知人にデジタルカメラを壊されました。
弁償しろと言っても弁償してくれません。
なんとかなりませんか?

A 回答 (3件)

修理して、修理代を請求することはできると思います。

修理代よりも新品を買った方が安いなら、新品を、ということになります。ちょっとした破損にたいして新品をとは、ちょっと言えないでしょう。デジカメの機能が損なわれていないような場合は。
相手の方が成人なら、当人に請求することになりますし、未成年なら親に請求できます。
口で言ってだめなら、「請求書」の書面にして届けます。
「貴殿に貸与したデジタルカメラが破損した状態で返却されたので、修理代○○円を支払ってください。
振込先:○○銀行○○支店
こちらの名前」
という感じでしょうかね。それでダメなら弁護士を通して話をするしかないでしょう。
    • 0

弁償してもらえるかというと法律的には友人は弁償する義務があり、法的な措置もとれます。

方法は他の方がいわれているのでいいと思います。
しかし確実に友人関係は壊れますが、それでも弁償して欲しいんですよね。
    • 0

#1のように、修理の見積書なければ、相当額の請求書の最後に、「期限までに払いこみのないときには、法的処置をとります。

」の文言を入れ、内容証明(である必要はないが、相手はビビリます)で送ります。それで、払ってくれないようならば、「小額訴訟」をすることになります。内容証明の費用や訴訟(弁護士費用はだめ)の費用は請求できます。
(内容証明)
http://www.ogawalaw.com/naiyou.htm
(小額訴訟)
http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/lu …
    • 0