着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>裁縫は初心者なので…


七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

着物の素材まで確認していせんでした…
手元にないので確認してみます!
型紙やっぱり必要ですよね
サイト教えて頂きありがとうございます

探して頑張って作ってみます
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 07:20

その着物 汚れているのですか?


汚れていないのであったら そのままこわさずに お嬢ちゃんが着られる様になるまで取っておいて欲しいと思います。

理由は 
お裁縫が初心者であること。
リメイクをする人は ある程度お裁縫を知っている人でなければ無理です。
絹の着物を解き一枚の布にするだけでも 大変です。
着物を解きはじめて 大変さがわかっても もう遅い元に戻すのがまた大変!

着物を洋服にリメイクしたものは あくまでも リメイク。
婚礼で お召しになるのはどうでしょうか?

今回は 可愛らしいワンピースでいかがでしょうか?

やる気を起こしているところ 失礼いたしました。
他の方々のご意見も 私自身参考にしたいと思います。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…確かに一理ありますね
解き始めて「無理」と思っても後の祭…じゃ仕方ないですよね

娘の着物はお宮参りの時のものがあるのでそれでいいだろうと思って
リメイクしてみようと思いましたが
残しておいて七五三で選ばせるなんて手もありですよね

リメイクではなく本見ながら始めから作る…も含め
レンタルなど幅広く考え直してみます

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/05 18:14

着物の生地で作るドレス(洋風)


着物の形状をしているがミニスカートでフリルをあしらったもの(ゴスロリ着物)

どちらですか?
前者であれば糸をほどいて生地にもどり、それから後は普通の洋裁だと思いますが…。
初めてでしたら、サイトよりも本屋さんで子供服の本を探した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後者です
結婚式が神前式なので
着物か普通のドレスか色々迷って探していたら
着物ドレスを見つけたので
なるべく低予算でと思いリメイクしようと思いました
本も探してみます

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/02 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物や帯をリメイクした小物の防水加工

たんすの肥やしになっている着物や帯をリメイクして、バッグや小物を作って日常使いしたいと思っています。
着物は汚れても自宅で気軽に洗えないのが難点です。着物を日傘に加工して販売しているネットショップがあるようですが、素人が自分で防水(そんなに完璧なものでなくても、汚れにくくなるだけでもいいです)できる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、呉服屋さんや着付け教室で販売されている、正絹用の防水スプレーがありますよ。
「正絹 防水スプレー」で検索してみてください。
私も使っていますが、草履や鼻緒に使用すると、汚れ具合が違います。

また、日傘にリメイクとのことですが、こちらも正絹用の防水スプレーである程度の汚れは予防できます。
着物は紫外線が大敵なので、汚れ防止も大切ですが、UVカットはもっと大切です。
せっかく作った日傘も、1シーズン使用すると見るも無残なことになりかねません。
防水スプレーと併せて、布用のUVカットスプレーも併用されることをオススメします。

着物地を洗ってからリメイクするなら、UVカット洗剤というものもあります。
水洗いは色落ちが激しいため正絹の着物ではお勧めしませんが、綿や麻でのリメイクなら一つの方法です。こちらで洗ってから防水をすれば、色落ち汚れともにかなり防げるはずです。

いろいろ試して、素敵なリメイクを楽しんでくださいね。
ご参考まで。

Qオススメの電動ハンドガンはなんですか? 自分的にオススメだよ!っていうので、構いません。

オススメの電動ハンドガンはなんですか?
自分的にオススメだよ!っていうので、構いません。

Aベストアンサー

ST420DRFとか?

Q結婚式に着物リメイクのドレスは?

友人の結婚式に着て行く洋服について質問なんですが、着物をリメイクしたドレスって着て行っても大丈夫なんでしょうか。

見つけたドレスは、着物リメイクのもので、膝丈ぐらいのAライン、色がサイドと後が黒、フロント中央部に白地に菊の模様の刺繍が入ってるというものです。
白が入ってるのが気になるんですが、着物の白は問題ないと聞きました。ですが、着物リメイクのドレスの白はどうなんでしょうか。
神社での式なのでできれば着て行きたいのですが、マナー的にどうなのかわからないです。

NGなら普通のドレスを着て行こうと思います。

Aベストアンサー

1-25-2です。
補足拝見いたしました。
私だったらどうするか考えてみました。
着物のリメイクでも・・かなりのお値段だと思います。
リメイクはリメイクであるという事!
黒地に刺繍なら良いと思いますが 黒地に画像の物が挟み込んであるというのには ちょっと抵抗を感じます。
フォーマルウエアとは 考えにくい。
着ていく時・所がかぎられてしまう。
自宅での 着物地のきたあとの 始末が 容易ではない。

「白が入ってるのが気になるんです」
  ↑
気になっている 迷った時は 止めましょう。
着まわしのきくフォーマルウエアを探すか 着物を着ます。 
結論として 私だったら 購入しない(^^♪です。

Q着物の着付け教室について教えてください

はじめまして。28歳女性です。
着物に憧れがあって、着付け教室に通いたいのですが、
何もわからないわたしには敷居が高くて、詳しい方教えてください。
○着物を持っていません
○株式会社と個人の家で行っているのは客観的意見でどちらがいいと思いますか?
○月謝の相場はいくらくらいですか?

他にも知識教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室って、そんなにいくつもありますか?


一般論で言いますと、会社や学校、個人、どちらにせよ良い教室も、今一つな教室もあります。
また、良い点も悪い点もあります。
一般論で決めてしまわない方がいいですね。
もし、練習用の着物を貸してくれる所が複数あるようなら、体験や見学をさせてくれるのでしたら、一度お願いしてみるのが一番です。
雰囲気に馴染みやすいかどうかって、結構、大事ですよ。

着付け教室に通う時に、決めておいた方がいいことが1つだけ、あります。
今の時点の希望で、ご自身がどんなシーンで着物を着たいのか、どのレベルまで教わりたいのか、一旦、ラインを決めておくことです。
もちろん、着付けを教わっているうちに変わるかもしれません。
最初は、浴衣くらい着れればいいやと思っていたのが、人に着つけができるレベルまで教わりたいとなるかもしれません。
フォーマルな場でだけ着るつもりが、日常に着たくなるかもしれません。
でも、「とりあえず」を決めておかないと、日常に着たかったのに、「やっぱり1枚は持っていないと」って訪問着や色無地の購入を勧められたり、着つける相手なんていないのに人への着付けを中心に教わったりしても、あんまり意味がないですよね。
着物を持っていらっしゃらないのも、これを機会に買いたいと思っておられるのか、買うなら予算はどの程度取れるとか、何も決めていないと、ずるずるってなりがちです。

ご自分に合った教室が見つかるといいですね。

遊びで着物を着ている40半ばのオバチャンです。

>何もわからないわたしには敷居が高くて
何もわからないから、教わりにいくのですよ。
知っていたら、教室になんて通う必要はありません。
知らないからって下に見るような「教室」なら、止めた方がいいくらいです。

まず、着物をお持ちでないのなら、貸してくれる所から探した方がいいと思います。
そうすると、他の「会社」か「個人」か、月謝の相場は、という質問は、自動的に解決してしまわないでしょうか?
貸してくれる所で、通うことに無理がない教室っ...続きを読む

Q着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

着物リメイク 着物ドレス 子供サイズ(90)作り方

9月に旦那の弟の結婚式があり娘(2歳)に着物ドレスを作ろうと思っています
私が7歳のときに着た着物をリメイクしようと思っていますが
いまいち作り方がわかりません
作ったことがある方、サイトをご存知の方、どんな小さい情報でも構いません
アドバイス等ありましたら
お願いします

裁縫は初心者なのでわかりやすく簡単であればなお嬉しいのですが・・・

どうぞよろしくお願い致します

Aベストアンサー

>裁縫は初心者なので…
七五三の着物をリフォームしたいのですね。
生地は正絹でしょうか?
だとすると、柔らかい生地ですので初心者の方では扱いが大変かと思いますが頑張ってください。


パターン(型紙)があるとより簡単です。無料パターンがいろいろ出ていますのでご検討ください。

http://yousai.net/foto/index.htm
http://childboom.e-mani.net/freeptlink/kodomo/
http://sasatto-sewing.com/
http://chou18ban.exblog.jp/i7/

比較的簡単にかわいいドレスが出来そうですよ。

Q6月下旬に着物を初めて着たいのですが季節外れでもどうしても袷で流水桜柄の物を着たいのですが。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、紫がかった紺に桜柄と、白地に紫の桜柄(撫子っぽい)でちょっと地味。一応袋帯もありますが銀地にピンクの桜柄。発表会なので手持ちでちょっと華やかな着物のが手持ちでは燕脂色の物。銀地にピンクの袋帯だと燕脂色の着物には合わなそう。
これまた手持ちの桜柄の紺の浴衣で半衿(仕立て衿)して、足袋を履いて、半幅帯をお太鼓風にするか、ちょっと華やかな色の文庫の作り帯かへこ帯もいいかなぁと思ったりもしますが、まだ日にちはありますが、規模は小さくても発表会だし、あまり砕けすぎてもどうかなぁ…と悩んでいます。

着付けは自分で習得は間に合わないので、お稽古の場所近くの美容院でしてもらうつもり(帰りそのままなら暑苦しいかも)
あと、時期的に雨も心配ではあります。時雨草履と撥水加工の足袋は用意するつもりです。

6月下旬にお稽古(歌)の発表会で、ドレスやワンピースではなくて、着付けが出来なくてタンスにしまっていた手持ちの着物を着たいと思っています。桜が大好きなので、燕脂色の流水桜柄の物を着たいのですが袷で、季節外れだし暑いとは思いますがやっぱりやめておいた方がよいでしょうか?ドレスは多分一度着たら二度と着ないと思うけど、アラフィフなので着物は将来また着ると思うし。
ちなみに、流水桜柄の着物に、半幅帯をお太鼓風に結ぶ予定。お太鼓風の結び方があるそうですね。
他にも着物を持っていますが、...続きを読む

Aベストアンサー

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の先生にご相談なさるのは、いかがでしょう?
そこで、「暑くないかしら?」とか「雨だと困るんじゃない?」とか、少しでも反対意見が出されるようなら、諦めた方がいいでしょうね。

桜がお好きとのことですね。確かにデザインとしても綺麗で、ポピュラーですよね。
デザイン化された桜は季節を問わないとされますが、具象的に描かれた桜は、花が咲く前から7、8分咲きまでが粋と言う方が多いようですので、ご注意ください。
もっとも、日本の国花だから季節を問わないと仰る方も、宇野千代さんのように、桜が好きなんだからシーズンなんて問いません、と割り切った方もいらっしゃいますので、気になさらないなら、それまでです。
それに発表会ということですから、演目にちなんでらっしゃるなら季節より優先して問題ないと思います。
ただ個人的には、着物も桜、帯も桜というのは、本当はくどく感じます。
このあたりは、実際のデザインによってはセットで素敵な場合もありますし、個人の趣味による感じ方の差が大きいですけれどね。

実際にお召になる場合は、絹のお着物でしたら、安い化繊の雨コートだけはお買いになった方がいいと思います。
傘では防ぎきれません。
そして、もし袷のお着物をお召になろうとなったなら、長襦袢ではなく、大うそつきと呼ばれる半襟と袖をつけられる半襦袢と裾よけのセットになされば、暑さが少しはましかと思います。
下のサイトのようなもので、他でも色々と似たようなものがあります。
http://www.tsuyukusa.co.jp/fs/tsuyukusa/c/0000000675/
もっとも、その場合でも、お召になった後の着物は、汗取りの手入れにだけは出された方がいいかと思います。
汗は一見見えませんし、ドライクリーニング式の丸洗いでは落ちませんので、何年も先になってから変色の原因になったりします。

また、半幅帯のお太鼓風は、着付けをしていただく予定の美容室で、できるかどうか帯をご持参なさって相談なさっておいた方がいいと思います。
着付けをなさる方には、非常にピンキリがあるようで、色々な変わり結びも大丈夫な方もいらっしゃれば、ベーシックな二重太鼓、一重太鼓、文庫くらいしかできないという方もいらっしゃるようです。
また、半幅帯を太鼓風にというのは、たれや手先を巻きつけて作りますので、他の結び方よりも少し長さが必要になります。
短いなら短いで、巻きつける回数を減らすとか、結びを変えるとか、帯締めや帯揚げでカバーするとか、ある程度の工夫は可能ですけれど、ぶっつけ本番では対応できないかもしれません。
このあたりも、着付けをなさる方の知識とお好みにもよると思いますが。

何をお召になるにせよ、納得のいかれる結果になるといいですね。
発表会、頑張ってください。

遊びで着物を着ている者です。

考え方によって色々だと思いますが、私は、6月下旬の趣味の場に、袷はおやめになった方がいいと思います。
6月は単の季節なんですね。5月までが袷、ちなみに浴衣や薄物は、基本的には7,8月です。
実際のところを言いますと、私は大阪なんですが、5月には単を着てしまいます。5月末に袷は、見ている側も暑苦しいし、着ていても苦行になります。
ただ、披露宴などは会場にクーラーが入るのと、留袖の夏物を持っている人も珍しいので、真夏でも袷がOKですから、お稽古の...続きを読む

Q着物にどんなバッグを合わせていますか?

皆さんは、着物にどんなバッグを合わせていますか?

季節や着物によるとは思いますが、着物も洋服もおしゃれな方はどんなバッグを持っているのか教えて下さい。

Aベストアンサー

だいぶ前に和装にバーキンを持つというのが流行りましたが。
私は正直、バーキンを着物に合わせるのって無理があるというか、目指す方向が違うって思いました。
(もちろん買えませんし)
洋服用のバッグで違和感ないものは着物の時にも持ちますが、基本的に和装向けに作られたものをよく持ちます。
と言っても昔ながらの和装バッグのイメージではないものが最近は多いです。
逆に洋服に合わせても違和感のないものです。
違うのは、金具を極力使ってないこと。素材がシルクだったりと和装にしっくりくる物です。
着物地と牛革のコンビとか、冬はビロード素材とか、夏は竹カゴや麻素材とか、使われてる布や素材にも季節感があります。
この「季節感」を取り入れるところが洋装のバッグと違うニュアンスを醸し出していると思います。
時々は着物のあまり布を使ってオーダーすることもあります。

Qお茶会の着物

お茶を習っている男性です。
お茶会に黒の3つ紋着物に袴は可能でしょうか
お客の場合と点前をする場合と両方あります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(教科書通りの回答ですと)他の方の通り先生に聞くのがよろしいかと思います。一方で、私も茶の湯を嗜んでおり、先生も男性社中が私が最初でいろいろと調べてくれたことを思い出します。

いろいろな席がある大寄せの茶会で、点前(東)を務め、客としても入るという状況ですね。
質問の内容から察するに、まだ始められて日が浅いと推察して回答致します。

黒の3つ紋というのはかなり格が高いので、少々注意が必要です。家元などでは付けているケースも散見されますし、確かに黒紋付きでお点前をしている場面も見かけますが、まだ日が浅いのであれば、黒よりは色無地・正絹・一つ紋くらいが宜しいのかなと思います。あくまで私見が入っております故参考程度に。
しかし、黒の3つ紋を質問に出されるということは、冠婚葬祭、または例えば能楽・詩吟などを別で嗜んでおりそちらの着物を既にお持ちで、今回茶の湯の席にお使いになるのかなと思いました。そうしますと、格という意味ではしっかりとしているものですし、もちろん場に合わないものではございません。ちょっと格が高すぎるかなと思う感覚なので、これはやはり先生にその茶会の雰囲気を確認されるのが良いかもしれません。
ちなみに私は、黒の紋付で席に入ったことは東にしろ、客にしろございません。

(教科書通りの回答ですと)他の方の通り先生に聞くのがよろしいかと思います。一方で、私も茶の湯を嗜んでおり、先生も男性社中が私が最初でいろいろと調べてくれたことを思い出します。

いろいろな席がある大寄せの茶会で、点前(東)を務め、客としても入るという状況ですね。
質問の内容から察するに、まだ始められて日が浅いと推察して回答致します。

黒の3つ紋というのはかなり格が高いので、少々注意が必要です。家元などでは付けているケースも散見されますし、確かに黒紋付きでお点前をしている...続きを読む

Q子連れで出掛ける際の着物に合う大きいバッグ

こんにちは。
これから着付け教室へ通います。
最終的には自分で着れるようになり、出かけたりしたいと思っています。
着物については、こちらで質問させていただき今吟味している最中です。


バッグについて教えてください。
着物の時のバッグは小さいものが多いのですが、私にはまだ1歳と少しの子供がおります。
普段出かける際はオムツや着替え、食事の道具などを持ち歩いています。着替えは結構な荷物になるので、車ででかける時は車に入れています。
通常着物で持つようなバッグでは小さすぎるのですが、
大きくて着物でもあまりおかしくないバッグはどのようなバッグでしょうか?
着物について質問させていただいた時は子連れは荷物が多くなるのはしょうがないので、多少大きなバッグでも問題ないとのお答えをいただき安心したのですが、どのようなバッグを持ったらいいのかわかりません。
使い勝手が分からないので、あまりお値段の高くないものを色々試してみようかと思っているのですが、おすすめのバッグやこんな材質や色、形のものが良いなどアドバイスいただけますでしょうか?
大きいバッグを使ってらっしゃる方で着物に合うものや使い勝手が良いものがあれば多少値段が高くても検討したいので教えてください。


大きいバッグは着物に合わないのは承知しておりますが、
子供を連れて歩く場合にはどうしても大荷物になってしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
これから着付け教室へ通います。
最終的には自分で着れるようになり、出かけたりしたいと思っています。
着物については、こちらで質問させていただき今吟味している最中です。


バッグについて教えてください。
着物の時のバッグは小さいものが多いのですが、私にはまだ1歳と少しの子供がおります。
普段出かける際はオムツや着替え、食事の道具などを持ち歩いています。着替えは結構な荷物になるので、車ででかける時は車に入れています。
通常着物で持つようなバッグでは小さすぎるの...続きを読む

Aベストアンサー

風呂敷の補足回答です

風呂敷バッグは、結び目がしっかりしているのでかなりの重さにも耐えられますよ
どの位…と言われると具体例が思いつかないのですが…
持ち歩いていて、自然に結び目がほどけてしまったりすることは無いので、布が破けるまでなら大丈夫?かと思います

結び方次第でどんな形にもなるので、物が落っこちたりもしませんよ
深めのバッグとか、入れ口が大きく開くバッグとか自在です
先に挙げた取っ手も使えば、更に色々広がります

参考URLは、原宿の風呂敷専門店のHPですが、他にも検索するとたくさん出てくるので、見ていただければ持った感じのイメージがわきやすいと思います。
本屋さんでも結び方の本等よく見かけるので、参考にしてみて下さい*

参考URL:http://www.kyoto-musubi.com/index.html

Q浴衣や着物を普段着に

以前から浴衣や着物に興味があり、部屋着や普段着に浴衣を着てみたいと思っています。

ただ、高価なものや、かしこまったものではなく(私には残念ながら、そのようなものを身に付ける機会がありませんし、知識もないです)部屋着やちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです。

よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。
あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか?

昔の人はみんな着物を着ていましたよね?そんな感じで、あまり気負わないのが良いのですが、オススメはありますか?

部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか?
間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。

夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?

Aベストアンサー

>よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか?

1の人が仰ってくれてますように、ユカタ浴衣は読んで字のごとく、基本的に湯上り着。
ですので、夕刻から着るものです。
そして、旅館で用意されてる一般的な単色?2色?の浴衣と、花火大会などで見かける浴衣とはちがうでしょ?
旅館の浴衣は、スーパーなんかでも売ってるけど、「寝間着」です。(ドラマなんかで病人が入院中にねまきとして使用してるのを見たことないですか?)
あれを、近くのコンビニとはいえ、ワンマイルウェアにするのはちょっと恥ずかしい。
温泉街で、戸外を歩くときも、客がみんなアレを着てるなら恥ずかしくもないでしょうが・・・。
ですので、ちょっとそこの郵便局へとか、ちょっと5分ほど先の八百屋さんへとか行くときは、花火大会に来ていくような浴衣にしてください。

帯結びは、そんなにむずかしくないですよ。
それもいやなら、ヘコオビという、総絞りの帯(お子さんがよく結んでいる帯)をベルトみたいに巻いて、蝶々結びしたらいいんです。
または、太めの洋服のベルトを使って、少したくし上げて、下にジーンズはいてもいいです。
着物としての打ち合わせがはだけて、素肌が見えないように注意すればOKです。
ただ・・・・・・。現在の日本の気候では、真夏、けっこう熱いと思います。
昔とはずいぶんちがってますよ。
昔は、33度くらいで「強烈にあついなあ」って言ってたくらいですが、現在では「へ、33度か。まあまあだね。」で、摂氏36度、37度なんてざらですからね。
浴衣は物にもよりますが、けっこう暑いんじゃないかなあ。
綿もので絞りでないなら、アイロンかけたほうがいいし。
くそ暑い真夏にアイロンだなんて・・。面倒。


>部屋着感覚でも、合わせる髪型はこう、履き物や帯はこれ、と決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか?>
>間違えた時のまわりの目が気になって、なかなか手を出す勇気が出ません。

それを言うなら、今の成人式用の振袖の髪飾りとか、めっちゃみっともなく思えますが・・・・・・。
着物の柄も、ずいぶん・・・・・・・・・・で。私は、見てられない。(あくまで個人的意見です。)
ああでもしないと、買ってもらえないからって、商売人の苦し紛れのアイデアですが・・・。

履物は、別にくつでもいいと思いますよ。
ほれ、男性用の大島なんかでも、靴はいてます(*)。
そういえば、あの竜馬さんだって、着物に靴でした。
ハンテンなんて、よい例でして、セーターの上に羽織って、コタツみかん。OKでしょ?

>夏は旅館で出てくる浴衣で良いかと思いますが、冬は何を着れば良いですか?
上述しましたが、夏の、旅館浴衣は、おうちの中の部屋着用と、病院と寝間着用以外では、どうかお願いだから遠慮してほしいです。
冬は寒いですから、きちんと着る着物でも寒いですので・・・・。
くずして気軽に着るのであれば、(*)の、男性用の大島みたいに・・・。昔、タートルネックセーター(とっくりセーターと呼ばれてた)の上に長着を着たりしてました。
ですが、長着ですので、腰で着物を結んで、おはしょりをとって、少し上でもう一度結ばないと丈を引きずることになります。
ここを隠す?ためにも、帯があるわけですが・・・。
半和、半洋に着るには、太めのベルトするか、マフラーを帯代わりにして蝶々結びでもするかです。
下半身は、タイツでも、ズボンでも、スパッツでも好きなものをはけばいいでしょう。

>決まりがあり、間違えたりするとみっともないですか?
とありますが、みっともないと思うなら、着付けをならって、古典的に着るしかないです。
ただし、ヘアスタイルだけは注意です。
なぜなら、ロングヘアを下ろしたら、首、襟周りが汚れるからという理由だけ。
ショートにするか、束ねるかして、襟がなるべく汚れないようにしたほうが、洗濯のことを考えるといいです。当たり前の話ですが。

あと、合繊のものは、家でも洗えて、すぐ乾くし便利ですが、着心地は、ひもが滑りやすかったりするので、イマイチだそうですよ。

お好きなのであれば、わざわざ購入しなくても、お母さんや、ご親戚の方のお下がりをいただいたらいいです。
きっと、誰か一人ぐらいは、「タンスの肥やしで困ってる」人がいるはずです。
私もその一人です。
着もしないのに、数年に一度は虫干ししなくてはならず、そのたびに、面倒なたたみ方をさせられ、狭い家の、かなりのスペースをとって・・・。
和ダンスに着物が・・・。
和ダンスに着物がなければ、そのスペースに洋服を入れられるのに・・・って。
けども、親がなけなしのお金を使って、すこしずつ大枚はたいて買いそろえてくれた気持ちを考えると、捨てることもできず・・・・・。迷惑そのものです。
ウールの着物を、はさみで、下半分を切って、上だけ、蕎麦屋の店員さんみたいに着たこともありましたが、うまくリメイクできなかったので裾がごろごろして、結局すてました。下部分は、マキスカートっぽくしたのですが、あんまり暖かくなくて、アクリルのひざ掛けの方がよほど暖かくて、これも捨てました。

>ちょっとご近所へ行く時に着てみたいのです
他人に見せるために着たいのか?(オシャレで)。それとも、自分が着物好きで着ていたいのか?
どちらなのかを、もう一度見つめてみて下さい。
自分のためなら、人からどう見えてるか?はそんなに気にならないはず。
(一冬前は、腰にひざ掛けも毛布をまくのが流行りましたが、あれだって勇気のいること。
ですが、実用的なので、私はもっと奨励していいと思います。
「おしゃれ談義」みたいな番組ありましたが、P子さんでしたっけ。真冬でもおしゃれのためならミニスカでも我慢してはきなさい!だって。私からしたら、芸術と生活は別やろ!って叫びたくなりますよ。健康のことを考えたらそんなことできないはずです。)

外人さんは、上手にアレンジして、黒留袖をガウンにして部屋着にしたりしてますよ。

>よく、旅館なんかで寝巻きとして浴衣がありますよね。あんな感じでリラックスして着たいのですが、着る時の決まりなどはあるのでしょうか?

1の人が仰ってくれてますように、ユカタ浴衣は読んで字のごとく、基本的に湯上り着。
ですので、夕刻から着るものです。
そして、旅館で用意されてる一般的な単色?2色?の浴衣と、花火大会などで見かける浴衣とはちがうでしょ?
旅館の浴衣は、スーパーなんかでも売ってるけど、「寝間着」です。(ドラマなんかで病人が入院中にねまきとして使用してるのを見たことな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報