アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免許証不携帯の青切符について質問です。
青切符の(5)反則事項という所に「不注意による確認義務」という所があるのですが、免許証不携帯で切符を切られた場合この箇所の「免許証携帯」という所にチェックがつくのですか?
どなたか分かる方、回答をお願いします。

A 回答 (2件)

免許証不携帯は反則金だけなので【白キップ】ですよ。

反則点数無しの、反則金3000円です。

反則点数と反則金があるのが、【青キップ】です。

反則金制度が適用されず通常の刑事罰となる場合、いわゆる一発免停と言われている物が【赤キップ】です。

>(5)反則事項という所に「不注意による確認義務」という所があるのですが、免許証不携帯で切符を切られた場合この箇所の「免許証携帯」という所にチェックがつくのですか?

白キップにそのような欄があるのですか?

この回答への補足

白切符というものがあるのですね!私は別の違反行為を犯してしまい、青切符を貰ったのでそれを見ながら言っていました。白切符にそのような項目があるかは存じません…。

その白切符を切られた場合、青切符や赤切符と同様にハイ、とその場で渡されるのでしょうか?それとも普通は渡されないものなのでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

詳しく説明していただき助かりました。ありがとうございました!

>、青切符や赤切符と同様にハイ、とその場で渡されるのでしょうか?それとも普通は渡されないものなのでしょうか?

もちろん、警察官に捕まった場合は、その場で署名・捺印を求められ、警察官から渡されます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。