プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソフトウェア開発とシステム開発ってどう違うのでしょう?

A 回答 (4件)

システム開発・・・・業務の仕組みを改善するシステムの開発


          例 コンビニのPOSレジのシステムの開発

ソフトウェア開発・・プログラム・ソフトウェアの開発
          例 パッケージソフト(一太郎やワードなど)の開発

一般的には上記のように考えられると思います。
双方の比較をすると、システム開発という範囲の中にソフトウェア開発は
含まれると考えてください(システム開発>ソフトウェア開発)

システム開発の範囲には業務のヒヤリングや分析、実際の導入や運用
(または試験運用)の段階も含まれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとなく分かりました。

お礼日時:2003/07/14 13:38

システムとは仕事をする仕組みです。


コンピュータだけでなくそれを使う人や周りの人の仕事のやり方も含めて
システムといいます。
このシステムを開発するのがシステム開発です。

ソフトウェア間発とは仕事をする仕組むが出来ていて、コンピュータのハードが有って、
残りのソフトウエア(プログラム)だけを開発することです。
    • good
    • 4

業界でもその違いを明確にして使い分けている方は


実際、ほとんどいないと思います。(^^;

が、システムとは、goo辞書でひくと
「個々の要素が有機的に組み合わされた、まとまりをもつ全体。体系。」です。
個々の要素=プログラム=(?)ソフトウェア

システムというのは、No.1の方も書いていますが
主に業務として使われる、複数のプログラムの集合体です。
集合体でなくても、それらを一括してシステムと呼ぶこともあります。
ソフトウェアと言った場合、どちらかというと単独的なイメージがありますよね。

話がまとまらなくなってきましたが、直感的には
ソフトウェア開発=比較的小規模なもの
システム開発=比較的大規模なもの
程度で良いのではないでしょうか?

うまく説明できなくてすみません。。。
    • good
    • 0

システム開発とは、システムを作ることですね。


で、システムとは、何か?

人間が、どのようにして、入力し、また、出力して
用いるかということですね。
業務とも言われます。パソコンだけでなく、パソコンを
用いた仕事の流れなどを設計することでしょう。

ソフトウェア開発は、その業務の中で、パソコンのプログラムが占めるところを開発することですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!