出産前後の痔にはご注意!

粉ミルクの選び方について皆さんの意見を聞かせてくださいm(__)m
以下が近所の薬局で手に入りますが今まで4種類使いました。
息子は生後2ヶ月半ですが1日平均800ccほど飲み、他に母乳も飲ませています。
便の状態や体重には問題なく過ごせていますが、最終的にどれにしたらいいか迷っています。
いろんな粉ミルクの感想が知りたいので、使ったことある方がいましたら教えて下さいm(__)m
『和光堂はいはい』
『雪印ぴゅあ』
『明治ほほえみ』
『ビーンスターク大塚製薬すこやか』
『森永はぐくみ』
『森永ペプチドミルクE赤ちゃん』

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

我が家は長男(現在小学3年生)のときは明治ほほえみ。


次男(3歳)・長女(1歳半)はビーンスタークすこやかを使っていました。

上と、下ふたりは出産した産院が違うのですが、どちらも産院で勧められたものを飲ませていました。

上の時はほぼミルクばかりでしたが、下ふたりは混合でした。

味や甘さなどを気にすることはなかったのですが、ミルクをコロコロ変えてしまうと味が変わってしまうので赤ちゃんに良くないと聞いたことがあり、あえて産院で飲ませてもらっていたのを継続する形にしていました。

どちらにしても、赤ちゃんは飲みっぷりが良かったように思います(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
味をコロコロかえると赤ちゃんにどのような影響があるのでしょうか?
異なるミルクを混ぜて飲ませてはいけないとは聞いているので、それは守っていますが…

私が入院していた病院では、特定のメーカーをすすめることはできないと言われました。
退院の時に、助産師さんに聞いてみたことがあります。
*どのミルクがいいのか
*どのメーカーがオススメなのか
*値段の違いはなんなのか

答えは、
『どのメーカーも成分は同じ』
でした。
なのでよけいに迷ってしまうのです。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/07/02 08:41

こんにちは。


子どもを二人、ほぼ完ミで育てました。

勝手なイメージですが・・・。私が一番好きなのは「森永はぐくみ」でした。
私が入院したのは母乳推進の病院でしたが・・・。その病院で
サンプルをくれたのでイメージが良くなりました。
母乳に近い成分などという言葉もうれしかったです・・・。
私の友達は「明治」が好でした。入院中、明治の販売員さんが
サンプルを配りつつ、説明してくれたらファンになったそうです。

私は「はぐくみ」だけで育てたかったのですが・・・。
店舗にミルクを買いに行けなかった時、通販を利用したのですが
そこで買えるのが「明治」でしたので、「明治」も使いました。
「森永で統一したかったのに、明治も買ってしまった」と親に
言ったら、「買えるメーカーをまんべんなく交代して使い、
1社に絞らない方がいい」と言われました。
実家の親は「森永ヒ素混入事件」を覚えている世代なので・・・。
ミルクを1つのメーカーに絞るのは危険に思えるそうです。
いまどき、日本ではそんな異物の混入はないでしょうが・・・。
(中国では粉ミルクに異物が入っていた事件、ありましたね)。

後になって「あのメーカーに絞ったばかりに」と後悔するのも
嫌だったので、和光堂、雪印、明治、大塚製薬、森永など
2缶ずつ交代で使いました。

森永ペプチドミルクE赤ちゃんは、ミルクアレルギーがあるような
お子さんにお勧めであって、普通のミルクで大丈夫な赤ちゃんには
高いし、飲ませる必要が無いという事で、買った事はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
そのようなことがないと信じていますが、今がまんべんなくできてる状態ですよね。
誕生した時から、母乳よりミルクのほうが多いので、ミルクに頼っている状態です。
このままでいくかどうしようか…息子と主人と選んでいきたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 23:35

お礼ありがとうございます。



 雪印のメーカーについて書かれていますが・・・
私は逆に一度摘発されたからこそ管理が厳しくすると思うんですよね・・
 一度倒産まで追い込まれますからね・・
消費者は正直ですよね・・・
 だからこそ同じ失敗はしないと思うんですよね・・

私が三男を産んだ時に丁度再生時期でした。
 雪印のメーカーさんが直接産院のお母さん達を訪ねて一人一人頭を下げこれから信頼を取り戻すべき取り組むって話をされていました。
 きちんと自分達の失敗を認め再建するって大変な事だと私は思います。

まぁ・・これも人それぞれの考えですが、でも信頼を失ったからこそ今度は信頼を取り戻すべき努力をすると思いますよ。。。。

 オムツですが・・

我が家は夏場はパンパースを使っていました。少し腰の部分が浅いですが汗を外に出す力は他のメーカーよりも優れていると思います。
 いくら毎回変えているといっても赤ちゃんの代謝は大人が想像するよりも凄いもので、汗疹やオムツカブレになる事が多いです。
 試してみてください・・・でも確かに他のメーカーよりも高いです(ーー;)

冬場はメリーズを使用してました。こちらは腰が深めですっぽり隠れる感じでウンチ漏れが少なかったです。
 あとムーニマンをハイハイするようになったら履かせるオムツで使用してました。(ムーニマンの腰の深さは丁度パンパースとメリーズの間位です)
結構安売りがあり、赤ちゃんの肌が酷くなるときはすぐにパンパースに切り替えていましたが、絵柄が可愛いって理由もありましたwww安くて可愛いって感じでねww

 オムツも今ならお試し価格の少量パックがあるので色々試してみると良いですよ。
後 季節によって使用するメーカーを変えると節約にもなりますww

ちなみに次男はアトピーでした(完治済み)次男だけはパンパースだけを使用してました。
 肌のトラブルが全然違っていたもので・・・

ウンチですが・・・さほどまだ変わりないのなら、お子さんが喜んで飲むのが一番なのでは?
 今後も混合で飲ませる予定ならば 森永はやはりお奨めできないかな・・・
一度舐めてみてください。。。甘い!!って大人でもすぐわかるほど甘みが強いので・・・
 
私は自分の母乳も飲んでみました(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)にひひw
 私の母乳の味に似ていたのは雪印でしたね・・・
人それぞれ味が違うと思うので必ず自身で舐めてみるのが一番ですよww

 ちなみに長男 次男は途中で混合からミルクオンリーに切り替わりました・・(´;ω;`)
三男は最終的には母乳で育てられました・・きちんとおっぱいを上手に飲むようになったら母乳も出るようになりますからね♪
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
自分の母乳に近い味をさがせれば安心ですね!

オムツは『ムーニー』を新生児期に使いましたが、腰の部分の伸びがイマイチな印象でした…
『パンパース』はテープ部分の伸びが良くて気に入っていましたが、他社より小さく感じ、漏れも気になってます。
肌には良さそうですね!

雪印グループに関しては今は気にせず使っています。信頼回復の為に頑張っているでしょうから、今度こそは裏切らないと信じています。

貴重なお話ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 23:12

再度★



雪印は以前に『雪印集団食中毒事件』を起こしているじゃないですか?粉ミルクに直接は関係ないにしても雪印乳業(当時、現在の雪印メグミルク)の乳製品(主に低脂肪乳)による集団食中毒事件だったので、私は『雪印』と聞くと今でも乳製品には抵抗がでてきてしまいます★そうでない方ももちろんいるとは思いますが、そういった理由も含めてクチコミが少ない可能性もあるのかもしれません(^^;)

オムツに関して今後の参考までに。
 うちの子は当時一番枚数が多くて安かったGOONを使用していましたヨ(^^)/でもパンツ型になってから枚数がグッと減るので、枚数の単価計算をそれぞれのメーカーで換算して今ではメリーズに落ち着いていますね★
ドラッグストアで購入するとパンツタイプLサイズが42枚程度なのに対し、お店と提携しているのかアカチャンホンポで購入すると46枚入っていたりしますので、枚数などをよくチェックされるといいと思います(*^^*)
お互いに育児頑張りましょう!!健やかに育てて下さいネ♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
雪印グループに関して、事件当時は気にしていましたが今は普通に利用しています。
『ビーンスターク』は赤ちゃん用ポカリスエットを出していたので大塚製薬と思っていましたが『雪印グループ』みたいですね!


オムツはこの間まで『グーン』Sサイズでしたが、オマタがブカブカで大きかったので、入院していた時や新生児用の時も使っていた『パンパース』Sサイズを再度使っています。
大変気に入っていたのですが、『グーン』に比べて小さめにできているように感じます。
『メリーズ』は新生児用で使いました。内側の凸凹が気持ちよさそうなので、また使ってみようかな♪
参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 22:37

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

兄弟でもミルク缶違いましたよ~

 上二人が『森永はぐくみ』 綿菓子のような感じで甘みが強いかな・・・
混合で飲ませるつもりなら母乳を飲まなくなる可能性もあります。
 赤ちゃんでも甘みがあるのは嬉しいみたいですよ。

 三番目が『雪印ぴゅあ』を使用しました、一番母乳に近い味がするような気がします。
こちらは甘みが少なめです。

 実は・・・和光堂はいはい 明治ほほえみも試してみましたw
兄弟でも味の好みも違うし 一番の決め手は・・・便の状態でしたね・・
 便秘になりやすいのと綺麗な便のと比べてミルクを決めましたよ。

お子さんに色々試すのが一番だと思いますよ。
 便の状態を見てみたらわかると思います。

ちなみにNO1さんが言う実験ではなく本当に我が子が可愛いから赤ちゃんに一番に合うミルクを・・って考えるのが母親だと思います。
 ちなみに私はオムツも各メーカ使用してみました。

お子さんの状態をみて最良を選んで下さいね♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
甘過ぎるというのは、やっぱり心配です…
便の状態から言うと使った中ではどれも変わらなかったです。
どのミルクの時も、1日1回の日もあれば4回の日もあり、色も黄色だったり緑だったり…
まだ試してないものがあるので購入してみたいと思います。

オムツに関しても同感です。
肌に合うものをと思い、すべて試してみました。
メーカーによって多少大きさが違い、これもまだ決めかねています(~_~;)

アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 16:58

2歳の娘を持つ母親です。


粉ミルクも種類がたくさんあるので、どれがいいのか悩みどころですよね☆

うちの子は『明治ほほえみ』を飲んでいました。母乳との混合でした(^^)
産婦人科で最初に飲んだのがこの『ほほえみ』でした。そのせいか、試供品などでもらったりモニターで届いた他メーカーの粉ミルクは味が違うため嫌がって飲んでくれなかったため、これに落ち着いたという経緯でしたが、赤ちゃんにとって味のこだわりがないのであれば、値段と缶に入っているグラム数をそれぞれ換算して家計に優しいミルクを選んではいかがでしょう?
 だいたいどのメーカーもHPがあるはずですし、それを見れば育児情報からキャンペーンや商品モニターの募集などの情報も知る事ができますし、離乳食が始まれば外出時や栄養面などでベビーフードを利用する際にも役に立ちます。ミルクやベビーフードなどに集めれば応募できるポイント券のようなものが付いている事が多く、明治では抽選ですがディズニーランドの招待券やビデオカメラといった商品への応募ができます。

色んなミルクを飲ませてみて、どれが一番おいしそうに飲んでいましたか?やっぱり赤ちゃんがおいしいと思えるミルクを飲ませてあげたいものですよね(*^^*)確かに赤ちゃん自身が選ぶというのは難しいかもしれませんが、缶やスティックの袋などを順番に見せて反応が一番いいミルクに決まるという形でもいいのかもしれませんよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
『明治ほほえみ』は値段が高めですが、一番飲みっぷりが良かった気がします。家計に優しいもので選ぶと『雪印ぴゅあ』で、使った感じは粉がサラッとしていましたが少々溶け残りがある気がします。
『雪印ぴゅあ』は口コミがないので皆さんにはあんまり人気がないんでしょうか?
息子と相談して決めたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 16:45

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

うちは二人共「森永はぐくみ」でした。
理由は出産した産婦人科が使用していてそのまま延長で・・・という感じなんですが、他の理由を挙げるとしたら「キャンペーン」も大きな理由かなあ。

メーカーによってポイントを集めると何が当たるとか抽選で何が当たるというキャンペーンをしていますよね?
その内容で決めるのもありかと思います。

一人目のときに一度安いから「和光堂はいはい」を飲ませたことがあるんですが、飲みが悪くなったんですよね。多分味が違うからだと思います。
また、サンプルでもらった「森永E赤ちゃん」も飲ませてみたんですが、これも飲みが悪かったです。
「E赤ちゃん」はアレルギーを持つ赤ちゃん用のミルクなので味が違うのでしょうね。
作るのに手間がかかってるからか少し割高です。
幸い子供達にアレルギーはないので「はぐくみ」を使ってました。

以上参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
うちもアレルギーはみられないので、選ぶ事ができるのは幸せなことだと思いました。
ポイントとはミルク缶についてるシールのことですね!
詳しく調べてみたいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 15:35

はじめまして!赤ちゃんは実験台じゃないですよ。

一種類に絞ってみたら?産婦人科で使っているタイプ・はぐくみ・等ちゃんと母乳も与えてますから大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
実験なんて思ってませんよ!
決めかねているから皆さんの意見が聞きたいのです。
完全母乳でいけたら悩む事はないのですが…

ご意見ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/06/30 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生後2ヶ月のミルク量と時間

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減ると言われ
140ccから160ccに増やしましたが、泣く回数は減らず
結局、ミルク量が増えただけでした。

その2週間後、便秘の為初めて行った小児科でのこと
「完全に太りすぎです。お腹もこんなに張ってかわいそうですよ」
と注意をされました。
1日の量を計算すると新生児に1300ccも飲ませていたんです・・・
「ミルクを140ccに減らして、泣いてもミルクをあげないで下さい」
と指導をされ、混んでいた為詳しく説明をうけずに帰りました。

ミルク缶の表示には平均140ccを1日に6回とあり
時間にすると4時間置きです。
今までは泣いたらあげていたので2時間とか3時間間隔だったので
4時間なんてとんでもない時間でした。
3時間もすれば大泣きなので、オムツを換えたり着替えたり
やっぱりお腹が空いているんだと分ると抱いて外へ出たり
時計を見ながら早く過ぎろと、私まで疲れ果ててしまっていました。

現在、生後2ヶ月と6日。体重約6600g 身長約60cm
日ごろの我慢の成果かなんとなくスリムになった気がします

ミルク量は140ccのままでしたが、2ヶ月の目安は160cc×6回とあります
メーカーによっては200cc×5回です
うちの子は小さい方ではないと思うのでこのままで大丈夫なのか?
と疑問が生まれました。
いつから増やせばいいのだろうか・・・と悩んでいますが
風呂上りや寝る前には160ccにしています

別に140ccでも160でもいくらでも飲むし泣く間隔は同じなので
増やさなくてもいいのかなとも思いますが
もしこのままやって成長に支障が出たらと心配もしています

1回量や時間など赤ちゃん相手にきっちりできるはずはないんだし
この頃はミルクの間隔もキッチリ4時間にこだわらず
3時間半とかになったりして、気持ちも大分楽になりましたが
以前行った小児科医師や、相談した保健センターなどは
ミルクは太りやすいのでしっかり管理しないと駄目といいます
だとすれば、やっぱ時間もきっちり空けないとだめなんでしょうか?

最近は夜にまとまって寝るようになり授乳時間もどんどんずれてきます。
子供のためにも、もっとゆとりをもって育児がしたいのですが
そういうことが気になり神経質になっているのがわかるので嫌になってきます・・・
私の家族は子供の頃から体が大きく肥満気味なので
息子にはそうなって欲しくないので、私も必死です

まとめて言うと
・月齢の平均ミルク量は守った方がいいのか?(量の限度があるのか?)
・大きい子だとミルクが少なくて成長に支障はでないか?
・授乳1日6回も守らないといけないのか?
・他の方の量と時間の間隔が知りたい。

神経質気味にだらだらと長い文章になり読みにくいと思いますが
経験者の方、専門の方アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子のママです。母乳が出ない為完全ミルクです
ミルクの量と授乳時間の間隔に困っています。

里帰りで、母に「泣くのはお腹が空いているから」と言われていたので
泣けばミルクをあげていました。
その為に量はどんどん増え、80cc→100cc→120cc→140ccになりました
案の定、おっきな赤ちゃんに成長し(出生時は50cm・3200g)
ちょっと太りすぎが不安になってきました。

1ヶ月検診で5500g(身長56cm)で平均より太めでしたが
産んだ病院では注意はされませんでした。
逆に160ccミルクをあげると量が減る...続きを読む

Aベストアンサー

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思います。

ためしに飲みたいだけ飲ませてみようとしたら240ml飲んでも泣いてましたよ。
まだまだくれって感じです。

まだ小さい赤ちゃんですから満腹中枢はしっかりしていません。
親が管理しないとダメだと思います。

私は双子ですし一人ひとりに合わせていると私が大変なので
私の管理のも元考えるのが面倒で缶の表示通りにしました。

ただ、夜まとめて寝る子だと 回数が1回減ることになります
そういう時は それを5回なら5回にわけて 140mlのところを160mlにしたりしてました

決して缶の表示より少なくても問題ないと思いますし
20m40ml多く飲んでも問題ないと思います。

大きく育っているのなら(太っているじゃなくがたいが大きい)その身長体重で表記されてる通りに。
小児科でそういわれたのならおそらく太っていると思います。

月齢平均に守っていれば少なすぎず多すぎずでいいと思います。
大きい子だと少ないという心配は身長で見ると良いと思います。
6回が5回になっても 一回分を多くするかまたはほかの時間にちょこっと飲ませるか
1日のトータルで見るといいです。

3カ月くらいまではたぶん3時間置きだったと思います。
ミルクの量と回数で 起きている時間から割り出してあける時間を計算して与えていました。

6時に起きて9時に寝る 15時間÷5回 3時間置きに5回 1っ回分足りない・・・となると
少し多目に与えて 140mlだったら160mlにしてという感じ

機械ではありませんから、ずっと起きてお腹が空いてそうなら2時間半で与えたり
その次は4時間あけたり もっともっとというなら180ml与えて次の時間を130mlにしたり
そこは臨機応変にしてよいと思いますが
1日のトータルが多いとやっぱり太りますよ。やはり缶の表示を目安にするとよいです。
少ないってことなはいはずですから大丈夫です。
後3時間以内に与えるのは本当に1か月2か月の間の少ない量の時に
機械ではないからと与えることも多少はありますが3カ月過ぎればある程度飲みますから
もう3時間はあけた方がいいです。胃にずっと負担がかかります。


後赤ちゃんは泣きますよ。ミルク大好きですからね。
暇だと口さみしいから欲しいと泣きますしね。
泣かせておけばいいんです、それが運動になって消化も良くなりますから。
泣くのが運動になるんですから腹筋強くなれーーーって思ってればいいんですよ^^

うちの双子ですが、とにかくミルクなくなると泣きますが次第に諦めます。
双子だからかまってられないというか^^
わからないから缶の表示にするそれで割り切るとすっごい楽ですよ。
泣いてもそれが運動だと思えば楽デス。泣きまそうとするほど疲れます。
いつまでも泣くなんてのはありません月齢が増えればだんだんと泣かなくなります。
ミルクがなくなって泣くのはうちは1歳までずっとでしたよ^^

離乳食の後ミルク飲みますが食べてるのに同じ量飲みたがります
食べて同じ量飲んでたら完璧に太りますからね
泣いてもミルクは食べた分を差し引いて少なくしていかなくてはダメです。
泣くから与えてたら本当ぶっくぶく太りますよ^^

文章へたくそなんでこちらもだらだらすみません

完全ミルクの双子の母です。現在3歳。

うちの子も泣いてばかりの子でした。
1時間で泣いてましたし一人の子は24時間泣きっぱなし。
量もミルク飲んだらすぐ泣いてもっともっとという感じでした。

私は、太りすぎは嫌だということ、母乳ではなくミルクということ
このことから缶にある量を守ってきました。
足りなくても栄養失調にはならないはずです。
最低の量を表記してあるはずですから。
与えすぎは太るとともに胃に負担がかかります。
泣いたらあげるというのは母乳のことでミルクはそうは行かないと思いま...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q生後1ヶ月 ミルクの量と回数

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。

また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。
母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

生後約一ヶ月の男の子がいます。
母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。

ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。
失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルク...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も母乳がほとんど出ず、産後直後からほとんどミルクでした。
二人産みましたが二人ともです。

とくに最初の子は飲んでも飲んでもミルクを欲しがり困ってしまいました。
生後一ヶ月のとき保育士さんに相談したら、「飲みすぎたら吐くので欲しがるだけ飲ませて大丈夫だ」と言われました。
ほんとかなぁ~?と半信半疑で200ccミルクを作って飲ませてみたら吐くことなく完食(^^;
さすがにこれは飲みすぎだろうとあの時はあわてましたが…。

夜中にもミルクを欲しがって泣くとの事ですが、これもうちの子と同じです。
解決策ですが、#1の方が書かれているように哺乳瓶から出るミルクの量を出来るだけ少なく、吸いにくくなるよう調節するのが良いと思います。
私も穴の出来るだけ小さいものにして、蓋をきつく閉めて調節するとミルクを飲む時間も長くなり、その分満腹感も出てきたようです。
まだ一ヶ月ですし、そのうちリズムが整ってくるかもしれません。
あまり量を気にしないで頑張ってください。
飲んでくれないよりはましですよ。

Q生後3ヶ月の赤ちゃんに平手打ちをしてしまいました

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ばかりだった。
私は万引き、過食、援交、水商売・・・。
表向き進学校に通い、大学を出て、一部上場企業に就職して、何食わぬ顔をして生きてきたけれど、
常に情緒不安定で裏の顔はこんな顔。
キレやすくて弱いものいじめが大好き
弱いものをいじめると気分がスッとする
自分の立場が上のような気がするから??

最低です・・・。

生後3ヶ月の我が子に平手打ちをくらわしたわたしってどう思われますか?
客観的にどのくらいひどいことをしたのでしょうか。
将来子供がグレて、すべて自分に返って来そうで恐くて仕方が無いので、これからは十分気をつけて子育てしていきたいと思いますが、
相当気をつけないとまずいのだろうなと思います。

これから自分を立て直していきたいので、できればあまりきつくないアドバイスください。
前向きに頑張れそうなご意見ください。
宜しくお願いします。

生後3ヶ月の赤ちゃんのママです。
今日、激しく泣いて泣いて泣き止まないので、平手打ちを4回してしまいました。
当然泣き止むわけもなく、いっそう激しくなるばかり。
私も後悔とともに、赤ちゃんを抱き、大泣きしてしまいました。
強く抱きしめてずっと抱っこしていれば泣き止むのに・・・。

私がこれからこの子をまともな子に育てる自信が無くなってしまいました。
私に育てられたこの子がかわいそうだと思いました。
そして自分の生い立ちを思いました。
父親は母に暴力暴言ばかりで、怒鳴り散らした喧嘩ば...続きを読む

Aベストアンサー

お久しぶりです。勝手にご挨拶失礼致します。
質主さんお元気ですか?
食事は摂れていますか。
眠れていますか。

沢山の方からのお言葉が届いている事を願います。
中にはキツイ言葉もありますが、育児へのバネにしてくれている事を祈ります。

心の中で貯めきれないものがあったら、発散しに書き込みして下さい。
直接会う事も声に耳を傾けられないけれど、こういう書き込みで
よろしかったら書いて下さい。
私だけじゃなく他の方にも気づいてもられるし
育児への不安を少なからずでも分け合えると思います。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子宮口が指い本開いてると言われました・・・

いつもお世話になってます^^37wに突入しました!
今日、検診に行ったら、子宮口が指1本開いてるといわれました。
明日生まれてもいいんだから・・・と軽く言われたのですが、明日とか言われて、とても心配です。心構えも何もなくて・・・
仕事も予定日の10日前まで、するつもりなんです。
子宮口が開くと、安静にしてなくてはダメなんでしょうか?
産むマエに、美容室に行こうと思って、明日予約したのですが、(カットとカラー)行ってもいいのかすごく心配です。
同じような状態で、美容室に行った方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

思わず私の投稿?思って拝見しました(笑)
私も34週には「指一本分子宮口が開いていますよ」言われて、それっきり内診がなかったので、不安に過しました。
でも今週末37週に無事突入♪
先生に「先月指一本分開いてる言われたのですが、今はどれくらい広がってるのか見て頂きたいのですが」伺ったら「あ~もっと広がった方がいいのだから、ドンドン動いていいいよ!」言われました(^^;
私の場合もう「3キロ」赤ちゃんが越えているので、本当動けば動くほど産気付くので、来週からドンドン動いて行きたいと思います。
ただし…前駆陣痛がすでに始まっているので、私も髪を切りには行って置きたいが、行けるか悩んでいます(^^;
明日でも行けたら行って置きたいです♪
私の友達は出産する3日前に髪を切りに行ったそうですよ!(カラーも)
気にせずドンドン行っちゃいましょう♪産後自分の時間などなくなるのですから…
子宮口が開く=出産が進むのですが、私は上の子の時怖くて、また痛みを逃がすに寝たばかりいたら陣痛がある割りにはお産が進まずに17時間も掛かって上の子を産みました(*0*)
その際病院側から「寝てばかりいるとお産が来ないわよ!歩いてどんどん赤ちゃんを下へ下げないと!歩きなさい!」言われて「フーフー」言いながら病院の廊下を歩かされました(^^;
こんなんだったらもっと早くから動いて動いて歩き回ればよかった!後悔しました(><)
ドンドン動いて、歩いて、また床掃除もいいそうです。
頑張って同じ時期の出産になりそうですが共に乗り切りましょうね♪

思わず私の投稿?思って拝見しました(笑)
私も34週には「指一本分子宮口が開いていますよ」言われて、それっきり内診がなかったので、不安に過しました。
でも今週末37週に無事突入♪
先生に「先月指一本分開いてる言われたのですが、今はどれくらい広がってるのか見て頂きたいのですが」伺ったら「あ~もっと広がった方がいいのだから、ドンドン動いていいいよ!」言われました(^^;
私の場合もう「3キロ」赤ちゃんが越えているので、本当動けば動くほど産気付くので、来週からドンドン動いて行きた...続きを読む

Q粉ミルクは絶対に3時間あけなければダメでしょうか?

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さんに「泣くのはミルクが欲しいわけだけではない」と言われますが、
オムツも変え、抱っこし、室温や湿度にも気をつけ、それでも泣き止まない。
その状態で乳首(哺乳瓶でもおっぱいでも)を与えるとものすごい勢いで食いつきます。
お腹がすいた以外考えられない感じです。

基本的には1回に160ccですが、130しか飲まない時もありますし、160で足りないと泣く時もあります。
いずれにしても2時間ほどでミルクを欲しがるのです。
ベビーカーで外出(散歩)をすれば、何時間でももつのですが、
家に二人でいると間が持たないというか、赤ちゃんも飽きるのか
すぐに泣いてミルクを欲しがります。

やはり「3時間はあけないと」という思いがあるので
授乳後2時間近くなり、泣き出しそうになったら
ベビーカーに乗せ、散歩や買い物に連れ出し
1時間ほど赤ちゃんの気をまぎらわせてから帰宅し
ミルクを与えています。

天気の良い日は良いですが、雨が降ったりすると外出できません。
そんな時は3時間たたなくてもミルクをあげています。
うちの子はおしゃぶりも受けつけないし、白湯・麦茶も受けつけません。
おっぱいもダメ、ミルク命って感じです。
ダラダラと長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、粉ミルクの場合、何が何でも3時間あけなくてはならないのかということです。
母乳は「欲しがる特に欲しがるだけ」といいますが
現在2ヶ月と20日、ミルクも欲しがる特に欲しがるだけあげても良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します。

お世話になります。
生後2ヶ月と20日の男の子です。
3340gで生まれ現在6500g、大き目の赤ちゃんで、常に元気いっぱい、食欲旺盛、良く泣き良く笑い、夜は良く寝る子です。

おっぱいを嫌がられ、今はほとんどミルクです。
生後2ヶ月からは基本的に160ccを一日6回のペースを保っています。

一般的に「ミルクは消化が悪いので3時間はあけるように」と言われますよね。
現在は1回に160ccを与えているのですが、授乳後2時間ほどでミルクを欲しがります。
ギャン泣きします!
助産師さんや保健師さん...続きを読む

Aベストアンサー

絶対に3時間空けないとならない、なんて無理ですよ。
大人だっておなかが空くときもあれば空かないときも
あるんですしねえ。
育児に絶対とかありえないと私は思うんです。
その子にはその子のやり方ってあると思いますしね。
私の子も3時間も空かないうちに泣いたりしていました。
そんな3時間必ず空けるなんて不可能に近いのでは…?
私はあげてもいいと思うなあ。
赤ちゃんの時にミルクの飲みすぎでそのまま肥満体に
成長したって聞いた事ないですよ(笑)。

小三男児の母より

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Qミルクの量を増やすタイミングは?

現在1ヶ月半になる赤ちゃんをミルクで育てています。
ミルクの缶には1~2ヶ月は1回に140mlを1日に6回と目安が書かれていますが、140ml飲むと吐いてしまいます。ですから量を減らして120mlにしています。この量だと吐かないのですが、飲み終わってすぐに欲しがるのです。そろそろ量を増やしていいのかと20だけ足してあげると、やはり吐いてしまいます。また、120だけ飲んで泣いても足さないであやして寝かせると2時間ほどでお腹をすかせておきてしまいます。
こんな様子からミルクの量を増やしてあげたいのですが、吐いてしまうと可哀想ですので悩んでしまってます。量を増やすのはもう少し先のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安です。
その通りの量が、多すぎる子も入れば、少なすぎる子もいます。

ですから、量を減らして120mlにしたのは、賢明な判断だと思います。
飲み終わってすぐ欲しがるのは、足りないだけでなく、「チュパチュパ気持ちよく吸っていたのに、ミルクが無くなったという周りの都合で、チュパチュパを取り上げられてしまい、不満だ!」という場合もあります。
うちの子も似たような状態で、追加は湯冷ましでもOKでした。

あと、チュパチュパする時間を長くし、飽きるまで吸い続けている間ずっとミルクを飲み続けることができる方法として、キャップ(乳首を哺乳瓶本体におしつける輪っか)をややキツメに締めて、空気をやや入りにくくして、ミルクが出るスピードを遅めにするのもアリです。
また、これだとイッキ飲みしなくて済むので、思ってるより多く飲めることもあります。

#イッキ飲みしちゃうと、一時的に胃が満タンになっちゃって、少量でも吐いてしまう事があります。

私だったら、ミルクの量を増やすのは、もう少し先にすると思います。
吐いたら可哀想だし、せっかく飲んだ分まで出ちゃったら勿体無いし。

ミルクの缶に書いてあるのは、あくまでも目安です。
その通りの量が、多すぎる子も入れば、少なすぎる子もいます。

ですから、量を減らして120mlにしたのは、賢明な判断だと思います。
飲み終わってすぐ欲しがるのは、足りないだけでなく、「チュパチュパ気持ちよく吸っていたのに、ミルクが無くなったという周りの都合で、チュパチュパを取り上げられてしまい、不満だ!」という場合もあります。
うちの子も似たような状態で、追加は湯冷ましでもOKでした。

あと、チュパチュパする時間を長くし、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング