Linux(RedHat)で実行できる操作をメニュー化したいのですが具体的な手法を教えて下さい。
参考になるページなどでも構いません。

やりたいことは、運用オペレータの人がLinuxにログインした際に、
通常のログインではなくて、メニュー化された操作しかできなくしたいと思っています。

イメージとしてLinuxベースのアプライアンス製品によくあるような、
CUIでの操作メニューが出来ればと思っています。

例)
1.ログ参照(cat /var/log/・・・みたいな)
2.再起動(shutdown -r now)
3.ログアウト

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

特定のユーザがログインした際に自動起動されるスクリプトは各ユーザのホームディレクトリにある.bash_profileです。


これは単純なシェルスクリプトですので、該当ファイルへ参考URLで紹介されているようなメニューのスクリプトを追記してあげれば可能です。
(ただし、Ctrl+Cでシェルに戻せるため、SSHの設定等でユーザが使えるコマンドを制限しておいた方が安全かと思います。)

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20100504/p1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

参考URLを元にシェルスクリプトで概ね実現できました。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/08 17:01

どの程度のことご希望されているのか分かりませんが、X Windowの開発ではなく、GNOMEの編集ということであれば以下のサイトは如何でしょう。



http://www.gnome.gr.jp/docs/gnome-users-guide/in …

他にWebベースであれば有償のPleask、無償のUserminあたりがお勧めかと。

ただ根本的な話として、例として挙げてある事柄くらいならsshで充分でないかと。
運用オペレータのスキルが低いのならサーバーにログインさせない方が良いし、管理者ならその程度のスキルは必要。
単にログを監視したいだけなら監視ツールを使うとか、syslogを集めるとか他にも方法がありますよね。
サービスを提供するサーバーにGUIでログインしてログを参照するような、リソースの無駄遣いは運用として如何なものかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ありません。

LinuxはANo.2さんの回答にあった手法でメニュー化するシェルで
目処がつきました。

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2010/07/08 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング