プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

ミシンの針が折れてしまいました。
折れたミシンの針やかけたぬい針は、どうしたらいいんでしょうか?
手芸をする方は、どうされているんですか?

A 回答 (4件)

昔は針箱に「折れ針入れ」という小さい容器が入っていましたが、


傷んだ針は、いらなくなった磁石と一緒に小さい空き缶に入れています。
うっかり針がこぼれることもありません。

いっぱいになったらそのままふたをして不燃ごみとして出しています。
針供養の日に感謝して処分するのもいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん色々ありがとうございました。
すごく悩んでいたのですが、磁石と一緒に空き缶等に入れて、たまったら、ごみとしてきちんと処理して出したいと思います。
助かりました。

お礼日時:2010/07/01 17:56

昔はフィルムケースが便利でした。



針とかカッターナイフの折れ刃は
ガムテープにくっつけて折りたたみ、
板状にしておくと
ゴミ回収の人が
怪我する危険性が減ります。

その後適当な袋かケースに入れて
不燃ゴミで捨てています。
    • good
    • 0

パタンナーさんの仕事場にお邪魔したことがあるのですが、そこでは使えなくなった針などはすべて空き缶の中に放り込んでいました。

ある程度たまったら危険ゴミの日に出しに行くらしいです。プロっぽくてかっこいいのでおすすめです(笑)
    • good
    • 0

下手な和裁をやってますので折れ針や曲がった針がそれはたくさん溜まってます。


小さなガラス瓶を折れ針入れにしてそこにまとめています。
そのまま燃えないゴミ(危険物)として出しても良いのでしょうけど、なんだか気がひけるし、場所をとるような大きな物でもないので溜めたままにしてありますが…。
いずれ針供養の日に持って行こうと思ってます。
http://www.senso-ji.jp/annual_event/harikuyoue.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!