ガスコンロって自分で設置できる?

(社宅に入ることになり、急きょ必要になりました)
長い年月住むわけではないし、次引っ越すときは不要に
なることが予測されるので、安く購入したく、ネットかリサイクルショップでと
考えているのですが、

ガス栓を接続するのとか、やっぱりきちんと専門の人に
やってもらった方がいいのでしょうか?

教えてください!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 回答がダブルかも知れませんが、安い置き型のコンロの場合はゴムホースで接続しますので自分で出来ます。

ホースはホームセンター等で購入出来ます。
 コンロの置き場所に大抵はヒューズコックが付いていますのでそこにゴムホースで接続します。
 ヒューズコック(壁付け・床付け・一口・二口などのタイプはあるが接続は同じ)
 http://business4.plala.or.jp/sora-gas/kokkunokin …
 ゴムホース(プロパンと都市ガスで違います。止め金も忘れずに)
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/gaskigu/752.html

 接続後は、開栓して接続部に洗剤を泡状に吹き付ければ漏れを確認出来ます(漏れれば泡がふくれます)。

 転居先のガス接続口がヒューズコックである事と、コンロ購入の際にはゴムホース接続である事を念のため確認した方が良いでしょう。コンロ等によってはフレキシブル接続(ネジ配管接続)等の場合があり、専門家に頼んだ方が良い場合もあります。
    • good
    • 20

 他の回答者さんが言われているとおりガスの種類だけ間違わなければ自分で接続できます。

あとはコンロとガスの元栓との接続口を確認して対応するガスホースがホームセンターで売っているか確認された方がよいですよ。
 ちなみに自分はビルトインコンロを交換しました。元々ついていたコンロの廃棄代と作業費が40,000円位と言われましたが自分でやったら接着剤代1,500円+粗大ゴミシール300円で済みました。
    • good
    • 23

 ガスには種類(プロパン・都市ガス:都市ガスは数種類)がありますので、ガス種にあったコンロを購入する必要があります。

ネットで買う場合は注意しましょう。
 設置・接続は超簡単です。コンロを購入したら、ガス栓からコンロまでの距離を測り(ヒモのような物で少し余裕をもって計測)、その長さにあったガスホース(こちらもプロパン・都市ガスの2種類:口径が9.5ミリと13ミリの2種類:家庭用コンロはほぼ9.5ミリ)をホムセンで買います。
 0.5m、1m、2mと初めから長さに切ってある物と、長さを自由に選べるバラ売りがあります。初めから切ってある物がやや安いです。3m以上必要な場合はばら売りの物を、それ以下の場合なら既製品を買って切るといいです。(例えば90cmなら、1mの物を買ってカッター等で切る)
 器具やガス栓にはめる時に固い場合は、金属部に薄く水を塗ると入りやすくなります。赤い印のトコロまで差し込んで、ガス管止めでとめます。
 最初はガス管に空気が残っていますので、2~3回点火を繰り返すと火が点くと思います。
    • good
    • 21

ゴムホースのサイズを間違えないで、根元をバンドで固定します。


ガスが漏れてなきゃ大丈夫。これくらいは自分でやりましょう。
    • good
    • 30

自分で簡単にできますよ。


都市ガス、プロパンガス、LPガスとか種類があると思いますが。
ガス漏れだけが怖いので、石鹸水をかけて膨らまないか確認するとか程度です。

過去にokwaveでも質問があったようなのでURLご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q3355093.html
    • good
    • 10

質問するくらいならやってもらったほうが安心です


少しをケチってすべてを失いたくないでしょ!
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガステーブル(ガスコンロ)を置くスペースのサイズについて

カテゴリー迷いましたが、よろしくお願いいたします。

ガステーブル(ガスコンロ)2口のものを、新規で購入する予定なのですが、昔からの通常の横幅の商品と、コンパクトな、横幅がやや小さい商品があるようです。

これから先、転勤、転勤の暮らしになるのですが、通常サイズのものを買ってしまい、転居先のアパートによっては、あれ?置けない、なんてことになったら困るので、コンパクトサイズの方を買っておいた方がいいのだろうか?などと悩んでいます。

一戸建てでもマンションでもアパートでも、ガステーブルを置くためのスペースになっている場所というのには規格があり、一定のサイズになっていると考えてもかまわないのでしょうか?
それとも規格などはなくて、家によっては小さめにスペースがとってあり、通常サイズのガステーブルが置けない可能性というのも、やはりあるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にガスコンロは幅60cm以内が規格となっています。これはコンロ台の幅60cmと同じ寸法ですので、量販店でもこのサイズの機器が並んでいると思います。転勤を気にされているのであれば、コンロ幅より奥行きを心配された方がいいと思います。コンロ台の奥にはガス栓などの突起物がありますので、3口以上のコンロを選択すると置けない可能性が出てきます。また転勤で色々な地区に行かれるのであれば、全国にLPG(プロパンガス)や都市ガス(10種類近くあります。)などのガスの種類を確認しなければなりません。ガス種の調整は有料で出来る場合がありますが、この点は考慮すべき点だと思います。
※コンロの幅が60cm以下のものもありますが、あとは使い勝手問題だと思います。

Qガスコンロの炎が一部赤いです。腐食しているようです

使用年数およそ五年半のリンナイ製ガスコンロです。3つコンロがあるのですが、最もよく使うコンロの3分の1ほどが常に赤い炎を出しています。
よく見てみると青サビが出て腐食し始めていました。
汚れを取ろうとしたらガスの噴出口(鉄)がぼろぼろと崩れてきます。
やはり、リンナイのサービスセンターに電話したほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

ANo1です。

我が家では、バーナー交換が必要となる時期にはガスコンロ本体ごと交換してますので、バーナーの単価が幾らなのか分かりませんけど、バーナー交換の知識を持つ業者でないと無闇に交換することは事故などの危険を伴うでしょうから、専門業者に交換修理を依頼するべきと思います。

なお、使用ガスがプロパンガスのようですので、プロパンガス業者でリンナイ・ガスコンロを取り扱ってるようでしたら、プロパンガス業者に依頼することで傷んだらバーナーを取り寄せて交換修理に応じてもらえると思いますが、プロパンガス業者が交換修理依頼に応じないようでしたら、ガスコンロの購入店や設置業者を経由してメーカー修理になると思います。

いずれにしても、ビルトイン・ガスコンロでしたら意外と高額な交換修理代になると予想されますので、予め交換修理代の見積り額を出してもらい納得が出来る修理代なら交換修理を依頼する形にしたほうが無難です。

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

Qガスコンロ掃除

こんにちは。
ガスコンロを完璧にお掃除したいです。
どうしても頑固な汚れが残ってしまいます。
つあったのはジョイと、マジックリンです。
たわしと、普通のスポンジを使用しました。
少しつけておいてから掃除しました。
どうしたら頑固な汚れは落ちるのでしょうか?
塗装が一部剥げてしまいましたが、剥げないようにするにはどうしたら良いですか?
故障する可能性を防ぐにはどうしたら良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答No.1です。

追記です。
クレンザーを使ったのちに「アミロン」等のアルカリ性洗剤を使う場合は、入念に水拭きをしてクレンザーの成分をよく落としてください。

Qテーブルガスコンロについて

現在、引越しを考えております。
その際、都市ガス使用なのですが、現在は12Aというガスの数値から13Aに来年あたり変更になるようです。不動産屋からは両方対応のガスコンロを使用してくださいと言われ現在探している最中です。
そこで、パロマの『PA-3100CF-2R』というガスコンロを使用しようかと考えているのですが、12A、13Aの両方対応でしょうか?
実物のシールには13Aと書いてあるので、対応しているかと思うのですが、12Aにも対応しているのか心配です。
どなたか詳しい方がおりましたら、上記コンロが両方対応になっているか教えてください。ちなみに、ネットで調べみてもあまり有益な情報が得られませんでしたので、お持ちの方やガス関係に詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

直接メーカーに問い合わせてみては?

052-824-5145
受付時間:平日8:30~18:00
(土・日・祝日・弊社指定休日を除く)

ここで聞くより安全・安心かと思います。

参考URL:http://www.paloma.co.jp/support/inquiry/index.html

Q油が不要なフライパンを探しています。

油を使って肉を炒めると後から上の換気扇から油が落ちてきます。
それでやかんをダメにしてしまったので油を使わなくても調理できるフライパンがあるらしいと聞いたのでそれに変えてみようと思います。
ちょっと検索してみましたがテフロンとかフッ素とか色々あるみたいです。
中には少量の油は必要なものもあるみたいです。
実際そんなに魔法のように出来るものなのでしょうか?
当方料理は全くしません。
数ヶ月前から身体のことを考えて肉は自分で炒めて食べるようになっただけなので
料理等に関する知識は全く有りません。
使用目的は「肉を炒める」だけです。
オススメ等がありましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

テフロン加工の安いヤツでOK。1000円以下、500円前後からある。テフロンが取れてきたら買い換えるつもりで。
あと、換気扇を掃除する。油不要のテフロンでも換気扇からは油落ちてきます。掃除して!

Q新居にガステーブルコンロを設置したい

新居にガステーブルコンロを設置したいのですが
手順や必要な器具がよく分かりません・・

ガスコンロの接続には、「ガスコードを使用する方法」と、
「ガスソフトコード(ゴム管)を使用する方法」とがあるそうですが
どちらを選べば良いのでしょうか??
また、これらはガスコンロに同梱されてますか?
それとも別途購入するのですか?

ガスは都市ガスで、築30年の賃貸マンションですが。。

また、本体であるガスコンロ以外に、
ガス栓に取り付ける「ガス栓用プラグ(別売)」や、
ガスコンロとガスコードの接続に使う「器具用プラグ(別売)」等が
あるようですが、これらも購入しないといけないのでしょうか?

取付ける為には、本体(ガスコンロ)以外に
どんな器具が必要で、それをいつどこで買えばいいのかが、
よく分かりません・・

また、ガスキッチンや器具類はなるべく安く買いたいのですが、
どこに行けば買えますか?
ホームセンターとかヨドバシカメラとかの大型電気店などでしょうか?
東京で安いところご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>大きな火力の方を壁がわにならないようにする。という事でしょうか??
そうです。大抵両方のタイプがあります。
そうしないと大きな鍋は火力の強い方で、、、と思ったら壁にぶつかって弱い火力の方でないと使えないと言うことになってしまいます。
意外と気が付かない盲点で、実は私も一度反対のものを購入してあららとなったことがあります。(ガス会社の人に指摘されてしまいました^^;)

>ガス開栓立会い時にガス会社の人が持ってきてるからそれを譲ってもらえばいいという事ですね
はい。必要なホースや取り付け口などがわからないようでしたらそうすれば確実です。
多少割高ですが大抵業者は持参してきています。
取り付けがはっきりしないと店でコンロと一緒に購入しても無駄になることもありますのでね。
(こればかりは店の人に聞いてもわかりませんし。都市ガスorLPとか壁が右とか左とかはわかりますけど。)

Qシリコン樹脂塗装の鉄鍋は最初の空焼きは不要でしょうか?

表面加工がシリコン樹脂塗装の鉄鍋は最初の空焼きは不要でしょうか?

サイズの違う鉄のフライパンは2枚持ってまして、それぞれ最初の空焼き等の手入れを十分に行い、日々の手入れもしっかりやっているので5年以上経った今もこびりつくことなく気持ちよく使えています。手放せないです。

最近、表面加工がシリコン樹脂塗装の22cm径の鉄鍋を購入しました。
カレーライスの具を炒めてそのまま煮込んだり揚げ物に使ったりしようかと思っているのですが、送料込みで1,500円を切る安さだったせいか、取扱い説明書が付いておらず手入れのことなどが分かりません。
フライパンの時は、クリアラッカー塗装だったので空焼きをしてから使い出したのですが、表面加工がシリコン樹脂塗装の鉄鍋の場合は、最初の空焼きはやらずに普通に使い始めていいのでしょうか?
また、空焼きはやってはいけないのでしょうか?
あるいは、フライパンの時と同じように最初の空焼きをやってから使い始めたほうがいいのでしょうか?

ご指南よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

だめです。シリコン樹脂塗装と言えども高熱には耐えられませんし、そもそもその必要がない。
 大きな誤解--鉄のフライパンで空焼きが必要なのは、表面の防錆塗料を焼ききるためです。そして、油を引いて炒めたりするのは表面に黒錆(Fe3O4–酸化鉄(II,III))の皮膜を作るためです。そのいずれからも、シリコン樹脂塗装の場合は必要ありません。

>フライパンの材質は勿論すべて鉄ですので空焼き大丈夫ですよ。
 表面が塗装してあるので空焼きは不可です。

>シリコン樹脂はいつか自然に剥がれるときがくるのでしょうか?
>その時は、鍋を普通に空焼き処理して使えば長持ちするのでしょうか?
 シリコン樹脂塗料に期待してあるだけに鉄の素材は薄く、かつ材質も悪いので使い物にならないでしょう。

本職用のベストセラー・・
キング 鉄 フライパン 24cm - Google 検索( https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E9%89%84+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3+22cm&safe=off&hl=ja&biw=1024&bih=604&site=imghp&tbm=shop&source=lnms&sa=X&ved=0CAcQ_AUoAWoVChMI-6Ot17vFxwIVzJ-UCh378Q0N&dpr=1#safe=off&hl=ja&tbm=shop&q=%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0+%E9%89%84+%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%91%E3%83%B3+24cm )
鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 | 教えて!goo( https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html#an13092586 )

だめです。シリコン樹脂塗装と言えども高熱には耐えられませんし、そもそもその必要がない。
 大きな誤解--鉄のフライパンで空焼きが必要なのは、表面の防錆塗料を焼ききるためです。そして、油を引いて炒めたりするのは表面に黒錆(Fe3O4–酸化鉄(II,III))の皮膜を作るためです。そのいずれからも、シリコン樹脂塗装の場合は必要ありません。

>フライパンの材質は勿論すべて鉄ですので空焼き大丈夫ですよ。
 表面が塗装してあるので空焼きは不可です。

>シリコン樹脂はいつか自然に剥がれるときがくるのでし...続きを読む

Qガステーブルコンロを自分で設置

ホームセンターなどでガステーブルコンロを買って自分で設置できますか?どうやってするのですか?プロパンガスです。

Aベストアンサー

キッチンに、ガスの元栓が設置設置されていることが前提で
コンロとゴムホース(LPG用、オレンジ色)とホースバンド2個を
買ってくれば、大丈夫ですよ。あとは説明書をよく読んで下さい

Qガステーブルコンロ 大バーナーって?

お世話になります。

初歩的な質問のようで恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。
ネットでガステーブルコンロを購入予定です。
「大バーナー(右か左か)をお知らせください」とあるのですが、
意味がわかりません。
これはどういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

現在多くのガスコンロには火力の大きいバーナー(ハイカロリーバーナー)と標準バーナーとがあります。通常設置する場合はガス台に向かって左右どちらかに壁があるかと思います。壁と反対側(シンク側)に大バーナーがくるように注文してください。壁側に大バーナーが来ると、壁の内部で知らぬ間に火災が発生する場合がある為です。ご注意ください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報