椎茸が安く買うことが出来て、ありがたいのですが、使い切れない椎茸は、真っ黒になって捨ててしまいます。
天日にほしても、カリッとしますが、黒くなってしまいます。上手な作り方を教えていただきたいのです。お願いいたします

A 回答 (3件)

そのものズバリのページがありました。


最初から天日に干すわけではないのですね。

家庭であれば、電子レンジが使えるかも。
でも、うかつにやると、乾燥ではなく、煮たことになっちゃうか。

参考URL:http://www.sugimoto-s.co.jp/kanso/kanso.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになる参考URLでした。
たすかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 15:09

同じく「干し椎茸」とは違っちゃうんですが私がいつもやってる「使いきれない椎茸の保存方法」です。


金属のパットに重ならないように椎茸を並べて冷凍庫に入れます。
凍ったら、まとめてビニールなどの袋に入れて冷凍庫にしまっておきます。
煮物などに使う場合は凍らせたまま軸だけばきっと折って入れちゃいます。
チャーハンなどで使う場合は同じく凍ったままみじん切りにして使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様へご返事が大変遅くなり、ご迷惑をおかけしました。
干し椎茸出なくても、日持ちさせることが出来れば良いんですよ。簡単で手間いらずの保存法でした。
ありがとうございました。
早速やってみます。

お礼日時:2001/04/09 15:01

「干す」事とは違っちゃうんですけど、農家の方から教えて頂いた方法を紹介します。


冷蔵庫に保存するとき、ラップをかけずに傘を下に向けておくと乾燥椎茸ができます。もどし方は干し椎茸と同じ。
手間がかからず楽ちんですが、栄養面ではやっぱ干した方がイイのかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法は時々こぼれ落ちて乾燥していたということがありますが、やはり黒くなってしまいます。
つかえないことはないですね。
袋からこぼれたときの自然に任せるとしておきます。

お礼日時:2001/04/09 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q椎茸の飾り切りについて

初歩的なことですが、椎茸の飾り切りの方法をお教え下さい。単純に、3方から切り込みをいれればいいのでしょうか?それとも、切る際になにか特別な方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/aloha-45/gurume1b.htm

Qスライスにんにくをカリッと焼くコツ

私はにんにくを薄くスライスしてフライパンで香ばしく焼き、それをレタスの
上にのせて食べるのが大好きです。
スライスにんにくをカリッときつね色に焼きたいのですが、なかなかうまくいかず
少ししんなりとなってしまいます。上手に焼くコツをご存知のかた教えてくださいませ。

Aベストアンサー

kyo-co さん、こんばんは~☆♪

> なかなかうまくいかず少ししんなりとなってしまいます。

なぜでしょうね。
大蒜は、均等の厚みにスライスしてください。
(火の通りを均一にするため)

私の場合は、かなり多目の「オイル」をフライパンに入れます。
スライスした大蒜をフライパンに入れてから、「弱火」で炒めます。
(量が少ない時は、フライパンを傾けて油の中で揚げるような感じです)
大蒜の色がクリーム色より少し濃く色づけば取り出してください。
(キツネ色になったら苦くなります)
取り出して、2~3分もすれば「パリパリ」の状態になっておりますよ。

フライパンに残ったオイルは、「ガーリックオイル」ですので、
瓶に詰めて、色々な調理に利用しております。

「コツ」は、大蒜を均等の厚みにする・弱火で調理・
多目の油の中で揚げる感覚・キツネ色の手前で取り出す。

甘みのあるパリパリの大蒜チップを作ってくださいね。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Q天日干しのイワシはなぜおいしいの?

このサイトや漁師さんに教えていただいて、取ったマイワシ(20センチ級)で丸干しを作り、焼いて食べてみました。近くのスーパーで1匹50円で売っているイワシの丸干しよりずっとおいしいです。私の舌で2ランク半ほどおいしく感じます。自分で作ったせいかと、知り合いにモニターしてもらいましたが、やはりおいしいとのことです。なぜでしょうか?季節(イワシの美味しい時期?)が原因でしょうか。製法でしょうか。太陽光線でしょうか。はて??
なお、マイワシはタモですくい取って魚の受けるダメージを少なくし、取った直後に氷締めして鮮度を保ち、帰宅後にすぐ丸干しました。漁師さんの教えで(理由は聞かなかったのですが)、塩水に漬けないで、魚に直接、塩を塗りました。ですから、干すときは水っぽくなかったです。
釣りのカテゴリーにしようか迷いながら、グルメのカテゴリーにしました。
取るのはまんざらでもなくなったのですが、取ったあとのことは素人です。丸干しを作ったのが初めてなので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

太陽は「究極の強火の遠火」だそうで、最強にしてダントツの調理法だとのことでした。
新鮮なマイワシが新鮮なまま正しい処理をすばやくされてプロの漁師さんの教えどおりに手順を踏んだのですから、すばらしい味だったことでしょう。
うまみ成分が120パーセント生かされたのだと思います。

Qギンビスの「カリッと黒豆」が食べたい!

ギンビスの「カリッと黒豆」がどうしても食べたいのですが、、どこにも売っていません。。
ネット販売も見てみたんですが、、見当たりません。。
どなたかネット販売or売っている場所をご存知ないでしょうか??

Aベストアンサー

kumi517さんのお住まいがどちらかわかりませんし、
ギンビスさんにお聞きになったほうがダイレクトで早いのではないでしょうか?期間限定商品ですし。
http://www.ginbis.co.jp/syohin/sonota.html

お問い合わせのお客様相談室にメールする。でもメールは返事がいつくるかわからなく、あてにならない場合がありますので
会社概要→事業所一覧の本社代表八尾近くの事業所にお電話してお住まい近くの販売店を調べてもらいましょう。
このようなメーカーさんは 卸問屋→販売先(スーパー、小売店)の順に商品が流れていきますのでメーカーさん自信もどこで販売しているのか詳細は把握しきれてないことも多く、問屋に問い合わせてくれてから返事がくることもあります。
 在庫があって入手できるとよいですね!

Q梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けて

梅干しを天日に干していますがこの後干した梅干しを収めるのに今まで漬けていた壷に梅酢が残っています。この梅酢は如何したらよいのでしょうか。梅酢が残ったまま干した梅干しを入れてよいのでしょうか。

Aベストアンサー

 日中天日干しにして夜取り込んだら梅酢に戻し、最後は梅酢に漬けずに保存用容器で梅干しを保存します。梅酢に戻すことで赤しその色が梅干しにつくみたいです。
 残った梅酢ですがざるでこして赤しそをとります。赤しそは干してフードプロセッサーにかけるとふりかけ(ゆかり)になります。梅酢の使い方ですが紅ショウガを作るとか醤油代わりに使うとかでしょうか。新生姜を梅酢に漬けます。2,3日重しをして漬けたら漬けていた梅酢を捨てて新しい梅酢に漬ければできあがりです。生姜から出た水分で塩分が薄まっていて保存に向かないため一回目の梅酢は捨てます。醤油代わりというのは焼き魚に添える大根おろしに梅酢をかけるとか冷や奴にかけるとかです。ネットで検索すれば他の利用法が出てくると思います
類似質問→http://okwave.jp/qa/q2269505.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報