先日知り合いの設備屋さんに工事を
依頼したところ浄化槽及び工事代金の額に
びっくりいたしました
新築するにあたり知り合いの設備屋さんに
部分外注したのですが
普通どのくらいするものなのか想像つきません
7人槽の合併式浄化槽なのですが
補助金がおりないので困っています
できれば積算時の業者単価をしりたいのですが
(九州地区の工事単価・工務店向け)
どなたか教えて下さい大変こまっています

A 回答 (1件)

少しデータが古いのですが、

「積算資料」2000年9月版によりますと

ばっ気方式、濾過方式の種類によって金額にばらつきはありますが、
メーカーから工事業者への引渡価格として約50万円から80万円(全国単価)になっています。

設備関係は専門ではないので、実行時の値引き関係についてはよくわかりません。
ご参考ということで。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました
ありがとうございました