アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人が妊娠中でして7月下旬頃出産予定です。
何か出産祝いを用意したいと思いますが、何がいいでしょうか?
また、出産時に気をつけることってありますか?

とてもナーバスになっているようなので何か手助けができればと思っているのですが。。。

よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

現金が1番ですかね~。



友人からは 御祝金とガラガラおもちゃ のセットが多かったかな。


いただいたらお返ししなくてはならないので 現金だと目安があるから1番返しやすい。
好きなものが買えたりするので。
    • good
    • 0

母子手帳ケースやブックカバーとして使える「マルチケース」は如何でしょうか?



http://www.jaspper.jp/

早くから使用できますし喜ぶと思います。

また、ナーバスになっているのなら「日記」をお勧めします!

参考URL:http://www.jaspper.jp/
    • good
    • 0

ナーバスになりますね。

やっぱり何か手助けをとお考えなら話を聞いてあげることが一番だと思います。
出産祝いはnagoya_2さんが考えて贈ったものならなんでも嬉しいと思いますよ。
大事なのは「気持ち」ですから。
実用的なものとしてはタオルやスタイなどはたくさん使いますし実用的です。
後は、授乳ケープとかもお持ちでなければあったほうが便利ですね。
http://mummy-yummy.com/
ここのスタイはとってもかわいくて私はよく出産祝いであげることがあるんですが、結構質も良いので喜ばれますよ。参考にしてみてください。
    • good
    • 0

1年前に出産したものです。



夏に子供が生まれると、大変なのが授乳です。
何しろ暑い!のです。
それに、今まで着ていた服では、授乳がしにくく難儀でした。

で、私が個人的にもらって嬉しかったものは、
授乳用ブラとか授乳Tシャツ、カットソーなどです。
西松屋とか赤ちゃん本舗などのお店では、千円くらいから
安く売っています。
デパートに行くと、ブラは4千円くらいから、服は安くても5千円
くらいからと高いですが、お祝いにはいいかもしれません。

自分では当分外出できないので、これは助かりました。

もっとも、そのお友達が、ミルクで育児しようと考えておられたら
これらはいらないものなので、その場合でしたら
秋や冬になった頃に、子供に着せてあげられそうな服ですね。
サイズは60センチから70センチくらい。
お腹が出ないような、つなぎになっているロンパースが重宝します。

服は好みがありますが、ファミリアとかミキハウスなどは
ハズレがあまりないように思います。
普通にカワイイので。
スタイリッシュな服がお好みの方でしたら、コムサがいいですね。

それから、スタイやビブは何枚あっても使うので、服を選ぶのであれば
それに合うものを一緒につけるのをお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



ご友人のナーバスになる気持ち良くわかります。
出産後はホルモンが急に変化するため、もっとナーバスになられると思います。

親しい友人なら、話を聞いてもらえるだけで、良いと思います。
出来るだけ気にかけてあげて下さい。

赤ちゃんが生まれたばかりの頃は、赤ちゃんの世話で一日が終わってしまって、誰とも話さない日が続きます。友人と話をするだけで癒されると思います。メールに返信する暇もありませんが、返信がなくても気にせず、しつこくない程度に時々送ってあげて下さい。もらえるだけで嬉しいんです。

出産祝いは、オーガニックのタオルやスタイなどはどうですか?

http://naturalbaby.jp/

私はいつも友人にあげていますが、とても喜ばれています。
ママには、ハーブティーがおすすめです。カフェインも飲めないし、あまり甘いものも摂れないですから…。

こんなお友達がいらしてお互いにお幸せですね(^-^)。
    • good
    • 0

こんばんは!5ヶ月前に出産を終えた者です!


ご友人の出産、楽しみですね^^

ご友人へのお祝いですが、私は洋服関係はハッキリ言っていりませんでした^^;
もちろん感謝の気持ちはいっぱいですが、趣味もありますし、どうせすぐに小さくなって
しまうので…。

私が貰って嬉しかったのは、このカタログギフトでした^^
http://www.myprecious.co.jp/products/baby/cotton …
これのキャットを頂いたのですが、どれも可愛く、選ぶのも楽しかったです。

あとは…ご友人という事で、ちょっと気が引けるかと思いますが何だかんだで頂いて
一番助かるのは現金です…。
節約しても、どうしてもお金がかかるので…。

現金ではなく、物で!と仰るのであれば、金額を提示して「このぐらいで欲しい物ない?」と
聞くのが一番だと思います。
金額を提示されず「欲しい物ない?」と聞かれるのが一番困りました^^;
相手がいくらぐらいの物を考えているのかも判らないし、細々した物は大体揃えた後
だったので…。

ご友人がナーバスになっている…との事ですが、それであれば、出産予定日付近はあまり
連絡はしない方がいいかもしれませんね。
予定日になっても産まれなかったりして不安な時に「まだ産まれない?」などと聞かれると、
悪意がないのは解りながらも、とてもイライラしました。

また、産後もすぐにお祝いを持って行く!!というのはやめた方がいいかもしれません。
もちろん、ご友人が「是非来て!」と言ってくれたなら話は別ですが^^

産後3ヶ月くらいは本当に慣れるのに必死で、人に会うのにお化粧をしたり、準備するのが
大変で…。
そんな時に「お祝い買ったから、赤ちゃん見に行きたいんだけど!」などと言われると…
正直「勘弁してよ…。何でこっちが呼ぶまで待ってくれないんだろう…;_;」と、
それさえもストレスになりました。

ですから、お祝いも「忙しいと思ったから。○○が赤ちゃんとの生活に慣れたら、
連絡下さい^^会えるの楽しみにしてるね!」と一言添えて、郵送で…というのが一番
助かる気がします。
    • good
    • 0

2児の母です。


本当にお友達想いの方ですね。

私の場合、知人が『お祝いにチャイルドシートをやるから、買うなよ!』と言ってくれていたので、買わずにいたら、別の方からもチャイルドシートを頂いてしまって、子供は1人なのに、チャイルドシートだけ2つになってしまい困りました。
次の子供の予定は全く無かったので、1つは使わずに2年間押入れで眠っていました。
と、言うこともあるので、本人の欲しいものが一番だと思いますが、遠慮して、『いらないよ・何でも良いょ・気を使わないで・気持ちだけで・・・』などと言うこともあるかも知れませんね。

洋服や小物は正直、好みがあるので難しいです。
可愛いと思って着せるのを楽しみにしていても、時期が合わずにのサイズアウトって事もありました。
玩具はおばあちゃん達が買うのが楽しみって事もあります。

無難なのは現金ですかね。そのまま子供の貯金に出来るし。
布の絵本とか良いかな??まだまだ先だけど、初めての積み木・ブロック等は早すぎるので、他の人とダブらないかも?


出産時に気をつけることは、人にもよるとは思いますが、衛生面を気をつけられたほうが良いと思います。
出産後はお母さんは非常に衛生面でも過敏になります。

まず、病院でのお見舞い時に手を洗う・消毒する。
もちろん赤ちゃんに触るとき・抱くときも必ず消毒をする。
病院でちゃんと用意してあると思います。個室の場合は各部屋にあると思います。
大げさのようですが、これは常識です。(既に知っていらしたらごめんさない)

現在、ナーバスになっていると言う事ですが、出産後はもっと大変になるので(睡眠不足等)、産後の
心身のケアが大事だと思います。
色々と話を聞いてあげたり、簡単なことですが、嬉しいことですよ。


参考になれば良いですが・・・。
    • good
    • 0

お友達がもうすぐご出産なのですね。

おめでたいです。

ナーバスになっている、とのことですが
そっとしといてあげるのが一番かなぁ、、、とは思います。
相手から連絡がくるまで黙っておくのが良いと思います。
私は予定日から二週間ぐらい遅れて出産したのですが
他の方は、そっとしておいてくれたのに
親友だけが「もう生まれた?」と連絡してきて、うざかったです(笑

出産祝いはお洋服が一番だと思います。
サイズ80、またはサイズ90ぐらいの夏服がベストだと思います。
80や90ぐらいのサイズだと1~2年着れるはずですし、夏服だったら
ちょっとダブダブでも気にならないので、良いと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

そっとしてあげるのが一番ですかね。。。

>親友だけが「もう生まれた?」と連絡してきて、うざかったです(笑
確かに、私が連絡されたらうざいってなってしまう気がしますwww

>出産祝いはお洋服が一番だと思います。
なるほど!洋服で選んでみたいと思います!

お礼日時:2010/07/09 19:56

こんにちは。

二児の母です。
お友達思いの優しい方ですね。

出産祝いは、本人にリクエストを聞くのがよいと思います。
私が出産したときは、子供がいる友達はリクエストを聞いてくれましたが、
子供がいない友達は自分で選んでくれたお祝いをくれました。
もちろんとても嬉しかったのですが、季節があわず一度も着られないままサイズアウトしてしまった洋服だったり、とても使い勝手が悪い育児用品だったりで、結局使わないまましまい込まれているものが多いです。
せっかくいただいたのに使えなくてこちらも心苦しく思いました。
そういう自分も独身の頃はトンチンカンなお祝いをあげていて、反省してます...。
なので、まずはご本人に聞いてみましょう。

それだけでも何なので、私だったらもらって嬉しいものを紹介します↓

出産や育児は疲れるので、マッサージクッション。実はいま自分が欲しい物だったりします。
http://item.rakuten.co.jp/maruyama/0k01ra1102558/

赤ちゃんとお出かけするときにチャイルドシートやベビーカーにつけるオモチャ。
これ便利ですし、可愛いのいっぱいあります。
http://akasugu.fcart.jp/shop/c/c20201607_dT_n28/

オムツポーチ。なくても困らないけど、あるとけっこう便利です。
私は母子手帳ケースとおそろいで、自分で買いました♪
http://www.hal-japan.com/SHOP/239286/list.html
http://item.rakuten.co.jp/miniscale/c/0000000144/

出産時に気をつけること、っていうのは分娩の時ってことかな?
いろいろありすぎて...^^;
なるべくリラックスすること、そしてちゃんと助産師さんや医師の指示に従っていれば大丈夫と思いますよ。

ナーバスになっているときは、とにかく話を聞いてあげること、具体的に心配な事があるなら、それについて代わりに調べてあげるとか...。
とにかく話を聞いてあげることがいいのかなと思います。
赤ちゃんが生まれると、妊娠中とは違った大変さがやってきます、育児疲れでブルーになる方は多いです。
出産後も気にかけて話を聞いてあげるといいかもしれませんね。


長々と失礼しました。
赤ちゃん楽しみですね。
おからだ大切にしてくださいとお伝え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん回答つけていただいてありがとうございます!
お礼が遅くなってすみません;

本人にも聞いてみたいと思いますが、たぶん「何でもいいよ」っていうと思うので回答者さんのオススメを参考にさせてもらいます☆すっごく助かります!

話しを聞いてあげることが大切なんですね。。。
様子を伺いつつ、話を聞いてあげたいと思います!

お礼日時:2010/07/05 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!