プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガリバーで軽四の査定をしてもらったら勝手に車検証をコピーしていました。
普通は個人情報が載っているものなので、断りを入れてからコピーをすると思うのですが、
ガリバーのスタッフの対応は礼儀に反したものだと思いませんか?
また査定の際に車検証をコピーする必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は個人情報を扱う仕事なのでありえないと思いました。


が、中古車屋さんだからそこまで深く考えていないだろうし、多めに見てあげては。
礼儀もなってないですが、そんなお上品な業界でもないのでしょう。
軽く苦言を言ってあげれば改善するかもしれませんけどね。
    • good
    • 3

所有者などが判らないと見積もりもできないし(所有者が誰かわからない第三者、いわゆる金融流れ車などでは買い取れない)、見て書き写すのもコピーと変わらないのでそんなに大きな問題とは思いませんが、


コピーするくらいならまだしも、買取に合意するまで車検証を返さなかった店もあります。
金額が折り合わないので帰ろうと思っても、車検証を渡さない、返さない。
「幾らならいいんですか?」とそればかり。
結局、最初の倍の金額まで引き上げてやりましたけど。
ガリバーなんてそんな店です。
    • good
    • 2

>ガリバーのスタッフの対応は礼儀に反したものだと思いませんか?



一般的に、礼儀マナー違反ですね。
車検証記載事項は、個人情報です。
通常は「車検証をコピーしても良いですか?」と、確認をしてからコピーします。
ガリバーとしては、確認をしないのが普通・常識なんでしよう。

>査定の際に車検証をコピーする必要はあるのでしょうか?

中古車を扱う事は「古物商」として、最寄の警察署に届出が必要です。
正式に古物商免許を得ている会社・個人は「自動車が盗品であるか否かの確認」の為にも、車検証を確認する必要がありますし、また記録として残す必要もあります。
知らない間に、盗難ブローカー協力した事になる可能性もありますからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!