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ホンダのVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクについて。

ホンダのVTZ250というバイクを、練習用に購入しようかと考えております。
他にVT250FとかVT250Zとかも、検討範囲内です。

ここでいう練習というのは、あくまで公道を普通に走るための練習です。
(教習所で習った内容を何度も復習する、といった感じ)

このVTZ250、VT250F、VT250Zというバイクは
扱いやすいのでしょうか?

購入するとしたら、どういったところに気をつけて買えばよいでしょうか?

かなりあいまいな質問で申し訳ありません。
バイクは車以上に中古車選びが難しいかと思うのですが、
何かきっかけとなるアドバイスをいただけたら幸いです。

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A 回答 (4件)

身長がよほど小さくなければ、練習にはホンダのXLRか、XRがいいですよ。


VT系も丈夫ですが、車体も含め、更に丈夫です。
壊すほうが難しいバイクですし、ネットで買っても、まずハズレはない。というくらいです。
唯一の注意点は、事故車でないことと、一時流行ったスカチューンされていないことを確認するくらいでしょうか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

当方、身長175cm、体重75kgです。

オフロード車もいいですね。
確かに頑丈そうだし。

足つきは私の場合、大丈夫ですかね?

XRとXLRと、更にXLなんてのもありますが、
各々一体何がどう違うんでしょうかね?

長くても2年しか乗らないつもりですし
(といいつつ、きっと心変わりするのでしょうが)
2年間、大きな故障さえしなければオーケーなので、
おススメのXRやXLRも視野に入れて、考えてみます。

2つ目のXLRBAJA?ってやつ、かっこいいですね。

お礼日時:2010/06/30 18:40

HONDA車なら、ここで代表的な型番、シリーズの変遷が見れます。


http://www.honda.co.jp/factbook/motor/index.html

XL250Rで従来の後輪2本サスがプロリンクの1本になってXLRで
RFVC(半球面ドーム燃焼室)、BAJA(バハ)はパリ-ダカール
ラリーモデルの丸目2灯限定車だった記憶です。
カテゴリーは違うけど今の原付ズーマーに似ています。
現役レーサーの多くが、幼少期にモトクロス、カートなどで
車やバイクの挙動、ライン取り、とっさの判断を体に叩き込む
ので、オンロードモデルでも後輪が滑ったときに逆ハンドル切り
つつ、重心移動とアクセルワークがうまいのかもしれません。
そういった意味でオフロード車は、重心移動、リーンアウトの
練習にはサイコーです。

VT250Fも水冷V型2気筒35ps、当時としては画期的で華々しく世に出て
よく売れましたので、その後のモデルも中古の玉数は多い方です。
車体も軽く、扱いやすいエンジンですが、人によっては飽きやすい
反面があります。

なので、スタイルやデザイン、メカ重視、用途(ツーリング、峠、林道)、
カスタム志向で惚れ込んで買うほうが、乗りたい気持ちも
長続きするのかな~と自分は感じています。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

オフ車に気持ちが傾いてきてます。
が、如何せんオフ用の用品を何一つ持ってません。

しかも、もし買ったら
そもそもは練習用だから2年ももてばいいつもりだったのに・・・
ってことで深みにはまりそうです。

お財布と重々相談の上、検討したいと思います。

お礼日時:2010/07/02 13:32

練習ならオフ車がいいですよ。

もちろん街中で走るだけでも。走りの上手な人は大概オフを乗った経験がある人だと思います。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

段々とオフ車に気持ちが傾いてきてはいるのですが、
如何せんオフ車向けの用品を何一つ持ってなくて、
その辺りが気掛かりになっております。

改めてオフ車用の用品を購入するとなると、
これまた金銭的にキツいですし。

まぁ練習用に考えてるので、気にしなきゃいいんですけどね。

お礼日時:2010/07/02 13:29

整備さえしっかりなされていれば、現代でも普通に使える乗りやすいバイクです。


一方、製造から20年以上たったものですから、整備がなされていなければ「動くだけ」
「動かない」「止まらない」「買った翌日に再起不能な故障」という車体になるでしょう。
こればっかりは「信頼できるバイク店で、素性のしっかりしていて整備も行われている機体」を探すしかありません。
オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。

予算が許すなら、VTR250をお勧めします。
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この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>オークションや通販で「見もしないで買う」のは単なるバクチです。

ですよねぇ・・・

グーバイクとかバイクブロスのサイトを見ていると
ついつい値段に惹かれてしまうのですけど、
安物買いの銭失いまっしぐら、ですよね。

お礼日時:2010/06/30 16:00

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QSPADAとVTZ250の違い

SPADAとVTZ250の違いはどういう所にあるのでしょう?

私は24歳の男で、250ccバイクの購入を検討しています。
身長は177cm、体重は58kgの痩せ型です。

下の基準でバイクを探してみた所、SPADAとVTZが気に入りました。

・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分です。
・長時間乗っていても、疲れない事。肩や腰が痛くなってしまうのはちょっと・・・。
・頑丈である事。ちょっとやそっとでは調子がおかしくならない、丈夫なバイクが良いです。
・メンテナンスの必要があまりない事。メンテナンスに関しても初心者で、これから少しずつ覚えていこうと思っているので、簡単なメンテナンスをするだけで良いバイクが良いです。
・安い事。やっぱり、市場値段が安い方が嬉しいです。
・人気や燃費、デザインはあまり気にしません。

ただ、正直SPADAとVTZにどのような違いがあるのか分からないのです。
聞いたところだと、SPADAは小柄な人向けなのだとか…、
また、VTZの方が頑丈だとか…。

実際、どのような違いがあるのでしょう?
どなたか、よろしくお願いします!

SPADAとVTZ250の違いはどういう所にあるのでしょう?

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・乗りやすい事。クセがなくて運転しやすく、キビキビとよく曲がるバイクが良いです。ただ、あまりにクセがなさすぎると、乗っているうちに、すぐに乗り飽きてしまう可能性があるので、多少クセがあっても良いかな、とも思っています。スピードは高速道路運転時に100km/hも出れば充分...続きを読む

Aベストアンサー

いや、申し訳ない。
VTR250の事です、お勧めしたのは。
VTZ、スパーダとも、「旧車」にほとんど足を突っ込んでいるようなもので、できるだけ年次の新しいVTRの方が良いかも知れないと思ったのです。

VTRは、前出の二台より、レスポンスが柔らかく、落ち着いたフィーリングです。(VTZもスパーダも、割りに低速トルクがモリモリしていますね)

ハンドリングは、「今風」に改良されていますが、例の「布団の上」フィールは残っています。(残してある、と言ったほうが当てはまるかも知れませんね、笑)

個人的には、「嫌いではないんです。 もう少し、刺激が欲しい乗り味なんです。 不満なんて、乗ったら見つけられませんが、何処を好きになって良いのか、難しいのです。 ただ、とてもいいバイクです。 燃費もよく、結構走るんですが....」と、微妙な言葉になってしまうのです。

なんだか、尻すぼみのコメントでごめんなさい!(苦笑)

QVTZ250の燃料コック流用について

長らく放置状態にあった87年型VTZ250(MC15-102****)を修理しております。
同車両の負圧式燃料コックに不具合があったので、純正部品を注文しようとしたが、既に廃版となっており入手不可能で困っておりました。

ホンダ他車種(VTR250等)で、87年型VTZ250(MC15-102****)に流用が可能な負圧式燃料コックをご存知の方が居られましたら教えて下さい。

因みに、87年型VTZ250(MC15-102****)純正燃料コックのタンク取り付け口のネジ径がφ22で、ナット二面幅が30mm、ガソリンホースの取り付け口がφ10です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
気になったので少し調べてみました。

ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは
形状が異なりますが、負圧コックのようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap
http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html

VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する
記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら
大丈夫かも?(お約束の自己責任で)
http://blogs.yahoo.co.jp/power_gatsby/20672464.html/

CBR250RR用も形状ソックリですが、中古玉数少ないです。
http://garagesusiwo.web.fc2.com/p3.5_cbr250r/p3.5_06.htm

VTRの主な純正パーツの一覧から見ると
上記のリンクの燃料コックは旧パーツNoのようです。
http://www.bike-ks.com/newpage127.html

当方は、最初についていたタンクは穴が開き、錆もあまりにも酷く
使える状態でなかったので、ヤフオクであまり錆びていない
中古タンクとセットで購入し念のためバラして清掃後
使いましたが、今のところ特に問題ないです。
ただ、出品者、中古はハズレもあるのでご注意くださいね。

あと、タンク洗浄する際は、コックは必ず外してください。
アルミ部品は酸に弱く、溶けて使い物にならなくなるので。

補足ありがとうございます。
気になったので少し調べてみました。

ゼルビスとスパーダはおっしゃるようにFG~Kとは
形状が異なりますが、負圧コックのようです。
http://www.hi-ho.ne.jp/mtan/SPADA.htm#FuelTap
http://www.xelvis.net/bike/xelvis/xel13/xel13.html

VTRは形状はそっくりですが、寸法と互換性に関する
記述はなかなら見つかりませんでした。ネジ径が同一なら
大丈夫かも?(お約束の自己責任で)
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Q交換したマフラーがあまりにも静か過ぎなので、少し大きくする方法なんてありますか?

ZRX400にもっているものです。
マフラーをストライカーのフルエキゾーストに交換しました。
ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
音質が変わったのは変わったのですが、ほんとに静かです。
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はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
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知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きく...続きを読む

QVT250F 純正部品

中古購入検討しています。
整備の参考になるとか、コミュニティサイトのリンクでも結構です。

気になるのは純正部品の単価や供給体勢です。
単価は、分かればで結構です。
特に
・吸気系(キャブ、エアクリ、インシュレーター)
・フォークのオイルシール、ダストシール
・油圧クラッチ回り

MC08,MC15問いませんが、その他、傷むと困る部品とか
情報お持ちの方、ご存知の方、所有している(していた)方
経験談でも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

MC15ならこちらのかたのサイトですかね
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ250Modification.htm
Sマニュアルも日・英あるし。
MC15のキャブについてはVD10だから、基本的なところはVTRと同じ。

MC08については吸気系以外はこちらで見る限りアフターパーツもそれなりにあるかと。
●FD
http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FD_MC08/83-
●FE
87/http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FE_MC08_JAPAN/83_/
フォークシール関係はCB750K(金型),CB750Fのものと共通(?)

パーツリストを入手されていれば、もっと確実にわかります。
おっしゃるように海外のパーツリスト掲載サイトは画像がリンク切れですね。
パーツナンバーさえわかれば
http://www.cmsnl.com/searchparts.php
ここで調べれば大体の価格と欠品状況のおおまかな把握は可能です。
海外なので全てがぴったり国内の状況とはあいませんが、経験上ほぼ同じです。

MC15ならこちらのかたのサイトですかね
http://www.geocities.jp/toyatosh/VTZ250Modification.htm
Sマニュアルも日・英あるし。
MC15のキャブについてはVD10だから、基本的なところはVTRと同じ。

MC08については吸気系以外はこちらで見る限りアフターパーツもそれなりにあるかと。
●FD
http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FD_MC08/83-
●FE
87/http://www.wemoto.com/bikes/Honda/VT_250_FE_MC08_JAPAN/83_/
フォークシール関係はCB750K(金型),CB750Fのものと共通(?)

パーツリストを入手されていれば、...続きを読む


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