プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションに住んでおります。2DKです。入居当時からクーラーが2台ついてました。
そのクーラーが壊れてしまい、家主さんが、今度は大きいのをつけるから1台にする。うちの家でも体の為に2つの部屋を1台で冷やしていると言います。
うちは、主人の母がたまに泊まりにくるからやはり2台いるんです。
契約上に最初から2台あったのなら、やはり2台つけるものではないでしょうか。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

原則として、契約にある条件が優先されます。

本件では、契約書で「付帯設備エアコン2台」と明記されていれば、エアコン2台が付いての契約家賃になります。
2台から1台への変更は、借主の使用上の利益が減少するので、家賃の減額かエアコン2台設置を求める事が可能です。
この場合、多くの貸主はエアコン2台設置を選択すると思います。

ただ、本件のように2台から大型の機種1台に統合するという事は、借主側の使用上が減少するとまでは言えないので、契約書の2台という点を強弁する事は難しいです。
(「できない」のではなく「難しい」というニュアンをくんでいただけると嬉しいです)
泊まりに来る家族=契約書上は第三者なので、第三者の利便性を理由に貸主へ設置を求めるのはやはり難しいです。

借主さんの自費で2台目のエアコンを設置するか、大家さんと費用折半で相談してみてはいかがでしょうか。
あるいは、大家さんと親しければ、事情を説明して今まで通り2台設置でお願いしてみてはいかがでしょうか。

ご参考までに。
    • 0

>うちの家でも体の為に2つの部屋を1台で冷やしていると言います。

これ、意味が不明ですね。何故身体のためになるんでしょうね。むしろ一つのエアコンで二つの部屋を冷やす方が体に悪そうですけどね。

>うちは、主人の母がたまに泊まりにくるからやはり2台いるんです。
>契約上に最初から2台あったのなら、やはり2台つけるものではないでしょうか。

契約書か重要事項説明書に設備として2台記載されていると解釈していいですか?
それが借りるための決め手の一つになっているのなら、要求していいでしょうね。入居条件の変更はは経年劣化以外は双方の合意が無いと認められませんからね。生活に不便が出る、光熱費が高くなるとの理由もあれば、なおさらでしょう。

とはいえ、解決は難しいですよ。結局は第三者が入る余地の無い交渉なので、大家と十分に話あってみてください。
    • 0

契約書にエアコンを2台つけると明記してあるなら、大家はそれを果たす義務がありますが、おそらくそこまでは書かれていないでしょう。

だとすれば残念ですが、大家に必ずしもエアコンを2台つける義務はありません。
むしろ新しいエアコンを2台つけたとなると、居住環境の著しい変化とみなされ家賃を値上げされても文句はいえないところです。

とりあえず大きいエアコンを1台つけてもらい、もう一台はご自分で安いものを購入してはどうでしょう。今までついていたわけですから、新しく配管の穴を開けるわけでもないですし退去時はもちろん取り外して転居先に持っていけばいいのですから。今の時期なら工事費込みで4万くらいで売ってますよ。
    • 0