フロッピーの中身は開いて見ることができるんですが、ファイルをダブルクリックすると、「そのファイルは読み込めません」というメッセージがでて、開けません。プロパティをみるとちゃんとエクセルファイルになっているし、スキャンディスクも異常ありませんでした。これって、FDが壊れてしまったんでしょうか?

A 回答 (3件)

フロッピーの中に入っているファイルをハードディスクの中にコピーして、それをダブルクリックで開いてみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくやってみましたが開けられませんでした。ありがとうございます。やはりフロッピーが壊れてしまったようです。

お礼日時:2001/04/06 20:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問でチェックしていなかったものがありました。教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 20:57

エクセルは編集中に作業ファイルを作成することがあります。


この作業ファイルを作成するための容量がフロッピーディスクに無かった。
もしくはフロッピーディスクがライトプロテクトされていないでしょうか。
単にこれだけが原因とは考えにくいですが、ハードディスクに余裕があれば、そちらにいったんコピーして、ハードディスクのファイルから作業を行ったほうがいいかもしれません。
その方が速度が速いはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイル管理のキホンを惰っていました。ハードディスクにも保存しとくべきでした。ライトプロテクトとかはしていないようです。たぶんフロッピーの保管状態ががさつだったため壊れてしまったようです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表示されるファイル名とプロパティの中のファイル名

拡張子の付いていないファイル名を一括変換ソフトを使用して、一括で拡張子をつけようとしたところ、変換ソフトに読み込むと、拡張子が既にファイル名に付いていました。
ところが、(エクスプローラで)表示されている名前には拡張子が付いていない。

プロパティを開いてみてみると「全般」タブの一番上にあるファイル名を入れる所には拡張子のないファイル名、「ウィルスプロパティ」タブの「ファイル名」には拡張子付きのファイル名が入っていました。

この「全般」タブの方のファイル名に一括で拡張子を入れたいのですが、「全般」タブの方と「ウィルスプロパティ」タブのファイル名に何かそれぞれ呼び方はありますか?
両者を区別してソフトを探すのにキーワードにしたいのですが。

それとも、ひとつひとつ右クリックの「名前の変更」で拡張子をつけていくしかないのでしょうか…。
お分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OSがWindowsと仮定して(ウィルスプロパティというのが正体不明ですが)
エクスプローラで、フォルダオプションの表示タブにて「登録されている拡張子は表示しない」のチェックがはずれているか御確認を。

Q中身のあるFDでのフォーマット

今時母はまだFDを使っているのですが、母より少しパソコンに詳しい私にも分からない問題が起きました。

マイコンピュータの「3.5インチ FD (A:)」をクリックすると「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」という表示が出ます。
FDには情報が入っているそうなので、むやみやたらにいじって中身を消してしまっては大変なので今はそのままにしておいてます。

まったく対処法が分からないのでどうか教えてください。

Aベストアンサー

多分FDの中のファイルを直接編集する状態で使用されていたのだと思います。
マイクロソフトのHPにも
 ※「FD」上のファイルを直接編集するのは危険
という記述があります。

もし、FD上に保存しておきたいのなら、ファイルの編集はHDD上のファイルに対しておこない、HDD上に上書き保存した後、別にFDへコピーすることを強くお勧めします。

こうなってしまったFDは、殆どの場合復旧は難しいようです。
他のPCで運良く読めたなら、急いでHDD上へコピーしてから別FDへコピーして見てください。
復旧できたからといって、再度そのFDで直接編集しているとまた同じトラブルに見舞われます。

Qファイル→右クリック→プロパティ→全般→「読み取り専用、隠しファイル、アーカイブ」とは????

最後の
読み取り、
隠し
アーカイブ
を適用すると、
何が変わるのでしょう?
ちなみに、ファイルには画像が保存してあって、
ウインドウズ2000です。

Aベストアンサー

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、バックアップの対象になります。
(差分バックアップ用の目印)

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0009/qa0009_1.htm

>システム
OS等のシステムに関係するファイルを表します。

尚、2000以降では、システム+隠し属性の組み合わせは、「スーパー隠し属性」とか呼ばれ、「保護されたオペレーティングシステムファイル」の表示を有効にしないと表示されないようになっている。

http://www3.toshiba.co.jp/assistpc/faq/pcdata/002128.htm

>読み取り専用
有効にすると、上書き、削除が原則できなくなります。
ただし、ソフトによってはこの属性を無視して、強制的に削除等出来るモノもありますけど。

>隠しファイル
有効にすると、通常エクスプローラ等では表示されなくなります。
(設定によっては、表示可能)

http://e-words.jp/w/E99AA0E38197E38395E382A1E382A4E383AB.html

>アーカイブ
バックアップソフト用のフラグで、バックアップ済みファイルはこの属性がOFFになります。
ファイルが上書き等されると、自動的にONになり、...続きを読む

QZ5fdとZ100fdどちらにしようか・・・

デジカメ購入で悩んでいます。
富士のZ5fdとZ100fdの2機種です・・・。

Z5は光学式の手ぶれ補正はないですよね?
でもハニカムCCDというのはZ100より室内などの暗めの場所の場合はきれいに撮れるとも聞きました・・・。

うちは小さな子供がいて手ぶれというよりは被写体ぶれが多いかと思います。この場合はやはり手ぶれ補正機能はなくてもよいのでしょうか?
どちらもシャッタースピードをあげるぶれ軽減モードはありますよね?
被写体ぶれはそれで軽減されますか?

また、夜や暗いところでのぶれも手ぶれ補正機能はカバーしてくれるのでしょうか?

あまり詳しくわからず、悩んでおります。どうかご教授お願いします。

Aベストアンサー

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのはある意味劣化ですし、レンズ自体やや暗くなり(それでシャッタースピードが落ちる分手ぶれ補正…補正効果の方が大きいはずなんで本末転倒とはいいませんけど、うーん)、連写速度も落ちてます。USB2.0対応もFull-Speedまでに劣化している(画素数は上がってデータ量が増えているのに!)ので、パソコンに取り込んで印刷などをしようと思えば別途カードリーダーの購入は必須でしょう。(まあこれはxDとSDの価格差で吸収してしまえるかもですが)

個人的には、きっちりホールドすることを徹底するという前提でなら両機種に甲乙は付けがたいように思います。カメラは所詮道具なんですから、使い慣れること優先で。
で、私がどちらかを買うとなればFinePixの強みは室内など悪条件下の画質と割り切って、望遠ズームを捨てて値段差と高感度画質でZ5を選ぶでしょう。望遠ズームはそういうのが得意な他社機に任せます。
#行き着くところまで割り切っちゃってF30/F31(コンパクト機での高感度の一つの頂点)をどっちも持ってる回答者だって事は割り引いて読んでもらった方が良いかも知れません。いずれF710(また違った意味での高感度の頂点)とかも機会があれば買いそうですし。

>ぶれ軽減モードで被写体ぶれ
>ぶれ軽減モードで暗所でのぶれ
どちらも軽減可能です。要するにISO感度設定を上げてシャッタースピードを稼ぐモードですから、カメラを持っている間のごく短時間を切り出せば手ぶれも被写体ぶれも少なくて済むという寸法で。
ただ、感度を上げる分だけ画作りの方に無理がかかるので、相応に画質は落ちます。他社に比べれば富士は良好な方ですけど。

夜間のぶれは主に手ぶれ(光量が少ないのでシャッターを長い間開けて多くの光を取り込もうとするわけですね)なので、こちらについてはZ100の方が有利かも知れません。(高感度と光学式補正両方が効く)
夜間高速で移動する被写体なんてのはコンパクトカメラでまともに狙う相手じゃありませんので割愛します。

ぶれ軽減をどれほど重視するかってのはなかなか難しい問題で…
スタイリッシュモデルだとどうしてもホールドしづらいので、いかにもカメラカメラした機種に比べて手ぶれの可能性は増します。ここについては確かに光学式のぶれ補正を積んだZ100fdの方が優秀でしょう。
ただ、細かいスペックを見ていくと光学5倍ズームレンズを積んだところで機械的・コスト的に無理が出ているのか、目立たないところのスペックがZ100になって半歩~一歩ずつ落ちてるんですよね…

ハニカムCCD(高画素化で不利)じゃなくなったのは...続きを読む

Qttssh.exe をダブルクリックしても起動しません。

ttssh.exe をダブルクリックしてもアプリケーションが起動しません。OSはWindows2000です。

TTSSHは自分のHPを開設しているサーバにSSH接続したいためにインストールしました。「Tera Term Pro ver.2.3」をインストール後、Tera TermフォルダにTTSSH関連ファイルをすべてコピーしました。が、「ttssh.exe」をダブルクリックしても、うんともすんとも言いません。原因がわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

kamixさん、こんばんは!
ttssh.exeが起動しない・・・との事ですが、とりあえず下記URLを参考にするといいかもしれません。

参考URL:http://www.hc.keio.ac.jp/itc/manual/2001summer/ttssh/ttssh.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報