時間くらいだったと思います。
ちなみに参考までアイスポットというサイトで色々検索できます。
マッサージ→腸セラピーで検索していきました。
私が行ったのはなな企画というとこでした。安心して出来ましたよ♪

参考URL:http://www.ispot.jp/top/

Q鼻洗浄器の使用法をおしえてください。

 こんばんは。
 最近鼻づまりがひどく、耳鼻科に通ったのですが、なかなか良くなりません。
 そこで、鼻洗浄器「ハナクリーン」を購入して使用したのですが、すぐ吐きそうになってしまいます。
 薬液を鼻から入れて口から出すのでしょうか。使用する際のノウハウがありましたら、教えてください。
 ちなみに、私はすごい敏感で、耳鼻科の吸引治療でも涙がボロボロ出てしまうくらいなのです。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そんな・・お金を掛けなくても、方法はありますよ。

「にがり」で手をぬらして、なるべく沢山鼻の中に流し込むように指でクリクリして、自分の胸かオヘソを除くように下を向けば、水は鼻腔に入ります。そのまま手バナをかめばいいよ思います。(うまく出来るようになれば口から出すことも出来るようになります)

下記URLは 使用法と効果がわかるように貼り付けたもので商品のせんでんではありません。薬局で粉のにがりを買ったほうが安くていいです。

※粗塩でもいいです。

参考URL:http://www.ehime-iinet.or.jp/co/ued/wakadanna/w010/s010_0014.htm

Q腸内洗浄について

友達が便秘がひどくて困っているようです。
運動をしたり、食事に気を使ったりなどを続けているようですが、未だに効果はないそうです。
そこで、「腸内洗浄」というものを試してみたいと言っているのです。
福岡県内で「腸内洗浄」が受けられる病院をどなたかご存知ないでしょうか?
情報をお願い致します。

Aベストアンサー

you さん こんにちは

●行徳形成クリニック
http://www.gyotoku.co.jp/

こちらで出来るようです。

アドバイスです。腸内洗浄も良いですが、大腸の内視鏡検査受けられるのを
お勧めします。理由として検査前に「ニフレック」という下剤で腸内の便を
取り除けるという点で腸内洗浄と同様な効果が得られると言うこと。

また、ポリープの有無など検査できると言う点で早期大腸がんの検査も受けられるし、保険も効きます。これお勧めです。どうせお尻をさらけ出すのなら内視鏡検査
をお勧めします。

妙な回答でごめんなさい。

それでは by クアアイナ

Q外と器具を使ってのジョギングの違い

最近ぽっちゃりしてきたので脂肪燃焼と筋肉をちょっとだけつけようかなと思って筋トレより有酸素運動が筋肉太りとかもせずきれいに痩せれると聞き軽くジョギングしようと思いランニング器具を買おうか迷っていたのですがそれを彼氏に言うとランニングマシーンなんて部屋にあるから甘えがでて続かないし変な筋肉のつき方するから絶対外のほうがいい!!と言うのですが最近は寒くなってきてこんな気温で脂肪が燃焼するのか汗かくのか不安だし外と器具使っての違いがいまいちよくわかりません。本当に器具はよくないのでしょうか?
あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか?
寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか?
ジム関係の方や詳しい方などいましたらわかりやく教えていただけると助かります。
よろしくです。

Aベストアンサー

>本当に器具はよくないのでしょうか?

外には外の、器具には器具の長所短所があります。
確かに質問者さんのような目的なら器具は長続きしない
かもしれないという危惧はあります。


>あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか?

単なる汗は一時のことで水を飲んだら元通りです。
脂肪燃焼して、次にそこに水分が入らないようにしないと。

>寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか?

そんなことはありません。
むしろ運動量が増やせて効率的に痩せられると思います。

普段運動していないのですから、最初は散歩、ウォーキングから
やったほうが長続きすると思います。
毎朝30分。軽く汗がにじむ程度の速さで。
最初はゆっくり、足を痛めない程度に。
これを1カ月以上続けないと効果が出てきません。
すぐには体重は落ちません。それでも続けることが大切です。

夏場の汗と冬に運動してかく汗は汗の質が違う。
というところに着目してくださいね。

外がいいのは、風景や季節の移ろいを感じながら、
歩けるから、長続きしやすいというのが一番の理由です。

>本当に器具はよくないのでしょうか?

外には外の、器具には器具の長所短所があります。
確かに質問者さんのような目的なら器具は長続きしない
かもしれないという危惧はあります。


>あと、私の中では汗=むくみとれる、脂肪燃焼って感じなんですけど違うのでしょうか?

単なる汗は一時のことで水を飲んだら元通りです。
脂肪燃焼して、次にそこに水分が入らないようにしないと。

>寒いと筋肉が収縮して痩せなかったりしますか?

そんなことはありません。
むしろ運動量が増やせて効率的に痩せられると思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報