今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

オークションで「切手可」な商品を落札しました。
切手を送ろうと思うのですが、切手は直接封筒に入れて
送ってもいいのですか?
何かに包装した方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

よほど高額でなければそのままやりとりしています。


高額な場合は、一応簡易書留か書留にしています。

普通郵便の場合でも、紙に挟むぐらいはした方がいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
とても参考になります。

お礼日時:2003/07/14 00:56

こんばんは。



切手をそのまま封筒に入れて「通常郵便物」として郵送することは可能です。
郵便物を記録扱いにされたいのなら、「配達記録扱い」(通常郵便料金+210円)で郵送すれば、その郵便物が今どの処理過程にあるのかインターネットから検索できます。

切手そのものの梱包についてですが、梅雨の時期なので、ビニール袋にでも入れて水分を避けたほうがいいと思います。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は紙を使って送ろうと思います。

お礼日時:2003/07/14 01:01

切手と分からないように紙に包んで、後は普通に封筒に入れればいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

お礼日時:2003/07/14 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切手、為替、金券の発送方法は??

切手や定額小為替や金券で料金を支払う場合、どういう方法で送るのでしょうか?
手紙のように封筒に金券類を入れて送るのでしょうか?
それとも書留のようにして送らなければならないのでしょうか?

以前図書券(2500円分)を手紙のように封筒で発送したところ、不着という事態にあい、当の郵便局は補償してくれなかったことがありました。
郵便局曰く図書券は手紙のように送ってはいけないらしいです。
しかし、親戚からのお年玉などは手紙のように封筒に入れて無事に送られてきます。…なぜ??

できるだけ安い方法で送りたいのですが、皆さんは一般的にどのような方法で送っているのかぜひご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

以前郵便事故にあったとのこと、お察しします。

切手や定額小為替金券類を送るときは、#3さんの言うように、ミニレターを使うのがいいでしょう。
普通の封筒で送る場合は、外から中に金券類が入っていることがわからないように、紙に巻くかして、送りましょう。
外から中の金券類が見えると、事故に遭う確率が増えます。

あと、金券類で、1円単位で発行できて、手数料が無料の郵便局の金券でこんなものもあります。
「貯金小切手」です。窓口で、ぱるるから出金の際、現金の変わりに小切手で欲しいと言うだけです。現金と違って普通郵便で送れます。
ただし、同じ貯金事務センターの管轄内でしか、換金できません。ぱるるの電信振替は130(140)円のところ、ミニレターで送れば60円で送れますね。

Q切手を送るってどういうこと??

オークションの支払いで、切手でも構いませんというのがありますがどいうことでしょう?
封筒で(80円切手を貼って)代金を入れて送るのでしょうか?
ハガキに貼り付けて送るのでしょうか?
切手の場合はOO円同封してくださいみたいなメッセージがある場合はどういうことですか?
どうして落札金額より多く必要なのでしょうか?
よく分からないので切手を送る事について教えて下さい。

Aベストアンサー

単に、現金代わりに切手を使っているだけです。
封筒の中に、未使用の切手を入れて送れば良いのです。
相手側は切手を換金するのですが、0.8掛けくらいで現金化するので落札額より多く請求されているのです。
手法としては前からありますが、最近もまだやってるんですね。

Q切手の送付方法について

当方出品者です。
最近何人かの方がちょっと変わった送付方法で切手を送ってこられます。

ミニレターや定形郵便などで封筒に入れて送るのではなく、
官製はがきに切手の入ったビニール袋を貼り付けて送付してきたり、
はがき裏面全体に紙を貼り付け、
その中に挟むようにして切手を入れたりする方法などです。

安く送りたい気持ちもわかりますが、
私としてはもう10円足してきちんと封筒(ミニレター)で封をして送ってほしいのですが。
(封筒でも何かの拍子で開いてしまうこともないとはいえませんが)

さらにはがきですので誰でも読める状態のところに
「落札代金として切手○○円分入っています」とか、
ご丁寧に額面までデカデカと記入してくる方も…。

なんだかんだ言っても届いているので、
波風立てるのも…と思い、いまのところは黙って受け取っています。

■はがきに何かを添付(挟む)する発送方法は問題ないのでしょうか?
■「中身がわかるのは困る」ということをお伝えするのはやはりでしゃばりでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせいただけるとうれしいです。

当方出品者です。
最近何人かの方がちょっと変わった送付方法で切手を送ってこられます。

ミニレターや定形郵便などで封筒に入れて送るのではなく、
官製はがきに切手の入ったビニール袋を貼り付けて送付してきたり、
はがき裏面全体に紙を貼り付け、
その中に挟むようにして切手を入れたりする方法などです。

安く送りたい気持ちもわかりますが、
私としてはもう10円足してきちんと封筒(ミニレター)で封をして送ってほしいのですが。
(封筒でも何かの拍子で開いてしまうこともないとはいえません...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

■はがきに何かを添付(挟む)する発送方法は問題ないのでしょうか?

こちらを見ると、重さが規定内であればハガキに薄い紙などを貼り付ける事は可能です。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide3.html
シールや文香などを貼り付けて送る事は平気なので、これは大丈夫そうですが紙を挟んで中に切手を入れるというのはちょっと問題がありそうですよね。
万が一、郵便事故が起きた時はどうなるんだろう?と思います。

■「中身がわかるのは困る」ということをお伝えするのはやはりでしゃばりでしょうか?

為替や切手は封書で中身が見えないように送るのが、送る側の最低限のマナーだと思います。
「封筒から中身が見えないように、切手を紙などで包むか袋に入れて封書で送って下さい」という説明を、オークションのページに書いておいたほうがいいかもしれませんね。

Q郵便物に赤字の注意書きは有効か?

通常の普通郵便によく赤い字で
「天地無用」「折曲厳禁」
「取扱注意」「加圧禁止」
「落下厳禁」「上積厳禁」等書いて
注意を促しますが、これは有効なのでしょうか?
(ちゃんとそのように取り扱ってくれるのか)

また、上記の限りでなく「カードが入っているので
折らないで届けてください」など
上記のよくある定型文以外で
書いても有効でしょうか?

Aベストアンサー

「有効か」という点に関しては少なくとも普通郵便に関しては「どちらともいえない」といか言いようがないと思います。というのも、例えば「「天地無用」と書かれた郵便物は絶対に上下逆さにしてはならない」といった規定は存在しないからです。そのため、その郵便物に何らかの形で関わった局員次第ということになります(よほどいい加減な人でない限り、注意するとは思いますけど)。また、定形郵便物で区分機を通すものはその時点で破損等の可能性があります(確率的には非常に低いですが・・・)。ちなみに、これは宅配便にもいえることですね。

ちなみに、#7さんが回答しているシールですが、あれは基本的に「ゆうパック用」のものです。おそらく、その局で便宣的に貼ってくれているのでしょうから、どこの郵便局でも貼ってくれるとは限りません。

Q切手は余分に貼ってもいいものでしょうか?

こんばんはー。
とあるハリウッド俳優さんにファンレターを出してみたいと思ってるんです。
で、ハガキで(ポストカード)で出すことにしました。
ハガキで出すには70円切手でって事は知っているんですけど、
手元には80円切手しかありません。
郵便局にも売ってないんです。
切手不足ではないから80円切手で送ろうかな~と思いましたが、
ちょっと不安になって(^^;)どなたか教えてください。

Aベストアンサー

元、郵便局職員です。

切手を過剰に貼り付けて投函することは、何ら問題はありません。

・差出の際に郵便局の窓口で過剰分の料金の還付を受けることができます。
 料金還付のご請求の際には、切手を貼った郵便物と印鑑をお持ちください。
 投函後の料金の還付は受けられませんのでご注意ください。

・内国郵便物・国際郵便物ともに、料金過剰を承知で投函される際には、
「料金10円過納承認済」と切手の脇に記載していただけると有り難いと思います。

Q現金を郵送するには現金書留封筒でないと駄目ですか?

教えてください。

普通の封筒に現金を入れて郵便局で現金書留で送ることはできますか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問は「普通の封筒で現金書留」ですネ。
これは、違法とかなんとか言う以前の問題で、郵便局で受理されません。現金書留を含めて、書留郵便物は、郵便局の窓口に差し出さねばなりません。ポストには投函できません。
なお、(絶対にやってはいけないことですが)理論上は、現金を封入した郵便物を書留(現金書留ではない書留)で出すことは、可能です。窓口で内容物を尋ねられたとき「現金である」ことを申告しなけば(ウソを言えば)、郵便局側ではそれ以上の追求はしないでしょう。
現金書留用封筒が手もとになかったら、送りたい現金と相手の住所氏名などをメモした用紙などを持参して、窓口で封筒を買って(20円)、その場で送金しましょう。
もちろん、郵便料も必要です。25グラム以内だったら1万円までが500円。10万円で680円(重くなって25グラムを超えたら、50グラムまで690円)です。これを目安にそれに相当する現金(または切手)を準備しておいてください。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q料金を切手で支払う(普通郵便)のですが、これでいいでしょうか?

オークションの支払い方法が今回、切手なのですが、
一体どうやって送ればいいのでしょうか?

普通郵便で、と書いてあるのですが、それは窓口で
「普通郵便でお願いします」と頼むのですよね?
まさか封筒に切手を入れて、ポストに・・・という方法ではないですよね?

”封筒に挨拶文と切手を入れる→封をして郵便窓口に普通郵便を頼む。”

という方法でいいのでしょうか?
失礼な所はないでしょうか??

普通郵便が何かもよくわかってないのですごく馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1、郵便局ないしは切手売りさばき所で、郵便書簡(ミニレター/60円)と該当料金分の切手を購入する。手持ちがあれば、それを流用すればよい。

a、郵便書簡は、最も安価に切手を送付する手段。

b、切手は、50・80・10円など使いやすい金額が好まれることが多いが、個人差があるので、指定があればそれに従うこと。例えば、1円切手を300枚送付したり、1000円切手を1枚送付したりするのは避けるべき。

c、切手購入時に、ビニールの小袋をもらえば、それを送付時の切手保護に使える。

2、郵便書簡の通信欄に、用件(オークションでの送金について)を書き、厳封後、ポストに投函するなり、窓口で差し立てなりすればよい。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。


人気Q&Aランキング