プロが教えるわが家の防犯対策術!

トヨタ車で以下の条件に当てはまる車のエンスト情報教えてください!!

2000cc(1AZ-FSEエンジン搭載車)限定です。
下記対象車に該当する車をお乗りになられている(または過去に所有していた)方で、
・不具合が生じた、
・不具合が原因で大変な目に遭った
などのケースがあれば教えてください。
※具体的症状は、エンスト、エンジン始動不可、警告ランプ点灯、燃料のにじみだそうです(下記URL参照)。


※下記年月日は生産年月日です。登録日(もしくは納車日)とは異なりますので数週間~数カ月ずれ込む場合もあります。

ヴォクシーH13.11.7~H16.7.30

RAV4J H12.5.10~H16.7.30

ウィッシュ H16.4.23~H16.7.31

アベンシス H15.9.5~H16.8.16


実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、

(1)実際にどの程度の被害(小トラブルか、欠陥による重大事案に発展か?)があったのか?
(2)下記URLを見ると販売台数はかなりの数に上ることが予想されるため、どのくらいの台数が実際に不具合に遭遇したのか?

以上を調べたいと考えました。
私自身、該当車(15年式ウィッシュ 中古購入 対策済み車)を所有しており、今現在はノントラブルですが、正直今後が不安です。

某氏の情報によると、
(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい
という事でした。


私自身、某氏指摘の症状は感じていないのですが、他の所有者はどうなのかも気になります。
長くなりましたがよろしくお願いします。
ちなみに私の周辺での不具合情報は1件のみで、エンストが1度あったけど、対策後はノントラブルとのこと。

トヨタのサービスキャンペーン情報
http://www.netz-web.co.jp/service/canpain2007053 …

A 回答 (6件)

ANo3です。



件の方の思い込みはひどいですね。
リンク先の回答を読めば情報をきちんと吟味もせずまた正しい知識も無く書き込んでいることがわかります。

そもそも
>サービスキャンペーンで、希薄燃焼をしないように改造されているので

なんて大嘘を平気で書いている時点でまともな情報とは言えません。

お尋ねのWISH 2.0Zに搭載の 1AZ-FSE は「発売当初」から
全域「ストイキ」制御です。

件の方に全域「ストイキ」の意味が通じるかは解りませんが嘘を書いてはいけませんよね。

なお1.8Lの1ZZ-FEもIUSVの不具合がある場合があります。(アイドルアップ用のバルブ)
これを交換しても1.8Lの1ZZ-FEの場合エアコンの負荷制御が余り上手ではありませんでした。

ともあれお使いのWISHは快調とのことで何よりです。
このエンジンは際限なく回ってしまうのではと思うほど高回転息のレスポンスが抜群です。
(低域は新型のほうがトルクフルではあります)
あのフィーリングは今でもとても好きです。大切に乗ってあげてください。
(エンジン始動時のHIDオートレベライザーの動作が夜間ですとかっこ良いですよね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

その後、某氏からは私のどちらの質問にも回答が返ってこないので、恐らく逃げたんだろうと思われます。
最初の頃(私がこちらのカテでお世話になり始めた頃)は、自信たっぷりに専門用語を連発していたので、
それなりに信用というか、参考にしていた部分はあったんです。最近はトヨタ批判が目立ってきて、
根拠も明確でない情報を垂れ流しにしているように感じます。



先日は別の質問者に「ウィッシュのシートはバスの補助席並み」と言い放っていました…(ーー;)

>多人数乗れるのは良いが、一つ一つのシートの作りは他のトヨタの車にも増してお粗末で、バスの補助席並みです。こんなシートに座って安全が確保できるのか(法律上は大丈夫なのでしょうが)、はなはだ疑問です。

>その座り心地や、サポート能力は、バスの補助席並みで、30分とまともな姿勢を保てず、人を乗せて移動することはお勧めできません。

いったい、どんな障害(?)を持っていて、どんな姿勢で座っているんだ?って不思議なくらいです。
もう悪意しか感じません。。。
いくら最新型のバスの『補助席』でもこんなもんです↓↓↓ これとウィッシュのシートが同じと自信満々で言うほうがどうかしています(ーー;)
http://www.mitsubishi-fuso.com/jp/lineup/bus/aer …

お礼日時:2010/07/06 23:41

ウイッシュエンストの話なら、ここに山ほどあるので、存分にお読み下さい。



http://www.carview.co.jp/bbs/104/4623/?bd=100&pg …
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4623/?bd=100&th …
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4623/?bd=100&pg …
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4623/?bd=100&pg …
http://www.carview.co.jp/bbs/104/4623/?bd=100&pg …

原因や、対策に関しては、頓珍漢な物が多いので、あまり参考にしないように。

この回答への補足

誠にお手数ですが、下記の1143さんの回答(No.9)に対する補足に対して誠実に回答をしてからこちらで回答をお願いします。
こちらで私の疑問・疑念が払しょくできなければ、残念ながら1143さんが何を述べようとも信用できるわけがありませんから。

『過去のトヨタD-4エンジン(1AZ-FSE)は欠陥エンジン???』
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5994142.html



※この質問に1143さんが出現されたことによって、元のURLを貼りつけることになってしまいました。
ここまで回答してくださった方々に、今回の質問の中に出てくる『某氏』が1143さんであることをこの場をお借りして報告いたしますm(__)m

補足日時:2010/07/03 10:33
    • good
    • 0

詳しい事はわかりませんが、このエンジンはD-4の直噴エンジンですよね。



(1)エンストによる事故死の危険性
(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する
(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい
(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)
(5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい

2・・燃調を変更して適性にする。(今までの燃調が無理し過ぎだった)
その結果1の危険性が低減する。

3・・直噴ならある程度当然。(欠陥とは言いがたい)

4・・燃料の高圧ポンプの稼動音は仕方が無い。

5・・ミニバン乗りはメンテ知らずが多いので、この様な結果になる。

要するに適正にメンテナンスしていれば、特別な不具合は生じないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あくまで一般論…として受け止めさせていだきます。

お礼日時:2010/07/03 10:35

私も昨年5月まで所有していました。

(15年式WISH 2.0Z)

ストイキ制御のタイプでも初期からその問題はありユーザーグループでも再三問題になり
意見交換したりしていました。

でも、最終的にサービスキャンペーンによる対策で解決しています。
私の場合はまったく症状が起こらず快適でパワーのあるエンジンでした。
同時に購入した近所の方の方は全ての症状が発生していましたね。

対策はECUのプログラム変更;アイドリングのハンチング、回転数低下防止
EGR制御系の清掃・交換、ISVの交換
フーエルインジェクタライン、インテークの錆び防止または交換

結果的には更に快調になり結構楽しめたエンジンでした。

結論を先に言うと
エンジンを回しきるタイプの場合発生が少ない。
逆にあまり回さず(別に悪いわけではない)エコ運転の場合は顕著に起こる。

で、
>1)エンストによる事故死の危険性

 これは皆無ではありません。 アイドリングの不安定なものはいずれエンストが起こります。

>(2)トヨタ自身の対策の結果、燃費が悪化する

 まったく変化はありませんでした。
 アイドリングの安定化で精神的にも楽になるはずです。

>(3)マフラーから『煤(すす)』が出る→バンパーが汚れるくらい

 全くそんなことはありませんでした(6年間乗っていました)
 カーボンの付着はインテーク系のほうです。
 直噴はインテークマニホールド内に燃料が流れないので洗浄効果が全く無いのです。
 加えてEGRにより排気が戻るので相乗的にインテーク側にカーボンが付着します。
 エンジンを回さないとこれが顕著なのです。

>(4)このクラスとしてはがさつでうるさいらしい(上質とは言えない)

 好みの問題です。
 2.0Zはマフラーがスポーツ系なのでやや太目の音がします。
 エンジン自体は「元気がよい」音です。
 現在新型のWISH 2.0Zに乗っていますが、やはり今のほうは静かです。

>5)特にミニバン系所有者は、トヨタが隠ぺいしていたがために頻発するエンストによって初めて不具合を知るらしい

 ユーザーグループでは情報交換により比較的早く体験談を知ることができました。

 でも、所有者にはメーカーとディーラーから丁寧な案内状(封書)が届きましたよ。
 作業は4時間かかるので予約や自身のスケジュールの立てる必要があります。
 (代車を課してもらいました)

新型はバルブマチックによりかなりリニアで軽快なフィーリングで確かに速いのですが
エンジンの豪快さパンチ力は1AZ-FSEには及びません。

新型のCVTは全社のとは大幅に変わり一般のAT並みになりました。
が、私は前車のCVTの制御が正しいと思っています(初めての場合は違和感があるかも)

なお、ご承知のとおり対策後はエンジン保証が9年になっています。(走行距離無関係)

対策後はまったく問題ないyと思います。
経験上、時々エンジンを可能な限り回し切ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に丁寧な回答をありがとうございます。
ユーザーグループとあったので、ウィッシュのオーナーズクラブなどに所属されていたという事でしょうか?
そのような場合はパーツ情報はもとより、今回(と行っても数年前ですが)の不具合情報が共有できるというのはいいですよね。

某氏が提示した不具合情報に関して一つ一つ回答いただき感謝しております。
とりあえず、いくつかのポイントをきちんと踏まえておけば大事にはいたらなそうで安心しました。
私自身はエコ運転に徹するタイプなので、少し気にかけてエンジンを回すように心掛けたいと思います。
あ、、、でも妻が回すタイプなので大丈夫かも。。。

貴重な経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 09:11

この件は下記の参考URLのことでしょう。


こんなものもありますが、ご存知でしょうか?
http://toyota.jp/recall/kaisyu/070615.html

参考URL:http://toyota.jp/recall/campaign/070530.html

この回答への補足

私の最初の質問の文章、おかしかったですね。訂正します。

実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について詳細に語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので、
↓↓↓
実は先日某氏が、このエンジンに関する『致命的欠陥とそれを隠ぺいしているトヨタ』について自身の受け止め方・考え方を・語ってくれました。
残念ながら詳細については教えてもらえなかったので。

補足日時:2010/07/02 09:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLについては知りませんでした。
恐らく、自分が添付したURLはネッツ店のものだったので対象車が少なかったんだろうと考えています。
自分自身、ウィッシュの事だけで頭がいっぱいだったこともあるので。

お礼日時:2010/07/02 08:59

ちょっと驚きですがトヨタが隠蔽しているんですか?



H13.12登録のノアですが(ご質問者様の対象車に入っていませんが1AZ-FSE搭載車です)
購入後1年以内に走行中に突然エンスト。すぐにハザードを付けて路肩に停車しディーラーを呼びました。
無償修理で実害無しです。

購入後2年ほどしてスキーの帰り(山道でした)に排気温度の異常を示すランプが点灯。
こちらもゆっくり帰った後、ディーラー持って行き無償修理で実害無しです。

その後は何ともないですね。もう9年目に突入しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>ちょっと驚きですがトヨタが隠蔽しているんですか?

私も初めて聞いて驚きました。
と同時に、某氏の話には一定の信頼性(あくまでエンジンの知識に関して)がある半面、
ではその情報は、何を根拠に言っているかが明確にされなかったので混乱している次第です。

重大な事案に発展していなくて良かったです。
某氏は「踏切でエンストしたら…」としきりに心配していたので…。

お礼日時:2010/07/01 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!