痔になりやすい生活習慣とは?

庭の生きてる木を抜いても大丈夫ですか?何か迷信とか、たたり・・・なんて、聞いたことある方、いらっしゃいますか?

中古で家を購入しました。
前の方が植木好きだったらしく、やたらと木が植わっており、この季節じめじめ&薄暗いです。
また、剪定などもやっていましたが、庭の割には植木が多く、一層の事、抜いて殺風景な庭・・・
風通しの良い庭にしたいです。
それと、子供が小さいので、遊べるような庭にと思っています。
作業は植木屋さんに頼みました。

それを、実家の父に相談。
近所という事もあり、時々手伝ってくれていたので、一言伝えておきたかったのですが、
相談した途端、「生きている木はちゃんと残しておかなければ、ダメなんだよ。(怒)前からある木はちゃんと残しておかないと、ダメだ~」
でした。
確かに木にも命はありますが、今のままだと生い茂っていて・・・
自分達の家なので、好きなようにしたいです。スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

アドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>自分達の家なので、好きなようにしたいです。

スッキリと変えてしまっても大丈夫ですよね・・・

大丈夫だと思いますけどね。
だって前の人が植えた樹でしょ?家を手放した時点で庭木と旧家人との縁は切れてる訳ですから、
仮に樹に人を呪うような能力があったとしても、怨むならあなたより旧家人を怨むのでは?

それに、そうだとしたら雑草はどうなんです?除草をしない人って居ないでしょ?
草と樹木の境界って、たぶんあなたが思っているより相当曖昧ですよ。
草は抜いても、樹を抜いたら駄目って…そんな道理は無いでしょうwww

是非親父さんに聞いてみてください
『竹だとしても切ったら駄目なの?』…と。
竹も駄目だというなら雑草も抜けませんね(竹は草なので)
「竹は増えるから・・」的なことを言ったなら、
今のあなたの憂いと同じ意味ですので、親父さんの「ダメだ~」と矛盾します。

>作業は植木屋さんに頼みました。

いま良い方法を思いつきました!
業者に依頼する予定があるなら、最低限の要望を伝え、
後はすっかり任せてしまえば良いじゃないですか?

「お任せしますので利用できるものは利用してください」といえば、
呪いは全部植木屋に掛かるでしょう。www
(売れそうなモノなら他所で生きられるかも知れないし)

親父さんには「利用してくれと言ったのに植木屋が勝手に切っちゃった」といえばよろし。
まさか植木屋にクレームつけやしないでしょ?自分の家じゃ無いんだから…
    • good
    • 23
この回答へのお礼

ピンポイントな回答ありがとうございました。
植木屋さんには、お任せします。とも伝えています。
それと、全部の木をなくす訳ではないので、なくなった木の分以上に残った木を大切に・・・
っていう気持ちで、いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:47

すっきりさせても大丈夫だと思いますよ。



ただ、お祓いを・・という話は聞いたことがあります。
そういう情報を持った上で木を切ると、日常的に起る災難や・怪我、病気、
または、たまたま起ってしまった大きな災難なども
すべて木を切ったことに関係あるのかも・・と、不安に思ったり、後悔したり
してしまいがちです。

木を切った後に起る様々なことは、木を切らなくても起りうることばかりだと
思います。
それを木を切ったことに結びつけずに済むように、お祓いとかしておくのもいいかも
しれませんね。
近くに住むお父さんを納得させて、後々何かあるたびに「だからあの時・・」と
言われないようにする効果もあるかも?

私は、3年以上の木を切る時は、お酒を供えたり、お酒をかけたりするといい、
と教えてもらったことがあるので、
気は心で「ごめんね~今までありがとう~」とお酒をかけました。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

お祓いとは考えていませんでした。
私も回答者様のように、ありがとうの気持ちを込めてお酒まこうかな~。
全部を伐るのではなく、家にとって必要な木は大切にして行こう。この気持ちで、
抜いてしまった木の償いみたいなもの・・・していこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:42

木を切る時は、お祓いされた方がよいですよ!私のご近所の人が、お祓いをしないで伐採されて、怪我(切った庭師が怪我)や病気(切ってと願った人)になりましたので、凄く怖いです。

お寺に相談されてから切った方がよいです。京都の誠願寺なら教えて貰えますしお祓い専門のお寺です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答者様のお話を聞いて少々不安に・・・
お祓いの事は全く頭になかったので、視野にいれて検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:44

ウチの近所で根のついたまま、投げ捨てられていた木を見つけ、ヨイショと抱え家に植えました。


何故かその木が助けて!!と叫んでいる気がしたのです。

今、根付いて15年元気にしています。

私もかなりなガーデニング好きですし、中古の家を買われたご近所さんも自分の庭にしたくて、ご主人が切り倒し始末していましたね。
業者の中には抜いた木が後に活用できるなら、仮植えして次に使うところもあるんじゃないかなと思います。

ご近所さんは桜の大木を切ったあとで事故に遭いました。
でもコレも偶然と思います。

出来れば貰ってくれる家があれば一番なんですが業者さんに頼むのが良いのでしょうね。

私は新築でしたが外構のつつじの強烈なピンクが嫌で嫌で抜いて、空き地に放置しました。
何とも無かったですよ。
ただ、価値のある木なら植えておいたほうが良いかなと思います。
価値=お金でなく、落葉樹が大きなはきだし窓の南側にあると陽をさえぎり、熱を避けてくれる、冬は暖かい日差しが入るように葉を落としてくれる価値があります。
常緑樹は冬でも緑豊かで気持ちを落ち着かせてくれます。
このように必要な木もあるわけですから、庭の業者に聞いてみるのも良いでしょう。

ウチの前の家は芝生だけです。
花、木一つありません。
殺風景で家全体も冷たい雰囲気ですよ。

庭を見たら住人の顔が浮かぶと言うことです。

全体を抜かないでぜひそこに植えてある理由をお考え頂きたいと思います。
それで貴方の好みに少しでも合えばそのまま置いておくことがお父様の仰りたかったことでしょう。
因みに日本人は古来から、樹木など自然物を神とあがめ、畏敬をもって大事にしてきた農耕民族ですからDNAのなせるワザで木を切り倒す事に罪悪感を覚え、そのような発言になります。これは仕方が無い事です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

全体は抜かないつもりでいます。
残せる木は残したり、移動してもらったりを考えています。
しかし、中には抜いてしまう木もあるので、残った木を大切にという気持ちを忘れずにいこうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:49

気になるなら、お祓いしてもらう。


業者経由で頼むこともできるが、地元の神主さんに頼むのが良い。
1~3万円ぐらい。

移植の時にも気にする人はお払いします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お祓いは全く頭になかったので、検討してみますね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:50

造園土木の会社に勤務しています。


基本としては樹木を育て管理をする事が職務ですが、場合によっては樹木を
切り倒して処分する事もあります。お父さんの言われる事には一理あります
が、全てを取り除いてしまう事には反対ですね。残して生活に支障が無い物
は出来るだけ残すようにし、それ以外は処分されても構いません。

殺風景にしたいと言われますが、庭に樹木が1本も無い家は周辺から見ると
寂しく感じられます。樹木がある事で心が癒されますから、残せる物は残す
ようにされた方がいいと思います。後から樹木を植えるとなると経費も馬鹿
になりません。あなたの家ですから第三者の者が口を出す事ではありません
が、あなたの子供達のためにも出来るだけ残した方が良いのではと思います
よ。

樹木を切り倒す事は樹木の命を絶つ事です。命のある物を絶命させてしまう
のですから、子供らに対して教育上は好ましいとは言えません。
出来るだけ切り倒さないで樹木が生きれるように考えて貰えませんか。
不要な樹木は切り倒さないで、造園屋さんに無償で引き取って貰えば、樹木
も何処かの家などで生き続けられます。

樹木を管理する人間として御願いします。出来るだけ生き続けられるように
話を進めて貰えませんか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
職人さまにとっては、やっぱり心が痛むことですね。
すみません。
出来る限り、生かせる木は残すという方法で考えてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:52

仮にその庭木が前の住人さんの思い出のある木であったり、愛着のある木のような場合は、それらの木を大切にしていた人(の思い?)が納得できる手続きをつくすことも考えてみてはどうでしょう?


たしかに、質問者さんのお父さんに言っておられる「生きている木は~」ということも一理あるのかもしれません。もちろん、御神木ということではないと思うので、大げさすぎてもアレですけれど・・・ 

単純にお祓いしてもらうとか・・・あるいは、製材して様々な木工品にするとか、ただ輪切りにして台や敷物にするだけでも、木を大切にし活かすことになり、たたりなどを心配する必要はなくなるのではないでしょうか。少なくとも、気分的に落ち着くのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに前の方は愛着もって植えた木かもしれません。
全てを無くしてしまう訳ではなく、はじによせてみたり、色々な手段を考えてみますね。
でも、少しは抜いてしまうかもしれません。
でも、その後のフォロー大切にしようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 13:39

自分も中古住宅を購入した時、邪魔な木があったので夏に切り倒しました、なにも考えず。



その年の秋、髪の毛がごっそり抜け落ちてしまい人生オワタの気分を味わいました。

新年にある温泉に行ったらその日を境に脱毛から発毛に転じ、現在に至っています。

でも迷信だと思います、でなければ工事現場の人たちは毛の無い人だらけになるハズですから。

生きている木を切り倒すのは気が重いです、優しい心は大切にしたいものです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答者様のお話を聞いて・・・正直焦りました。
でも、目的があっての決断だし、新しくなった庭を大切にする・・・
という事で。
思い切って決断しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:24

「鰯の頭も信心から」なんて言いますよね。

それと同じで、樹にも命があり限り意思やなんかも有るであろうと言う説を、信じるか信じないかは貴方次第でしょう。
 ちなみに、私の場合は自分の好きなように処分してきましたが、過去に何の災いも起きていません。
 やたら伐るのは良くないけど、これからずっと住む自分の家の庭を快適なようにする事は許されるんじゃないでしょうか。
 お父様のご意見を聞かれるのは良い事だけど、貴方はもうすでに人の子の親ですから、可愛いお子様にとって最善と思う方法を自分で決断しましょう!
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね。
やたらめったら切るわけではなく、ちゃんと目的があるのだから、大丈夫と考えます。
父親は頑固親父です。
住むのは私達なので、思い切って決断しようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Q木を切った時に撒く塩

先日、自宅に隣接している駐車場オーナーの方から
「木が駐車場側にはみ出してしまっているので切って欲しい」
との苦情が入ってしまい仕方なく切ることにしたのですが、木を切った後家族に怪我、病気が絶えません。

偶然が重なっただけなら良いのですが…
風水的には西側の木を切ってしまうと良くなかったりするのでしょうか?

また、いつも木を切るときは塩を撒いてから切っているのですが今回は撒きませんでした。それが関係してたりするのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>風水的には西側の木を切ってしまうと良くなかったりするのでしょうか?

これについては関係が有るのか無いのかはわかりませんが
確かに「木霊」というのはあるようで、話によく聞きますよね

気になるようでしたら今からでも遅くないと思いますから
お近くの神社などにお願いしてお祓いに来ていただいたら
如何でしょうか?

さもなくば
木が生えていた場所に21日間、盛塩をして御清めをする
という方法も有ります

たとえば偶然が重なっただけとしても気に病んでいるよりは
お祓いをして、心清々しく御暮しになったほうが良いですよね

Q木を切ってもいい日ってあるの?

屋敷内にある大きな木を切りたいと考えていますが、木を切るのは、昔からそれに適した暦(日)があると、亡くなったおばあさんから聞いた事があります。
そのことを知っている方がいれば教えてください。
それとも迷信でしょか。

Aベストアンサー

直接の因果関係が判らないのですから、迷信と言ってしまえばそれまでです。
古来より林業に携わる人たちには切り出しの日、或いは切ってはいけない日があると聞いています。
でも、これはあくまでも生業での話だと私は思っています。

日常の庭の木を、家の建て替えや庭の手入れで切る場合など
私は気学の立場で考えています。
それによれば、基本的に誰にでも共通なのは「土用」の期間中には木を切ったり(幹も枝も)、土を掘り起こさない(私達は1m以上としています)ことです。
また現在お住まいの家であれば「五黄」が真ん中(中宮)に居る年月日、時間は避けます。
一般には時間は無理かもしれませんが、日にちくらいは市販の暦にも載っています。場合によっては地元の氏神様や菩提寺から送られてくる場合もあります。
市販の暦には神明館や高嶋易断など幾つかあるので注意して下さい。(どれでもいいのですが、書いてある事に差異があります。またちょっと高額になりますが、巻末に庭いじりや建て替えなどの吉事凶事の書いてあるものもあるので、参考にしてみてください。買わずとも読んでみるも好し、気の効いた図書館では毎年置いているところもあります。)

個別では家の中心から見て、切る木の方角が凶方に当っている場合は避けます。
個別の見方はかなり多くの方法に別れており、さらに木の立っている位置に因っても鑑定が異なるので、専門家を信じるしかありません。
そこまで考えなければ、共通の事項だけで充分です。

このほかにも、土地によって地元の言い伝えがあるかもしれませんが、これは地元の造園業者や古老に聞くしかありません。

直接の因果関係が判らないのですから、迷信と言ってしまえばそれまでです。
古来より林業に携わる人たちには切り出しの日、或いは切ってはいけない日があると聞いています。
でも、これはあくまでも生業での話だと私は思っています。

日常の庭の木を、家の建て替えや庭の手入れで切る場合など
私は気学の立場で考えています。
それによれば、基本的に誰にでも共通なのは「土用」の期間中には木を切ったり(幹も枝も)、土を掘り起こさない(私達は1m以上としています)ことです。
また現在お住まいの家で...続きを読む

Q木を切る時のお祓い

木を切る時は、お祓いが必要だったのでしょうか?
庭の木を「のこぎり」で切ってしまいました。
大きな木(有名ではなく、名前は分かりません)で、
虫がつくので、毎年 春に消毒が大変だったので
お払いの考えも浮かばず、切ってしまいました。
亡き祖父が植えたものと聞きましたので、樹齢十年
以上経過していました。
お祓いは必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

木にも魂が宿っています。やむなく木を切る際には、木の魂にその旨を申し上げるおまつりをいたしましょう。

http://www.gokoku.gr.jp/pray-syuttyou.html

森羅万象全てのものには命があります。
止むを得ず樹木を切るときにはお祓いをして祈りを捧げます。

http://www.biwa.ne.jp/~y-okada/rink/kito/kito.htm

と記載がありました。気になるのなら近くの神社に御相談されたらどうですか

Q中古物件の庭木の処分について

 購入する中古戸建の庭木が趣味に合わないこと、菜園にしたいのもあってどうにかしたいのですが何かアイディアありませんでしょうか?
 庭にあるのはどれも中木程度で、素晴らしいものではありません。買い取りはないでしょうがもらってくれるところなど、新しく庭木を買う場合の造園屋さんは引き取りとかしてくれますか?

庭木も可哀想なので伐採だけはやめたいと思ってるのですが何かアイディアありましたらお願いします。 

Aベストアンサー

基本的に造園屋サンは庭木を引き取ることはしません。慈善事業ではありませんから、かわいそうだから引き取ってもらえますか的な事で、引き取ってもらえるほど余裕はないはずです。

樹木は生長するのです。

その過程で庭に植えている木がそこそこの大きさに保たせるために、メンテナンスが必要なんです。ですから人間の力が必要になります。 その辺を理解しないと、最初から植わってたといっても、新しい植木を植えたとしても、結局また伐採することになりかねません。安直にお庭のコンセプトを考えないほうがいいと思います。よく考えてお庭のプランを形成しましょう。
なにが植えてあるのかわかりませんが、松・槙などの針葉樹以外の広葉樹であれば、配置(新規植栽を交えた再植栽)・剪定・いくつかの樹木は伐採などで素敵な庭に如何にもできます。
※庭の広さもありますが・・・

ただ移植工事による金額は結構かかります。可哀想ということであればこの辺を造園屋さんにお願いしてもいいんじゃないんですか?移植はすべて成功するとは限りませんし、枯れても業者は責任は負いませんが、造園屋さんは、プライドがあるので一生懸命やってくれるでしょう。
 安くなんとかあげようのプランでなく、他の部分(レジャー費など)を削ってお庭にお金を掛けたほうがきっと楽しい暮らしができると思います。
 まず可哀想が先に立つならこっちを是非やってください。

>趣味が合わない・菜園にしたい。
>庭にあるのはどれも中木程度で、素晴らしいものではありません。

現在植わっている、中木のどこがすばらしくないのかわかりませんが、結局ここは日本ですから、昔からあるそこの土地に合った常緑・落葉中低木を植えるのがベストでしょう。
木は生きています。一年では育ちません。形がどうであろうとあなたより先にその土地に住んでいたのですからできるだけ、生活やその庭に大きさや性質などが合っていれば尊重して扱うべきだと思います。

基本的に造園屋サンは庭木を引き取ることはしません。慈善事業ではありませんから、かわいそうだから引き取ってもらえますか的な事で、引き取ってもらえるほど余裕はないはずです。

樹木は生長するのです。

その過程で庭に植えている木がそこそこの大きさに保たせるために、メンテナンスが必要なんです。ですから人間の力が必要になります。 その辺を理解しないと、最初から植わってたといっても、新しい植木を植えたとしても、結局また伐採することになりかねません。安直にお庭のコンセプトを考えないほ...続きを読む

Q木の伐採費用について

伐採15本、枝おろし9本で数本を根から抜きました。工務店紹介の解体業者に依頼し、一週間かけ作業員4人、2トントラックで大きな木を2回輸送(道が狭く4トンは無理)、小型のクレーン車使用、木を細かくチップにし輸送、費用170万かかりました。これは正当な費用なのでしょうか?正直、伐採でこんなにかかるとは思いませんでした。伐採に詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

概ね適正価格かと思います。
材木になる丸太を降ろして、細い所と枝をチッパーにかけてそのチップを業者が処理して(輸送と有りますが、最終処分場へ運搬したものかと思います)山はきれいになったと思います。
解体業者さんだと最終処分しないと廃棄物不法投棄になりますので、しかたないかと思います。いくら地主さんがそこに置いて良いですと言ってもそうはいきません。
伐採して、枝打ちしてそのまま置いて良い業者に頼めばよかったのに。(森林組合など)
重機を沢山使ってしまったようですので、そのくらいかかります。
半分以上は伐採した木の処分料です。
チッパーを持ってきてその場でチップにして山に敷き詰めても伐採料より処理料が高いです。

Q庭木の抜き方を教えて下さい。

当家の庭木(直径10cm-15cm)を現在少しずつ抜いておりますが、20年程前に植えたもので根が張り1本抜くのにかなりの労力が要り困っています。根を抜かないと白蟻にやられると聞き、根こそぎ取っていますが何か効率的な抜き方は無いものでしょうか?詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も畑の切り株を抜いたことがあります。人力ではなかなか抜けず、最終的には長さ3m 径10cmくらいの丸太を三つ又に組んで、チェーンブロック(レバーブロック)1トン巻きで引き抜きました。チェーンブロックはホームセンターか、建設リース会社で貸してくれます。

Q高くなりすぎた木を低くしたいのですが

まったくのど素人ですが、自分の家の庭木が高く伸びすぎてしまったため、それを低くしたいと思い、チェーンソーまで購入しました。
例えば、梅と金木犀は6mほどの高さになりましたが、それを3m程の高さにしたいと思います。

しかし、あまり短く切って後から全く伸びなくなっても困るので、切る箇所、切る時期等注意すべきことをアドバイスをいただければと思います。

木の種類は、梅、柿、金木犀、マキ、紫陽花、椿、冬椿、もみじなどです。

11月中にしたいと思うのですが、上記の全ての木を切るには時期的には大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チャドクガも湧きやすくなります。
http://yasashi.info/tu_00001g.htm
 金木犀も素人ですが、やりました。ただあまりガツガツやりすぎると来年花が咲かなくなります。適期は開花が終わった後ですので、今頃がちょうど良いかと思います。
http://yasashi.info/ki_00007g.htm
 ウメは以前あったんですが、抜いちゃったんで調べてみました。でも「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」といいますよね。↓に時期と方法が載ってます。
http://homepage3.nifty.com/jindaira/nousagyou/noen8a.htm
http://www.chiba-sentei.com/sentei/index.html
 柿は今たわわに実ってませんか?うちはちょうど一昨日収穫しました。柿は12月中旬ぐらいが適期のようです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~nyoshida/kaki/kakisagyo/ka_sentei_f.htm
 紅葉はうちの父親が盆栽でいい加減に育てていたので、植え替えするのを忘れた為に下に根っこを下ろしてしまって、家の間際にあるというとんでもなくいい加減な木があるんですが(^_^;)、洗濯物を干すのに邪魔なので伸びたらカットしてます(ないがしろ状態(^_^;))。ですので、特に素人でも出来るんじゃないかと思います。時期は10月~3月頃までです。
http://www.hanaippai.com/qa/answer.php?qaNo=1395
http://www15.plala.or.jp/sasayasu/sentei_kanri.htm
 マキ、アジサイは↓をご覧下さい。でもアジサイって冬は地上部が枯れませんか?特に剪定は必要ないと思うんですが。
http://takamiya.com/garden/plant/maki.html
http://www.yasashi.info/a_00010g.htm

 尚適期は関東にあわせています。東北や北海道などの寒い地域ならまた違ってきますので、お住まいの地域にある造園会社などに相談されるのが良いと思います。

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。
 椿は花後に剪定します。うちは大体4月頃に行っています。今頃は既に蕾を持っていますので、来年咲かない事態になってしまします。花なんか咲かなくても結構というなら別ですが、一応花も楽しまれたらと思います。椿は素人でも簡単に剪定できます。チェーンソーはやった事がありませんが、強剪定可能ですので、刈り込みバサミでガツガツやっています。コツは上を止めることももちろんですが、中を透かすことです。中がギチギチになっていたら、カイガラムシなんかが発生する元になりますし、チ...続きを読む

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q庭の木を伐採したり抜いたりしたいのですが、土用はダメ?なんでしょうか?

庭の木を伐採したり抜いたりしたいのですが、土用はダメ?なんでしょうか?

Aベストアンサー

山の木なら土用の時期は梅雨明けと重なって
大雨になることも多いのでこの時期に伐採したり

根を抜いたりして地盤を痛めると地滑りや山崩れの
原因になるのでいけないというのも解りますが
庭の木でしたら問題はないと思いますよ

ただ庭木の場合
土用は一年で一番樹勢が盛んな時期で樹木の枝はグングン伸びて
混み合ってきますからつい剪定をしたくなりますが土用に剪定を
すると「土用芽が吹く」といって又すぐに勢いよく芽吹いてしまいます

その上この時期に枝を切り詰めると来春に咲く花木は折角の花芽を
失ってしまうことになるのでその戒めとして土用に剪定をしてはいけないと言う事はあります

この場合も伐採や引き抜くことには当てはまらないので
やってはいけないという根拠は見当たりませんよね
気にすることは無いでしょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング