プロが教えるわが家の防犯対策術!

年度途中から扶養を外れる場合.
3月からパート勤務をはじめ,月収10万円くらいの予定だったため,主人の扶養にはいりました.
しかし,人手不足などで臨時の勤務が増え,このままだと,年収150万円ほどの見込みです.
この場合,扶養からは外れるとおもいますが,パート先の会社は,扶養内にしたいのであれば,勤務日数を減らすことを相談することはできるようです.

質問(1) 年度の途中から扶養を外れた場合,それまでの保険料をさかのぼって支払わなければならないのですか??

質問(2) 年収がいくら以上であれば,保険料などの支払いと収入とのバランスで損をしないのですか??ちなみに,私の場合だと会社の保険には入れず,自分で国保と国民年金を支払うようになります.

質問(3) 私の場合では,勤務を減らし,130万円以下にするべきなのでしょうか??

扶養や保険について知らないことが多く困っています.詳しい方がおられましたら,どうぞ教えてください.よろしくお願い致します.

A 回答 (1件)

>質問(1) 年度の途中から扶養を外れた場合,それまでの保険料をさかのぼって支払わなければならないのですか??

そのとおりです。
国保の場合、扶養をはずれた日までさかのぼって保険料納めなくてはいけません。

>質問(2) 年収がいくら以上であれば,保険料などの支払いと収入とのバランスで損をしないのですか??ちなみに,私の場合だと会社の保険には入れず,自分で国保と国民年金を支払うようになります.
国保の保険料は市町村によって計算方法は違い、保険料も大きく違うので何とも言えません。
社会保険の場合なら160万円以上稼がないと損ですが、国民年金だけで年間約18万円です。
社会保険なら、年収160万円なら健康保険、厚生年金で約18万円です。

>質問(3) 私の場合では,勤務を減らし,130万円以下にするべきなのでしょうか??
130万円ぎりぎりなら損はありません。

なお、通常、健康保険の扶養は年収130万円ではなく、1年間に換算して130万円を超える見込み、つまり月収108334円以上が続けばはずれなくてはいけません。
    • 2
この回答へのお礼

お答え,ありがとうございました.
助かりました.