初歩的な質問ですみません。
「学会」(注:宗教の某学会のことではありません。念のため)というのは、
診療科毎にあるのでしょうか?(例えば、「脳外科学会」「産婦人科学会」
のように)それとも、全体でひとつの学会(すべての医療学会)なのでしょうか?

質問の趣旨は、私の手術予定日に、その「学会」があることが解り、私の主治医は有名な先生なので、もしかしてそちらに参加され、私の手術が他の先生に変更されることがあるのでは??と、心配なのです。
口頭で、主治医が執刀して下さることはお約束頂いているのですが。
正直、他の先生の手術だったら受けたくないのです。

一応、その学会のお知らせは、病院内のほかの科で張り紙を見たのです。
手術日が先のため、(まさかとは思いますが)先生がうっかり忘れて・・なんてことだったら、どうしよう??と。ただ、診療科ごと日がちがうのならば、大丈夫かな?と、思ったものですから・・・。

くだらない質問ですが(~_~;)宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして.ご自分の手術と重なるかも,ということで,不安な気持ちは良く分かります.



早速ですが,学会は各領域に分かれています.診療科毎に分かれているもの(例:循環器学会,整形外科学会,老年学会)などと,ある意味複数科にまたがるもの(外科学会:心臓血管外科から消火器外科などまで 内科学会:病院によっては内科の中にも循環器科・消化器科があったりするところがありますから)等があります.

基本的には,自分の専門とする領域の学会に参加するものですから,他の診療科にあったチラシが執刀の先生と全然関係ないようなものであればturubaraさんも気分的に一安心という事になりますよね.

ただ,手術の日を忘れる先生はいませんので,大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました!
安心しました。

看護婦さんに確認しようと思ったのですが、午後休診で会えなくて・・・(~_~;)

お礼日時:2001/04/06 09:08

いよいよ下垂体の手術を受けられるのですね。

いつの予定なのでしょうか?いずれにしても、脳外科医が眼科学会に出席する可能性はほとんどないと思いますので、ご心配ないと思います。もし必要でしたら手術予定日前後の脳外科関連学会の予定についてもお知らせできますが、手術担当の先生に直接お聴きするのが一番確実かと思います。(自分が執刀する手術予定日に学会に行くことは有りえませんが)
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

naokun先生、いつもありがとうございます。
まさか、覚えていて下さったなんて、感激です。
驚きと、感動で一気に元気になりました!(最近、少し悪い事が続いていたので…)

手術の日は、6月15日です。まだ少し先ですが・・・。
また何か疑問が出てきたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2001/04/09 09:34

学会は診療科ごとにある上に、同じ診療科でも複数の学会が存在します。

たとえば日本外科学会と臨床外科学会があります。内科のように人数が多いところでは専門分野ごとの学会があります。
また、複数の科にまたがるような(たとえばがん治療学会)学会もあります。

ご質問の件が、別の学会であれば全く心配ないと思われますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

学会ってそんなに沢山あるんですね!
(専門家の方からすれば、あまりに間抜けな質問ですみません(~_~;) )

手術を受けるのは、脳外科ですが、病気の性質上、内分泌、眼科とも関連があります(私は眼科で学会のお知らせを見ました)
では、その学会にもしかしたら主治医が行く事もあるかもしれないという事も、なきにしもあらず・・・ということですよね。

お礼日時:2001/04/06 09:24

「手術」と言うことで「外科系」の診療科だと推測しますが、何科でしょうか?


学会でも全国レベルのもあれば地域(ブロック)レベルのも、さらには研究会レベルのもあり、多様です。

診療科が分かれば、全国レベルの学会であればネット上でも調べられるかもしれませんが・・・・?

補足お願いします。

この回答への補足

早々にありがとうございますm(__)m

手術は脳外科で受けます。
ただ、病気の性質上、内分泌科、眼科(私はここでその学会のお知らせを見ました)等とも関係しています。

*MiJun様には、以前もご回答頂きお世話になりました。
たびたびありがとうございます(^.^)

補足日時:2001/04/06 09:15
    • good
    • 0

#1の方の回答のように、各科で分かれていますし、


また同じ科でも、先生の「専門分野」によって細かく分かれています。
あと、事前にプログラムもありますので、
「この日のこの演題だけ聞きたい」とか
「この日のこの時間に自分が発表する」ってことが分かってますから
先生がその日に手術をしてくださるということでしたら
大丈夫でしょう。

手術、頑張ってくださいね!!
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます!
また、手術のご心配まで、重ねてありがとうございました(^.^)

先生を信じて頑張ります。

お礼日時:2001/04/06 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?

飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?
 私は児童虐待経験者で、今なおその後遺症に苦しんでいます。
 父は死に、母は行方不明(つまり、私は捨てられた形です)ですが、諸事情あって、とりあえず住所不定でなく、生存もしているという情報は得られています(しかし、向こうが開示を拒否しているため、住所がわからないしだいです)。
 私の健康状態は決してよくなく、ことによると母より先に死ぬかもしれません。あるいは向こうが先に死んでも、私はこの苦しみを抱えたまま生きなければいけません。
 弁護士に相談したところ、損害賠償請求をすすめられました。わたしとしては、治療への協力と私がどんなに苦しい思いをしてきたかしっかり伝えたいというのが主目的ではありますが、現行法では損害賠償請求を通じて間接的にこれを求めるしか方法がないのが現行法の限界です。
 さて、とりあえず訴訟を起こすためには虐待の証拠たる診断書が必要なのですが、とにかく「本人(母)を診ないと書けない」という返答ばかりで、ジレンマに苦しんでいます。
 どなたか、遺留品と私の証言を以って、診断書を作成してくださる医師はいないものでしょうか。
 どうか、私の10年以上の苦しみを助けてください。

飛び込みで虐待経験の診断書を得られる精神科医や診療内科医はいませんか?
 私は児童虐待経験者で、今なおその後遺症に苦しんでいます。
 父は死に、母は行方不明(つまり、私は捨てられた形です)ですが、諸事情あって、とりあえず住所不定でなく、生存もしているという情報は得られています(しかし、向こうが開示を拒否しているため、住所がわからないしだいです)。
 私の健康状態は決してよくなく、ことによると母より先に死ぬかもしれません。あるいは向こうが先に死んでも、私はこの苦しみを抱えたまま...続きを読む

Aベストアンサー

結論としてはお近くの精神保健センターへの相談をおすすめします

無料だし地域の精神科医とある程度の連携がとれているはずです

それはそれとして ある日初めて診察した患者に対して
「10年前の虐待の後遺症」
であるとする診断書を書く医師が存在するとしたんならば
とんでもないヤブ医者だと思います。

例えば全身骨MRIで陳旧性骨折の所見を探すなどの
器質的裏付があることが望ましいし
無ければ診断書の信頼性が高まらないだけでしょう
他にも確定診断する為の方法はあるかもしれません

ただ、母親を診察する必要は必ずしも無いと
する質問者のご意見にはのは同感です
虐待した人の診察を必要条件にしたら救われなさすぎです

医者が診断するのは 虐待と後遺症の因果関係ではなく
後遺症と言う結果です。
これをもって母親が虐待した証拠となるかというと
先の回答者とまったく同感であります。
基本的に家庭内虐待に限らず外傷・他傷行為は
時間が経過すると診断は困難になります

医者がなんでもわかるかというとそうでもないのです
現状で何らかの精神疾患があるという診断書ならば
容易に発行されると思います。

結論としてはお近くの精神保健センターへの相談をおすすめします

無料だし地域の精神科医とある程度の連携がとれているはずです

それはそれとして ある日初めて診察した患者に対して
「10年前の虐待の後遺症」
であるとする診断書を書く医師が存在するとしたんならば
とんでもないヤブ医者だと思います。

例えば全身骨MRIで陳旧性骨折の所見を探すなどの
器質的裏付があることが望ましいし
無ければ診断書の信頼性が高まらないだけでしょう
他にも確定診断する為の方法はあるかもしれません

た...続きを読む

Q小児科医の先生

大阪府市民○○病院の小児科○○先生は子供に声もかけず、いきなり注射をするわ、子供・親に対する話し方も大柄であり、人を見下した言い方をする先生ででした。
私自身、子供を二度とあの病院には行きたくないです。
あの先生の子供に対する接し方、私は一生忘れることができないと思います。
小児科医はそんな先生ばかりなのでしょうか?市民病院といわれても所詮この程度なのかと失望しました。小児科医の先生は子供をどう思っているのでしょうか?物として扱われている気がします。実際どうなのか現役の先生か看護婦さんに聞いてみたいです。

Aベストアンサー

小児科ナースです。

う~~ん。
人によるでしょうね。
小児科だけでなく、どんな医療者にも、自分を尊敬していて(ナルシスト)、自分は一番、と思っている人たちが数多くいます。
誇りに思うのは良いですが、原点に戻ってほしいといつも思うのですが・・・
そういう人たちは、自分の業務をこなす、ということをしているように私には見えてならないです。
なので、患者をモノ扱いしているように感じます。
(話をすると、患者をモノとは考えていませんから、やっぱり)

実際、本人に話したところで、そういう人はたいてい解決にはならず怒り出してしまうので、「それは良くない」言えませんが。

特に、大きな組織の中にいると、経営をするのは自分ではないので、どんな粗末(大きなミスでない限り)な態度を取ったところで、自分自身のお給料が下がるわけではないですからね~~。
飛ばされることはあるにせよ。
その点、個人経営だと、そういった問題は経営に不利ですから・・・
なので、大きな病院ほど、医療者が多いほど、問題の医療者も増えてしまう・・・
その病院のほかの小児科医は、そんなことはないかとは思いますが・・・。

良い医者、ナースに出会えると良いですね。

こんなことしか言えず、ごめんなさい。

結構、患者さんから、医師や同僚ナースの苦情を受けていますので。
同業者として、恥ずかしい限りです。

小児科ナースです。

う~~ん。
人によるでしょうね。
小児科だけでなく、どんな医療者にも、自分を尊敬していて(ナルシスト)、自分は一番、と思っている人たちが数多くいます。
誇りに思うのは良いですが、原点に戻ってほしいといつも思うのですが・・・
そういう人たちは、自分の業務をこなす、ということをしているように私には見えてならないです。
なので、患者をモノ扱いしているように感じます。
(話をすると、患者をモノとは考えていませんから、やっぱり)

実際、本人に話したところで、...続きを読む

Qこの外科医が女性好きだったらどうしよう

担当の外科医(若い)の事なんですが、ほぼ全快した後で診察室に入ったら「こんにちは」って超笑顔でウエルカムされました。

それが、まるで「やぁ、君に会えてとても嬉しいよ」と言わんばかりの表情でした。歓迎?されたのは初めてで、私は心の中で「ええ?!」と思いながら診察室に入ったのですが、診察室は個室で2人きりで先生はすぐ目の前に座っているし「もし女性好きだったらどうしよう」と極度の緊張感に襲われました。

というのは、私は過去に医師からドクハラ経験があり、医師だけでなくて個人的にも男性からレ○プされた経験があるので、私が勝手に敏感になっているところもあるのですが、この医師についても不安を感じます。

この医師は恐らくモテるタイプで、まずアイコンタクトがすごいような気がします(アイコンタクトは大切な事かもしれませんが)。今考えたら私のことを「(君は)若いからね」と言ったことがあります。看護師ともぴったりくっついて話をしていたような。

医師は自分の患者が全快して嬉しくて笑顔だったのかもしれませんが、もし私が若い男性でも、診察室に入ってきたときあんなに嬉しそうな表情を見せるのかしら?

診察室では、皆さん普通どんな感じですか?

男性の患者の方で、診察室に入ったら医師がすごく嬉しそうだったとか、そういう方はいらっしゃいますか?

この医師は、何らかの理由で私のこと気に入っていた可能性ありますか?女性好きの可能性はありますか?

もし女性好きの医師でしたらもう会いたくないので、このままこっそり病院を変えようかと思います。

私の単なる勘違いで、普通の医師だったらいいのですが、主観的になってしまっているので、医師の方、患者の方、どなたかアドバイスいただけませんか?

担当の外科医(若い)の事なんですが、ほぼ全快した後で診察室に入ったら「こんにちは」って超笑顔でウエルカムされました。

それが、まるで「やぁ、君に会えてとても嬉しいよ」と言わんばかりの表情でした。歓迎?されたのは初めてで、私は心の中で「ええ?!」と思いながら診察室に入ったのですが、診察室は個室で2人きりで先生はすぐ目の前に座っているし「もし女性好きだったらどうしよう」と極度の緊張感に襲われました。

というのは、私は過去に医師からドクハラ経験があり、医師だけでなくて個人的...続きを読む

Aベストアンサー

NO,1です。再度のしつこい回答すいません。

あなたの他の方へのお礼を拝見させて頂いて、とても気になったのでご迷惑とは思いながら再度の回答させていただきます。

●「わぁ、見られてる、どうしよう!」って心の中で悲鳴を上げました・・・
●この医師も女好きなのかと不安に思ってしまいました
●ショックでフラッシュバックに襲われて1日中寝込んでしまいました・・・
●今日も激しく1人で苦しんでいて・・・

上記の文章を見て、私が回答したように『ただの勘違い』では済まされないのではないかと思ったんです。
というのも、言い方は悪くなってしまいますが質問者様はやっぱり『ノーマルな感覚』ではないですよ。
過去のお辛い経験が原因だと言う事もわかりました。
だからこそ、やっぱり心のカウンセリングが必要だと思います。
過去の事がなければこのように苦しむ事はないはずだし、あなたの中で本当に解決しているのであれば、こういう状況にはならないと思うんです。
病院って、生きていれば必ずかかるものです。
あなたの希望に合う女性医師がいれば良いですが、周りには女性医師はいないとの事ですから、病気になる度にあなたは必要以上に苦しむ事になります。
それにもし良い女性医師に出会ったとしても、その場しのぎのようなモノで、あなたの心の中の問題が全て解決したわけではないと思うんです。

●この医師は何も悪くなくて、本当に私だけのせいかなぁ・・・。
そうじゃないんです。その医師が悪いとも限らないし、あなたも悪くない。
その医師が悪いって思うのは、あなたの妄想というか思い込みだと思う。必要以上に触ってくるとか、プライベートでご飯に誘われるとか、そうなったら医師を悪く言ってもいいと思うけど、質問文と回答文を読む限り、その医師は『感じの良い若い先生』という印象です。
若くて自分に満面の笑顔を向ける男性医師に、『話しやすいな』とか『感じいいな』という気持ちではなく、『恐怖心』や『不安感』『嫌悪感』を覚えてしまうなら、それは心の問題のような気がします。
あなたが悪いと言っているのではなく、これ以上苦しむ必要はないと言いたいんです。
とても勇気がいる事だし、自分は悪くないのに何故自分がお金をかけて心のカウンセリングなんか・・・と思ってしまうかもしれないけど、あなたの不安や苦しみを取っ払って、前向きに生きる為です。
あなたの為の、あなたの将来の為のカウンセリングです。

長々と書いてしまい、あなたのご気分を損ねてしまったかもしれませんが、これが質問文・回答文を全て読んだ私の意見です。
ゴメンナサイ。

NO,1です。再度のしつこい回答すいません。

あなたの他の方へのお礼を拝見させて頂いて、とても気になったのでご迷惑とは思いながら再度の回答させていただきます。

●「わぁ、見られてる、どうしよう!」って心の中で悲鳴を上げました・・・
●この医師も女好きなのかと不安に思ってしまいました
●ショックでフラッシュバックに襲われて1日中寝込んでしまいました・・・
●今日も激しく1人で苦しんでいて・・・

上記の文章を見て、私が回答したように『ただの勘違い』では済まされないのではないかと...続きを読む

Q歯科医の学会、コネ、世襲。。国公立と私学

歯医者には親の代から築いたコネがとても重要で、新規参入者はとても肩身が狭いと聞きました。どうして医者はあまりないのに歯医者だけ世襲の影響が大きいのですか?

また国公立の歯学部よりも、私立の歯学部の方が歯学会では優遇視されると聞きました。本当ですか?

どろどろしてそうでとても知りたいです。

Aベストアンサー

どこの社会にもコネやドロドロしたものがありますよ。
ただ、医科と歯科を比べるなら簡単です。

歯科は開業以外の道がほとんどないのです。そして飽和状態です。そりゃ新参者には厳しくて当たり前でしょう。少ないパイを奪い合っているのですから。跡継ぎさんならしょうがないの世界です。それは仲間内ですから。
私立が強いのは伝統的に私学が歯科医の養成をしてきたからです。上の年齢層ではほとんどが私学出です。そういう人が業界のリーダーだったわけです。また、私立大学はOB組織が強いですし、国公立は研究分野はまだしも、開業してから後は放置です。その分、私学は卒業生からの寄付なども募りますが。
入試などでも、OBの師弟には計らいがあります。寄付も求めます。
国公立ではそんなことは許されないでしょう。
かくして、私立はますます団結しやすいのです。

医科のほうはそういう極端なものはないです。(かつては、今でも少々、大学名による差別があります。旧帝大>>旧設>新設>私立)
医科の場合は、勤務先がいろいろ選べます。
医局が力がある(あったという過去形がふさわしいかも)といっても、医局に関係ない病院もたくさんありますし、研究関係も広いです。医療行政もありますし、保健関係の大学教員の口もあります。
そういうドロドロしたものが嫌な人はさっさと飛び出します。

ただ、医者も歯医者も結局、腕と人間性ですよ、最後は。
みなさん、評判で選ぶでしょう? 賢い消費者、賢い患者になるのが一番です。新参の歯医者さんでもいい先生は残ります。

どこの社会にもコネやドロドロしたものがありますよ。
ただ、医科と歯科を比べるなら簡単です。

歯科は開業以外の道がほとんどないのです。そして飽和状態です。そりゃ新参者には厳しくて当たり前でしょう。少ないパイを奪い合っているのですから。跡継ぎさんならしょうがないの世界です。それは仲間内ですから。
私立が強いのは伝統的に私学が歯科医の養成をしてきたからです。上の年齢層ではほとんどが私学出です。そういう人が業界のリーダーだったわけです。また、私立大学はOB組織が強いですし、国公...続きを読む

Q医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外

医師1名のクリニックで、循環器科・消化器科・呼吸器科・内科・小児科・外科・整形外科 を標榜していますが専門はなんでしょうか?こんなに標榜しても問題は無いのでしょうか?

http://www.agemanagement.net/info-annai.htm

トプページはアンチ・エイジングなんてのも有ります。
http://www.agemanagement.net/antiaging-towa.htm

Aベストアンサー

以前は、あらかじめ規定されている診療科目であれば、どれをいくつ掲げてもいい、ということになっていました。
ですから、とりあえず診療できそうな科目を全部かかげてしまえ!という医療機関が多くありました。
ただ、質問者さんのように、混乱する患者さんが多くいて、2年位前に法律が変わりました。
医療機関は、常勤の医者1名に対し、標榜できる診療科目は2つまで、というふうにかわりました。
ですが、それ以前からある看板に関してはそのままでいい、ということなので、そこの医療機関は2年以上前から多く診療科目を掲げているのでしょう。
最近新しく看板を変えたのに、3つ以上診療科目を掲げていると、医師会に通報すべきこととなります。

あんまりたくさん掲げていると、かえって信用がなくなるような気がするんですが、その医者は何を考えているんでしょうかね・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報