アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメオタクについてお聞きしたいです。

私はジャンプ作品が好きでアニメも見ています。
そんな私が何気なく見ていた掲示板にアニメに関しての話題があったので見てみると
“リアルで彼氏or彼女が出来ないから二次元に逃げる”“現実逃避してる人”
“アニオタとか気持ち悪い”と書かれていました。
私はそれを見てショックを受けました。みなさんはアニメオタクの事どう思いますか…?

また、もう一つ質問があるのですが
友達から「×××(作品名)のアニメが好きなんだけど」ってカミングアウトされたら引きますか?
回答宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

今の時代って結構オタク多いですよ。

でもそれを恥ずかしいとか言ったら嫌われそうとかそんな理由で表に出さない、出せない人も少なくないようです。
また、友達から「×××が好き」とか言われたら、「実は私も〇〇〇が・・・」みたいなこともあります。実際私はそういう経験がありますが、今はその友達とお勧めのアニメや漫画を勧め合っています。

「現実逃避」「気持ち悪い」「二次元に逃げる」などのコメントは、自分とは違う人(自分より下等だとみなしている人)をただ叩きたいだけの日本人の性格でしょうから、そんなに気に病むことはないと思います。
そういう人からは「オタクだからダメな奴」なんていう風に決めつけられているようですが、そんなことありません。オタクでも立派にやっている人はいます。
好きになったものがアニメ、漫画で悪いなんてことはありません。好きになるものは人それぞれなんですから。
二次元に浸かり過ぎるのも問題ですが、好きっていうだけなら何も問題ありません。
こそこそしているよりいっそ堂々と「これが好き!!」とさらしちゃえば、同志も増えると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

家ではもう“アニメが好きな女子です“と堂々としているのですが、
心の中では今すごい同志を求めています…><
なので近い内に友人に話してみようと思います^^
(「実は私も○○○が…」となって欲しいと少し思っています…(苦笑))

回答して頂き、ありがとうございました!

他人をバカにしたり見下すことによってしか自分を保てないかわいそうな人間は存在するものです。

もしその人たちが睡眠不足になってまでサッカーのTV観戦していたのであれば「サッカーオタク」でしょうけど、そう呼べば烈火のごとく怒り出し反論することでしょう。そういう人たちなのです。

>カミングアウトされたら引きますか?

その作品名によるかな。
    • 0
この回答へのお礼

私もその例のようにもしアニメオタクだなんて相手から
見下した言い方をされたら、反論すると思います!(…というかします)

友人にカミングアウトしたら引くかの件も回答して頂き、ありがとうございました^^

アニメは日本の誇る文化です。

消費と言った点でも貢献してくれています。

ただ、私の周りの人で「興味が無いのに無理やり勧めて来る」といった方が居て、鬱陶しいと感じたことはあります。

アニメや漫画の店が多い町で仕事をしていた時に、体臭、口臭のキツイ人が多かったり、毎日風呂に入っていない様な方が一般の町より多いというのも受けが悪い原因かも知れません。
一般人からだと殆ど外見に起因するでしょう。

私は興味が無いのに無理やり勧められない限りは引きませんね。
    • 0
この回答へのお礼

私はまだアニメが好きということは話してないのですが
もし話した以降、その友人を会場や専門店に無理やり誘わないように
改めて気を付けようと思いました。
確かに興味がないのに誘われるのは気分がよくないですよね。

回答して頂き、ありがとうございました^^

こんにちは。

中学2年生女子です。
私は、気持ち悪いとか思いませんし、引いたりしませんよ!!

クラスにも、アニメオタクの人がいるんですけど、その人はみんなから「キモい」と言われています。ですが、私はそうやって馬鹿にする人たちの気持ちがよく分かりません。

自分の好きな事なんだから、周りの人たちの言い分は気にする必要ないと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

「アニメオタクは気持ち悪い」という理由でバカにしたりイジメている場合もあるようで
悲しい気持ちになります…。そういうので比べられたりするの差別だと本当に思います。
アニメは趣味の一つなんですからいいですよね。
回答して頂き、ありがとうございました^^