プロが教えるわが家の防犯対策術!

嫁の両親と同居しています。子供はいません。最近毎日のように嫁の弟夫婦(近所在住子1人5歳)が夕方やってきて夕食を食べていきます。自分もいるときは同席するのですが、これが苦痛でたまりません。現在の家は自分が7割出して建てたもので(残りは嫁の両親)、空いた両親の実家に弟夫婦が家賃無料で住んでいます。当然毎日の夕食代も取っていないです。第一にお金の面で納得できない。自分はローンと生活費として毎月15万負担しています。不規則勤務のため実質は月に15日程夕食を食べるのみで、朝、昼は職場か外食か自分で用意です(15万以外で自分持ち)。第二に親戚とはいえ他人が当たり前のような顔をして毎日自分の生活の中に入り込んでくるのが嫌でたまりません。嫁(半日パート)が家事放棄状態で毎食母親が作っています。、特に相談や話があってではなく、気が着いたらなし崩しのようにこのような状態になっていました。嫁一家に利用されるために生きている気がして、夫婦仲も良いわけではなく毎日煉獄にいるような気持ちです。一度このような気持ちでいることを嫁の両親に打ち明けたいと思いますが、皆様からアドバイスをいただけたら心強いです。自分はあまりにも甘いヘタレ人間なのでしょうか。まだまだ書ききれていない分もありますが、長文申し訳ありませんでした。

A 回答 (4件)

私(30代・♂)も以前同じような境遇でした。


私は婿養子で、妻は長女、義両親と4人で生活でした。結婚後住居を新築し、私1/2・妻1/4・義父1/4名
の割合で所有しております。
新築直後から、義妹夫婦が我が家で夕食をとり、入浴して帰る生活が半年程続きました。やはり、私も質問者様と同じ感覚で、到底納得出来る生活ではありませんでした。
そこで、義両親に自分の気持ちをぶつけました。「我が家は我が家での生活を基本としたい旨、義妹夫婦に来るなとは言わないが、もう少し配慮が必要だという事。」
それから、約3年が経過しました。今でも週一は義妹夫婦が夕食・入浴としていき余り気分が良くはないですが、我慢の範囲内かと思っております。(別に欲しいわけではありませんが、義妹夫婦は我が家(実家)に対し、お中元・お歳暮等々何の気配りもしません)

今では、私達夫婦にも第一子が誕生し、義両親が毎日可愛がってくれています。(感謝)

質問者様もお子様をもうけられば、又状況も変わるのではないでしょうか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり話し合いが必要ですね。(質問者様もお子様をもうけられば、又状況も変わるのではないでしょうか?!)こちらも重要なことだと思いますがなかなか・・・・
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 09:50

そもそも何のために妻親と同居家を造ったのでしょうか?



義両親には家がある。
息子(長男)一家もいる。

婿養子で妻の苗字を名乗っているのでしょうか?
あなたの苗字を名乗りっているなら、そこにあなたの親も呼びましょう。
ゆくゆくは同居を考えて、今のうちに交流をと妻と妻親に言いましょう。
妻実家も側にあるようなので、妻の親が負担した資金を一時あなたの親に出して貰い、妻両親は元の実家で弟一家と同居、あなたの家となった新居にあなたの親御さんにも来て貰ってはどうでしょうか?

苗字どちらかが今の時点では分かりませんので憶測となりますが、もし妻親が亡くなったら仏壇やお墓や実家はどうするつもりなのでしょうか?
細部まできちんと決めないと、弟には実家をやる!姉は同居して墓も仏壇もこっちに置くから長男はこっちで仏壇を守れ!になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは婿養子という形ではないです。実父はすでに他界。母親は遠方(自分の出身地)にて自分の妹夫婦と同居しており、建売住宅購入に母親が4割出しています。そのため、(妻の親が負担した資金を一時あなたの親に出して貰い、妻両親は元の実家で弟一家と同居、あなたの家となった新居にあなたの親御さんにも来て貰ってはどうでしょうか?)は無理です。(そもそも何のために妻親と同居家を造ったのでしょうか?)これが問題で義父母は嫁の家事スキルに不安を感じており同居によりフォローする意図があったようです。嫁姑関係より、実の娘のほうが良好な関係を築けるはずという考えもあったと思います。(妻親が亡くなったら仏壇やお墓や実家はどうするつもりなのでしょうか?)墓は代々の墓が近くにあり亡くなってしまったら問題ないですが、むしろ亡くなるまでに介護が必要になった場合が大問題です (細部まできちんと決めないと、)正直結婚時にそこまで話し合って結婚したわけではありません。これから話し合う必要がありますね。

お礼日時:2010/07/01 22:22

多分今の状況であなたの気持ちをぶちまけたとしても嫁さん一家に丸め込まれる、剣もほろろかと思います。

まずは奥様との仲を再構築、夫婦の絆ががっちりした状態で自分たちの家庭を大切にしたい、弟家族が毎日のように来るのはストレスということを告げてはどうでしょうか。
今のままだと奥様もあなたの敵になりそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。言われるとおりだと思います。嫁もストレスを感じてはいるものの我慢しているとの事でした。本音が聞けただけでも少しすっきりしました。

お礼日時:2010/07/01 09:04

あまりにも居た堪れない内容でしたので書き込ませていただきました。

私は女で、義親とは別居なので、同居しているお友達夫婦を思い出しました。相談者様が、私の女友達の立場ですが、同じように旦那の姉夫婦が毎週、毎日、泊まりで来るような状況で、友達もいつも私に愚痴っていましたが、やがて爆発して旦那に気持ちを、ぶちまけたそうです。相談者様は、男の人なのによく我慢されてると思いますよ!
うちの旦那さんは一切家事は手伝わないし、子どもも今2人いますが、ザ・亭主関白!な奴で、家の仕事は女がするんだ!っていつも言います(笑)私も、そんな旦那さんが嫌いじゃないんで毎日楽しく家事していますが(笑)相談者様も、奥様と自分が今どう思っているか話し合われたほうがよいかと思います。
あまりにも、奥様は相談者様に気をつかわなすぎです...(気分悪くされたならすみません!)
いくら夫婦でも、弟夫婦と相談者様は他人なんだから、家に入りこまれては辛い気持ちは察するべきだと思います。ご自分が、家族を養っているんだと胸を張って、ご自分の意見をぶつけてください!
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。回答者さまは人格者ですね。嫁と正反対なのでうらやましいです。(笑)また、同じような状況の方がいるのですね。近くに味方が1人もいない状況なので辛いです。嫁に意見を聞いたところ「自分もうっとおしいが我慢している。下のことをあんたがとやかく言うことではない」との剣もほろろの回答でした。玄関1つの二世帯住宅でLDKはそれぞれにあるのですが自分の居住する階のはほとんど未使用の状況で、1階で夜のみ義親と共に食事を取っています。今後の対策として2階で単独で自炊し家計を別々にする(嫁分が計算難しいですが)最悪は別居離婚まで視野に入れながら検討していきます。大体、他人にここまで悩みを抱えさせながら我が物顔の義弟夫婦(特に義弟嫁)に深刻な状況を知らせてやるだけでも意義はあると思います。参考になりましたありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!