プロが教えるわが家の防犯対策術!

学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。

エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。

パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。

パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。

発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。

A 回答 (4件)

学会の規定で定められていない限り,必要条件ではありません。

PDFでスライドショーを作って発表する人もいますよ。

>エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。

これは別の理由だと思います。(気がついてない教授も多いのですが)
行数です。
行数がやたらと増えると,「いつ次に行くかわからないスライド」を“読まなければ”ならなくなります。
基本的に読むべき内容は資料として配布,見て分かる部分をスライド発表とすべきでしょう。

>パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです
これは,本来何枚かに分割しなければならない内容を,1枚に押し込んでしまおうとするからです。
一例として,ここまでの私の文章を例にとってみます。
1枚にまとめようとすると手間をかけた上に読みにくいスライドが出来上がります。
これを「必要条件ではない・しかし手抜き?」「別の理由とは?」「配布資料とのバランス」と3枚に分けると読みやすくなります。

写真,動画については,パワーポイントにこだわる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろ使い分けようと思います。

実際にそれで見栄えの良いプレゼンができると思うならそうすればよいと思います。

ただし、複数のソフトを使うのであれば、その切り替えはどうするのですか?
学会発表の時間は限られており、その貴重な時間を数秒とはいえ、無駄使いすることになり、切り替えの操作を見せつけられる方も不快です。

>パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。
収まるように作れってことです。

>写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。
写真をフォトビューアで見せることがパワポで見せることと比較して勝っているとは思えません。

>パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。
だったら発表しないことです。あなたがどういう理由でどれほど忙しいのか知りませんが、学会に対する態度が不遜ですね。ノーベル賞受賞者でもそういう態度はとりません。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

大学の教員です。

私が指導しても「手抜き」と言います。理由ですが、ExcelやWordの文書を「そのまま」映写して、誰が読むのですか?

>エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もある

「速くて」・・・誰にとって「速い」のですか?
「分かりやすい」・・・誰にとって「分かりやすい」のですか?
全て、「自分(発表者)にとって」でしょう?

まさか、参加者がWordの文書を全部読み終わるまで、或いは、Excelの表を理解するまでじっと待っているわけにはいかないでしょう? あなたは作った人ですから要点も分かるでしょうし、読み方も分かるでしょう。しかし聴衆は「初めて」読む文書です。どうしても冒頭から読まざるを得ません。そんなものを画面上の小さい文字で読まされる立場になってごらんなさい。

だからこそのプレゼンテーションソフトなのです。ExcelやWordの文書の要点を的確にまとめた内容
・Wordだったら文書の要点
・Excelだったら表の中のポイントとなる箇所だけ
を表示しつつ、「詳細は別紙配布文書をご覧下さい」とか「別紙配布文書の○○をご覧下さい」等々説明するのが発表者の仕事です。

聴衆により良く理解してもらう、という発想が無いから「手抜き」と言われるのです。別にパワーポイントに限る必要は全くありませんし、プレゼンソフトが全能だと言うつもりもありません。しかし、きちんと時間をかけて作成すれば「エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写」よりも、はるかにましな発表になります。

その手間が惜しいのならそもそも学会発表など辞めなさい。夜の酒席で「ありゃ、ひどかった」と若手の研究者の酒の肴になりますよ。ひいては指導教官にも恥をかかせることになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

主催者が決めます。

パワーポイントだと、設備、人員が省けるので比較的多くの学会が採用していますが、あなたがおっしゃるように、使いづらいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回の主催者側にそのような要求があるかどうかわかりませんが、猫も杓子もパワポの風潮のようですね。