プロが教えるわが家の防犯対策術!

接客業の経験についてです。
事務職の就職の面接のさいに飲食業や販売業などの接客業の経験は有利性はるのでしょうか?
(1) 有利になる
(2) 少しは有利になるかもしれない。
(3) 正直あんまり関係がない。

この三つのうちどれが正しい答えなのでしょうか?
よかったら答えてくれると幸いです。

A 回答 (2件)

以前面接の仕事をしてました。

(4)自己PRの仕方による ですね。

ただ「接客やってました」だけだとダメですけど、物は言いよう。
「接客は沢山のスタッフとコミュニケーションを取ることが必須です。チームワークが上手く行かないと仕事になりませんし、ひいてはお客様にご迷惑がかかります。それを意識して仕事をしてきました」
「常にお客様と直接接する仕事をしてきたので、クレーム処理には自信があります」
「接客業はひとつの仕事をじっくりやるよりは、お客様の接客をしながらいろんな仕事を並行して行うことも多いので、
物事を順序だてて優先順位をつけて処理することができます」

などと、「今までやってきた経験が事務でも生かせます」とつなげられれば(2)が(1)にもなるでしょうね。
単に「接客やってました」だけで自分の強みが何一つアピールできてなければ速攻(3)~不採用に転落です。

有利か不利かというより、今までやってきた仕事も責任を持って遂行してればそういうつなげ方ができて当たり前。
普通の考えで行けば「異業種=不利」と見がちですけど、マイナスと思われるのをいかにプラスに転じるか。
それは仕事において非常に大事なことですしね。志望動機でちゃんとそこが言える人間は、実際に仕事をしても
いい仕事をします。
面接の時でも聞かれるでしょう。「そんなに接客業を今までやってきたなら接客業の方が仕事決まりやすいんじゃない?
なぜ敢えて事務職なの?」って。それが答えられないと話になりませんね。

そういうことができる人材は、異業種からの志望であったとしても私なら高く評価します。

この文を見る限りでは、質問者様が事務職を志望するにあたって、接客の経験もあったほうがいいと思って
接客をやろうと思ってるのか、それとも既に接客を経験してて異業種だから不安になってるのかわかりませんが…。
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございした。
接客は経験済みです。
少しでもアピールできるのならしたいと思います。

2)ですかね。

事務職の一番の退職理由は人間関係のトラブルです。その点、接客業経験者はコミュニケーション能力が高いと評価されやすいので、その部分では有利といえるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
少しはアピールできそうなので言葉を選んでしたいと思います。