学会に発表するスライドはパワーポイントで作らなければならないでしょうか。
エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。
パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。
パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。
発表用資料はパワポで作ることが必要条件なんでしょうか。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
学会の規定で定められていない限り,必要条件ではありません。
PDFでスライドショーを作って発表する人もいますよ。
>エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もあると思うのですが、指導者からは、それは手抜きだと言われました。
これは別の理由だと思います。(気がついてない教授も多いのですが)
行数です。
行数がやたらと増えると,「いつ次に行くかわからないスライド」を“読まなければ”ならなくなります。
基本的に読むべき内容は資料として配布,見て分かる部分をスライド発表とすべきでしょう。
>パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです
これは,本来何枚かに分割しなければならない内容を,1枚に押し込んでしまおうとするからです。
一例として,ここまでの私の文章を例にとってみます。
1枚にまとめようとすると手間をかけた上に読みにくいスライドが出来上がります。
これを「必要条件ではない・しかし手抜き?」「別の理由とは?」「配布資料とのバランス」と3枚に分けると読みやすくなります。
写真,動画については,パワーポイントにこだわる必要はないと思います。
No.4
- 回答日時:
実際にそれで見栄えの良いプレゼンができると思うならそうすればよいと思います。
ただし、複数のソフトを使うのであれば、その切り替えはどうするのですか?
学会発表の時間は限られており、その貴重な時間を数秒とはいえ、無駄使いすることになり、切り替えの操作を見せつけられる方も不快です。
>パワポの小さいスライドでは収まりきれないものもあると思うのです。
収まるように作れってことです。
>写真などはフォトビューアで次々に見せたほうが効率的だと思います。
写真をフォトビューアで見せることがパワポで見せることと比較して勝っているとは思えません。
>パワポで作ると時間がかかり、時間を節約したい自分にとっては苦痛です。
だったら発表しないことです。あなたがどういう理由でどれほど忙しいのか知りませんが、学会に対する態度が不遜ですね。ノーベル賞受賞者でもそういう態度はとりません。
No.3
- 回答日時:
大学の教員です。
私が指導しても「手抜き」と言います。理由ですが、ExcelやWordの文書を「そのまま」映写して、誰が読むのですか?>エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写したほうが速くてわかりやすい場合もある
「速くて」・・・誰にとって「速い」のですか?
「分かりやすい」・・・誰にとって「分かりやすい」のですか?
全て、「自分(発表者)にとって」でしょう?
まさか、参加者がWordの文書を全部読み終わるまで、或いは、Excelの表を理解するまでじっと待っているわけにはいかないでしょう? あなたは作った人ですから要点も分かるでしょうし、読み方も分かるでしょう。しかし聴衆は「初めて」読む文書です。どうしても冒頭から読まざるを得ません。そんなものを画面上の小さい文字で読まされる立場になってごらんなさい。
だからこそのプレゼンテーションソフトなのです。ExcelやWordの文書の要点を的確にまとめた内容
・Wordだったら文書の要点
・Excelだったら表の中のポイントとなる箇所だけ
を表示しつつ、「詳細は別紙配布文書をご覧下さい」とか「別紙配布文書の○○をご覧下さい」等々説明するのが発表者の仕事です。
聴衆により良く理解してもらう、という発想が無いから「手抜き」と言われるのです。別にパワーポイントに限る必要は全くありませんし、プレゼンソフトが全能だと言うつもりもありません。しかし、きちんと時間をかけて作成すれば「エクセルやワードで作った文書を、そのまま、映写」よりも、はるかにましな発表になります。
その手間が惜しいのならそもそも学会発表など辞めなさい。夜の酒席で「ありゃ、ひどかった」と若手の研究者の酒の肴になりますよ。ひいては指導教官にも恥をかかせることになります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 会社・職場 パワーポイントが無い会社って結構あるんですか? 厳密に言えばパワーポイントを使わせてくれない会社です 3 2022/07/28 22:48
- Visual Basic(VBA) エクセルから、パワーポイントのスライドを複数作成する。 1 2022/07/08 09:40
- 学校 本文を要約するのですが、2割くらいしか減らせません。頑張って4割減らしても発表する時削った部分を言っ 3 2022/05/16 04:49
- PowerPoint(パワーポイント) パワーポイントで資料を作る時 エクセルで集計したデータなどを貼り付けています。 そうすると パワーポ 3 2023/05/23 09:51
- PowerPoint(パワーポイント) you tubeにパワポで作った動画を投稿する方法 1 2023/04/09 22:56
- 知的財産権 コピーライトっていつから書くんですか? 2 2023/04/02 19:18
- その他(悩み相談・人生相談) 自分が調べた物をプレゼンすることになりました。 3分間でスピーチしたいと思ったら、Wordでは文字数 1 2022/10/17 20:19
- その他(Microsoft Office) googleドキュメントやスプレッドシート、スライドが無料で使えるのにofficeを入れる必要性 4 2022/10/26 20:41
- その他(教育・科学・学問) 学会発表 忙しい 4 2023/03/03 01:02
- ノートパソコン 6年前くらいに買ったcore i7のMSIのノートパソコンなんですが動作が重すぎてろくに動きません。 8 2023/04/05 00:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メフィスト賞の一段組ってこれ...
-
Wordの差込印刷でNextRecordを...
-
Docuworksに代わるソフトを教え...
-
WORDで作成した文書を、編集・...
-
「Docu Works」と「PDF」の違い...
-
Wordでページ指定し、メールで...
-
AcrobatでPDFにフリーハンドで...
-
複数のWord文書の共通個所の書...
-
文字がグレーで表示される
-
「リンク貼り付け」で、リンク...
-
ワードで新旧対照表を作成
-
ワードの表、別文書からコピペ...
-
提出受ける文書の「作成日時」...
-
Wordでの自動更新ができない
-
WORD作成の文書。開くPCによっ...
-
「請書」と「承り書」は同じも...
-
ワード2010 A4で作成したファイ...
-
「ファイルに不正な構造が見つ...
-
pdfファイルが開いてもすぐ閉じ...
-
PDFファイルが開けないケースが...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
Docuworksに代わるソフトを教え...
-
Wordの差込印刷でNextRecordを...
-
ワードの表、別文書からコピペ...
-
「Docu Works」と「PDF」の違い...
-
AcrobatでPDFにフリーハンドで...
-
ワードで新旧対照表を作成
-
WORDで作成した文書を、編集・...
-
Wordでページ指定し、メールで...
-
複数のWord文書の共通個所の書...
-
2つのワードファイルを1つにす...
-
文字がグレーで表示される
-
「リンク貼り付け」で、リンク...
-
PDFをwordに変換する方法
-
提出受ける文書の「作成日時」...
-
pdfファイルが開いてもすぐ閉じ...
-
ワード2010 A4で作成したファイ...
-
WORD作成の文書。開くPCによっ...
-
Wordのページ数が勝手に増えて...
-
FQAかFAQか?
-
WORD カーソルが文頭から動か...
おすすめ情報