プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Fujitsu M9/1909T OSはWinXPです。
知人のPCなので現在の詳しい状況は分からないのですが、窓際に筐体を開けっ放しで、しかも電源を入れたまま放置していたら起動しなくなってしまいました。
電源を入れるとファンは回っているのですが、モニターには「No Signal」と表示され、それ以上の進展がない状況です。どこが悪いのか判断する方法はないでしょうか?また推測できる原因はありますか?
知人とは電話で連絡を取らなければならないので、マザーボードのジャンパピンを操作する等の作業が必要なときはできれば画像が見れると助かります。
ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

窓際だそうですが、窓が開いていて雨が吹き込んだことが

あるのならお陀仏さまです。

その様なことがないのなら、電源を入れた後にHDDのREDが点滅しますか?

していれば、モニターのケーブルが外れ掛けていないか確認して下さい。

HDDの動いていないとなるとかなり重傷だと思います。
修理に出して修理代を見積もってもらってから修理するを判断する
方法をとるのが得策だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
雨には当たっていないようです。HDDは別のマシン(これも伝え聞きです)に繋げてみてデータが救助できたそうですので生きていると思います。モニターのケーブルは確認してみます。

• 0

貴方の友人が質問すべきです

もっと詳しい情報が必要になります

>マザーボードのジャンパピンを操作する等の作業が必要なときはできれば画像が見れると助かります。

取説に書いてあります
    • 0

>>CMOSバックアップ電池

>とはどこにあるものなのでしょう?なにか目印はありますか?

状況からしてモニター周りが一番臭いんですけど
電池は普通直径2cm位の薄いもので、マザーにあります。
マザーを見れば直ぐに分かります。放電時間マシンに寄って
異なりますから20分以上を見て置いたほうが無難です。

長時間電源が入っていてもPCは壊れるものではありません。
正常に終了出来ているなら尚更電源が入っていたことが原因として
考え難いです。

筐体を開けっ放しにしていた事が気になりますね・・・
小生は開けっ放ししていて猫のおかげで1台お陀仏にしています。
この時は電源のファンも回らずマザーが死んでいました。
その状況とは違うようですが・・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
CMOSをクリアしてみたら動きました!ありがとうございます。

#2ですが、

繰り返しますが、

各部接続を確認してください。

モニタ⇔PC間を特に。

CMOSバックアップ電池はマザーボード上にありますからすぐに判ります。
コレを抜くとCMOSに保存されたBIOS設定はクリアされて初期化されますので、設定を変更している場合はメモしておいてください。
当たり前の話ですが、作業時にはコンセントを抜いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
CMOSをクリアしてみたら動きました!ありがとうございます。

もう一台、別のマシンがあれば、モニタとPCを付け替えて検証できるのですが…

無いですか?

M9/1909Tと別のモニタを繋げて映れば→モニタ側の不具合

M9/1909Tのモニタと別のPCを繋げて映れば→PC側の不具合

「NoSignal」の表示が出ているようなので、モニター側の不具合ではないような気はするのですが、
それでも、接続ケーブルの断線や抜けかけなら、その表示が出ます。

取り敢えず、各部の接続をシッカリと確認してください。

次に、コンセントを抜いて、数時間放置して、安定させると起動できる場合もあります。

CMOSクリアジャンパはメーカーの人間じゃないと判らないでしょうから、CMOSバックアップ電池を抜いて数分間放置するとCMOSはクリアできます。

グラフィックボードを装着している場合は、AGPスロットにシッカリ装着できているかどうか確認してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
つけっぱなしに気付いたあとに電源を落とし(そこまでは動いていました)、10時間程休ませてみたそうです。その後起動しようとしたら・・・です。でもコンセントは抜いていないと思いますので試してみます。
>CMOSバックアップ電池
とはどこにあるものなのでしょう?なにか目印はありますか?

• 0