今の新築には
クレオソートなどを塗らないと聞きました
プレカットの土台には加工がしてあるのですか?
また、上棟がすんだら白蟻駆除を普通するものですか?
もしするものなら お値段はどれくらいなのでしょうか
どなたかお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

プレカットに関係なく土台に使ってある木が防腐処理がしてあるかですので、


建築屋さんに聞くといいです。
白蟻処理は柱、床組の木を何が使ってあるかで対応が違います。
2年程前から住宅公庫の仕様もひのきや杉など白蟻に強い木は白蟻処理をしなくても
良くなりました。
いいかえればその頃よりシックハウスが問題化し健康に良くないことは避けようと言うことです。
処理費用は1平方メートルあたり700から800円程度です。
白蟻の心配があるなら床下は防湿コンクリートで白蟻の侵入と湿気を防ぐ工夫をして下さい。
では良いお家を建てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま一番知りたいこと
建築の流れと対策をわかりやすく
ご指導いただきまして勉強になりました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/08 18:18

結論から言えばいわゆる「防腐防蟻処理」をする必要はありません。


昔のシロアリ対策はそうした薬剤に頼ったものではなかったのですが、1950年代の有機塩素系の薬剤の登場によって薬剤散布がシロアリ対策のように考えられるようになってしまったのです。
そして今日、多くの建築関係者や木材保存関係の研究者の間では、シロアリ対策と木材保存が混同されているのです。
考えてみてください。普通の「防蟻防腐剤」は5年程度で効果がなくなります。そんなものを丁寧に塗ったところで、家の寿命からいえば意味がありません。
また、薬剤をどれほど丁寧に処理しても、場合によってはイエシロアリでは数年で、ヤマトシロアリでも構造によっては薬剤処理部分を突破します。
シロアリがその土地にいるかいないか、多いか少ないか、活性が高いか低いか、これが最も重要なのです。
つい最近でも、すべての構造材を工場で芯まで薬剤漬けにされた家が築2年程でシロアリによって二階まで被害を受けました。また、5年間毎年土壌処理された土壌からシロアリの生きた蟻道ができているのを確認しました。
ようするに、シロアリの生息状況に診断を下さずに、マニュアルで薬剤散布するものはシロアリ対策としては無効なのです。
これは、公庫仕様のものもそうです。とくにシロアリ対策では、国や県の各機関にシロアリに詳しい技術者が皆無で、生態にあった議論がなされていないのが現実です。
それから、木材の種類はシロアリの侵入にはまったく影響しません。ヒバでもヒノキでもシロアリは侵入するし、ヒノキでは時としてマツ以上に被害を受けます。ヒノキがシロアリに強いなどというのは、現場での観察に基づかない室内試験による間違った結論で、現場では通用しません。
また、湿気もシロアリの侵入とは関係ありません。シロアリは常に自分たちを密閉しながら蟻道を構築し、常に水を運びながら侵入するからです。一部の本には「ヤマトシロアリは水を運ばない」とか「常に湿ったところにしか生息できない」と書いてありますが、これも前記したような間違った実験による誤解です。
さらに、防湿コンクリートがシロアリに強いというのもまったくの誤解で、むしろシロアリを活性化させるものです。防湿コンクリートとベタ基礎とは、シロアリの立場から言うとまったく異なるものです。ベタ基礎はシロアリがかなり侵入しにくい形をしています。しかし、基礎に外断熱をすると、断熱材に沿って侵入するので気をつけなければなりません。
要するに形、構造、温度がシロアリの侵入に大きくかかわっているのです。
大切なのは、薬剤を塗るかどうかではなく、シロアリに詳しい技術者・業者(最近はめっきり少なくなった)に相談し、できれば設計段階で診断・アドバイスを受け、現場との整合性を整えることです。そして、その上で必要なら最小限の薬剤を含む対策をとることです。
薬剤やシステムの自慢ではなく、シロアリの話をさせたらきりのないような技術者がいれば、最も適切なシロアリ対策をとることができます。

参考までに私のHPにはシロアリと家屋の関係の実例を写真で載せてありますので、ご覧ください。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどかなり勉強になりました
私たちの常識がだいぶ間違いがあることなど
HPにもおじゃましましたが
ブックマークしてしまいました
ありがとうございました

お礼日時:2001/04/08 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白蟻駆除の方法について教えて下さい

白蟻駆除の方法について教えてください

現在床下に炭袋を一面に敷いてあります、駆除剤を噴霧する時には全て
取り除いてから噴霧しないと効果がありませんか?

取り除いて噴霧した後に直ぐ敷き詰めても効果に問題はありませんか?
業者は、捲って噴霧するとは言ってますが床下だけに確認は難しいので質問しました。

Aベストアンサー

炭もシロアリの住処になる可能性があります。
炭にも散布したほうが良いかと思います。
または炭を撤去する。
炭には期待するほどの効果はなく、デメリットもあると思います。

Q白蟻駆除の最適な時期はありますか

現在発生はしていませんがそろそろ10年が経過しますのでシロアリの駆除を考えています。
駆除に最適な時期ってありのでしょうか?有るようでしたら何時が宜しいのでしょう。
ご指導頂けましたら幸です。

Aベストアンサー

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時期を知りたがっている証拠でしょう。

結論から言います。

もし、シロアリがいるなら季節に関係なく出来る限り早急に実行してください。
これがもっともシロアリ駆除効果があり、少しでも住まいが喰われずに済む事実です。

よく冬場はシロアリ駆除の時期としては適切ではないのではないかという方がいます。

確かに真冬で気温がおよそ20度を下回るほどに下がっているとシロアリの活動は低下します。そんな時シロアリは集団で一か所に固まって互いの体温で互いを暖めあいながら厳しい冬を過ごします。

でも、熊のように冬眠をすることはありません。

しかも気温が下がっていても日当たりの良い暖かい場所ならかまわず活動しています。
断熱効果を売りにしている最近の住まいならどんなに寒い冬でも室内はとても暖かくシロアリがすでにその暖かい場所まで来ているなら寒さ厳しい冬でもあなたの住まいを喰い続けます。シロアリ駆除に時期は関係がないことがわかってきたと思います。

さてもうひとつ別の視点で、シロアリ駆除の時期を判断する材料を提供しましょう。

家1軒はどの程度の時間で喰いつぶされるのでしょうか?

これも多くの方からいただいた質問です。

シロアリの種類にもよりますが、潰されるなどという状態にはそうそうなるものではありません。ただ、やはり時間が経過したなら経過しただけ被害は進みます。シロアリに気が付いたなら出来る限り早く駆除することがお勧めです。

ただシロアリ駆除業者に頼むには高額な費用がかかります。そのためちゅうちょしてしまう方が後を絶ちません。気持ちはとてもよくわかりますがこれはいけません。

少なくとも被害が今以上に広がらないように、隠れているシロアリもできる限り駆除できるシロアリ駆除剤を使って今すぐ駆除作業することをお勧めします。

シロアリに気付いた時が駆除する「時期」です。

>白蟻駆除の最適な時期はありますか

   ↓
ご質問にピッタリな情報が有りました、ご参考までに・・・・

答えは、何時でも予防に勝る対策なし、被害が出てからでは遅い、見つけ次第完全撲滅する、と言うのが3大原則です。
主に、家屋への被害を及ぼすのは、イエシロアリ・ヤマトシロアリですが・・・

※シロアリ駆除の時期について / シロアリ駆除情報センターのホームページより抜粋

「シロアリは駆除の時期はいつが一番いいですか?」というものが頻繁にあるのですが、これは皆さんがもっとも効果的な時...続きを読む

Q白蟻駆除再び

以前自宅を白蟻駆除するかまよい
こちらにそうだんさせてもらいましたが
もう一つ質問があります。
うちの家を白蟻駆除するべきかまよっているのですが
主人の実家は3週間ほど前一足先に白蟻駆除しています。
どのような薬剤を使ったか等しらないのですが
今私が妊婦と言う事もあり実家にはおじゃましていないのですが
薬剤の保証期間があってその間はからだによくないと
ききましたので心配です、
もちろん実家にいつまでも行かない訳には行きません。
自分の家もさんざんなやんでいますが
匂わない程度だったらだいじょうぶとか
どういうふうに考えたらよいか
わかりません、
ただしいまのいえもかなりきてますので
どうにかしないといけませんが 実家の方はもう
したあとなので
どうしたらいいものか もうあまりにおわないよとは
きいているのですが
やはり 家に行くのはきけんですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨夏我が家も、白蟻駆除やってもらいました。築70年は経っている借家です。大家さんが、頼んで有無も無しでした。床下がイケイケで、野良猫ちゃんの通り道なのです。今妊娠中ということですが、何ヶ月でしょうか?おなかの赤ちゃんも心配ですが生まれてきてからの赤ちゃんも、心配です。駆除をしてくれる会社(ご主人の実家がしてもらった)に、色々聞いてみればいいと思います。薬の強さや、何日ぐらいあけたほうがいいかなど。産婦人科の担当の医師にも聞いたほうがいいですね。うちの時は匂いしませんでしたよ。最近は匂いもしないし、そんなに強い薬を使用していないといってましたが・・。(和歌山のカレー事件で、白蟻駆除の薬のイメージが悪くなってしまったけれど今はそんなことはないそうです。)野良猫チャンも、平気で床下を通ってました。床下をごそごそとするので、カビ臭い匂いは、結構していましたが。もし出産が近いようでしたら、入院中にやってもらえばどうでしょうか?退院後は、静養もかねてご自分の実家か、ご主人の実家で過ごされれば、その間気になる薬も大丈夫になるのでは・・。

Q北九州市の白蟻駆除の業者さん

北九州市内のシロアリ駆除の業者さんで、良心的な会社ご存じの方教えてください。
お金がないのに、庭に置いていた材木にシロアリがびっしり、スカスカになっていました。
床下など蟻道はないようですが、今回材木を処理したことで、家の中にはいってしまうことも考えられそうなので、思いきって業者さんに頼まなくてはならないようです。
どなたか、1階床下面積71平方メートルで、おいくらだったかも教えていただけると、助かります。

Aベストアンサー

建築兼大家業してます。

北九州市も私の会社の営業範囲内なので業者を紹介できるが、ここでの紹介は規約違反になります。
申し訳ありません。

悪くて、大手の有名な会社サ○ックスです。
ここだけは止めたほうが良いです。
良く訴えられています。
ホント仕事内容が無茶苦茶です。

ka-ru33さんの家を建てた工務店やHMに頼めば、高いかもしれませんが、悪いことはしないのではないでしょうか。
マージンを幾らか取るかもしれませんが、その分責任も負います。
信頼出来る工務店なども在りませんか?

Q白蟻駆除

昨年の9月に、白蟻駆除をしてもらいました。

おととい、洗面所やお風呂場、トイレの電気が付かなくなり、電力会社に連絡して見てもらったら、洗面所の天井の隅の木材に、白蟻がたくさんいました。白蟻が配線を食べたために、漏電を起こし、ブレーカーが落ちてしまったのです。今日、白蟻業者にきてもらい、明日、駆除剤散布をやり直してもらうことになりました。その部分だけでなく、全体をやり直してもらうように、請求しようと思っています。また、白蟻による被害で起こった漏電を、業者に支払ってもらうのは、無理なのでしょうか?業者からは、昨年の駆除後に5年間保証をもらい、保証証は保管してあります。
お詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 『昨年の駆除』での『契約』や『保証』での『補償対象』の問題でしょう。『契約書』や『保証書』をよくお読み下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報