プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンで、文字が勝手に連打されます。キーボード故障以外のケースは考えられますか?

問題のパソコンは、LaVieのLL550/4(WinXP)の古いノートパソコンです。
かなり前から「s」が(起動時から?)勝手に連打されています。
ブラウザの検索窓などに、ずらっと「sssssssss……」となります。

他の類似の質問・回答に目を通して、キーボードの故障の可能性が高いようです。
ただ、私のパソコンの場合、[Back space]キーを押すと、連打はすぐに止まります。
その代わり、私が[s]キーを押しても、反応しない(入力されない)です。

問題が起こった当初は、どのキーを押しても連打が長時間止まらなかった(全ての作業に支障があった)のですが、(壊れるのを承知の上で)自分でキーボードの掃除を何度かしてみて、効果があったと言っていいのか、現在は連打が止められるようにはなりました。

現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
起動時に時間がかかるのと、文章を打つのが面倒なだけなので、特に他に問題がなければパソコン自体が壊れるまで、このままでいるつもりです。

突然起こったことで、当初ウイルスなどをかなり心配したので、どなたかのお知恵をお借りしたいです。
キーボード故障以外のケースは考えられますか?

A 回答 (4件)

スクリーンキーボードが有効ならキーボードだと思いますが



キーボード故障時スクリーンキーボード検証に有効か?と以前質問しましたが
たいした回答がありませんでした

キー入力よる不正進入には有効ではな回答くらい
マウスの故障などにも一部有効です

例えばマウスがシングルクリックの場合Wクリックされてしまう場合
スクリーンキーボードで 文字入力するとマウスが悪い場合文字がWで入力されます

質問者様ジャンク品でも良いですが 外付けのキーボードリサイクルショプにて500円あたり~

USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも

有効ですのでおためしを

経費的には安価ですのでお試し して実証していただければ当方もまた 自信がつきます

もし回答が不正解の場合は安価な経費を掛けさせますが、ご容赦願います


因みにジャンク品で本体キーボードを交換トライするなら、キーボードの取り外しは

電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しいご回答、様々な視点からのご指摘、ありがとうございます。

回答をいただいて、私なりに考えてみました。

>USBタイプ又はSp/2タイプでも(マウス-ポートに差し込むタイプ)でもディスクトップ用でも
USBのキーボードなど、一度検討しようかと考えていた所なんですが、「スクリーンキーボードが使えている」「ノートパソコンの省スペース性が失われる」等々考えまして、保留していた所でした。

>リカバリ
そういえば、その頃頻繁にリカバリしていたような(^-^;
ただ、リカバリの直後に起こったのではなかったと記憶しています。
時間差攻撃なのかしら……

とりあえず、すぐ出来ることをしてみました。

>現在は、スクリーンキーボードで耐えています。
と書きましたが、パソコンを起動後、サ行の文字を打つ必要性が出てきたら、その度に《スクリーンキーボード》を呼び出していたので、実は常駐にしていませんでした。
無駄に重いパソコンだったので、処理能力の負担を少しでも減らそうと、文章を打たない時は終了させていたくらいなのです。
再呼び出しで、更に処理に時間がかかる悪循環でした。(笑)

なので、《スタートアップ》にすべきか悩んでいたのですが、何か分かるかもと《スクリーンキーボード》を《スタートアップ》に加えてみました。

──結論を言いますと、「s」の連打が止まりました。
以前は、起動時、再起動時、スタンバイから復帰時、全て「s」の連打に悩まされていたのが嘘のようです。
何度も試しましたが、止まってます。

ただ相変わらず、ノートパソコン自体のキーボードの[s]キーは反応せず、「s」のみ《スクリーンキーボード》で打っています。
何故か、パソコン自体の重さも改善されたような気がします。(気だけかもしれませんが、イライラが減ったので良しです)

今回は、これで私なりの解決とさせていただきたいと思います。
「できれば原因追及をしたい」ですが、「深刻な問題でないか」に重きを置いていたので、色々アドバイスをいただいてとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 11:35

申し訳有りませんたびたび


LL500/4 LL500/3
筐体が似てると思います
>電源パネルをキーボードと本体のあいだを 爪などで上に持ち上げ外すのだとおもいます
これは間違いかもしれません

電源パネル右側LANポートの上に極小の小穴があればそれに精密ドライバー等で
左にスライドさせると外れるタイプかもしれません
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

お礼日時:2010/07/01 11:44

追加



キーボートが正常なら マザーボード疑います

よくジャンクパソコンでキーボード正常 リカバリしましたが一部入力されません
なんて商品が極たまにあります

後はマザーしか考えられないと思います

マザー基盤の キーボードと接続するフィルムケーブル コネクターも含む
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一つ目の回答に、詳しく記入させていただきました。

お礼日時:2010/07/01 11:44

一度、キートップを引き抜いてください


それでも連打されるんでしたらキーボードの故障です

ま、どーせ隙間にゴミとかが挟まってるんだと思いますよ(^_^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キートップを外して、もう3回ほど掃除済みです。
[s]キー周辺は、特にかなりキレイだと思われます。

やはり、キーボードの故障でしょうか。
お早い回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/01 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!