プロが教えるわが家の防犯対策術!

風の盆を見に富山へ行きます。
富山市内にホテルがとれましたが、祭は八尾という地域とのことでした。
妻は狭心症(普段は心配ないのですが)をもっています。
富山市内から一番楽な行程は、やはり鉄道ですか?
他にもアドバイスがありましたらお願い致します。
夫婦ともに楽しみにしています。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私は1992年からほぼ毎年、0泊2日でおわらを楽しんでいます。

八尾に向かうにはJRがいいでしょう。
その際は富山駅から乗って下さい。
臨時列車が1時間に3,4本運転されますが、八尾までの途中駅は通過になる場合が多いためです。
当日、富山駅では発車時刻と列車名の書かれたウチワを、乗車整理券として配布しています。
そのウチワを貰えば、時間までご飯食べたり、ホテルが近ければチェックインしてもOKです。
そのままずっと列に並ぶ必要はありません。時間になったら改札を通って下さい。

2007年までは土日がかかっていたので混雑が激しく、
富山駅に着いても、1時間半から2時間ほど先の列車まで待たされることが多かったのですが、
2008,2009年は3日とも平日であるため比較的落ち着いてきています。
(他にも不景気やETC1000円・新型インフルエンザの影響もあったと思われます)
実際、2008年は30分後の列車、2009年は15分後の列車に乗ることができました。富山駅18時頃発の話です。

さて、列車にて越中八尾駅に到着してから。
越中八尾駅から八尾中心部まで3kmほどあり、また坂も多いので、普通に歩いて1時間かかります。
この期間中はバスもタクシーもありません。徒歩のみです。
また、八尾町内は飲食店が少なく、少ないところに大勢の人が集中します。補給は怠りなく。
仮設トイレも設置されますが、特に女性の方は気の毒なくらい混みますので、この点もご注意下さい。

確かに越中八尾駅前などでは縁日が繰り広げられて、さもお祭りのようですが、
おわら風の盆は、観光客に見せるためのイベントの類ではありません。
自己満足のために一年通して練習を積んでいる、八尾の人たちが主役の民謡行事ですし、
八尾の人たちが楽しむための年中行事です。
季節がら天候が不安定なため、楽器や着物(数百万円もする)への配慮で小雨でも中止になることもご理解下さい。

私は飛び入り参加できる輪踊りや深夜の町流しが目当てなので、演舞場(ステージ)で見たことがありませんが、
八尾小学校の演舞場で観覧することができます。
http://www.yatsuo.net/kazenobon/guide/guide03.html
8月1日より全国のローソンでチケット購入ができます。こちらもご利用下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な情報をありがとうございます。
ホテルは富山駅前なのでご指示のようにしようと思います。
健康管理は十分にと思っていましたが、加えて、足腰も鍛えておくことにします。
着物の値段にも驚きました。ますます「行くぞ!」の気分です。
ありがとうございました。

臨時特急おわら号もあるよ

大阪駅1304越中八尾1757おわら1号
越中八尾0115大阪駅627おわら2号
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
大阪方面からでは便利な列車もあるんですネ。
残念ながら、関東から車で富山へ行くことになっています。
質問に書いたとおり、富山市内のホテルをベースにすることになります。

まず、祭り当日は「八尾市内どころかその周辺にすら車では近づけない」という点を了解して下さい。

とにかく「観光バス利用で無い状態で越中八尾に個人で近づくには、高山本線しか手段がない」のです。で、その「高山本線の列車」ですが、時期が近付くとこのページからリンクが張られる筈です。
http://takayamasen.com/

確か「列車に乗車することそのものも、一定の手続きが必要」だったはず。どの列車も相当に混みますので(沿線で撮ってると通路の向こう側が見えない)、それなりの覚悟は必要です。まあ、東京の朝のラッシュよりは楽ではありますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本有数の祭なんですよネ。
臨時列車の情報にも気をつけて準備します。
いずれにしても列車で移動しますが、早く行って八尾周辺を散策しながら祭を待って、早めにホテルに戻ることにします。

蛇足ですが

とんでもない混みよう・・・
ということを事前に頭に入れたほうがいいですよ。

行ってから面食らうよりは精神的にいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
混雑は覚悟の上です。でも女房も一度は見てみたいと言っていますので。
早めに行って、早めにホテルに戻ります。

こんばんは。

風の盆が行われる八尾も富山市ですよ。
 富山市内のホテルというのは旧富山市内のことでしょうか。
 その場合は、富山駅から八尾まで鉄道またはバス利用になりますが、JR高山線利用がいいでしょうね。当日は、臨時列車も運転されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございました。
おっしゃるとおり、八尾も富山市でした。
地図で見ると、結構、富山市街から離れているもので確認が不十分でした。
近くまで車で…と思ったのですが、臨時列車もあるということなので鉄道にします。
鉄道なら、ビールを飲んでもホテルまで帰れますので…。