プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。

ホンダのVTZ250というバイクを、練習用に購入しようかと考えております。
他にVT250FとかVT250Zとかも、検討範囲内です。

ここでいう練習というのは、あくまで公道を普通に走るための練習です。
(教習所で習った内容を何度も復習する、といった感じ)

このVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクは
扱いやすいのでしょうか?

購入するとしたら、どういったところに気をつけて買えばよいでしょうか?

かなりあいまいな質問で申し訳ありません。
バイクは車以上に中古車選びが難しいかと思うのですが、
何かきっかけとなるアドバイスをいただけたら幸いです。

A 回答 (4件)

身長がよほど小さくなければ、練習にはホンダのXLRか、XRがいいですよ。


VT系も丈夫ですが、車体も含め、更に丈夫です。
壊すほうが難しいバイクですし、ネットで買っても、まずハズレはない。というくらいです。
唯一の注意点は、事故車でないことと、一時流行ったスカチューンされていないことを確認するくらいでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方、身長175cm、体重75kgです。

オフロード車もいいですね。
確かに頑丈そうだし。

足つきは私の場合、大丈夫ですかね?

XRとXLRと、更にXLなんてのもありますが、
各々一体何がどう違うんでしょうかね?

長くても2年しか乗らないつもりですし
(といいつつ、きっと心変わりするのでしょうが)
2年間、大きな故障さえしなければオーケーなので、
おススメのXRやXLRも視野に入れて、考えてみます。

2つ目のXLRBAJA?ってやつ、かっこいいですね。

お礼日時:2010/06/30 18:40

HONDA車なら、ここで代表的な型番、シリーズの変遷が見れます。


http://www.honda.co.jp/factbook/motor/index.html

XL250Rで従来の後輪2本サスがプロリンクの1本になってXLRで
RFVC(半球面ドーム燃焼室)、BAJA(バハ)はパリ-ダカール
ラリーモデルの丸目2灯限定車だった記憶です。
カテゴリーは違うけど今の原付ズーマーに似ています。
現役レーサーの多くが、幼少期にモトクロス、カートなどで
車やバイクの挙動、ライン取り、とっさの判断を体に叩き込む
ので、オンロードモデルでも後輪が滑ったときに逆ハンドル切り
つつ、重心移動とアクセルワークがうまいのかもしれません。
そういった意味でオフロード車は、重心移動、リーンアウトの
練習にはサイコーです。

VT250Fも水冷V型2気筒35ps、当時としては画期的で華々しく世に出て
よく売れましたので、その後のモデルも中古の玉数は多い方です。
車体も軽く、扱いやすいエンジンですが、人によっては飽きやすい
反面があります。

なので、スタイルやデザイン、メカ重視、用途(ツーリング、峠、林道)、
カスタム志向で惚れ込んで買うほうが、乗りたい気持ちも
長続きするのかな~と自分は感じています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

オフ車に気持ちが傾いてきてます。
が、如何せんオフ用の用品を何一つ持ってません。

しかも、もし買ったら
そもそもは練習用だから2年ももてばいいつもりだったのに・・・
ってことで深みにはまりそうです。

お財布と重々相談の上、検討したいと思います。

お礼日時:2010/07/02 13:32

練習ならオフ車がいいですよ。

もちろん街中で走るだけでも。走りの上手な人は大概オフを乗った経験がある人だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

段々とオフ車に気持ちが傾いてきてはいるのですが、
如何せんオフ車向けの用品を何一つ持ってなくて、
その辺りが気掛かりになっております。

改めてオフ車用の用品を購入するとなると、
これまた金銭的にキツいですし。

まぁ練習用に考えてるので、気にしなきゃいいんですけどね。

お礼日時:2010/07/02 13:29

整備さえしっかりなされていれば、現代でも普通に使える乗りやすいバイクです。


一方、製造から20年以上たったものですから、整備がなされていなければ「動くだけ」
「動かない」「止まらない」「買った翌日に再起不能な故障」という車体になるでしょう。
こればっかりは「信頼できるバイク店で、素性のしっかりしていて整備も行われている機体」を探すしかありません。
オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。

予算が許すなら、VTR250をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。

ですよねぇ・・・

グーバイクとかバイクブロスのサイトを見ていると
ついつい値段に惹かれてしまうのですけど、
安物買いの銭失いまっしぐら、ですよね。

お礼日時:2010/06/30 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!