プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会不安障害の診察料金

社会不安障害といわれたので、通院することになりました。

その病院でもらった薬は
パキシル錠14錠
メイラックス錠7錠
スルピリド錠14錠

2週間分もらいました。

診察費用が2810円で処方箋が1220円

計4030円でした。

これで2週間に一度通院するので、いまのところ月々8060円かかる事になります。
(本当は月1通院にしてほしかったのですが、治すにはお金がかかるのは当たり前だから
週に1回通院してくださいと言われたのですが、なんとか2週に1回にしてもらいました)

でもこれから、どんどん薬を増やしていくみたいなので、
最終的にはこれの2倍はかかると予想します。

そうしたら月々16120円になります。

とてもじゃないけど、こんな金額払っていく余裕がうちにはありません。

カウンセリングもあるのはあるんですけど、そこの病院は薬で治すのがメインという感じで、
私は話しをじっくり聞いてもらいたかったんですが、ちょっと違う感じです…。

この料金は普通なのでしょうか?

それとも探せばもっと安くで見てくれるところがあるのでしょうか?

教えてくださいm(__)m

A 回答 (3件)

通院の場合、おおよそ5000円位までは普通だと思います。

(東京の場合です)

その病院にもよりますが、薬の値段が高いと感じられるのであれば?

それと同じような効果効能で「ジェネリック」と呼ばれている価格の安いお薬も選択をすることが出来ますので(全部のお薬ではありませんが)、担当の医師に相談をされてみると良いかと思います。

金銭的な都合もあるので、出来るだけお金のかからないお薬を出して欲しいと担当の医師に今度、言ってみて下さい。

それから、精神の病気の場合は、手術をしてどこかを直すというものではありませんから、どうしても薬がメインだということは、どこの病院でも同じだと思います。

薬を増やしていくというわけではなくて、いろいろな薬を、あなた様の症状に合うか合わないのかの判断をまずはしなければなりませんので、薬の種類がまだ今は特定が出来ていない状態なのです。
その試行錯誤を長い人だと1年間ぐらい模索して行って、やがてはあなた様にとって最善の薬を選択するという治療の仕方なのです。
それは、どこの病院でも同じだと思います。

内科の病院に行ったとしても、初診の場合には初診料金もかかりますから、おおよそは5000円ぐらいはかかりますよね、精神の病院が特別に高いとまでは言えないとも思います。

何でも、担当の医師にご相談をしてみて下さい。
それから、通常の場合だと、カウンセリングは保険がきかない場合が多く、もっと割高になる場合が多いのも覚えておいて下さいね。

話がしたい、話をするだけでも、気分的に楽になるのでしたら?
お住まいの役所の福祉課で、福祉センターなども紹介をして貰えば良いかと思います!

いろいろと、専門的な分野の人に、まずは相談をしてみることが大切だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく説明してくださって
有り難うございました!

>診察費用が2810円

これには初診料が含まれていますか?
病院の領収書の「初診料」という項目に、点数が入っていれば初診料込みです。
次回はこの分はなくなりますので、その分は安くなります。

>この料金は普通なのでしょうか?
SAD(社会不安障害)の方の書いたページに、料金の話がありますので、
参考にしてください。

>カウンセリングもあるのはあるんですけど、
カウンセリングも保険がきけばいいのですが、
保険のきかない場合もあります。
その場合、料金は1時間弱で1万円程度かかります。
ご参考まで。

参考URL:http://sad-taikenki.net/2006/11/sad_11.html
    • 0
この回答へのお礼

初診料が50点ほど入っていました。
次回からは少し安くなると思います。
URL見てみますね!
ご回答ありがとうございました!

自立支援の申し込みをすれば、窓口負担は1割(若しくは無料)で上限は月額5,000円(若しくはそれ以下)になります。

次回通院時に担当医に相談してください。

診療費,クスリ代,カウンセリング料の窓口負担が1割で上限5,000円になりますので、かなりラクに通院できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

軽度の社会不安障害では申請できないみたいです…。

ご回答有り難うございました!