プロが教えるわが家の防犯対策術!

マクロのワークシート変換でエクセルシートを取込ました。テスト用のデータが200件でそれは上手くいったのですが、次に件数を変更(200件から1件に減らしました)してマクロを走らせると、データ1件、空白199件の結果になりました。取込むファイル名は毎回同じですが、件数は可変します。この場合はどのように設定をすればいいのかお教えいただきたく思います。件数を増やした分にはそれは取り込んだのですが、減らした分がダメなようです。

A 回答 (3件)

DoCmd.RunMacro "MC_XXXデータ取り込み用"


の内容がわからないと何ともできません

この回答への補足

マクロの内容は下記のとおりです。


変換の種類 インポート
ワークシートの種類 Microsoft Excel 8-9
テーブル名 XXXデータ_元データ XXXは金融機関名です。以下のXXXはすべて同じ名前です
ファイル名 A:\振込み氏名一覧.xls
フィールド名設定 はい

補足日時:2010/06/30 12:25
    • good
    • 1

テスト用のエクセルの問題です。


200件から 1件に減らしたとき
行削除ではなく、
範囲を選択して、デリートしたのではないでしょうか?

データを作る人に操作方法を徹底するか
あるいは
インポート時にもう一段処理をはさんで
ワークテーブルにインポート、
クエリで空白以外のデータを抽出してインポート先のテーブルに追加するなど。

この回答への補足

行削除をやってみましたが、結果は一緒で前回取り込んだ行数で空白データができてしまいました。
締日まで時間があまりないので、空白行を削除するクエリを挟んでみます。

補足日時:2010/06/30 12:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。再度やり方を確認したら、データ削除の方法が間違っていました。
おっしゃる通りでデータは大丈夫でした。

お礼日時:2010/06/30 13:05

あなたが書いたコードを記載する必要があります!

この回答への補足

記述はマクロでマクロ名「データ取り込み」
変換の種類 インポート
ワークシートの種類 Microsoft Excel 8-9
テーブル名 XXXデータ_元データ XXXは金融機関名です。以下のXXXはすべて同じ名前です
ファイル名 A:\振込み氏名一覧.xls
フィールド名設定 はい

VBAは

クリック時のイベントで


Response = MsgBox("XXXデータのインポートを行います。" & (Chr(13)) & (Chr(13)) & "Aドライブにフロッピーを入れてください。", vbInformation + vbOKCancel, "XXXデータのインポート")

If Response = vbOK Then

MsgBox "準備が完了したら、OKボタンを押してください。", vbOKOnly, "XXXデータのインポート"

DoCmd.RunMacro "MC_XXXデータ取り込み用"

DoCmd.OpenQuery "WKQ_XXX加工用データ追加"

DoCmd.OpenQuery "WKQ_XXXデータ取込済更新"

DoCmd.OpenQuery "WKQ_XXX加工用データ_カナ名更新"

MsgBox "データのインポートが完了しました。", , "XXXデータ取り込み完了"

Else

MsgBox "データのインポートを中止します。", vbExclamation, "データインポート中止"

End If

以上が私の記述です。

補足日時:2010/06/30 12:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!