アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムニーの売り方を教えて欲しいのですが。。。

現在16年乗り続けているジムニーを所有しております。
走行距離は18万キロ、ボディは錆びてるところも凹んでいるところもありますが、今までエンジントラブル等はなく元気に走ってくれてきました。

車は純正のまま使用しており、後付けしているのはETC、カーステ、スタッドレスタイヤだけです。
内装も結構ボロボロです。

先日近所の中古車買い取りのお店に査定に出しますと『値段はつきません』というお答えをいただきました。ですが友人から『ジムニーは部品1つだけでも売れるよ』と言われ、そういう事が素人にもできるのかお伺いしたく書き込みさせていただきました。

何かいい方法をご存知の方いらっしゃれば教えてくださいm(- -)m

A 回答 (4件)

お話の内容からするとたしかに値段はつかない状況だと思います。



ただ、ジムニーという車は乗っている人がかなりいますし、マニアも相当数います(私も含め)。
ですので、車体やパーツを買う場合はそこそこな値がします。
でも、痛んでいる場合が多く、業者からすると痛んだ物を、修理ないし整備して販売する手間を考えますと高値で買い取るというのには無理があります。

パーツ販売にしても、個人でするには知識と工具など必要ですし、手間もかかりますし、後に残った車体の処理を考えると必ずしも良い選択とは言えないでしょう。

ある程度の手間を覚悟で、個人売買が一番利益があるかもしれません。
もちろんその場合は、名義変更はどちらがするかとか、現状の確認、不具合は保障できない、等の事柄は明確にしておかなければなりません。

あと、一番無難な手段としては、ジムニーの専門ショップ(4×4ショップなど)に問い合わせるのが良いのではないかと思います。
専門ショップですと、パーツの在庫や修理の知識、カスタマイズして売る、など、自分の所でできますからその分工賃も安くなり、その結果買取価格も付けられる、という場合が多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ものすごくご丁寧な回答いただきまして、ありがとうございます。

知らない事だらけでびっくりしました。でもものすごくわかり易く書いていただいているので私でもわかりました。

これから個人売買の方法、その際の注意点やかわしておくべき約束ごとなど詳しく調べてみようと思います。

それから専門ショップも調べてみようと思います。そういうお店もあるのですねぇ。。。

ほんと御礼を書こうと思っても有難うございますとしか言いようがないですが、とってもためになりました。
ありがとうございましたm(- -)m

お礼日時:2010/07/01 13:38

個人売買に限りますよ。

パーツをばらして売るのは売れ残りの懸念が大きいし、専門店だって叩くに決まってます。ヤフオクに出せばほぼ間違いなく売れます。車検が残っていた方が高額になると思いますけど、名変トラブルが心配なら抹消して渡せば問題なくなります。値段は、店で値段がつかないと言われたなら100円からでも1000円からでもいいでしょ。落札価格は市場が決めてくれます。

ジムニーは間違いなく人気車です。店に値段付きませんなんて言われても納得しちゃダメですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

とっても具体的でこういう事に慣れた方ですね。。。すごいです☆

車検はほとんど残っていないのですが、『名変トラブルが心配なら抹消して渡せば問題なくなります。』というのがとってもびっくりしました。
ここで質問もできませんので明日自分で具体的に調べてみようと思います。


『ジムニーは間違いなく人気車です。』
そうおっしゃっていただいて嬉しいです。手放そうとしてるのに と思われるとおもいますが、本当は手放したくないのです。
16年間ずっと一緒でしたし、ずっと一緒にいると思っていたので。。。
すみません(T.T)

とっても力強いご回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 00:25

 NO2の方と同様の意見となりますが部品単体でも売れます。

エアコンやパワステ辺りは各々2万以上で売れると思うのですが、外す手間と残車両の処分を考えると大変ですね。
ですから車両毎処分するのが最良なのですが、距離と状態を察するに買い取り店では値段が付かないのでしょうね。理由は錆びや凹みの補修をするのにコストが掛かることと18万kmと言う走行距離でしょうね。
 しかしジムニーはマニアがおり、そのような方は錆びや凹みは気にせずベース車両として安く欲しい方が多いです。また、シートがボロボロであっても交換を前提に考えているので買い取り店とは見る観点が違うのでしょうね。従ってヤフーオークションなどの個人売買サイトで売ると相応の値段が付くはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます。

買い取り店では値段が付かないというのはちゃんと理由があるものなのですね。

そして観点が違うところでは価値があると。。。

なるほどと納得です。


それからヤフオクの件ですが、ちょっとオークションをのぞいてみました。

ジムニーはめちゃくちゃ出ているんですね(@。@;)

個々の出品の仕方など勉強して専門店訪問とオークションを考えてみようと思います。

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 00:12

どんな車種でもパーツの価値は有りますよ、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。。。勉強になりましたm(- -)m

お礼日時:2010/07/01 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!