プロが教えるわが家の防犯対策術!

織田信長は天正元年(元亀四年、1573年)に
室町幕府将軍・足利義昭を京都から追放します。
織田信長ごときに時の将軍様を追放する権利があるのでしょうか。
それとも、この時の織田信長の官位は正四位下弾正大弼ですが、
これは将軍に命令できるほど偉い地位なのでしょうか
どうして将軍より偉いのでしょうか。どういう権限で将軍に命令したのでしょうか。

A 回答 (7件)

簡単な事です。



官位や役職、家格で考えて信長は将軍より偉くないですし、追放できる権限はありません。

じゃあ何故追放できるのか?
誰よりも経済面、軍事面で強いからです。
ただそれだけです。

また、将軍に命令して追放した訳ではないですよ。
殺されたくないから逃げたんですよ。
京都も御所も捨てて逃げたんですよ。将軍が。

ちなみに逃げた後、毛利氏の領地に庇護されている間も足利義昭は一応将軍でしたよ。
義昭が将軍で無くなったのは、信長が官位で義昭を上回ってからです。
信長や朝廷も一応建前を守ったのでしょうし義昭も観念したんでしょう。
    • good
    • 1

>織田信長ごときに時の将軍様を追放する権利があるのでしょうか。



戦国末期の足利(室町)幕府の実力をよく調べてください。
官位と言うものは実力と比例はしません。

そうすれば「・・・ごとき」という表現もでないでしょう。
    • good
    • 1

>では、簡単に言うと、時の将軍様に権威がないということになるのでしょうか。


>もし将軍に実権があったなら一大名が「出ていけ」と言っただけで
>出ていくなんてことないですよね。逆に幕府が返り討ちにしますよね。
>徳川幕府中期の将軍が出ていけと言われて出ていかないですよね。
>「幕府」が形骸だったことになるのでしょうか

そのとおりです。
そもそも義昭は信長に反逆して城に籠もり(すいません城の名前を忘れました)、織田軍に攻め立てられて降伏しています。いうまでもなく義昭は見込みのある反信長勢力に「信長を討て」と命令を出しまくっていましたが救助に行ける軍勢はどこもありませんでした。
ですから信長は殺そうと思えば義昭を殺すことなど造作もないことでしたが、殺してアイツは将軍を殺しやがったといわれるのも居心地が悪いし、かといって追放したところで後顧の憂いになるようなこともないということで、彼にしては穏便な追放という形をとりました。
なお、義昭の兄の足利義輝は、悪名高い松永久秀と三好三人衆によって殺されています。
    • good
    • 0

他の回答者の方々も言われていますが、軍事クーデターです。


権限ではなく、自らの軍事力で追放しただけです。これは、もう少し小さな規模で考えれば、
大名が、有力な家臣によって追放されることとほとんど同じ構図です。
例:土岐頼芸を追放した齋藤道三〈長井規秀〉
  細川管領家を乗っ取った三好長慶、そして長慶の死後三好家を乗っ取った松永弾正久秀など

まあ、13代将軍足利義輝(義昭の兄)は、三好家の家臣に殺された(信長よりも下位の家臣)のです
から、織田信長が足利義昭を追放したとしても、何ら不思議はないと思います。それが、当時の世相
だったからです。
余談ですが、実は松永久秀は、義輝暗殺に関わっていなかったという説もあるみたいです。

>どういう権限で将軍に命令したのでしょうか
最初にも触れましたが、命令ではなく、武力で「追い出した」のです。「ここで死ぬか?それとも、
幕府の終わりを認めて出て行くか、それなら命を助けよう」というようなところだったのでしょう。
当時は、ほぼ「力あるものが全て」でしたから。
あと、推測ですが、朝廷が何か言ってこないように、根回しくらいはしていたかもしれません。
織田信長は、情報戦略と外交戦略にも長けていたのでそれくらいはやっていた可能性があります。
    • good
    • 0

今風に言うと軍事クーデターでしょう。


織田信長は伝統的な権威とか官位とかを認めていません。
「天下布武」とは軍事力で世の中を支配するということですので。

この回答への補足

では、簡単に言うと、時の将軍様に権威がないということになるのでしょうか。
もし将軍に実権があったなら一大名が「出ていけ」と言っただけで
出ていくなんてことないですよね。逆に幕府が返り討ちにしますよね。
徳川幕府中期の将軍が出ていけと言われて出ていかないですよね。
「幕府」が形骸だったことになるのでしょうか

補足日時:2010/07/01 10:51
    • good
    • 0

信長には、軍事的な実力があったということです。



これと同じような現象は、現在まで、実際の日本の政治の中で散々見せつけられたことではないですか。
    • good
    • 0

官位とかは関係ないです。



信長以前に、将軍の重臣である細川氏が、将軍を追放して別の将軍を擁立したり、細川氏の家臣の三好氏やまたその家臣の松永氏が将軍を殺したり、色々してます。

他にも、天皇・上皇を追放した貴族・武家や、天皇を暗殺した貴族もいますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!