プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、『印刷』と聞いて、『どうやって印刷されているんだろう』とか、『これは印刷(プリント)されているんだろうか?』と興味がわく、身の回りにある物と言えば、なんでしょうか?

A 回答 (3件)

 印刷は勤務先の仕事の上で関係することですので、当然いろいろな方法を実際に見て、なかにはとても驚かされることもあります。



 印刷と言えば、一番身近なのがパソコンのプリンターやオフィス機器のコピー機。いえ、スタンプや印鑑の押印、さらには、その昔、お正月を前にして、木版を彫ったり、サツマイモで作ったスタンプでペタペタと年賀状を作った、それらも印刷の一種。

 商業的な雑誌や新聞や伝票など紙への印刷であれば、凸版印刷、凹版印刷、グラビア印刷、オフセット印刷などがありますが、ビンやグラスへの印刷であれば、昔の謄写版の原理をそのまま活用したシルクスクリーンなどという方法も使われますし、ジェットプリントやレーザープリントなどによっては、複雑な曲面や巨大なシートに精密な印刷をするような設備もあります。

 もっと特殊な例では、自動車のインテリア装飾、あるいは家具の一部分、こうした複雑な形状をした部分につけられた美しい木目模様もまた一種の印刷と言っていいかと思います。

 最近ではほとんど見かけなくなりましたが、昔はどこでもよく見かけたブリキの玩具、運転手の姿が印刷された自動車だとか、ウロコやヒレが印刷された金魚の形のジョウロ、子供心に、こんな印刷、どうしてやるんだろうと不思議に思ったものでした。

 後年、そうした現場を見て驚きました。平らなブリキの板に先に印刷をし、それからプレス機で成型して自動車の車体や金魚の半身を作り出すのです。プレスによって部分的に伸びる部分と縮む部分が生じるだけに、先立つ印刷には、そのあたりを見込んでデザインされたもの、その勘所と技術にいたく感動したものでした。
    • good
    • 0

「印刷」の段階では、新聞や雑誌が真っ先に思いつきます。



「印刷として興味が沸く」のは、缶類、カード類(プラスチック製)でしょうか。

小さい頃、虫眼鏡を使って、どういう印刷がされているのか確認したことがあります(点の集まり)。
    • good
    • 0

自分は、この季節「ビール」を飲みますが・・・。



色々な「グラス」を手にする度に思いますね。
ビールのメーカー名や、様々な文字や模様が描かれたグラスが有ります。
ツルツルなガラスの、しかも「曲面」に、どうやって印刷するんだろうと、たまに思う時があります。
いや・・・。
多分、「印刷してる」と思うのだけど・・・。
違うのかな?。
そんなコトすら、判りませんけど・・・。
(^^;ゞ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!