プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の赤ちゃんが産まれました。
名付けで悩んでいます。
候補として
『ちひろ』
を挙げています。
みなさんはこの名前にどんな印象を受けますか?
あまりいい印象でなければ考え直そうと思います。
正直な感想をお願いいたします。
あと、由来はないことはないんですが、
どんな由来を感じさせる名前でしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

同級生に「ちひろ」ちゃんがいました(名前は漢字でしたが)。


その子が明るくて元気な女の子だったので、私の中で「ちひろ」ちゃんは、明るい女の子というイメージです。悪い印象はありません。
一般的にはかわいらしい印象じゃないかなあと思っています。

由来は、ひらがなで「ちひろ」なら特に思いつきませんね。
響きが気に入ってつけたのかなと感じます。
    • good
    • 0

 ご出産おめでとうございます。


名前を考えるにのってむずかしいですよね。
私も最近出産して2週間ぎりぎりで出生届けを出しました。

 「ちひろ」ちゃん とってもかわいい名前だとおもいます。知的でやさしい印象を受けますよ。

 わたしも千と千尋のアニメを思い出しました。

 
    • good
    • 0

よい名前だと思います。


というか娘が生まれた時つけたかった名前です。
(結局つけなかったんですが、いまだに少し後悔)

わたしは「いわさきちひろ」さんから「ちひろ」ってよい名前と思っておりました。
彼女の描く「女の子」のような可愛い子に育って欲しいと思って名付けたかったんですが・・・。

漢字よりひらがながよく似合う名前だと思います。
    • good
    • 0

いわさきちひろ さんを思い浮かべました。

とても好感がもてます
    • good
    • 2

赤ちゃんご誕生おめでとうございます。


ちひろ。最初に浮かぶ字は千尋、ですが。
どちらかと言うと賢い子、聡明な女の子、という印象をもちます。
宮崎アニメ「千と千尋の神隠し」では主体的でなかった平凡な女の子が苦難に遭ってたくましく成長する姿が描かれていますし。

とても良い名前だと思いますよ。
お譲さんの人生が幸多きものになりますように。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!