プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。
クライント側でSSLを実装していても、サーバー側でSSLを実行していなければ、ネットワーク間の通信は暗号化された形式で行われないのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくはわかりませんが、だめだと思います。

SSLとは、データを暗号化して通信を行うセキュリティ機能です。
よって、暗号化したデータを受信したサーバが、それを解読(復号)する為のサービスを提供していないとだめだとおもいます。

よくオンラインショッピングのHPなどでは、ブラウザの下に鍵マークがつくと思いますが、このマークがつくということは、ブラウザとサーバ間で暗号通信がされているということです。
普通のHP(gooのtopページ等)を開いても、鍵マークはついていないと思います。これらのHPでは暗号化通信はやっていない(サービスを提供していない)からです。

ちなみに、データを暗号化や解読(復号)するさいには、特定の計算をしてデータを変更するという作業が発生するので、情報を提供するサーバ側の負担が大きくなります。(蛇足)
    • 0

無理です。

暗号化通信はサーバ側とクライアント側で
ネゴシエーション(調停作業)をして
「どんな暗号化方式で暗号化処理を行うか」
を決めてから行われますので
サーバー側でSSLが実行されていなければ
クライアント側がいくら頑張っても
暗号化通信を行うことはできません。
    • 0