プロが教えるわが家の防犯対策術!

レジの現金管理の方法で困っています。

小売業の雇われ店長をしてます。
朝9時から夜10時までの営業で小さいお店です。
仕事は朝9時から5時までが私がやり、5時から交代で10時までアルバイト1人で仕事をしています。
店を閉める時間なると私がレジの売上金を取りに行き、鍵を閉めるという流れで仕事をしています。

私の労働時間は9時から5時までですが、売上金を10時に取りに行かなければいけないので
家で待っている間は時間に拘束されていると言うか仕事が終わった気がしません。
私が夜仕事をすればいいのですが、家庭の事情でできないので
できれば、売上金を取りに行かずに管理したいのですが、なにかいい方法ありませんか?

金庫に入れる方法だと盗難に合ったら店長である私の管理責任に問われそうなので迷っています。
金庫は安全なのでしょうか?
普通はどういう風に管理してるのでしょうか?

売上金は翌日のお釣りに使っています。
一日の売り上げは3~4万です。
レジのところには防犯カメラを設置してあります。

できれば低予算でレジの現金管理ができる方法があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験からすると、売上金などの管理をアルバイトにさせること自体がおかしいと思いますね。


雇われ店長なのであれば、経営者などへ検討してもらうことですね。

私の経験したお店では、銀行の夜間金庫ですね。
アルバイトでも、鍵を預り、夜間金庫へ入れることはまだリスクは少ないでしょう。

経営者の方針でアルバイトや金庫で管理するとなれば、その方針に従っている限り、店長には責任はないと思います。もちろんアルバイトなどが方針に従わなかったことなどからの損害は、責任者としての責任はあるでしょう。

管理は面倒でも、売上金とつり銭を混同すべきではないでしょう。
また、売上金が高額ではないと考えれば、簡易的な管理でも良いと思いますよ。ただ、その判断は経営者です。
    • good
    • 0

そんなの、レジに 1万残して(鍵は開けとく)あとは、商品か、備品の箱に入れて、適当なとこに隠す。


それで、十分。

まず、夜間、泥棒が入る確率。さらに、それを探し当てられる確率。
探し当てられたら、そのシステムを知ってるアルバイト疑う(と教え込んでおく)。

レジに1万残して締めないのは、入られたらそれ持って帰ってもらう。レジ壊されたら、その方が高い。

現実的解決方法。
    • good
    • 1

今現在、あなたが夜にお金を取りにいってそのお金はどうしているのでしょうか?もしかしてあなたが持ち帰っているのですか?もしそうならそれは、かなり危険な行為ですよ?もしお金を紛失したらあなたの責任ですし、お金だけならまだしもあなたが帰りに強盗などに襲われて命を落とすようなことにもなりかねません。



一番安全なのは銀行の夜間金庫に預けることです。もちろんそこまで運搬するリスクはありますが、通常店舗はみんなそうしてますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!