在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

子宮ガンなどにかかってはいないか婦人科で検査をしてもらおうと思っています。
そこでいいお医者様を探しています。
今までにかかったことのある婦人科のお医者様では、器具を使う内診のときゴリゴリとひっかくように差し込むのでとても痛く、あるときにはその後出血したこともありました。
ただ、婦人科ではこれくらいの痛みは当たり前のものなのかなと我慢していたのですが、人間ドックの検査や再診では、そんな痛みは経験したことがないので、もしかしたらあまり内診での器具の使い方がお上手な先生ではないのかもと感じ始めました。
内診のときにあまり痛くない、上手な診察をしてくださるお医者様をご存じないですか
もちろん、病気を見極める正しい眼を持った先生というのが前提ですが、以前かかったいたお医者様の内診は、どんなに我慢しても痛くて腰が逃げてしまうんです。
都内(できれば港・中央・千代田・台東・墨田・江東・文京区)でご存知でしたら病院名やお医者様のお名前など教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#3です。


お返事遅くなり、すみません。

>ブックスダイエットをされているお医者様がいらっしゃるところでしょうか?
おっしゃるとおりです。
ただ、私はそちらの方では掛かったことがないのでよくわかりませんが・・・

もちろん通常の診察もしていただけますし、私は去年、区の子宮ガン検診を
こちらのクリニックで受けました。
区の無料検診で体ガンの検査もできるということを、知らなかったのですが
先生のほうから声をかけていただいて、頚ガンとあわせて体ガン検査もすることが
できました。

痛みのほうですが、感じ方は人それぞれだと思いますので参考までに。
体ガンは「ちょっと痛いよ」と言われましたが、お腹の奥がチクッとしたくらいでした。
頚ガンは全然痛くなかったですよ。
先生とお話して、自信がなかったら「頚ガンだけお願いします」と言ってみたら
いいと思います。
    • good
    • 4

showrinです。


私の場合子宮筋腫を煩っていますが、定期検診時の内診の痛みは全くありません。合わせて定期的にガン検診も行っていますが、ひどい痛みという記憶はありますん。
以前流産したことがあるのですが(その時は他の病院です)不正出血が始まり、診察を受けた時の内診の検査は信じられないほどの痛みを伴いました。べつに機具でゴリゴリしたわけではないのですよ。ただ超音波検査をして、触診をしただけなのに…。
もちろん痛みの受け方は人それぞれ違うと思いますが、私の通っているクリニックの先生は、事前に「痛いのイヤ!」と言ってもぜんぜん嫌な顔をしませんし、どういう検査かも説明してくれます。私が受けたガン検査の内容は、超音波で子宮内を見る、エコーをかけるといったものだけでした。そこで不審な影なんかがあると、触診をしたり(ふだんはほとんど触診はありません)、ガンの疑いがある時だけ組織検査をしました。
もしcocomoさんが極度の痛がりだったらゴメンナサイ。どこの病院にいっても、リラックスして頑張って診察を受けてみて下さいね。
    • good
    • 4

クリニックもとてもきれいで、先生も優しいです。


「内診に慣れていないので」と、おっしゃれると思います。
時間も遅くまでやっていて、土日もやっているので便利です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aac88640/

この回答への補足

情報ありがとうございます。
こちらの病院は、もしかしてブックスダイエットをされているお医者様がいらっしゃるところでしょうか?
ところで、一つお伺いいたしますが、婦人科系のガン検査もしていただけるところでしょうか?
また、yukidaruma3は、実際かかられて内診の痛みなどありましたか?

補足日時:2003/07/14 15:51
    • good
    • 0

こんにちは。


私も婦人科でさんざん嫌な目にあってきました。
私が現在通っている中央区の「ほそのレディースクリニック」はおすすめです。
診察・治療に痛みが伴うのかどうか、どの様な診察・治療なのか何でもきけますし、正直に答えてくれます。
個人クリニックですが、以前は聖路加国際病院の産婦人科医長だった方なので、緊急の体制も整っています。
クリニックもきれいで、皮膚科も併設しています。評判もとてもいいですよ。

参考URL:http://www.e-doctors-net.com/chuo/hosonoladies/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報をお寄せいただきありがとうございます。
今回、みなさんから教えていただいたところが、職場や自宅やなじみのある町の近所なのでどこに行こうか迷っています。
一つ伺いたいのですが、showrinは、内診の痛み感じられましたか?

お礼日時:2003/07/14 15:50

北里大学病院(港区 白金)、泉先生に限る。


「内診こわいんです」とはっきり言ってよし。
優しいけど、立派な先生です。
この先生で痛かったら、多分誰でも痛いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
祖母の家に近いところでした。
皆さんに教えていただいたところが、自宅、職場、よく知っている町の近くなので現在迷っています。

もうちょっと検討してみます。情報をお寄せいただきましてありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 15:48

いくつかの婦人科に行った経験がありますが、


あの痛みはたまらないですよね。
私は痛みがある先生の場合、2回と行く気にはなりません。
転居の為に転院せざるおえなかったのですが、
浅草にある植村医院はお勧めです。
(院長先生は植村一郎医師)
先生は優しいし、診察も丁寧で上手ですし、
看護婦さんもみな優しいく上手です。

場所は、浅草の千束(せんぞく)通り商店街にあります。
黄色いパチンコ店とクリーニング店の間を入ってすぐ
左にあります。小さな病院です。

ただ、土曜日は違う病院から先生が来るで、出来れば平日がいいと思います。
あと、お産が入ると待たされてしまいます。
吉原が近いので、風俗嬢の女の子がけっこう来ていますが、女の子の間でも評判はいいですよ。

私はこの病院以外で、ここほどのいい病院に出会った事はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
祖母の家に近いところでした。
皆さんに教えていただいたところが、自宅、職場、よく知っている町の近くなので現在迷っています。
情報をお寄せいただきありがとうございました。
もうちょっと考えて見ます。

お礼日時:2003/07/14 15:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婦人科の内診 痛みは経験不足の為?

40歳の主婦です。

昨日、人生で2度目の婦人科内診を受けてきました。

1度目は32歳頃でしたが、1度目も今回も最初にものすごく痛い思いをしました。

たぶん、最初に器具をいれる時だけだと思います。(途中からは全然痛くなかったので)

恥ずかしい話ですが、既婚者とはいえ、男性経験が乏しいのです。

処女ではないのですが、人生思い返してみても5回位です。

最後は、結婚前の13年半ほど前です。

2度目以降でも、挿入の時には思わず「イタッ!」と声が出るほど痛かったです。

ただ単に回数を重ねていけば、この痛みはなくなるものと思っていたのですが…


私が婦人科の内診で痛いのは、経験不足とずっと性交渉をしていないからなのでしょうか?

関係ないのなら、できれば先生にもセックスレスの事は言いたくありません。

でも、それが原因なら、先生に正直に言った方が良いですよね?

昨日の内診で子宮筋腫がみつかり、3ヶ月後にまた来てくださいと言われました。

3ヶ月後に備えて皆さんのご意見を聞かせてもらえませんか?

誰にも聞けないので、どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。
私も内診は痛いです。特に処女ではじめて内診したときは痛くて腰が引けてしまいました。
先生には痛いことをなるべく伝えた方がいいと思います。
処女じゃなくなった今でも痛いときは痛いです。

質問者さんから器具を小さいのに変えて下さいとは言いにくいと思います。
私は痛いとき痛いって言います。と言うよりは声に出てしまいます。先生はその時ごめんねと謝りながら小さいのに変えてくれました。
今は月に一度診察があるので痛みも何もないですが…

婦人科の内診は処女でも痛くないように配慮してくれるので経験不足は関係ないです。
もちろん膣も収縮や広がるのに優れてますから性交渉が少なくて期間があれば痛みを感じてしまうと思います。

セックスレスについては原因ではないと思います。しかし、セックスレスが原因で何か困っていることがあるなら相談してみても大丈夫だと思います。

お大事にして下さい

Q内診の上手な先生のいる産婦人科を教えてください

最近生理痛が以前よりひどくなったり、子宮に痛みを感じたりするので、以前から婦人科にかかったほうがいいと思いつつも、内診が気になってずっと行かないでいました。
が、子宮内膜症、子宮筋腫等の症状を見聞きすると思い当たることが多いので、いよいよ行ったほうがいいと思い、覚悟を決めて行くことにしました。
が、やはり内診が気になります・・・、器具を使うなんて!と思ってしまいます。。また、先生によって痛みが違うとか・・。
都内で上手な先生がいる病院をご存知の方いらっしゃったら教えてください。
都下に住んでいるので近いほうが嬉しいですが、都心でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。
お気持ちよーく分かります!!!
とにかく痛みと恐怖に弱い私は内診なんて怖すぎて、会社の婦人科検診もキャンセルして受けずに来たのですが、現在月に1~2度産婦人科に通っています。
これで3つ目の病院です。ちなみにまだ内診は怖くて心臓がドクドク鳴ってしまいます、、、

私もネットや評判で沢山調べた結果、最初“東府中病院”へ行きました。とにかく評判がよかったので(^-^)
でも、初めてだったせいかとても痛くてぐったりしてしまい、それ以来行っていません(笑)ちなみに内診終了後、使った器具が椅子の下に置いてあるのが見えてしまい、かなりビビリました。

2つ目の病院は、自由が丘にある“田中ウィメンズクリニック”です。
ここはほぼ完全無痛分娩でかなり有名な病院なので、産む時はここだ!と思ってまずは検診に行ってみました。怖くて主人にもついてきてもらいました。

ここは検診の前に先生がとってもやさしく話を聞いて下さいました。以前の内診が痛かったことを話すと、『じゃぁ、まずはトライしてみて様子をみましょう(^-^)』と。結局内診は若干痛かったですが、心の底から安心できて、ここなら怖がらずにまた検診できる!と思いました。

そして今通っているのが代田橋にある“杉山産婦人科”です。
ここも最初に先生と話ができました。とにかく内診が痛いんです(T-T)と訴えました。最初は先生も痛い原因を探っているようで一瞬痛い瞬間がありましたが、それ以来どの先生に担当して頂いても一度も痛かったことはないし、激痛だと評判の検査でさえほとんど痛みを感じませんでした。

内診って本当に嫌ですよね。未知の恐怖ですよね。
でも、自分に合った病院が見つかるととても安心ですよ。
最初の一歩を踏み出すのは勇気と決心がいると思いますが、いざ行ってみると、先生は強い味方になってくれます(^-^)

まずは、初めての内診でとっても緊張していることを伝えて見て下さい。内診の時は、「ひえ~怖いよ~」と思いつつもゆっくり息を吐いてチカラを抜いてみてください。私は恐怖で振るえが止まらなくて、検査の30分前に眠くなる鎮痛剤を飲んで、背中と胸にホッカイロを貼って、さらに手にもホッカイロを握って受診しました(笑)

kitty20070さんも思い切って行って見てください!応援してます!!

はじめまして。
お気持ちよーく分かります!!!
とにかく痛みと恐怖に弱い私は内診なんて怖すぎて、会社の婦人科検診もキャンセルして受けずに来たのですが、現在月に1~2度産婦人科に通っています。
これで3つ目の病院です。ちなみにまだ内診は怖くて心臓がドクドク鳴ってしまいます、、、

私もネットや評判で沢山調べた結果、最初“東府中病院”へ行きました。とにかく評判がよかったので(^-^)
でも、初めてだったせいかとても痛くてぐったりしてしまい、それ以来行っていません(笑)ちなみに内診終了...続きを読む

Q東京の婦人科のおすすめありますか?

最近隔月で排卵時期に右わき腹下が痛みます。
生理も不順なので、一度婦人科検診をしたいのですが、
東京でおすすめの婦人科を探しています。
病院名でもサイト名でも良いので、教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

こちらのサイトには利用者の声もありますので参考にしてみてください。
あと、やはりお近くの方がいいのでは?



参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kantou.htm

Q大阪・奈良で内診の上手な婦人科を教えてください

生理が止まらなくて婦人科へ行き、内診されないように遠まわしに「1年の大半、花粉症の薬を飲んでいる、ダイエットして痩せた」と言ったのに、有無を言わさず、内診されて、痛いと何度も訴えているのに、やめてくれませんでした。1週間近く経っているのに、まだ痛いです。
結局、診断はホルモン異常でした。
ピルで生理を起こすから、終わったら再診を受けるように言われてるのですが、検査結果だけもらうことはできますか?
ホルモンが正常になるまで通院させられて、定期的に内診・・・ということになるのでしょうか?
「性経験のない人は痛いからやらない、了解をとってから内診する、初診は血液検査だけ、内診にはテクニックが必要でうまい先生もいる」と聞いたのですが、そんな婦人科があるのですか?
婦人科は、内視鏡、MRI等は使わないのですか?

Aベストアンサー

内診は性行為の経験がない人には行いませんし、嫌だという方には原則的におこないません。
しかし、医師である以上必要のない行為はしないように思います。また痛みがいやなのであれば、しっかりと伝えた上で、
1;キシロカイン(局所麻酔)ゼリーを併用
2;1本指で内診
3;肛門から直腸診で代用
4;肛門から超音波検査で、必要なときに1-3を行う
などの方法があります。
女医さんが優しいという妄想は止めましょう。
指は細い人は多いでしょうけど。

Q検査していたのに子宮体がんが進行していました

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。
8月に細胞診を行ったところ、擬陽性(クラスIII)、超音波で「子宮は普通一本の線のように写るはずだが、少しモヤモヤしたものがあるので、筋腫か何かあるのかもしれない。MRIが取れる大きな病院に行って見る?」と言われ、紹介状を書いてもらい、大学病院に行きました。
そこで細胞診を行ったところ、クラスV、びっくりして癌専門病院にて組織診、MRI(CTはこれから)を行い、筋浸潤(かなり)と頸部への拡大が認められました。子宮温存は絶望的となりました。とても悲しいです。春から症状が出ていたのに、経過観察となって時間が経過したことが大変悔やまれます。

素人考えですが、現時点でかなりの筋浸潤と頸部へ拡大があるというのは、春に症状が出た時点で子宮体ガンだったのではないかと思っています。その前提で・・・

(1)擬陽性を経過観察するのが正しい判断なのか?
(2)5月に陰性となったのは、細胞採取のミスか病理検査の見落としではないのか?
(3)超音波でポリープすら見つけられなかったというのは検査の品質が低すぎるのではないか。

上記のようなこと(責任の所在)を明確にすることは可能でしょうか。
現在通っている専門病院の医師は、同業者だからかばうのか、「癌が急に増殖したかもしれないし」と言います。

これから手術等の治療に入りますので、自分自身で動くのが難しい状況になると思いますが、訴訟とまでは行かなくても、正式に病院に対してクレームを申し入れ、責任の所在を明確にしたいのです。
そうしないと、他の患者さんも私のような経過をたどると思うのです。

このようなケースの対処方法についてアドバイスを頂きますよう、お願い致します。

お世話になります。
持病のために服用していた薬の副作用で2年程生理が止まっておりましたが、2月に突然生理の様な出血がありました。3月にクラミジアの感染があり、近所の婦人科を受診し、体ガンの細胞診を受け、擬陽性(クラスIII)の診断でした。クラミジアの治療後、5月に再度細胞診をしたところ、陰性(クラスII)となり、経過観察し、3ヵ月後に再検査をするよう指示されました。
その後、どんどん体調が悪くなり、有り得ない量の過多月経で6月に婦人科を受診、止血の注射と飲み薬が処方されました。...続きを読む

Aベストアンサー

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部あるいは全面掻き取って組織検査をする方法(キュレッテージ)もありますが、侵襲がかなり大きいため、かなり強く癌を疑う場合に限定されます。腫瘍以外の子宮内膜炎などでも擬陽性細胞は見られるため、1回の擬陽性で侵襲の強い検査に踏み切ることは少ないでしょう。何回か細胞診を繰り返して次の手を打つかどうか検討するのが普通だと思います。
(2)標本を見ないと何とも言えませんが、上記のように医療ミスがなくても癌細胞が採取できないことは多々あります。
(3)癌にはいろいろな増殖形態があり、ポリープ状に隆起するものもあれば、扁平なままで広がるもの、既存の組織に食い込むように広がるものなどがあり、必ずしも画像診断で指摘できるわけではありません。ケースバイケースなので、超音波の画像を再検討しないと何とも言えないことです。
病院ではカルテや画像を保全していますので、時間ができたら説明を求められればいいと思います。治療の成功をお祈りしております。

ご心痛のことと思います。私は病理診断を専門としています。実際に検体を見たわけではないので確定的なことは言えません。わかる範囲で説明させて頂きます。
(1)子宮体癌は頚癌と違って病変を直接観察することができないため、普通の生検でヒットする確率が低く、どうしても「こぼれてくる細胞を拾う」細胞診に頼るところが大きくなります。典型的な内膜癌で、時期が合えば、細胞診で見逃しようがないほど多量の癌細胞が採取できるはずですが、検査の時に細胞が落ちて来なければ見つけられません。内膜を一部ある...続きを読む

Q処女で産婦人科の内診後、少量の出血と痛みが続いた

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に挿入されたのですが、激痛でした。(「痛い!イヤだ!」と叫ぶほど。)
その後、一日くらい、膣が少し痛かったですが、出血はありませんでした。


10/1に同病院に行ったら、別の女性医師(30代?)でした。
その時も「未経験」と告げて、最小のクスコを使いました。
2つに割った膣坐剤を2回に分けて、医師に指で挿入されました。
ものすごく痛くて、帰宅後も膣がヒリヒリ痛かったです。
膣から流れた坐剤が、ショーツに沢山つきました。

翌日、オレンジ~薄茶色の少量の出血らしきものがありました。(ショーツに直径2センチくらいのシミ)


その次の日も、痛み&少量の茶色っぽい出血があり、受診したら、初診時の男性医師でした。
「膣の中が傷ついたのでは?。そろそろ生理だが、生理にしては少し早い」と、出血の状態を告げて、最小のクスコで膣の中を調べてもらいました。(やはり痛かったです。)
「膣は傷ついていない。膣に茶色のおりもののようなものがある。性行為の経験無いから、処女膜が固い」と医師に言われました。


結局、合計4日間、少量の出血と痛みが続き、5日目に生理になりました。生理はいつもより2日位早く来ました。
生理中も膣がヒリヒリ痛く、1~2日目に直径3~4センチの血の塊が5、6回出ました。(いつもよりもちょっと多かったです。)
3日目以降は出血はグンと減り、生理は5日間で終わりました。今は不正出血もありません。


カンジダ用の抗真菌の塗り薬と飲み薬が処方されました。膣坐剤は自分では挿入無理と言ったので、処方されませんでした。(処女の中学生でも自分で入れられるそうですが。)


今も 肛門付近がまだ痒く、飲み薬も終わったので、明後日あたり、また同じ病院に行こうと思います。
だけど、また痛み&出血するのでは?と憂鬱でなりません。


内診時に出血することは珍しく無いそうですが、膣や処女膜に傷がついたのでは?と心配でなりません。 「傷ついていない」との医師の言葉に、本当に??と疑っています。


生理が近いときに内診すると、ホルモン関係の刺激で、生理のハシリみたいな出血がすることがあるのかも・・・と思ってもいますが。(でも、普段、そんな”ハシリ”はありません。)

---------------------------------------

経過を整理しますと・・・


・7月、痒み発生。市販の塗り薬で、1週間位で痒み治まった。

・9/20~、痒み発生。市販薬使用。

・9/25、産婦人科受診。男性医師。処女を申告。
 最小のクスコを挿入。膣坐剤を挿入したかは不明。 激痛だったが出血無し。

・10/1、同医院受診。女性医師。処女を申告。
 最小のクスコ。膣坐剤を2回に分けて指で挿入された。 激痛とヒリヒリ感。

・10/2、膣がヒリヒリ痛い。少量の出血。

・10/3、膣の痛みと少量の出血。
 同医院受診。男性医師。最小のクスコ。膣坐剤の挿入無し。激痛。

・~10/5日まで4日間、少量の出血&膣の痛み。

・10/6~10 生理。前回から26日で生理開始。いつもよりも2日位早い。
 膣の痛み。いつもよりも血の塊が多い。

---------------------------------------

ちなみに・・・

●昨年、子宮筋腫の手術

昨年、4か月間無月経で、別の産婦人科(総合病院・女性医師)にかかったら、巨大な漿膜下子宮筋腫が見つかり、子宮筋腫の核出術(開腹)をしました。
その時は、腹部エコーとMRIなどの検査で、内診はありませんでした。(処女、申告済み)
経過観察のため、今も定期的に通院しています。
(次回の診察予約が11月なので、カンジダについては近所の産婦人科に行ったのです。)


●6年前に、不正出血

6年前に1日あったきりです。直径5センチ位の赤い血が、ショーツにつきました。
その頃、仕事上で極度のストレスがあったため、それが原因と思い、受診しませんでした。


●中学3年の時、カンジダ

抗生物質服用中&修学旅行の大浴場で感染したのか、カンジダになり、同じ男性医師にかかったことがあります。
膣の入り口付近を触られただけで痛がったので、クスコは挿入されなかったみたいです。


---------------------------------------

あの不正出血はいったい何だったのでしょうか?
ただの生理のハシリなんでしょうか?
処女膜が傷ついていたら、本当にショックです。
膣に傷がついてたら、それが原因で何かの病気になるのも・・・と不安です。


それに・・・
今現在、へそ下のお腹が張って苦しくて、膣のあたりが膣口に向かって圧迫されているような変な感じがします。
普段から便秘気味なので、お腹の張りは、便かガスが溜まっているせいかもしれません。
膣の圧迫感も、気にし過ぎで敏感になっているだけかもしれませんが・・・。
医師にこのことを告げたら、もっと痛い検査をされそうで不安です。(告げたほうが良いとは思いますが。)


最小のクスコでこんなに痛くては、初めての性行為の時の痛さがとても恐ろしいです・・・。


長文&分かりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

長文で、すみません。

恥ずかしながら、30代後半なのに、いまだ処女です。
膣にタンポンや指なども挿入したことは無く、子宮ガン検診もまだです。


今年7月の生理中、外陰部と膣の入り口辺りが痒くなり、市販のデリケートゾーン用の塗り薬を外陰部に塗って、1週間くらいで痒みが無くなりました。
そして、9/20から、また同じように痒くなり、上記の薬を塗りました。


9/25に、近所の産婦人科を受診しました。カンジダ症でした。

性行為未経験のことを、男性の老医師に告げました。
一番小さいクスコを膣に...続きを読む

Aベストアンサー

心配しすぎですよ。大丈夫。そんなんでガンや病気になりません。
そもそもカンジダは繰り返します。
私も高校から繰り返してます。免疫が落ちたり抗生剤飲むのが続くとなります。お風呂じゃうつりませんよ。

病院だとクスコ使いますが、膣錠自分で入れるのは痛くないですよ。それに早く治ります。赤ちゃん産む場所なんで小さな錠剤は簡単に入ります。

タンポンも中学から私は使ってますが、入れかたが下手くそだと痛いけど慣れたら大丈夫ですよ。

検査もあるし、とりあえずタンポンで慣らしたほうがいいですよ

毎回クスコで痛いのは苦痛でしょ?
怖いで力を入れるから余計痛いんですよ。
力を抜いて入れたら大丈夫。

あと先生により上手い下手くそありますから
私も下手くそにやられた時は痛かったですよ

Q子宮体がん検査が無理?

44歳女性です。
2回出産し、いずれも帝王切開でした。
先週、3週間遅れてきた生理が9日目でも終わらず、量もいつもと全然違って大量だったため、婦人科を受診しました。
内診とエコー、子宮頸がんの検査をしました。

そのとき、子宮体がんの検査は無理だと思うから、プラノバールでホルモンを整えてみて、それで問題ないかまず見ましょう(診断を兼ねた治療)とのことでした。
私は2回の出産いずれも子宮口は硬いまま終わり、また、1センチも開いた経験がないので、それでかなと思い帰宅しましたが、落ち着いて考えたら出産経験のない方も子宮体がんの検査はするのですよね?
それで、今さらながら無理という意味が分かりかねてしまい…

内診した感じで異常に硬かったとか、それとも出血中の診察でするのが無理なだけで後日なら可能なのかとか、他の所見で体がんの可能性が低いからプラノバールで解決しなかったらやればいいという考えなのか、いろいろ想像はしてみるものの…

このまま一生検査できないのでは困りますし、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

44歳女性です。
2回出産し、いずれも帝王切開でした。
先週、3週間遅れてきた生理が9日目でも終わらず、量もいつもと全然違って大量だったため、婦人科を受診しました。
内診とエコー、子宮頸がんの検査をしました。

そのとき、子宮体がんの検査は無理だと思うから、プラノバールでホルモンを整えてみて、それで問題ないかまず見ましょう(診断を兼ねた治療)とのことでした。
私は2回の出産いずれも子宮口は硬いまま終わり、また、1センチも開いた経験がないので、それでかなと思い帰宅しましたが、落ち着い...続きを読む

Aベストアンサー

子宮体癌の検査ができなかったということで、驚かれたでしょうね。
中には子宮口が固く、開きにくい方もいらっしゃいますが、おそらくは出血が多量でその日は正確に組織が取れないと判断したことからそのように言われたのでしょう。何らかの理由で子宮体癌の検査が難しい場合、エコーやMRIなどでも子宮内は見ることができますから、さほどご心配にならなくても大丈夫かと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。

Q経膣エコーの大きさ

私は30代ですが、最近下腹部が張っているような嫌な感覚があり、少々生理不順もあるので婦人科に行って診てもらうかと思っています。
実はこの歳で大変お恥ずかしいのですが、膣の入口部分が痛くて性交が出来ずにいて、未だに男性経験がありません。
そのせいもあって、婦人科に行くのも足が遠のいてしまっているのですが、ここ何年も検診にも行っていないので勇気を出して行って来ようかと思います。
検査では、お腹の上からの超音波もあると思いますが、経膣エコーのほうが卵巣などの状態はよく分かると聞きました。
経膣エコーを受けられたことのある方にお聞きしたいのですが、経膣エコーと言う機器は普通サイズのタンポンなどよりずっと直径が太いものなのでしょうか?
何cmぐらいの大きさなのかご存知の方がいらしたら教えて頂きたいのですが。

Aベストアンサー

下記サイトに直径1.5cm、親指程度ぐらいだと思われる写真がありました。

機械によって差があるかもしれないですが、私が数箇所の産婦人科で見たのも大体こんな感じでした。←カーテンを開けて確認したので。

参考URL:http://www.san-kiso.com/sonota-tyouonnpakennsa.html

Q子宮体がん検査後に・・・

2日前に、子宮頚がんと体がんの検査をしていただきました。
体がんの検査後は出血すると聞いていたのですが、それも少量でおさまったと思っていたのですが、今朝あたりから生理のときくらいの出血があります。昨夜は下腹部痛もありました。
生理かな?と思ったりもするのですが、まだ20日目なので周期的には早すぎるし(私の普段の生理周期は25~30日くらい)ちがうような気もします。
体がん検査後の出血の状態を、経験があるかたがいらしたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も経験あります。
私の場合、tako3さんと同じように、まず直後に出血、そして翌日からまるで生理のような出血がありました。それは5日くらい続いてしまいました(残念な報告でごめんなさい)。私の場合ピルユーザーなので生理周期が狂うことは考えられず、間違いなく検査による不正出血です。
次に婦人科へ行った時、「検査の後まるっきり生理みたいな出血がしばらく続きました」と言うと「ごめんねぇ」と言われてお終いでした。そういうものなのかな?とも思うと次回の検査が億劫になりますが、わずかな期間の出血とガンがあるかもしれないと思う恐怖を比べてはいけないと思います。
どうか、これに懲りずにご自分の身体を危険から遠ざける努力を怠らずにお互い長生きを目指しましょう(笑)。

Q子宮がん検診後の出血

おせわになります。

1週間前の日曜日に子宮体がん、頸がんの検診を受けました。
それ以来、今日まで出血が続いています。心配なのでおととい、検診を受けた婦人科へ行きましたら「出血が続く?そんなものですよ」という反応でした。一応、「出血止め」とされる飲み薬を処方されましたが、出血は止まっていません。

腰痛もひどく、病院を変えようかとも思っています。

子宮がん検診の後は、みなさん体調を崩されるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は子宮ガン検診に行ったわけではないのですが、
不妊検査をしに病院にいった再、
最初の内診で子宮ガン検診も行われていました。
特に出血もなく腰痛もなかったですよ。
頸がんの検査はどういうものか分からないのですが、
子宮ガンの結果を聞いたときに
看護婦さんに
「子宮ガンだと子宮内部に細胞の破片(アミノ酸かな?)が多くなりますから、陰性ですよ」と言われたので、
出血するほどの検査ではないと思います。

頸がんの検査も、
前にテレビで見たときには
異常が見つかった場合(再検査)は
子宮の入り口を少し切って
細胞検査をするって言っていましたが、
最初からそのような検査はしないと思いますし・・。

とにかく早めに病院に行かれたほうがいいですよ!
今の病院が不安でしたら病院を変えたほうがいいと思います。
そのときは「止血剤」としてもらった
薬を持っていったほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング